2010年02月

2010年02月28日

*074◎アフリカでは教会成長に携帯電話を活用

CJC100228=EN0222=F=F=C=*074
◎アフリカでは教会成長に携帯電話を活用

 【CJC=東京】10年ほど前、携帯電話が急速に普及し始めたアフリカで、教会関係者は「物質中心主義の象徴」として否定的だったが、あまりの普及ぶりに、教会成長に活用出来ないかと考えるようになった、とENI通信が報じている。 「あたかも携帯電話が何でも、キリスト教さえも革命的に変えてしまうようだ」とケニア聖公会ニャフルル教区のチャールス・ガイタ主教。教会にとって、聖書研究や集会などの活動を伝えるのに、手軽で安くなった、と言う。□


cjcpress at 23:13|Permalinkclip!

*073◎オーストラリア聖公会内に、教皇の呼びかけに呼応する動き

CJC100228=EN0222=P=V=C=*073
◎オーストラリア聖公会内に、教皇の呼びかけに呼応する動き

 【CJC=東京】オーストラリア聖公会内の保守派グループ『フォワード・イン・フェイス』がメルボルンで2月13日、聖公会に属しているままでカトリック教会と完全相互聖餐に入れる、という教皇ベネディクト16世の招きを受け入れることを決めた。今後、活動推進のため作業グループを設置することにした。
 『フォワード・イン・フェイス』は『伝統的アングリカン・コミュニオン』と呼ばれる国際的なアングロ・カトリック集団のメンバーが主体。
 教皇の招請に、誰が応じるが注目されていた中で、最初に名乗りを上げたもの。□


cjcpress at 22:11|Permalinkclip!

*072◎ヨルダン国王、カンタベリー大主教にイスラエルへの懸念示す

CJC100228=lNN0217=M=V=S=*072
◎ヨルダン国王、カンタベリー大主教にイスラエルへの懸念示す

 【CJC=東京】ヨルダンのアブドラ国王は2月17日、カンタベリー大主教に、イスラエルが東エルサレムから、イスラム教徒とキリスト者を退去させようとしている、と警告した。
 国王はまた、パレスチナ自治政府の領域内にあるユダヤ教以外の聖地を保護するために動く、と語った。ヨルダンは、1967年のいわゆる「6日戦争」でヨルダン川西岸地区がイスラエルに占領される前に、イスラム教以外の聖地を閉鎖している。
 アブドラ国王はさらに、西側の教会は、中東の和平努力支持に重要な役割を果たせる、と語った。ヨルダン渓谷のイエスが洗礼を受けたとされる場所の一部が聖公会のために提供された。□


cjcpress at 21:36|Permalinkclip!

*071◎インドの教科書にタバコと缶ビール持つキリストの絵

CJC100228=AF0222=I=I=S=*071
◎インドの教科書にタバコと缶ビール持つキリストの絵

 【CJC=東京】キリスト者が多いインド北東部メガラヤ州の小学校が使用している教科書の中に、タバコを吸い、缶ビールを飲むイエス・キリストのイラストが使われていたことが分かり、反発の声があがっている。
 問題の教科書は、教会運営の小学校で、書写の授業に使われていた。AFP通信によると、このタバコとビールのイエス像のほか、アルファベットの「I(アイ)」を教える箇所では「アイドル(偶像)のアイ」と教えている。
 版元『スカイライン・パブリケーションズ』のインデル・モハン・ジャ社長は、本のレイアウトと内容を担当したデザイン事務所によるミスだったと述べ、「彼らがインターネットからこの画像を取ってきたとみられる」と語った。
 裁判所は、宗教的感情を侵害したとしてジャ氏の逮捕状を発行した。カトリック教会は同社の教科書すべての使用を禁じ、またプロテスタントの指導者たちは公式謝罪を要求している。
 ジャ社長によれば、問題の教科書200冊は昨年12月に配布された。スカイライン社は4カ月前に設立されたばかり。同社は問題の教科書すべての無料回収を行っているという。□


cjcpress at 00:52|Permalinkclip!

