晴れのち山…時々妄想…

120万円の借金を1年半で返済。
心も体もボロボロだけど晴れたら山に登って、時々妄想する…。

2018年01月

夕焼小焼から本宮山

2018.1.14(日)
Iさん、Yさん、Oさん、水玉さんの四人と要倉山へ行くことになりました〜。
高尾駅前はものすごい大行列。
陣馬高原下行きも臨時の急行に乗ります。
夕焼小焼、関場以外は全部通過なので狐塚で時間調整がありました。
夕やけ小やけふれあいの里で、資料展示やギャラリーを見学した後、どんど焼きを見物。
竹が焼ける時のバチンという爆発音と、降って来る灰がすごい。(笑)
うさぎに触れる場所に行ったら、ウサギがその降って来る灰を食べていました。
もっといいもんを食べさせてやりたい。

s9660005
どんど焼き

ふれあいの里を出て、11時にオープン予定の烏骨鶏ラーメンはなとりへ。
準備があってなかなか開店されず、11:30に入れました。
醤油、塩、味噌からスープを選んで、さらにしじみやホタテのトッピングもあり、やれやれと落ち着いたら、今度は麺が細麺、ライ麦麺、中太麺の三種類あって、その中でライ麦麺を選びます。
スープはあっさりしていて、コクがあり、ライ麦麺は、麦のほろ苦い感じが美味です。
13時で売り切れてしまうそうですが、これは人気がありますね。
烏骨鶏ラーメン処 はなとり

s9660009
はなとり

s9660019
烏骨鶏ホタテ味噌味ライ麦麺 900円

関場まで歩いて、アンテナのところから入ります。
いきなりの急登で喘ぎつつ登って行くと、310m圏峰にはアンテナがあります。
地デジで新しくなってますね。

s9660026
452m峰手前の急登

新多摩線78号の立つ452m峰はススキに囲まれ眺めが良いので小休止。
次の鞍部で右から巡視路を合わせるはずですが気が付きませんでした。
ここからは詳細図にもある道ですが、恐怖を感じるほどの急傾斜。
以前下ったことがありますが、ほんとに怖いを思いをしたので、できれば今回のように登りで使いたい場所。
緩やかな尾根に乗ってしばらく進むと、以前はなかった伐採地となって大展望が広がっております。
赤白鉄塔の立つ弾左衛門ノ峰も良く見えます。
振り返ればスカイツリーも見えて、歓喜。
いつもながら、なぜ見えると嬉しいのだろう?

s9660030
伐採地から見る峰見通り

三角点名は椚ノ沢で、これは南を流れる案下川支流の名前です。
ここの三角点は、最高地点には設置されていないので、そんな点名なのでしょう。
要倉山には、新しい山名標ができておりました。

s9660040
要倉山山名標

再び伐採地に出て、今度は南側の堂所山などの眺めが広がります。
こんなに展望が良い尾根なのに、誰にも会わないなんて…。
573m点を過ぎると、植林の幼木が育つ、単調な登りです。
分岐で右へまがって、本郷山(御堂窪山)へ。
677mと物議を醸す標高が書いてありますが、地形図を見ても650m圏しか読み取れず、GPSも660mとのことです。
八王子事典には、「御堂窪山:上恩方町の中谷山尾根上にある山.高さ650m」とあります。
本郷山は、本宮山の別名で、ホングウがホンゴウに訛って当て字されたものです。
聞き間違いか何かで、本郷山と呼ばれるようになってしまったようなので、八王子事典に習って御堂窪山を正名としたいところです。
八王子事典にも、「本郷山は本宮山のこと」と書いてありますので…。

思いのほか雑談が盛り上がり、寒くなってしまいました。(*^▽^*)ゞ

s9660045
大展望が広がる尾根

s9660053
本郷山(御堂窪山)

分岐へ戻って、伐採地の縁を馬蹄形に進みます。
都心が丸見えでほんとに気持ちが良いところ。
左へ道が分かれますが、最新の電子地形図には記載されているんですね!

