2010年10月

2010年10月31日

#306◎教皇がホーキング氏に反論「宇宙は神の創造物」

CJC101031=CN1029=V=E=T=#306
◎教皇がホーキング氏に反論「宇宙は神の創造物」

 【CJC=東京】教皇ベネディクト16世は10月28日、バチカン(ローマ教皇庁)科学アカデミーで講演し、理論物理学者スティーブン・ホーキング氏の説に間接的な反論を展開、宇宙は神の創造物だと言明した。
 ホーキング氏は9月出版した著書「グランドデザイン」で、宇宙誕生に神が必要ないことは物理学の法則に示されていると主張している。
 米CNN放送(日本語電子版)によると、教皇は、「科学者は世界を創造しているわけではなく、それについて学び、まねようとしている」とし、科学者の役割は普遍の法則を創造することではなく観察することにあると強調、そこから導き出される結論として「人間ではない全能の知恵が存在し、それが世界を支えていることを認めざるを得ない」と述べた。
 教皇は、科学アカデミーについても「教会が科学研究を重んじ、科学の熱意に感謝していることの証」だとしている。□


cjcpress at 18:50|Permalinkclip!

2010年10月25日

#305◎第3回ローザンヌ会議、「第二の改革」呼び掛け

CJC101025=AN1024=F=G=C=#305
◎第3回ローザンヌ会議、「第二の改革」呼び掛け

 【CJC=東京】南アのケープタウンで開催された第3回世界宣教ローザンヌ会議は10月24日閉幕した。197国、約4300人の代表は、これから各地で、福音派系諸教会が抱えている諸問題に取り組むことになる。
 ローザンヌ神学作業グループ議長を引退するランガム・パートナーシップ・インターナショナルのクリス・ライト国際部長は、「世界中の福音派は大いに恥じるべきだ。私たちには第二の改革が必要だ」と語ったが、それは大きな反響を呼んだ。
 今回会議には中国本土の教会からの参加が期待され、関心も高まっていたが、実現しなかった。□


cjcpress at 17:05|Permalinkclip!

#304◎中東シノドス閉幕、教皇は「共にある」ことを強調

CJC101024=Zen1024=V=M=C=#304
◎中東シノドス閉幕、教皇は「共にある」ことを強調

 【CJC=東京】教皇ベネディクト16世は10月24日、中東司教会議(シノドス)開幕ミサを、バチカンの聖ペテロ大聖堂で特別ミサを行なった。
 教皇は、中東各地のカトリック者に対し、孤立しているのでなく、いつも聖座(バチカン)と全体教会と共にある、と説教で述べた。
 中東地域のキリスト者が減少していることに、教皇は「たとえ少数でも、人々に対する神の愛の福音の担い手である。その愛はイエス・キリストがその地にあって啓示したものである」と指摘、その地において平和を作り出すもの、和解の使者となることが出来、またそうすべきである、と勧めた。
 シノドスは23日の最終会合で、中東でキリスト教徒が存亡の危機にあることを世界に訴え、イスラム、ユダヤ教との共存を呼びかける声明を発表した。
 イスラエル占領下で、パレスチナ人キリスト者が移動の自由を奪われ、家屋を破壊されていること、イラクでキリスト者の殺害や教会への攻撃が続いていることを指摘、パレスチナではイスラエルとの2国家解決の実現、イラクでは宗教や民族にかかわらず市民の安全確保を国際社会に訴えた。
 今回のシノドスには、中東各地約170人と、アフリカ北部・東部諸国、中東の信者の移民が多い欧米諸国の司教ら、教皇庁の関係者、専門家らが参加、「中東にあるカトリック教会=交わりと証し」を主題に現状を10日から2週間の日程で協議した。
 シノドスはこれまで、大陸別や、個々の国をテーマとして行われてきたが、「地域」を対象としたのは今回が初めて。また中東の流動的な情勢の中での開催ということから、2週間という短期間だったことも初めて。
 今回は、ラテン典礼の他に、コプト、シリア、ギリシャ・メルキト、マロン、カルデア、アルメニアの各典礼の教会が合同して行い、初めてアラビア語も公用語とされ、討議の際にはイタリア語、英語、仏語と共に使用された。□