*070◎エルトン・ジョンが「イエスはゲイだった」と発言

CJC100228=0222=E=N=S=*070
◎エルトン・ジョンが「イエスはゲイだった」と発言

 【CJC=東京】英国のピアニスト、シンガーソングライターのエルトン・ジョンが米誌『パレード』とのインタビューで「イエス・キリストはゲイだった」と発言したというので、話題になっている。
 エルトンは、「イエスは人類の問題を理解していた、慈悲深く、ものすごく頭のいいゲイだったと思う」と語ったが、これには教会やキリスト教団体から抗議の声が上がっている。
 エルトンはその後、「何を信じるかは人それぞれだ。僕はイエスを信じている。なぜ怒りを買うのかわからない。『彼が絶対そうだった』と言ったわけではなく、個人的にそう考えているだけだ」と釈明した。
 エルトンは、全世界で2億枚以上のレコード売り上げを記録、世界で最も成功した男性ソロ・アーティストの1人とされている。□


cjcpress at 00:15|Permalinkclip!

2010年02月22日

*069◎キャスパー枢機卿が『エキュメニカル・カテキズム』構想語る

CJC100222=CNS0208=V=G=C=*069
◎キャスパー枢機卿が『エキュメニカル・カテキズム』構想語る

 【CJC=東京】バチカン(ローマ教皇庁)のキリスト教一致評議会議長のワルター・キャスパー枢機卿は、英国国教会、ルター派、メソジスト、改革派などとの40年に及ぶ対話から生み出せる「果実」の一つとして、『エキュメニカル・カテキズム』を作れないかという構想を明らかにした。
 2月8日から3日間行われたエキュメニズムに関するシンポジウムの開会に当たり語ったもの。「わたしたちは、共通の信条と最初の公会議で示された教義で明らかにされたイエス・キリストと三位一体を共通の基盤である、と確信して来た」と言う。
 枢機卿は、「エキュメニカル・カテキズムは討議しながら仕上げることになろうが、どのような構成になるか、など何かアイデアがあるわけではない」と語った。確かなことは、キリストへの帰依と諸信条への信仰の「共通の基盤を明確にし、強め、深める基礎的なエキュメニズム」が必要だ、と言う。
 各教会が支持を明らかにしても、その教会員がキリスト教信仰の基盤に固く立たなければ、対話は前進出来ない、と枢機卿は述べた。
 枢機卿はさらにエキュメニカルな対話が、専門家の問題になり、草の根から離れてしまっている、と指摘、神学的対話を支持し、新たなエネルギーを与える「人間中心のエキュメニズム」を呼び掛けている。
 今回のシンポジウムは、40年にわたる聖公会共同体、ルーテル世界連盟、世界メソジスト評議会、世界改革教会連盟などとカトリック教会との公式対話の結果を同枢機卿らがまとめ、昨年10月に刊行した『果物の収穫』に続くものとして開催された。□


cjcpress at 08:59|Permalinkclip!

*068◎メノナイト派の米ゴシェン・カレッジが国歌への姿勢転換

CJC100222=A0220=N=N=S=*068
◎メノナイト派の米ゴシェン・カレッジが国歌への姿勢転換

 【CJC=東京】米インジアナ州のゴシェン・カレッジが、学校の歴史の中では初めて、国歌「星条旗よ永遠なれ」の演奏を認めることにした。
 学生が1000人規模の大学で国歌演奏禁止を転換する決定は、メノナイト以外の学生や訪問者に歓迎されているという感じを持たせる目的があるが、一方で国歌は教会の平和主義というメッセージを損ない、国への愛を神への愛より上に置くものだと感じさせる混乱も生じている。
 ジム・ブレネマン学長がこの1月に姿勢転換を発表以来、反対の声が巻き起こり、ネット上のフェイスブック・グループ「ゴシェン大学国歌演奏反対」には約900人が参加、電子請願にも数役人が署名、理事会にも抗議が寄せられている。大学新聞も転換反対の投書が圧倒的。
 同大学の歴史学教授ジョン・ロース氏は、歌詞が国を守るために戦争や軍隊を用いるとしているため、メノナイトは歴史的に国歌を回避して来た、として「国歌と国家の軍事的アイデンティティの間のつながりは非常に明確だ」と言う。
 ただ米メノナイト派では最大の『メノナイト教会USA』は国歌を具体的に禁止してはいない。
 AP通信によると、同大学関係者は、2008年9月に競技部門が学校の立場再考をブレネマン学長に求めたことから議論が始まった、と言う。ブレネマン学長は、スポーツ大会での国歌演奏はアメリカ文化の一部となっているのに、国歌を避けるということでチームは批判の矢面に立たされることが多いのだ、と語っている。□


cjcpress at 08:21|Permalinkclip!

