Mの日記

〜There's no turning back now.〜

March 2009

edo02

現在、EDOに居ります。夕方までには上京の予定だったのですが、結局着いたのは夜になってしまい、またしても社会人として最低なことになってしまいました。時間やら予定やらしっかり管理できるようにならなくては。

 とりあえず、今日は834さんに一宿の情けをかけていただいたき感謝。本日迷惑をかけた方々、この借りは返させていただきます。では、明日は江戸を02し尽くします。

花も嵐も

 5296としては2932でしょうな。折角結婚式の定番曲として定着しただろうけど、イメージ的なものですっかりアレになってしまったでしょうし。

 と、いうわけで、先日、花灯篭に行って参りました。世間は三連休の前日の夜ということもあって、死ぬほど人居ました。

 感動しすぎて世界野球古典のイチローみたいなことにはなりませんでしたが、妖しく燈る光はなかなかに幻想的で綺麗でした。何か知らんけど、円山公園では野外生花展みたいなものやってました。これも光ってました。池のところには蝋燭が灯された竹筒が無数に置いてあって、見とれてぼんやりしてしまいました。かの有名な枝垂れ桜はまだ蕾が膨らんだ状態で咲き乱れてはいませんでした。

 高台寺のふもとのスペースでは妖しげなライブがやってたし、清水道へと抜ける道では狐の嫁入りという怪しげな人力車も走っていて、思いの外楽しかったです。また行きたい。

 ここんとこは大阪でも過ごしてます。梅田で海鮮を肴に呑んだり、家で呑んだり。まあ、呑んでるんです。なんか、3月ということでいろいろ慌しいですが、余裕ぶって切り抜けて行こうと思います。

とりあえず、週末は江戸。

今日の一曲 夜桜お七/キンモクセイ



 

蕎麦粉

 先日、夜の帳もすっかり降りた阪急四条河原町木屋町口にて、いつものように人だかりが見えましたので「0808、また長淵さんですか」と通り過ぎようとしたら、いつもと様子が違いました。

 ラッパーがいました。神聖な場所かもしらない処で、まったく違う出し物をしている、これはマジでホンモノがセイヤー乗り込んでくるかもしれない、と思いましたが、何気に京都弁ぽい韻(?)に惹かれたのか、7秒ほど見てしまいました。そろそろここも世代交代か?

 春SPRING、というわけで、慌ただしくなってきております。春の嵐もどこぞでおこっているとかいないとか。

 身内だと弟の就職と妹の進学が同時進行@九州で進んでいるので、何かと一家全体の出費がアレな感じになってきています。まあ、こんなサバイバルな時代にそれぞれ行くところができたのは良いことですが、どっこいサバイバルに変わりはありませんな。

 見事に三兄弟バラバラになってしまったけれど、下二人は福岡と長崎だし、すぐ会えるらしいから、自分一人がはぐれMETAL状態になっています。まあ、こちとらいつ飛んでもおかしくない身空なので、なんとも言えませんがね。

 ポエム館


 地元から結婚式の招待状も届いたり。もうそんな年頃ですなぁ。ここ最近の帰省は家族親戚しか会っていないし、ここいらで参加しとくかなぁ。後生のためにも。正直高校卒業依頼会っていない人も大勢だからどんな仕上がりになっているのやら…。人のことは言えないですが。

 とりあえず新年度もとい「嘘を思う存分ついても罪にならない日」まで半月を切ったし、そろそろ何かしらの仕掛けを考えておかなくてはですね。

 そいういえば、長淵広場から四条大橋に向かう道沿いにあった駐在所が移転してました。何故に?ついにここも無法地帯化?と下腹に力入りましたが、よくよく考えれば木屋町駐輪場横に新設だれてましたよね。
 
 撤退どころかもっと中に食い込んでいったんですな。この世な春でさざんか辺りに群がる学生共を一網打尽にしてもらいたいもんです。

 今日の一曲 嗚呼青春の日々/ゆず


 

弥生〜アクロバティック般若心経〜

 夜のネオンや電光掲示板は時に面白いですね。なぜそこが光る?みたいな看板もあれば、意味不明なパターンで明滅を繰り返すものもあります。その法則を発見するまでにじっと見続けるのも一興というか変態。728は通天閣を始め、光るものが多いくてなかなか夜歩きは楽しいですね。夜の繁華街はいろいろ危険がアブナイですが。

 先ごろ、目出度くサンダース発見されたということなので、これを期に光る、わけないですね。

 ここ最近はちょいちょい京都行って悪巧みの真似事をしたり、久々に北大路通り沿いにあった化け物から揚げ定食食って、腹下しかけたり、粋な計らいで志木を二回見に行って歌って踊る見世物に新たな感動を見出したり、JC氏と夜通しで数字の怪文を楽しんだり(主に02)、728をブラブラしたり、遅咲きの梅と早咲きを桜を探しに行ったりと、これがなかなかのうのうと生きております。

 労働にも絶賛従事しております。その後の酒は控えめにしているつもりですが、これがなかなか難しい。ビールは冬でも美味しいのだなぁ、と改めて感じました。

 で、恒例の花粉症ですが、そこまでくしゃみ地獄で鼻水まみれの呼吸困難つまりはマスク必須ていうわけではないです、しかし、粘膜は弱っているのかよく鼻血出ます。両穴から出てきたら、マジでやばいな。

 では、良い看板を探しに行ってきます。あと、今回の「キョースマ!」特集が最高です。

今日の一曲 電飾のまち/ソウル・フラワー・ユニオン
 
Profile

masaomi_h

Recent Comments