 【CJC=東京】教皇ベネディクト16世は10月24日、中東司教会議(シノドス)開幕ミサを、バチカンの聖ペテロ大聖堂で特別ミサを行なった。
 教皇は、中東各地のカトリック者に対し、孤立しているのでなく、いつも聖座(バチカン)と全体教会と共にある、と説教で述べた。
 中東地域のキリスト者が減少していることに、教皇は「たとえ少数でも、人々に対する神の愛の福音の担い手である。その愛はイエス・キリストがその地にあって啓示したものである」と指摘、その地において平和を作り出すもの、和解の使者となることが出来、またそうすべきである、と勧めた。
 シノドスは23日の最終会合で、中東でキリスト教徒が存亡の危機にあることを世界に訴え、イスラム、ユダヤ教との共存を呼びかける声明を発表した。
 イスラエル占領下で、パレスチナ人キリスト者が移動の自由を奪われ、家屋を破壊されていること、イラクでキリスト者の殺害や教会への攻撃が続いていることを指摘、パレスチナではイスラエルとの2国家解決の実現、イラクでは宗教や民族にかかわらず市民の安全確保を国際社会に訴えた。
 今回のシノドスには、中東各地約170人と、アフリカ北部・東部諸国、中東の信者の移民が多い欧米諸国の司教ら、教皇庁の関係者、専門家らが参加、「中東にあるカトリック教会=交わりと証し」を主題に現状を10日から2週間の日程で協議した。
 シノドスはこれまで、大陸別や、個々の国をテーマとして行われてきたが、「地域」を対象としたのは今回が初めて。また中東の流動的な情勢の中での開催ということから、2週間という短期間だったことも初めて。
 今回は、ラテン典礼の他に、コプト、シリア、ギリシャ・メルキト、マロン、カルデア、アルメニアの各典礼の教会が合同して行い、初めてアラビア語も公用語とされ、討議の際にはイタリア語、英語、仏語と共に使用された。□


cjcpress at 16:00|Permalinkclip!

