モバイルSEO対策
2008年05月26日
モバイルSEOの需要
モバイルSEOに関して打ち合わせ。
やはり、ここにきてかなりモバイルSEOに関する問い合わせが増えているようです。
日本では、ドコモがGoogleを採用して、ヤフーモバイルから一気にGoogleモバイルにシェアが移動していきそうな勢いであるが、実は、ヤフーモバイルのSEO対策はある程度確立されているのですが、GoogleモバイルのモバイルSEOはまだ検索エンジン自体が過渡期なので、暗中模索の状態と考えている人も多いようです。
しかし、今のgoogleモバイルにもSEOの方法はあります。
それがいつまで通用するかはわかりませんが、モバイルSEOもすでにノウハウが確立できている部分もありますので、単純に、ヤフーモバイルカテゴリ登録させるとか、他のディレクトリサービスに登録するだけの対策だけでない、アルゴリズムのリバースエンジニアリングによるSEOの手法の幕開けと言えるかもしれません。
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やはり、ここにきてかなりモバイルSEOに関する問い合わせが増えているようです。
日本では、ドコモがGoogleを採用して、ヤフーモバイルから一気にGoogleモバイルにシェアが移動していきそうな勢いであるが、実は、ヤフーモバイルのSEO対策はある程度確立されているのですが、GoogleモバイルのモバイルSEOはまだ検索エンジン自体が過渡期なので、暗中模索の状態と考えている人も多いようです。
しかし、今のgoogleモバイルにもSEOの方法はあります。
それがいつまで通用するかはわかりませんが、モバイルSEOもすでにノウハウが確立できている部分もありますので、単純に、ヤフーモバイルカテゴリ登録させるとか、他のディレクトリサービスに登録するだけの対策だけでない、アルゴリズムのリバースエンジニアリングによるSEOの手法の幕開けと言えるかもしれません。
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2008年05月22日
SEO SEM Technique vol.5
2008年7月1日に翔泳社から発売予定のネット集客の専門誌「SEO SEM Technique vol.5」の原稿を仕上げています。
この専門誌は2007年7月発売のvol.2から「無料ブログのアクセスアップ」という連載でお世話になっていますが、vol.5では連載に加えて、キーワード特集ということでインタビュー記事とキーワードツールの特集記事を書かせていただきました。
キーワードの選定はサイト構成と同時に決定していくことで、入口と出口の連携がスムーズに行くようになります。
ネットショップやアフィリエイターで結果の出ていない方は、集客が出来ないことよりも「成約しないページ」にユーザーを誘導していることが多いです。
ユーザーの検索ワードとそれに対するランディングページをしっかり設計しておきましょう。
アフィリエイターの方で物販アフィリで稼げていない方は
藤岡さんの有料PDFレポートを読んでみると、入口と出口のスムーズな流れが理解できると思います。
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この専門誌は2007年7月発売のvol.2から「無料ブログのアクセスアップ」という連載でお世話になっていますが、vol.5では連載に加えて、キーワード特集ということでインタビュー記事とキーワードツールの特集記事を書かせていただきました。
キーワードの選定はサイト構成と同時に決定していくことで、入口と出口の連携がスムーズに行くようになります。
ネットショップやアフィリエイターで結果の出ていない方は、集客が出来ないことよりも「成約しないページ」にユーザーを誘導していることが多いです。
ユーザーの検索ワードとそれに対するランディングページをしっかり設計しておきましょう。
アフィリエイターの方で物販アフィリで稼げていない方は
藤岡さんの有料PDFレポートを読んでみると、入口と出口のスムーズな流れが理解できると思います。
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2008年05月21日
モバイルSEOの検証中です
iMenu、EZmenu、Googleモバイル:
「モバイルSEO」「ケータイSEO」「携帯SEO」で1位継続中。
4月のiMenuのGoogleモバイル採用とGoogleモバイル自体のアルゴリズムの変化でモバイルSEOにもかなり変化が出てきました。
今まではYahoo!モバイルの依存度が高かったかもしれませんが、今後はiMenuからGoogleモバイルにつながるユーザーが多くなりますので、モバイルの分野では、Googleモバイル優勢でしょう。
今からGoogleモバイルの対策をしておくと先行者利益的に上位表示ができるかもしれません。
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「モバイルSEO」「ケータイSEO」「携帯SEO」で1位継続中。
4月のiMenuのGoogleモバイル採用とGoogleモバイル自体のアルゴリズムの変化でモバイルSEOにもかなり変化が出てきました。
今まではYahoo!モバイルの依存度が高かったかもしれませんが、今後はiMenuからGoogleモバイルにつながるユーザーが多くなりますので、モバイルの分野では、Googleモバイル優勢でしょう。
今からGoogleモバイルの対策をしておくと先行者利益的に上位表示ができるかもしれません。