s9660056
伐採地から都心

本宮山山頂で、和田峠まで行くという三人と別れて、陣馬高原下へ直接下ります。
直下に熊野神社本宮跡がありますが、そこへ行く道が消えてしまったようです。

s9660058
本宮山山頂

探すのに苦労して、時間をロス。
次のバスまで20分しかありません。

s9660060
熊野神社本宮跡

北へ少し進んで、笹の中の踏み跡をたどって本宮山南東尾根を急下降します。
水玉さんが早すぎて、ついて行くだけでも大変。

s9660062
本宮山南東尾根を下る

祠のある一ノ峠に出たら左へ進みますが踏み跡が不明瞭でわかりにくいです。
ここは、コンパスを出して東へ。
すると東へ延びる枝尾根を見つけてしっかり踏み跡もあります。

s9660064
一ノ峠

ダダダダダ〜っと一気に駆け下って、熊野神社の里宮へ。
残り4分間に合うか〜?
バスが見えた時は嬉しかったですよ。
ギリギリセーフ!
座席につくと、バスが発車。
久しぶりに年甲斐もなく無理をしてしまいました。

山頂から20分でバス停って…。!?

s9660071
Ichigendo

高尾駅のIchigendoで、豆カレー1100円をご馳走になりました。
バスに間に合ったご褒美でしょうかね?
豆を入れたカレーはおいしゅうございました。

烏骨鶏ラーメンはまた食べたいので、次は、夕焼小焼から北高尾山稜の周回を計画しております。

マップ制作中

退職したよ〜

2018年1月11日(木)

まだまだ風邪が治らずガラガラ声。
Tちゃんに今日で最後なんですよ〜。
と挨拶したら、滅茶苦茶びっくりしていて、せっかく仲良くなったので、電話番号を書いた紙を渡しました。
まあ、返事はないでしょ。

フィリピン人と二人だけで、4らいん。
終わるわけね〜じゃん。
ほんとにこの会社は人が辞めすぎ。
仲良くなってもすぐに辞めてしまうので、あ〜またかってのが何度も続きます。
山女子も辞めたし、俺がここに居残る理由はもうありません。

昼休みに、Uさんが声をかけて来て、「今日で最後なんですよ〜」と言ったらびっくりしてて、「実は私も1月いっぱいなんですよ」って今度は俺がびっくり。
海外へ引っ越すらしい。
うわ〜、Uさんもいなくなったら、ほんとにこの会社つまらなくなるわ〜。
やっぱり辞めて正解。

事務所で退職の手続きをしたら、退職理由を詳細に書かされました。
背中が痛くなったのと、体力を消耗して体調不良が続くようになったと書いてハンコ押しました。


仕事中は、マレーさんがやって来て「もう辞めちゃうの〜?なんで〜?」って明るく聞かれます。

体がもう限界なんですよ。

最近入った新人のUさん。
Uさんパート2ですね。
人柄が良い感じの人。
「すみません、新人の人が困ってるみたいですけど〜」って言って来て振り向いたら、めっちゃ顔が近くてびっくりくり〜w(☆o◎)w。
あと少しで、事故キスしそうでした。
あぶね〜!
なんで、そんな間近で話をするんやろ?
めっちゃはずいわ!(笑)

この職場ってアブノーマル女子多いよな。

20:30に終わって、食堂で休んでいたら、社員の人に他に行くところあるのですか?
って人を小バカにしたようなことを聞いてきました。
なんちゅうかこの人、デリカシーないな。
一人暮らしですか?とか貯金はいくらですか?とか聞いちゃいけない質問バシバシしてくるし、イケメンだけど、女子に嫌われてるっていう噂は本当みたい。
あ〜残念だなあ。
まあ、天は二物を与えなかったのでしょう。
俺を引き留めたいっていうのはわかりました。
だったら、素直にそう言えばいいじゃん!

