June 27, 2009

オープンしました

宗像市自由ヶ丘に移転しました。

以前の3倍のサロンはゆったりのんびりでき、お気に入りのバーカウンターでくつろげます。

是非、遊びに来てくださいね。

外観カウンターフロアメイク

ckb777ckb at 12:25コメント(0)トラックバック(0)美容道 

June 10, 2009

26日オープン決定

いよいよです。

6月26日オープンします。

まだ内装、外装工事中なんで画像あっぷできませ〜〜〜〜ん。

もうしばしお待ちを!!

ckb777ckb at 20:48コメント(0)トラックバック(0)美容道 

May 10, 2009

いよいよ新店舗へ

久しぶりの更新!

明日新店舗契約する運びとなりました。

同じ自由ヶ丘ですが店も3倍広さ!敷地は100坪!

もっとよりよいくつろぎサロンへ変身します。

来週末より工事開始です〜〜〜〜〜

お楽しみに!!

ckb777ckb at 20:21コメント(0)トラックバック(0)美容道 

February 12, 2009

成人式前撮り

みなこちゃん

今回は部下のお客様

ヘア&メイクは部下

着付け僕の師匠

撮影はもちろんわ・た・く・し!!

撮影枚数は約200枚

これから画像編集

そしてアルバム作りへと・・・



ckb777ckb at 15:05コメント(0)トラックバック(0)美容道 

January 31, 2009

この写真でパワーが出る

祖父


約70年前近くの写真だと思う。

亡き祖父はよく話してくれていた。

ぼくもこの戦争時代や捕虜の3年間の生活を聞くのが好きだった。

勇ましくたくましく、頬には流れ弾の傷跡があり、道理から外れた事が大きらいだった祖父の写真を見るとパワーをもらうことができる。

相撲が強く

甲子園にも出場し

スキー

油絵

陶芸などいろいろ教わった。

しっかり魂に刻み込まれている。



ckb777ckb at 10:33コメント(0)トラックバック(0) 

January 29, 2009

カット講習中

定例カット講習

本日のスタイルは「ボブベースのショートスタイル」と「モヒカンガイドライン長めのウルフ系メンズスタイル」

終了は0時30分

前向きな人は質問が多い。即実行も当たり前。

どんどん成長してほしいな〜

ckb777ckb at 11:59コメント(0)トラックバック(0)美容道 

January 08, 2009

お礼

今年はびっくりするほどバースデーメッセージがたくさん頂きました。

この場をお借りしてお礼させていただきます。

ありがとうございます。

びっくりするような方から、しかも0時ちょっとすぎにメールを頂いたり、深夜に頂いたり、こんなに〜〜〜〜〜っていうくらい自分でも驚きました。

ほんとうにうれしです。

年々感受性が深まり、涙腺も弱くなってきました。

実は昨日、お年玉を渡しに行ったり、お客様の所へ頼まれていた財布を届けたり、おみやげを私に行ったりで結局自宅に到着したのが0時になってました。

なんともま〜〜〜〜バタバタした誕生日でした。

誕生日ですからご先祖様にも感謝しないといけませんね。

2009年が始まり

誕生日を迎え

後厄もまもなく終える

あらたまるのもなんですが・・・

2年間、体のことを考えて事業をしてきた。セーブしながら営んできた美容業。

全力で突っ走ります!!

夢に向かってまっすぐ突き進みます!!

ckb777ckb at 18:16コメント(4)トラックバック(0)近況 

December 27, 2008

ボーナス75万円なり〜〜〜

今年の冬のボーナスです。

さ〜〜〜〜これで何を買いましょうか?