#303◎米国の家庭は聖書が一杯だが

CJC101025=RN1019=N=N=B=#303
◎米国の家庭は聖書が一杯だが…

 【CJC=東京】聖書は教会の礼拝で使うものと思われがちだが、教会にある聖書より、家庭やホテルなどにある聖書の方が多いだろう。ギデオン協会の聖書は、全世界のホテルに15億冊置かれている。
 キリスト教専門調査団体『バーナ・グループ』の調べでは、米国の家庭の9割に聖書がある。しかも1冊ではなく、平均3冊だ。家庭にある聖書を全部積み上げると、エベレスト(チョモランマ)山の高さ約8850メートルの1000倍になるという。
 米聖書協会は、聖書を毎年500万冊配布しており、出版の世界では聖書の売り上げは、ダイエットもの、ミステリー、著名人の自叙伝などをしのぎ、「永遠のベストセラー」なのだ。毎年の聖書販売部数を正確に算出することはまず不可能、と専門家は言う。ただ聖書がビジネスにとってありがたいことは確か。
 出版専門誌『パブリッシャーズ・ウイークリー』の宗教担当を長く務めてきたフィリス・ティックル氏は、「聖書は多くの点で金を生む牝牛」と言う。ドル箱なのだ。
 福音派キリスト教出版協会のマイケル・コビントン広報・教育部長によると、福音派系の出版社だけで見ても、2009年の不況の最中に2000万冊の聖書を5億ドル(約480億円)売り上げている。
 とは言え、聖書がたくさんありすぎるのも問題だ、と懸念する学者もいる。さまざまな訳があり、さらに「ニッチ・バイブル」と呼ばれる特定層向け版も出されると、キリスト者に困惑と分裂を生じさせることにもなる。相対論者からは笑いものにされ、神の言(ことば)を「お好み次第」にするようなものだ、と言う。
 聖書翻訳の専門家、ベイラー大学前学長のデービッド・ライル・ジェフリー氏は、かつて欽定訳が果たしていたような、俗化しないで、聖書の崇高さを伝えられる『共通聖書』が必要だと言う。
 福音派では有力なイリノイ州ウイートン大学のリーランド・ライケン教授はもっと率直に、「各種の訳が大きく異なった場合、原典はどうなのか、読者は知りようがない」と言う。
 一方でキリスト教出版社の側は、出来る限り多くの人が聖書を読めるようにする義務が、神の呼び掛けさえある、と言う。
 普及しているからと言って、アメリカ人が皆、聖書を熱心に読んだり、親しんでいるわけではない。宗教専門調査団体『プーリサーチセンター』の調査では、新約聖書の最初の4巻の名を言えない人も半数おり、創世記が聖書の最初だと知らない人も3分の1いた。
 そこで親しみやすい聖書を目指そうと、プロテスタント系出版社から『コモン・イングリッシュ・バイブル』計画が打ち出された。近く新約がお目見えし、来年には旧約も含む聖書が登場する。
 ただ聖書が儲かると言っても、投資額も半端ではない。
 『コモン・イングリッシュ・バイブル』の訳出に100万ドル(約8000万円)、宣伝に300万ドル(約2億4000万円)をすでに投じたと言う。
 米国では20世紀に入ってからでも、改訳を含めると200以上の聖書訳が出された。中には専門家でもその差の意義が不明なものもある。
 書店の棚がさまざまな聖書で溢れかえっていると、購入するつもりで来ても、買わないで帰ってしまう客も半分はいる、という研究もある。
 キリスト教出版社ゾンダーバン社の2010年版カタログは聖書だけで223ページ。そこには学生、救いを求める人、ガンにかかった女性、多忙なお父さんなど、さまざまな需要に応じた聖書が列挙されている。
 ライケン氏は、出版社の 狙いは霊的なものではなく、経済的なものだ、と見る。「聖書は権威ある神の言葉と見られなくなり、あってもなくても良いものになってしまった」と言う。□


cjcpress at 15:05|Permalinkclip!

2010年10月22日

#302◎死海文書の高画質画像をインターネットで公開へ

CJC101022=R1020=M=M=H=#302
◎死海文書の高画質画像をインターネットで公開へ

 【CJC=東京】イスラエル考古学庁は10月19日、国内にあるグーグルの研究開発センターと協力して、管理している死海文書をすべてデジタル画像化すると発表した。2008年にデジタル化の試験プロジェクトを実施している。
 来年初めに研究施設に高度なイメージング技術を導入し、死海文書の3万の断片の高画質画像をインターネットで公開する。これで数世紀にわたって色あせてきた文章をよみがえらせ、研究に寄与するだけでなく、文書を再び露光する必要もなくなり、保存状態のレベルを維持できる、と見られる。
 死海文書は、遊牧民が1947年に死海近くの洞穴で多数の断片を見つけたものの、学者の功名争いもあってか、公表が遅れ、文書全体が公開されたのは91年になってからだった。□


cjcpress at 01:21|Permalinkclip!

