2010年09月19日

#273◎検索エンジンも宗教別に利用へ?

CJC100919=AF0919=N=N=S=#273
◎検索エンジンも宗教別に利用へ?

 【CJC=東京】インターネットに検索は付き物。これほど便利なものはないが、ポルノやアルコールを推奨するものなど、見たくもないか、共用している場合に子どもに見せたくないサイトが検索の結果出てくることもしばしばだ。
 その不安を取り除こうと、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教などの宗教的価値観に即して検索結果を限定するフィルター的な機能をもつ検索エンジンがインターネット上に続々登場している。
 AFP通信によると、オランダ・アムステルダムに拠点を置くイスラム・サイト、『アイム・ハラル』の創設者、レザ・サルデハ氏(21)は、「ほかの検索エンジンは『なんでもあり志向』が強すぎる。どぎついコンテンツや、ポルノのような不道徳なウェブサイトに出くわすことがない安全な検索ソリューションを提供したかった」と言う。
 このサイトでは、「アイム・ハラル」で「アルコール」と入力して検索すると、飲酒に関するイスラムの観点を説く検索結果が表示される。また「ポルノグラフィー」で検索すると、検索結果には何も表れない。
 米コロラド州コロラドスプリングズで、キリスト教の検索サイト『シークファインド』を立ち上げたシェイ・フードマン氏は同サイトについて、「福音主義の観点から、聖書や神学に関連するコンテンツを探したい人のための検索ツールだ」と言う。ユダヤ教徒の利用を念頭に置いた『ジュオーグル』もある。
 ただ今のところ、これらはいずれも英文で入力しないと、効果がない。□


cjcpress at 18:07│clip!