宮崎から帰ってきました。まあ、アチラの方で詳しく書いていきますんで。


今日は三尾を攻めてきました。とりあえず、バイトをしていた栂尾山は高山寺に行くことが目的だったんですけどね。

福王子で集合してバスで向かいました。ものの20分で到着。紅葉シーズンの頃とは比べ物にならないくらい少なかったけど、観光客らしき人もちらほらいました。

参道を通って石水院へ。タダで入れてもらい、座敷でお茶とお菓子までいただきました。緑茶でほっこりしました。

座敷でしばし雑談。執事の方の若い頃のお話が主でした。10人ぐらいの仲間と二人一組でヒッチハイクで東京に向かう競争をしたり、バブルに翻弄されたりと若い頃は色々と経験をしたようで、これから社会に出て行く我々にとって非常に参考になるお話でした。今の大学生はハングリーさが足りないか…。肝に命じておかなくては!


そういえば、この高山寺にギターを持った女の子が来た、との話もありました。しかも立命クラギで俺のことを知っていたみたいなんだけど、誰なんでしょう?


その後、高山寺を一回りして、西明寺、ついで神護寺へ。神護寺を回っているときには雪がちらつき綺麗でした。紅葉のときは大勢の人で賑わう三尾も今日はひっそりとしていて、回るには絶好の機会でした。もうじき緑に色付くであろう、その前の枯れた山々も情緒があってまたいいもんです。


それから学校近くの喫茶店「ひとみ」へ。俺はセミジャンボのオムライス(2合)を友達はジャンボ(4合)をオーダー。ママに止められましたが、構わずに。

そして、後悔しました。俺はなんとか食い終わったけど、4合の方は…。なんとか俺も手伝って完食したけど、二時間半ほどかかりました。マジであそこのジャンボオムライスはなめてかかったらいかんわ…。


ああ、また寒くなってきた。はやく暖かくなってほしい。


今日の一曲 坂道/くるり
  死ぬほど坂道登ったし。