21時になっても、グラマー邸と女社長が上がってこないので、一旦帰ることにしました。
21:45帰宅すると、LINEが入ってやっと仕事が終わったらしい。

22:30 某居酒屋に到着して、テーブル席で合流。
マグロのカルパッチョとか、肴がうまい。

sline_1515678305086

そういえば、女社長は初登場かな。
夏にやった知り合いの送別会で会ってから仲良くなった人で、建築会社の社長さん、ベトナムまで行って、従業員を雇ってくるのだからすごい。
日本人は3Kの仕事やらなくなったらしいので、海外まで行かないとダメなんだってさ。
俺とタメなのに、社長だから人生経験豊富で、姉御肌なのは言うまでもありません。
ダメなものはダメ!
とはっきりと主張してきます。
こういう押しの強い人、嫌いじゃありません。
むしろ好きな部類に入ります。

会社の愚痴やらなんやらで盛り上がって、今年の夏は富士山に連れてって欲しいとか言ってます。
まあ、昨年もあれこれ企画したけど、全部流れたから、実行できるとは思ってないですけどね。
「私を富士山に連れてって!」なんて言われたら、任せとけ〜!なるでしょうね。

なんと、俺の送別会ということで、飲み代を女社長が出してくれました。
なんでWワークでこの会社に来てんだかよ〜わからん。
でもまあ、ほんとに感謝です。
退職の日に、祝ってくれる仲間がいるって、けっこう幸せなのかも。

25時にお開き。
女社長は代行で帰って、グラマー邸を家まで送ります。
帰り道。

好きな人に振られて帰ったことを思い出すので、嫌な道です。
山女子とは楽しくサイクリングできたけど、今となっては悲しい思い出です。
なぜ今、俺は一人でこの道を走っているんやろ?

とにかく、酷い拷問を受けていたような会社とも今日でおさらば、良き仲間に巡り合えたし、やり切った感はあります。

リーダー女子からもメールが来て、彼女も風邪で休んでいるようです。
思えば、メールちょうだいって言ってすぐにメール来たのは彼女だけだったよな。
辞めてく人間にわざわざメールするやつもいないだろうけど。
最後に彼女の働く姿を見たかったけど、それを望むのは贅沢だったのかもしれません。

年が明けても風邪

年末に引いた風邪がなかなか治らず、病院行って薬飲んだらだいぶ良くなりましたが、まだ完治しません。
完治といえば、東京ラブストーリーの主人公がカンチだったような…。

9時に起きて、久しぶりに会社へ。
体がボロボロで限界なので、明日退職と決めました。
そもそもこの風邪も、体力を極限まですり減らした結果です。
4キロ痩せて、ベルトの穴が3つほどきつくなるほど、ウエストがくびれてしまいました。
俺は痩せると、風邪を引きやすくなるんですよ。
やっぱり、脂肪は必要悪なのです。
もう年だし、中年太りと付き合いながら、長生きしたいと思います。

相も変わらず、4らいんでうどんとか豆腐とか仕分けしました。
一人当たり1万点、合計3万点以上を行ったり来たりしながら、走って仕分けます。
ほんとに、原始的です。
商品は安いけど、その裏で滅茶苦茶苦労してる人がいたんだなと思い知らされました。
お店の名前は言えないけどね。
みんなが知ってるお店です。

17時頃に頭痛と眩暈が襲って来てやばくなりました。
ブラック企業なんで、それでも帰らせてくれません。
「子供みたいな言い訳しちゃダメ」とか人を小馬鹿にしたような叱り方をする会社。
なにがなんでも、残業させようとします。
フィリピン人は定時で上がっているのに、なんで俺らは帰れね〜んだよ。
2時間3時間の残業は当たり前。
定時で上がると、翌日怒られる上に、嫌味まで言われます。

