2016年07月

2016年07月30日

◎教皇が来年訪日の可能性

CJC160730=K0729=#218◎教皇が来年訪日の可能性

 【CJC】河井克行首相補佐官は7月28日、バチカンで国務省外務局次長のアントワン・カミレリ神父と会談、教皇の早期訪問を要請した。同神父は来年の訪日を検討したいと応じた。□


cjcpress at 19:26|Permalinkclip!

2016年07月27日

〇教皇が相模原事件の遺族に弔意示す

 岡田武夫・東京大司教にメッセージ。CWNが報道。(CJC)

cjcpress at 08:55|Permalinkclip!

◎教皇がルーアン大司教に祈りのメッセージ

CJC160727=CW0726=#217◎教皇がルーアン大司教に祈りのメッセージ

 【CJC】教皇フランシスコは7月26日、仏北西部ルーアンのドミニク・ルブラン大司教に電報を送り、殺害への深い悲しみを表明、「被害者の家族の苦難、サンテティエンヌ・デュルヴレ教会とルーアン教区の痛みを覚え、祈りを共にする」と述べた。

 教皇は、「神、慈しみの父、ジャック・アメル神父を光の平和の中に、負傷者を安らぎの中に受け入れてください」と祈りを捧げた。□



cjcpress at 08:49|Permalinkclip!

◎仏ルーアンの教会で司祭ら5人を人質に立てこもり

CJC160727=AS0726=#216◎仏ルーアンの教会で司祭ら5人を人質に立てこもり

 【CJC】仏北西部ルーアン近郊サンテティエンヌ・デュルヴレで26日午前9時45分ごろ、刃物で武装した2人の男がミサ中の教会に押し入り、司祭や修道女、信者ら5人を人質に取り、立てこもった。出動した警察特殊部隊が突入、2人を射殺した。

 ジャック・アメル(Jacques Hamel)司祭(85)が喉を掻き切られ死亡、1人が重体、残る3人は解放された。

 現場を訪れたフランソワ・オランド大統領は「過激派組織『イスラム国』(IS)を名乗った」と記者団に語り、犯行は『イスラム国』によるテロと断定した。

 『イスラム国』系の通信社『アマク』は同日、「十字軍連合国を狙えという呼びかけに呼応した作戦だった」との記事を配信し、2人は「戦士だ」と述べた。□


cjcpress at 08:28|Permalinkclip!

2016年07月25日

◎『新求道期間の道』のカルメン・エルナンデス死去

CJC160725=CH0720=#215◎『新求道期間の道』のカルメン・エルナンデス死去

 【CJC】カトリック宣教団体『新求道期間の道』をキコ・アルグエイオと共に1984年にスペインで創設したカルメン・エルナンデスが7月19日死去した。85歳。1930年11月24日、スペインのオルヴェガ生まれ。

 葬儀ミサは7月21日、マドリッドの司教座大聖堂でカルロス・オソロ・シエラ大司教司式で行われた。□



cjcpress at 19:51|Permalinkclip!

◎アルカイダ指導者が西側の人間誘拐呼びかけ

CJC160725=BL0725=#214◎アルカイダ指導者が西側の人間誘拐呼びかけ

 【CJC】情報サイト『BLOGOS』によると、アルカイダの指導者アイマン・ザワヒリ(オサマビンラーデンのナンバーツーだったエジプト人)が、7月23日、西側諸国の人間の誘拐を呼びかけたと『アルアラビヤ』が報じている。

 ザワヒリは、キリスト教諸国に逮捕されている、男女のムスリムを交換として釈放させるために、西側諸国の国民の誘拐を呼びかけたという。

 ザワヒリは現在もアフガニスタンとパキスタンの国境に居ると見られているようだとも。□



cjcpress at 19:21|Permalinkclip!

◎香港で「中国のキリスト教と宗教」に関する会議

CJC160725=V0722=#213◎香港で「中国のキリスト教と宗教」に関する会議

 【CJC】バチカン放送(電子版)によると、『教会論探究国際調査ネットワーク』の第10回会議が7月20日から24日まで香港で開かれた。主題は「中国のキリスト教と宗教=過去、現在、そして未来」。

  開会式では香港聖公会のポール・クゥオン大主教と、カトリック香港教区のマイケル・ヤン補佐司教のマイケル・ヤン司教が主題講演を行った。

 アジアの現状において宗教間の対話の今後は? 中国社会におけるキリスト教のインカルチュレーションの成功例、この急発展する地域における宗教間また超教派的な出会いの新たなフロンティアは? などについて意見が交わされた。

 開会式では香港聖公会のポール・クゥオン大主教と、カトリック香港教区のマイケル・ヤン補佐司教のマイケル・ヤン司教が主題講演を行った。

 同ネットワークは米宗教アカデミー(AAR、本部ジョージア州アトランタ)のプログラム。□


cjcpress at 18:33|Permalinkclip!