2010年10月21日

#301◎クリスタル・カテドラルが破産申請

CJC101021=AN1018=N=N=C=#301
◎クリスタル・カテドラルが破産申請

 【CJC=東京】米カリフォルニア州ガーデングローブにあるメガチャーチ『クリスタル・カテドラル』(信徒数約7000人)は、負債が5000万ドル(約40億円)を超え、支払いも滞るまでになり、ついに連邦破産法第11章の適用申請を行った。
 宣教活動の主体となったテレビ番組『力の時』の負担が大きく、献金減少もあって申請に踏み切った。
 主任のシェイラ・シュラー・コールマン牧師は、教会が公表した声明で、「景気退行のため収入が予想外に急減、支出削減が間に合わなかった」と述べている。
 クリスタル・カテドラルはこの1月、献金の連続減少に対応して職員50人解雇と余剰資産の売却を発表した。2008年の3000万ドル(約24億円)あった収入が、前年の09年には2200万ドル(約18億円)と27%も減少した。毎年入場券数万枚を売り上げていたページェント『イースターの栄光』も今年は中止した。
 ロバート・H・シュラー牧師が50年前に設立した『クリスタル・カテドラル』だが、同氏の引退後、一家の内紛が表面化し会員減少につながった。最初は息子ロバート氏が後継者となったが、父親と意見が対立、2008年に退陣、今では息女が主宰者。
 コールマン牧師は、教会の礼拝や諸活動は継続すると、語った。いくつかの宣教事業や、テレビ番組『力の時』も継続するが、放送局数は減少必至。
 「55年の間に困難な状況に陥ったことは初めてではない」とコールマン牧師。「ドライブイン映画館で教会を始めた時にも、失敗すると言う人がたくさんいた。しかしすばらしい成功を見せた。ロサンゼルスとそれからニューヨークで1970年に礼拝をテレビで放送しようとした時にも、失敗すると多くの人が語った。しかしこれまでは成功してきたではないか。77年、座席数2800、総ガラス貼りの教会堂を地震が頻発する南カリフォルニアに建設するという計画も、出来るわけがない、と多くの人が予想した。わたしたちは偉大な神にいつも信頼を寄せている。いかなる問題よりも偉大で、わたしたちが直面する課題よりも偉大だ」と言う。
 コールマン牧師は、破産について「神が書き続けられる本にもう1章加えるだけのこと。わたしたちは神の計画は良いものであることを知っており、その章も良いものとなることを疑わない」と語った。□


cjcpress at 01:47|Permalinkclip!

2010年10月20日

#300◎教皇が新枢機卿24人を任命

CJC101020=1020=V=G=C=#300
◎教皇が新枢機卿24人を任命

 【CJC=東京】教皇ベネディクト16世は10月20日、新枢機卿24人を任命した。「教会の王子」は11月20日、ローマで正式に任命される。24人の氏名は恒例の水曜日の一般接見の最後に発表された。
 米首都ワシントンのドナルド・ウール大司教、バチカン(ローマ教皇庁)列聖省長官のアンジェロ・アマート大司教、最高裁判所長官のライモント・レオ・バーク大司教、キリスト教一致推進評議会議長のクルト・コッホ大司教、文化評議会議長のジャンフランコ・ラヴァージ大司教は予想通り。
 ワルシャワ、ミュンヘン、キンシャサ(コンゴ)、キトー(エクアドル)、アパレシーダ(ブラジル)、ルサカ(ザンビア)、コロンボ(スリランカ)の各大司教が新枢機卿に任命された。
 これで教皇ベネディクト16世は5年の在任中に80歳未満の枢機卿会議定員120人の半数近くを任命したことになる。今回、80歳未満のイタリア人枢機卿を8人任命しており、これで次期教皇にイタリア人が選ばれる可能性が強まったとの見方もある。
 教皇ゆかりのミュンヘンのラインハルト・マルクス大司教は57歳と最年少。ドイツ教会の司教による児童性的虐待に強硬姿勢で取り組んだことも評価されたようだ。□


cjcpress at 23:38|Permalinkclip!