前、子供のいる奥さんが働いていたんだけど、「子供がいるので、定時で上がりたいです」と言ったら、「子供なんか犠牲にしろ!」と社員が言ったそうです。
奥さんは、翌日から来なくなりました。
良い人ほど去っていきます。
無理して働かせても結局は長続きしないっていうのがわからない会社。
とにかく、できるだけこき使って、ぎっちり使って、動かなくなったら、ポイ捨て。
俺は半年も耐えて、良く続いたなと思う。

去年の2月から始まった会社で、60人募集して、40人が一週間で辞めたそうです。
初心者でも簡単なんて募集広告に書いてあるけど、まあ仕事内容は簡単で1週間あればマスターできるけど、物量が尋常じゃないくらい多すぎます。
これは簡単ではありません。
毎朝、33000点とか標示されてそれを配るのかと思うと、ほんとに気が滅入ります。

今日も、無理して風邪でしごとしてるのに、俺のやってるのがたまって来てるから急いでと嫌味を言われます。
明日で辞めるからどうでもいいんですけどね。

社員の嫌味が無ければ、ずっと働きたいけど、まあ体がもう限界なので無理です。
明日退職の手続きをして、20時に上がって、グラマー邸と女子1名で送別会というか飲み会の予定。

ちょっと今、昨年の11月〜12月が夢だったと思えて来たので、思い出しております。
会社も辞めるので、非公開にした記事(雨に降られたよ…など)を復活させ思い出にひたっております。

2017年10月28日(土)

会社が終わってから、好きな人(リーダー女子)に会って、告白して振られました。
詳細は「雨に降られたよ」に書いてあります。
俺もこの年で告白とかよ〜やるわ。(笑)
ほんとに可愛いんだもん。
告白しない方が変でしょ。

2017年10月29日(日)

神様のいたずらか、昨日振られたリーダー女子と一緒に仕事。
翌日会う予定の山女子とも一緒に仕事。
天国なのか地獄なのか。
地獄だなこれは…。

2017年10月30日(月)

公休です。
傷心が癒えないまま、山女子と会って彼女の快気祝い。
思えばここから交際がスタートしたのですね。
まだそんなに仲良しじゃないので、ランチしながら1時間ほど喋ってお別れ。
グラバー邸の時は、4時間も喋っていたけど…。
お互い人見知りだと、こんなもんでしょ。

この三日間は、台風のように気持ちがかき乱されましたね。
人間の気持ちってそんなに単純じゃね〜んですわ。
山女子と会っても、振られたリーダー女子に気持ちがまだ向いていたからね。
振られた相手のことをいつまでもずるずる考えるのは、どうなんだ?
って自問自答の日々。
山女子のことはどう思ってんだ?
好きなのか、単なる山仲間なのか?
自分の気持ちがわからない状態でした。
このお話は、退職して暇になったらまたゆっくりしたいと思います。
もう23:30だし、明日は最後のお仕事があるので、

明けましておめでとうございます。

今までいろいろあったことは、おいおい話していくとして、とりあえず、就活してます。

8:30に電話連絡があって、明日の9時に面接ということになりました。
なんか聞いたことある会社だなあと思ったら、一昨年2016年春に就活して工場見学に行ってる会社です。
あの時は、冷房が無さそうだったので断って、大手電気メーカーにしましたが、今は冬だし寒いのはなんとかなるので大丈夫かなと。

8:00〜17:00の8時間勤務、時給1200円。土日休みです。

実は風邪をひいておりまして、声がガラガラです。
一昨日はまったく声が出ないし、眩暈するしで最悪でしたが、だいぶ良くなりました。

履歴書書いて、山の計画などしてたら、14時です。

明日の予定は、9時に面接して、11時から病院。

今日の問題は、蛇口からポタポタ水が漏れてるのをなんとかしたいということです。
不動産屋に電話したけど、今日まで休業日です。
自分でなんとかできるのかな〜?

ネットで調べたら、元栓を閉めて交換スピンドルという部品を交換するらしいです。
スピードルじゃないですよ。

まずは元栓閉めてみようかな。
アクセスカウンター
  • 累計:

アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    Categories
    カウンター
    Archives
    Profile

    かず

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