◎自爆テロ脅迫電話でトム・クルーズの名も

CJC160725=TMZ0723=#212◎自爆テロ脅迫電話でトム・クルーズの名も

 【CJC】米国の著名な俳優・プロデューサー、トム・クルーズ(54)が熱心な信者であることで知られるサイエントロジー教会に対し自爆テロをほのめかす電話があり、ロサンゼルス市警が捜査を進めている。

 警察関係者が明かしたとして、米情報サイト『TMZ』が7月23日報じた。この4月、男から教会に、「そこに、私が爆破できるものは何かありますか? 自爆テロがしたい」と電話があった。

 男は自らイスラム教徒と名乗り、「アラー・アクバル、トム・クルーズ」と歌うと、電話を切ったという。爛▲蕁次Ε▲バル瓩箸魯▲薀咼語で「アラーは偉大なり」というイスラム教の祈りの言葉。

 警察は現在、電話会社『AT&T』から通話記録を得るため令状を発行、捜査を進めているという。□


cjcpress at 16:05|Permalinkclip!

◎教皇、女子観想修道会のための使徒憲章を発表

CJC160725=V0722=#211◎教皇、女子観想修道会のための使徒憲章を発表

 【CJC】教皇フランシスコは7月22日、女子観想修道会のための使徒憲章「ヴルトゥム・デイ・クエレレ」(神の御顔を求める=仮訳)を発表した。

 バチカン放送(日本語電子版)によると、教皇は新憲章発布にあたり、第2バチカン公会議から50年経過した今、目まぐるしい人類の歴史の発展の中で、女子観想修道会がその観想生活の基本的価値を守りながら、現代社会と対話し、今日のメンタリティーに対して挑戦していく必要を説いている。

 憲章は女子観想修道会をめぐって考察・識別すべき12のテーマを提示。最後に、それに伴う14条の規定を掲げている。

 考察の対象となる12テーマは、育成・祈り・神のみことばの中心性・聖体とゆるしの秘跡・共同体の兄弟愛的生活・修道院の自治性・連合・禁域・労働・沈黙・メディア・修徳に及ぶ。

 修道者の育成について教皇は、召命と霊的判断において、数や成果にこだわる誘惑に陥ってはならないと述べると共に、育成には十分な時間をかけるように勧めている。

 修道院の自治性について、教皇は自治が共同体の安定と一致と観想を強めると述べる一方、自治性を独立や孤立と混同することがないように注意している。

 教皇は修道院間の交わりを深め、共通のカリスマを分かち合う組織として「連合」の重要性を強調。各修道院の観想生活を高め、育成を助けるために、連合は重要視され、増えていくべきとされている。

 さらに、観想生活とメディアの関係について教皇は、メディアは育成とコミュニケーションに有用な道具であるとしながらも、その使用が共同生活や、召命、観想の妨げとならないよう、慎重な判断が求められると記している。□


cjcpress at 15:02|Permalinkclip!

◎北朝鮮がキリスト教を弾圧する理由、邦字メディアが紹介

CJC160725=X0722=#210◎北朝鮮がキリスト教を弾圧する理由、邦字メディアが紹介

 【CJC】北朝鮮の内情を伝える『デイリーNKジャパン』の高英起編集長が伝えるところでは、北朝鮮の憲法(朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法)が、宗教の自由を保障しているものの、実際は一切認めておらず、激しい弾圧を加えている。とりわけ、布教活動に熱心なキリスト教は「禁教」として弾圧の対象となってきたという。

 税関当局は、パッケージに十字架が描かれた物品の輸入を禁止。十字架に似たデザインのものも取り締まりの対象になっている、と米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)の報道も紹介している。

 北朝鮮当局が、キリスト教に容赦ない弾圧を加えるのは、少なからぬキリスト教団体が、脱北者支援や北朝鮮人権活動に参加しているから、とする睚埆個后K鳴鮮がキリスト教に対して、過酷な弾圧を加えるには、もう一つの隠された理由があると見ている。

 それは元主席の金日成氏自身が、クリスチャンの家庭に育ったという事実だという。母親康盤石(カン・バンソク)氏の名前は、新約聖書に出てくる「使徒ペテロ」にちなんでいる。さらに、金日成氏が教会に通っていたことは、彼の回顧録でも述べられているなどを睚埆個垢詫由として挙げている。□



cjcpress at 14:02|Permalinkclip!