2018年05月22日

◎教皇が同性愛男性に「神があなたをそのようにつくった」

CJC18147=CN0522◎教皇が同性愛男性に「神があなたをそのようにつくった」

 【CJC】米メディア『CNN』がローマから報じるところでは、教皇フランシスコが同性愛者の男性に、創造主である神が「あなたをそのようにつくった」との言葉をかけ、性的指向は「問題ではない」と言明したことが分かった。

 チリのカトリック聖職者らによる性的虐待問題をめぐり、この4月にバチカン(ローマ教皇庁)で教皇と面会した虐待被害者の1人、ホアン・カルロス・クルーズさんが、『CNN』とのインタビューで語った。

 クルーズさんは教皇と3日間にわたって面会した。この中で自身が同性愛者だと告げると、教皇は「それは問題ではない。神はあなたをこのようにつくり、このままのあなたを愛している」「あなたも自分自身を愛しなさい。人々の言うことを心配してはいけない」と話したという。

 同性愛を「客観的な逸脱」と見なすローマ・カトリック教会の立場とは、一線を画した発言といえる。

 バチカンの報道官は5月21日、『CNN』の取材に対し、「教皇の個人的な会話については通常コメントしない」という方針を明らかにした。□



cjcpress at 18:36│clip!