*067◎カトリック信徒は11億6600万人、教皇庁年鑑

CJC100222=CNA0220=V=G=C=*067
◎カトリック信徒は11億6600万人、教皇庁年鑑

 【CJC=東京】カトリック教徒の数は2007年から08年に掛けて世界中で1900万人増加した。『教皇庁年鑑』10年版が報じた。同年鑑は2月20日、タルチジオ・ベルトーネ国務長官から教皇ベネディクト16世に献呈された。
 08年、洗礼を受けたカトリック信徒は11億6600万人で、全人口の17・4%を占めている。
 全世界の司教は5002人で1・13増。司祭は2000年の40万5178人から08年には40万9166人に。内訳は47%強が欧州、米大陸30%、アジア13・2%、アフリカ8・7%、大洋州1・2%。2000年には欧州の司祭は51・5%を占めていた。
 神学生は07年の11万5919人から08年は11万7024人に増加した。アフリカ、アジア、太平洋で増加、欧州は4・3%減、アメリカは横ばい。□


cjcpress at 00:37|Permalinkclip!

2010年02月21日

*066◎カンタベリー大主教がアングリカン世界の混乱認める

CJC100221=CW0210=V=G=C=*066
◎カンタベリー大主教がアングリカン世界の混乱認める

 【CJC=東京】アングリカン・コミュニオン(聖公会共同体)の現状は「カオス=地域で分裂、外部で介入」と、カンタベリー大主教ローワン・ウィリアムズ氏は、同性愛行為、自殺ほう助、女性司教叙階などについての教義上の違いがあるただ中で一致を要請した。
 「教会でのLGBT(女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、トランスジェンダーの人々の総称)の位置や召命に関する議論で、ゲイやレズビアン指向のある礼拝者、またそのような指向を持つ犠牲的、模範的な聖職者もいるという既定事実を否定しては意味がない」と言う。
 「これら人間の現実を無視するか過小評価するような問題についての言い方で批判されているが、そのような印象を与えかねなかった不注意は申し訳なかった。同様に、自殺ほう助をめぐる議論もさまざまで、それを支持する人を優生学や強制的安楽死の熱烈な支持者とするような、また反対する人を理念的な純粋さのために普通の人間の同情を犠牲にする、冷酷なサディストとするような、言い方があるのだ」と大主教は述べている。
 「このことを通じて、さまざまな自由のバランス感覚を回復する必要がある」と言う。
 大主教は呼び掛けを「3次元性」と結論づけている。3次元で何かを見ることは、一度に全部は見られないものを見ることとし、眼前にあるものだけが、この特別な瞬間に見る表面ではない、と指摘している。□


cjcpress at 22:53|Permalinkclip!

*065◎シンガポールで牧師が仏教侮辱容疑で治安局に呼ばれる

CJC100221=Asiax0210=P=P=S=*065
◎シンガポールで牧師が仏教侮辱容疑で治安局に呼ばれる

 【CJC=東京】シンガポールの情報をネットなどで提供している『アジアエックス』によると、信徒数1万2000人の単立キリスト教会『ライトハウス・エバンジェリズム』が、仏教に対し無神経な発言を含んだビデオをホームページに掲載したとの苦情を受け、国内治安局(ISD)が同教会のロニー・タン牧師を呼び出した。
 発言は不適切との指摘を受け、タン牧師はホームページに「仏教、道教に対する無神経な発言を謝罪する。ほかの信仰をばかにするようなことは二度とない」との声明を掲載した。
 宗教調和維持法では、自分が信仰する以外の宗教に対する無神経な発言を禁止している。□


cjcpress at 20:53|Permalinkclip!