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2008年05月08日
Googleモバイルとiメニューの検索結果の相違
モバイルSEO風林火山公式モバイルサイトのGoogleモバイル検索結果、iメニュー検索結果に変動があったので、備忘録代わりに・・・。
▼Googleモバイル検索結果
モバイルSEO:1位
携帯SEO:1位
ケータイSEO:1位
▼iメニュー検索結果
モバイルSEO:圏外に飛ばされる
携帯SEO:圏外
ケータイSEO:圏外
Googleの順位は落ち着きありますが、Google検索と提携しているiメニューの検索結果が安定しません。
順位の落ち着いているキーワードはGoogleモバイルの検索結果とiメニュー検索結果は一致しているようですので、順位変動が起こったキーワードに関しては、iメニューのサーバでの反映が遅くなっているのかもしれません。
▼メタボリックシンドローム検診
なかなかキャッシュすらされていません(汗)
▼Googleモバイル検索結果
モバイルSEO:1位
携帯SEO:1位
ケータイSEO:1位
▼iメニュー検索結果
モバイルSEO:圏外に飛ばされる
携帯SEO:圏外
ケータイSEO:圏外
Googleの順位は落ち着きありますが、Google検索と提携しているiメニューの検索結果が安定しません。
順位の落ち着いているキーワードはGoogleモバイルの検索結果とiメニュー検索結果は一致しているようですので、順位変動が起こったキーワードに関しては、iメニューのサーバでの反映が遅くなっているのかもしれません。
▼メタボリックシンドローム検診
なかなかキャッシュすらされていません(汗)
2008年05月07日
モバイルSEO対策 備忘録
モバイルSEO風林火山公式モバイルサイトのGoogleモバイル検索結果、iメニュー検索結果に変動があったので、備忘録代わりに・・・。
▼Googleモバイル検索結果
モバイルSEO:1位
携帯SEO:1位
ケータイSEO:1位
▼iメニュー検索結果
モバイルSEO:3位
iメニューの検索順位はGoogleのシステムが使われているのですが、Googleの検索結果に反映するまで数日かかります。
備忘録として残しておきます。
▼Googleモバイル検索結果
モバイルSEO:1位
携帯SEO:1位
ケータイSEO:1位
▼iメニュー検索結果
モバイルSEO:3位
iメニューの検索順位はGoogleのシステムが使われているのですが、Googleの検索結果に反映するまで数日かかります。
備忘録として残しておきます。
2008年05月06日
ドコモに対応したアドセンス広告
モバイルアドセンスに動きがありました。
先週より、かねてから待ち望まれていた「NTTドコモ携帯」へのアドセンス表示です。
先行して、iモード公式サイトにはアドセンス広告の表示が始まっていましたが、一般モバイルサイトはドコモ携帯からはアドセンス広告が見えない状態が続いていました。
アドセンスが全ての携帯キャリアに対応したことで一段と注目を浴びることは間違いないでしょう。
現在のPCユーザーのほとんどは30代以上で、20代は携帯ユーザーは多い状況です。消費につながるかどうかという点もありますが、モバイルがインターネット端末として無視できない状況であることは間違いないのです。
昨年より、3人のチームで「ブログSEO 風林火山」シリーズをツールやセミナー動画で提供してきましたが、今回、モバイルSEOにもブログSEOの発展系という形で参入しました。
モバイルSEO風林火山公式モバイルサイト
現在のモバイルSEO対策は、ランキング攻略、検索エンジン登録などが主流になっていますが、我々、風林火山チームは独自のSEO解釈でSEO対策サービスを提供して参ります。
まずはじめに、Googleモバイルの検索結果で「モバイルSEO風林火山」サイトが本日現在
モバイルSEO:1位
携帯SEO:3位
になっていることを報告しておきます。
このサイトはまだ開設してから10日ほどしか経っていません。
まだまだモバイルSEO対策が甘いものであることの裏返しでもあります。
風林火山チームでは、携帯SEOの行方も大胆に予測していきたいと考えています。
先週より、かねてから待ち望まれていた「NTTドコモ携帯」へのアドセンス表示です。
先行して、iモード公式サイトにはアドセンス広告の表示が始まっていましたが、一般モバイルサイトはドコモ携帯からはアドセンス広告が見えない状態が続いていました。
アドセンスが全ての携帯キャリアに対応したことで一段と注目を浴びることは間違いないでしょう。
現在のPCユーザーのほとんどは30代以上で、20代は携帯ユーザーは多い状況です。消費につながるかどうかという点もありますが、モバイルがインターネット端末として無視できない状況であることは間違いないのです。
昨年より、3人のチームで「ブログSEO 風林火山」シリーズをツールやセミナー動画で提供してきましたが、今回、モバイルSEOにもブログSEOの発展系という形で参入しました。
モバイルSEO風林火山公式モバイルサイト
現在のモバイルSEO対策は、ランキング攻略、検索エンジン登録などが主流になっていますが、我々、風林火山チームは独自のSEO解釈でSEO対策サービスを提供して参ります。
まずはじめに、Googleモバイルの検索結果で「モバイルSEO風林火山」サイトが本日現在
モバイルSEO:1位
携帯SEO:3位
になっていることを報告しておきます。
このサイトはまだ開設してから10日ほどしか経っていません。
まだまだモバイルSEO対策が甘いものであることの裏返しでもあります。
風林火山チームでは、携帯SEOの行方も大胆に予測していきたいと考えています。