住宅ローンにいくといってもたいした額じゃないし・・・

思い切って〜〜〜〜〜車〜〜〜

そのうちのお小遣いは3万円しかくれませんでした。

さみし・・・・






大手石油会社に勤務する弟のボーナスです。

いいな〜〜〜〜〜

きっと奥様がしっかり貯めるんでしょうね。

我々自営業はボーナスなんてございませんが、がんばればがんばるだけ頂けるはずなんです。

やり方しだいでなんとでもなるはずです。

美容師の皆さんも〜〜〜自営業の皆さんも〜〜〜〜

この不景気がチャンスですよ!!

ckb777ckb at 11:10コメント(0)トラックバック(0)近況 

November 05, 2008

競合店が隣に来ても内部がしっかりしていれば・・・・・

僕の師匠が時々話されていた言葉の一つ

どんなに強力な同業者が来ても内部ががっちり充実していることによって崩れ、失うことはないと思う。

特に美容室は出店、移転、閉店の繰り返しがここ数年激しく感じる。また、このような美容室が多いですから、融資も大変厳しくなるのも当然。

日銭がある美容室はコツコツと営んでいくことしかない。

美容室だけではないが、コツコツと仕事を学び、技術を学び、一人一人のお客様を大切にしていかなければならない。

内部が崩れる理由の大半は、夢や希望、将来が見えてこなくなってからが多い。細かく言えば、給与、休日、保険などの不満もあるでしょうが、社員間の人間関係もある・・・これには会社のコンセプト、方針、1年後、2年後、3年後・・・どのような展開を行っていくのか?
そこで働く社員一人一人の性格や気質もあるわけですから、どのような役割を持たせ、将来どうなりたいか?そのためにどのような計画を作るか?が重要。

なによりも社員に夢、感動がなければ、また、与えることが出来なければ働く喜びも失う。

業績はどんどん悪化していく。

経営者側と働く側の温度差がはっきり出てくるのも当然。

この状況の時に何を最初に手を打たなければいけないのか?

あなたならどうしますか?

ckb777ckb at 17:57コメント(2)トラックバック(0)美容道仕事 

November 04, 2008

泣いている

日記にしようかしまいか考えました。

でもこれは重大だから・・・

どこのサロンもなんらかの理由でスタッフは退社する

それも不満を持ったままが当たり前のようなきがする

そして大きな影響を及ぼし、連鎖反応までもありえる

それは自分の心に納めて置けばいいものの、まずありえない。ほとんどの社員、部下達はおしゃべりしてしまうからこれがまた雰囲気壊してしまう。

よくないですね。

お陰でお客様にまで悟られてしまいますから、プロとして恥。

ぼくもたくさん経験してきました。「徹底的にお互い理解しあうまで話し合う」これが僕のスタンスです。何が不満でどうしたいのか?どうしたら改善できるか?またオーナー自らが志を改めないといけないなのか?何時間かかっても何日かかっても話し合います。

こんな問題で、とあるスタッフが泣きながらお話ししてきました。

すごく気持ちがよくわかり、これからどうしようかアドバイスしましたが今後どうなるか?

ちょっと・・・・かなり心配です。

常にコミニュケーション

関わるスタッフ、オーナーの目標や会社の方針、コンセプトなどを共有しあい、楽しみを作り、喜びを感じあいながらが切磋琢磨し、男性として女性として人間として人のためにお役に立てられることが大切なんじゃないかな。

こんなのが働いている仲間に浸透したらいいのかな〜〜〜って思う。

仕事において悔しくて泣くのはOK

仕事においてせつなくて悲しくて泣く前にオーナー達は気付こうよ。

寂しがってるスタッフいっぱいいるよきっと!

本音でぶつかろうよ。

心開こうよ。

ckb777ckb at 20:33コメント(0)トラックバック(0)美容道 

October 24, 2008

カット講習を終えて

今日から応用で前上がりボブスタイルのふんわりやわらかパーマスタイル

サロンでもすぐ使える秋バージョン

左右毛量調整の仕方で、どれだて雰囲気をチェンジすることができるかというテーマ

同じテーマでやっても統一するにはとても難しい

そして一回じゃ全ての人には伝わらない

ここで肝心なのが

1、質問をよく聞いてくる人
2、復習をしてくる人
3、よくメモを取る人
4、目つき、態度

これらが良く学び、いち早く成長できる人と思う

そしてベーシックは出来ても応用のなるとバランス感が悪くなったり、質感調整が思うようにつかみ取れないスタイリストもいる

そして何度か講習しているとこの人はどの程度売り上げあげているか?なんてことも見えてくる

さてー次回のスタイルテーマは決まりました

宿題を与えないといけないからーどんなしようかな???

