2016年03月

2016年03月30日

◎パキスタン政府に教皇が「キリスト者保護を」

CJC160330=M0329=#099◎パキスタン政府に教皇が「キリスト者保護を」

 【CJC=東京】教皇フランシスコは3月28日、パキスタン政府に対し、同国の宗教少数派キリスト者を保護するよう求めた。

 パキスタン東部ラホールで復活祭を祝うキリスト教徒ら多数が死傷した27日の自爆テロを受けた要請。イスラム武装勢力『パキスタンのタリバン運動』(TTP)の分派組織『ジャマート・ウル・アハラル』が声明を発表し、「キリスト者を標的とした」と犯行を認めている。

 教皇は「忌まわしい攻撃で復活祭が血塗られた」「卑劣かつ無分別な犯罪」と非難。パキスタン当局に「国民、なかでも、最も弱い宗教少数派に安全と平静を取り戻すべく最善を尽くすように」と求めた。□


cjcpress at 13:30|Permalinkclip!

2016年03月28日

◎WCC総幹事がパキスタンのテロを強く非難

CJC160328=WC0328=#098◎WCC総幹事がパキスタンのテロを強く非難

 【ジュネーブ=CJC】世界教会協議会(WCC=本部ジュネーブ)のオラフ・フィクセ=トゥベイト総幹事は、パキスタン東部ラホールのガルシャン・イ・イクバル公園で3月27日発生した自爆テロを、衝撃的、残忍なこととして強く非難、市民が熱狂者からの攻撃を避けるための方策を講じるよう同国政府に要請した。

 テロ攻撃の被害者は子どもと女性が主で、キリスト教共同体のメンバーだけでなく、イスラム教徒も含まれている。

 「今回の攻撃が特に衝撃的なのは、公園という自由な場所で楽しんでいた子どもたちを無差別にねらうという明白な意図を持っていたこと、また攻撃のタイミングが、パキスタンの少数派キリスト教共同体が最も神聖な日の一つとしている時に合わせたことだ」と同総幹事は指摘している。□


cjcpress at 22:09|Permalinkclip!

◎シェークスピア頭骨盗掘?地中レーダーで墓調査

CJC160328=K0325=#097◎シェークスピア頭骨盗掘?地中レーダーで墓調査

 【CJC=東京】英国の文豪ウィリアム・シェークスピア(1564〜1616年)の同国中部にある墓を研究者が地中探査用レーダーを使って調べたところ、頭蓋骨がなくなっている可能性が高いことが分かった。3月24日付の英各紙報道として共同通信が伝えた。

 墓はストラトフォード・アポン・エイボンのホーリー・トリニティ教会にあり、研究者は頭蓋骨が1794年に盗掘されたとの情報と合致するとしている。

 英テレビ局チャンネル4が文豪の没後400年に合わせたドキュメンタリーを放映するのを前に調査結果を公表した。

 墓荒らしによる盗掘の情報は1879年に初めて出版物に記されたが、作り話だとの受け止めが主流だったという。

 ただ、シェークスピアの頭蓋骨がなくなっているとの調査結果には、証拠が不十分だとして疑問視する専門家もいるという。□


cjcpress at 20:01|Permalinkclip!

◎イタリアの復活祭も厳戒の中

CJC160328=M0326=#096◎イタリアの復活祭も厳戒の中

 【CJC=東京】ベルギーでの同時テロを受け、バチカン(ローマ教皇庁)を擁するイタリアでは、首都ローマの警備を強化した。3月27日の日曜日、カトリック教会はの今年の復活祭の「大祝日」に当たり、バチカンでは教皇による行事が開かれるのに備えた。

 今年11月20日まで、カトリック教会は「いつくしみの特別聖年」期間中のため、多数の巡礼者や観光客がローマを訪れた。地中海に面するイタリアには近年、中東やアフリカからリビア経由で難民・移民が押し寄せている。

 イスラム教過激派組織『イスラム国』がイタリアを含む欧州諸国でテロを実行するための戦闘員400〜600人を養成しているとも報じられ、古代ローマの円形闘技場遺跡コロッセオなどに戦車で向かう画像を昨年インターネット上に載せた時には、「ローマが最終決戦だ」と警告してもいた。

 教皇は25日、コロッセオで復活祭前の儀式を行った時には、説教の中で、ベルギー同時テロなどを念頭に「神の名を汚し、前代未聞の暴力を正当化するために神の名を悪用する宗教の信奉者による原理主義とテロリズム」を目の当たりにしていると述べ、テロを「神の名の冒とく」と非難した。□


cjcpress at 19:43|Permalinkclip!