2010年10月18日

#299◎教皇、マキロップ修道女ら6人を聖人に

CJC101018=VR1017=V=P=P=#299
◎教皇、マキロップ修道女ら6人を聖人に

 【CJC=東京】教皇ベネディクト16世は10月17日、新たに6人を聖人に列した。その中の1人、十字架のマリア・マキロップ修道女は、オーストラリア生まれでは最初の聖人。サンピエトロ広場で行なわれた列聖式には、巡礼や観光客約5000人が集まった。
 マキロップ修道女は1842年、スコットランドからの移民の家に生まれた。『イエズスの聖心の聖ヨセフ』会設立に尽力した。独特の修道生活を推進したためか司教団から破門されたことがある。□


cjcpress at 13:09|Permalinkclip!

#298◎ケープタウンで第3回世界宣教ローザンヌ国際会議

CJC101018=1017=G=F=S=#298
◎ケープタウンで第3回世界宣教ローザンヌ国際会議

 【CJC=東京】第3回世界宣教ローザンヌ国際会議が10月16日、南アのケープタウンで開幕した。世界198国・地域から代表ら5000人が参加した。
 アフリカ流のドラムが響く中、参加者は賛美し、手をあげて闇の悪霊と闘うことを誓い、グローバリゼーション、世俗化、経済的抑圧、エイズ、貪欲、商業主義に、イエス・キリストの福音という生き方を変えるメッセージで立ち向かう時をつかもう、との決意を明らかににした。
 世界的に著名な大衆伝道者ビリー・グラハム牧師は、92歳と高齢で病身にも関わらず、第1回会議からの関係者としてメッセージを寄せ、若い新世代の福音派代表に、救世主イエス・キリストへの信仰を堅くし、全世界に行って福音を伝えよとの負託に応えるよう呼び掛けた。
 福音派は霊的なことに力を入れる一方、社会的なことに無関心とされるが、17日の世界貧困デーを控え、最低限の必要も満たされない人のことを覚えよう、との声も聞かれた。
 ダグ・バーザル議長は、今回が教会史上で最も多彩な集会で、世界に対し教会の一致を最も示した、と語った。
 「198国の代表は、世界のキリスト教のほとんど全ての流れから来ている。96カ国には700のチャンネルを通じて会議が報じられ、10万人が視聴する。代表の4割は20代、30代、40代であり、3分の1は女性。宣教師が1200人、牧師1200人、学者1200人のほかビジネス界、政府、メディア関係600人が参加した。代表4200人に奉仕者1100人」と言う。会議は24日までの日程。総経費は1650万米ドル(約13億5000万円)。
 今回会議には中国の教会からの参加が期待され、関心も高まっていたが、実現しなかった。中国では約200人が参加したいと募金までしていたが、公安当局は規制の構え、とコンパス通信が報じた。中国の『家の教会』指導者アブラハム・リュー・グアン氏ら5人は、会議出席のため10月10日、北京から空路出国しようとしたが、拒否されたという。□


cjcpress at 12:44|Permalinkclip!

#297◎カンタベリー大主教がインド訪問

CJC101018=EN1011=G=I=C=#297
◎カンタベリー大主教がインド訪問

 【CJC=東京】16日間の日程でインド訪問を始めた英国国教会の霊的最高指導者カンタベリー大主教ローワン・ウイリアムズ氏は10月9日、インド北東部コルカタに到着した。念願だったマザー・テレサの墓を訪ねてから、マザーが創設した『神の愛の宣教者会』を訪問、会員たちに挨拶、『マザーの家』や隣接したシシュババン孤児院を訪問した。
 翌10日、大主教は聖パウロ大聖堂で行なわれた国連『ミレニアム開発目標』(MDGs)のための祈祷日ミサで説教した。大主教はキリスト者が貧困撤廃目標を単に政府の関心事と見るのでなく、自らの共同体内部で推進すべきものだ、と語った。
 その後、大主教は北インド教会が運営するエイズ患者のためのホスピス、看護学校を訪問した。
 大主教は14日、中部ナグプールで北インド教会40周年記念式典に列席した。同教会は英国国教会、バプテスト、ブレスレン、会衆派、デサイプル、メソジスト、長老派の連合体。□


cjcpress at 11:25|Permalinkclip!