ちょっと攻めてみようかな!?

ちょっと物申す!!!

「もう少し技術を学ぼうよ!もっと練習しようよ!もっと欲張ろうよ!」

若いやつらー気合がないぞー

ゆるすぎないかー


ckb777ckb at 11:19コメント(0)トラックバック(0)美容道 

たくさんのことを感じとれることが出来る旅

出会い

人間関係

きれいな風景

おいしい食べ物

感受性が高まる

もちろん失敗もある

そうやっていろいろ学ぶ事ができる

それもこれも働いているからできる

ぼくにとってはお客様がいるから休みをとっていける

だからお客様は僕にとって宝

旅行先で買った気になるものは、少しでも感じていただきたいから、サロンで少しではあるけ
ど食べて頂く

少しでも喜んでもらえたらといつも思う

喜びを独り占めしたくないから・・・

だってお客様がいるから旅もできるのです

ckb777ckb at 11:18コメント(0)トラックバック(0)体験 

帰ってきました

刺身の盛り合わせ てっちゃん




みそラーメン



路面電車













やっぱり気温が違う

福岡に着いて感じたのは気温と匂い

北海道は空気がうまい

まーーーーそれにしてもよく飲みました

よく食べました

味噌ラーメン食べまくりしたー刺身食べたー大好きないくらもいっぱいもらってきましたー

紅葉もきれいでしたーるんるん

祖母も元気良くなりましたー・・・帰り着いて電話したら「なんだか寂しくなったよーまた一人になるとねーーー」

心苦しくなったけどどうしようもできない・・・

どうしても近くに住む弟夫婦の所には行きたくないようです・・・どうしたらいいのだろう?福岡に来てもらってもいいけど・・・

どうも嫁さんが苦手なようです

人間関係難しい・・・

そんなこんなで帰還しました


もみじ





イチョウ


ckb777ckb at 11:17コメント(0)トラックバック(0)旅行 

October 10, 2008

すごくいい話

2ヶ月に一度行く理容室

かれこれ30年以上は営んでいる

1ヶ月に一度行く美容室

かれこれ50年以上営んでいる

ここに通っている祖母

電話一本どころか、そろそろ「切る時期ですよ〜」「そろそろ顔の手入れする時期ですよ〜」
って連絡がある

送り迎いも当たり前のように

しかもお昼を共にしていただく事もあったり

出勤前に「おかず作ったから良かったら食べてね〜」なんて来る2代目美容室オーナー

81歳にもなれば歩いて行くことも大変ですし、手術後3ヶ月の体では困難

だけどやはり女性

おしゃれ心は健在

そしてそれを親身にサポートしてくれる方々

同業者としてその志はぼくにも必要なこと

いつかは人間歳をとります

そしてお世話にならなくてはいけない時期がやってきます

このような人付き合いは生き方の証なのではないでしょうか・・・・・

ckb777ckb at 20:36コメント(0)トラックバック(0)美容道 

October 07, 2008

半年ぶり!?1年ぶり!?

昨日は定休日返上し3名来店

それも一人は半年ぶりでした。お母様の具合やらで気がめいっていた様で、若干やせて、疲れている様子。少しでも癒して、きれいにしてあげた。

元気になってくださいね。

そして親子・・・一年ぶりくらいかな〜〜〜
突然来なくなったかと思いきや突然の電話・・・ん〜〜〜〜〜〜女心は難しい・・・そういう男もわからないか!!

どっちにしてもありがたいことです。

高校生くらいから担当して今は30歳。立派な女性になりました。そしてあまりの胸の谷間に見とれてしまい拝んでしまいました。 (ごめんなさい)

ではではまたお待ちしています。

ckb777ckb at 13:24コメント(0)トラックバック(0)美容道 
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
OnGen洋楽シングルダウンロードチャート
これからは商品の時代だ!
平均年率280%の売買術!
商品先物取引 システムトレード実践講座
詳細は今すぐ ココをクリック!
楽天市場
  • ライブドアブログ