◎パキスタンの公園でテロ65人死亡

CJC160328=K0327=#095◎パキスタンの公園でテロ65人死亡

 【CJC=東京】共同通信によると、パキスタン東部のラホールの公園で3月27日、自爆テロとみられる爆発があり、少なくとも65人が死亡した。大半が女性や子どもだという。負傷者も約300人に上る。パキスタンではことし最大規模のテロ被害。イスラム武装勢力『パキスタンのタリバン運動』(TTP)の一派が犯行声明を出した。

 声明は「イースター(復活祭)のキリスト教徒を標的とした」と主張。27日は日曜で多くのキリスト者が公園を訪れていた。イスラム教徒が大多数を占めるパキスタンでキリスト者は少数派。

 ラホールはインド国境に近いパキスタン第2の大都市で、ナワーズ・シャリフ首相の出身地。声明は、キリスト者に対する、さらなる自爆テロを予告したほか、シャリフ氏に「われわれは(ラホールが位置する)パンジャブ州に到着した。おまえにも(攻撃の)手を届ける」と脅迫している。□


cjcpress at 19:17|Permalinkclip!

◎バングラデシュでキリスト教に改宗した男性殺害

CJC160328=K0324=#094◎バングラデシュでキリスト教に改宗した男性殺害

 【CJC=東京】バングラデシュ北部クリグラムで3月22日、イスラム教徒からキリスト教徒に改宗していた男性(68)が殺害され、イスラム教スンニ派過激組織『イスラム国』支部を名乗るグループが犯行声明を出した。

 男性は、1999年に改宗、22日朝に散歩しているところを3人組の男に刃物で刺された。声明は「キリスト教の牧師を見せしめにした」としているが、男性は牧師ではない。

 バングラデシュではこのところ、外国人などを狙った襲撃や殺人事件が相次ぎ、『イスラム国』が犯行声明を出している。昨年10月には邦人男性も殺害された。□


cjcpress at 17:55|Permalinkclip!

◎教皇フランシスコの人生描いたコミック本を米出版社刊行

CJC160328=R0323=#093◎教皇フランシスコの人生描いたコミック本を米出版社刊行

 【CJC=東京】教皇フランシスコのこれまでの人生を描いた新たなコミック本が3月23日、米ブルーウォーター・プロダクション(バージニア州グロスター・コートハウス)から、イースターを目前に刊行された。

 コミック本「信仰シリーズ=教皇フランシスコの生涯」は25ページからなり、南米アルゼンチンでホルヘ・マリオ・ベルゴリオとして生まれた子ども時代から始まり、266代ローマ教皇に選出される人生が描かれている。

 同書はデジタル版と印刷版で刊行された。□


cjcpress at 17:23|Permalinkclip!

2016年03月26日

《連絡》『記者ハンドブック—新聞用字用語集』(第13版)を参照

《連絡》『記者ハンドブック—新聞用字用語集』(第13版)が共同通信社から発行されました。CJC通信は今後この第13版を参照します。ただしキリスト教関係の表記、用語、固有名詞などは独自ルールによります。

cjcpress at 06:54|Permalinkclip!

2016年03月23日

◎WCCもブリュッセルのテロ攻撃を厳しく非難

CJC160323=WC0322=#092◎WCCもブリュッセルのテロ攻撃を厳しく非難

 【ジュネーブ=CJC】世界教会協議会(WCC=本部ジュネーブ)のオラフ・フィクセ=トゥベイト総幹事は3月22日、ベルギーの首都ブリュッセルで起きた悲惨なテロ攻撃を「邪悪で無差別」と厳しく非難した。

 「この暴力が引き起こした損失と苦難に加えて、今回のテロはさらに広範な緊張を生み出した。それは、中東各地でなおも続いている苦難を逃れようとする人たちの支援に必要な建設的役割を欧州とその市民が果たすことを一層困難にする」と同総幹事は指している。□


cjcpress at 18:34|Permalinkclip!

◎ブリュッセル爆発テロ犠牲者のため教皇が祈り

CJC160323=V0322=#091◎ブリュッセル爆発テロ犠牲者のため教皇が祈り

 【CJC=東京】教皇フランシスコは、3月22日にベルギーのブリュッセルで起きた連続爆発テロの犠牲者のために祈った。

 バチカン放送(日本語電子版)によると、国務長官ピエトロ・パロリン枢機卿を通し、メッヘレン=ブリュッセル大司教区のジョセフ・ド・ケセル大司教に宛てた電報で、教皇は犠牲者らを神の憐れみに託されると共に、遺族の悲しみに心を合わせ、その冥福を祈った。

 教皇は負傷者と家族たち、さらに現場で救助に当たる人々に深い連帯を表明し、神の慰めを願っている。

 教皇は、多くの苦しみを生む理性を欠いた暴力を改めて非難し、神に平和の恵みを求めた。

 ベルギーの司教団はその声明で、多くの旅行者やその家族、空港関係者や、救急隊員らに精神的な一致を示し、犠牲者のために皆で祈りたいと述べた。

 ヨーロッパ司教協議会会議をはじめ、欧州各国の司教団は、非人間的な暴力を非難し、欧州、中東はもとより、全世界の平和を願うメッセージを発表した。□


cjcpress at 17:39|Permalinkclip!