おはようございます。

1月放置の広告の出現を何とか免れた感じですね。
4月からリアルの仕事が部署移動で、多忙になってしまい、日課のMDもサボり勝ちです。

ただ、週末はたまり場メンバーやお友達とETなり夢幻なりに行けてまして、これはこれで楽しんでたりしてます。
ET

さてさて、PTプレイを行う上ではいろいろな職業があります。
私は普段ウォーロックで火力枠でPTに参加することの多いですが、最近は壁修羅に魅力を感じてます。

壁修羅の魅力。それは何でしょうか。

私が思うにPTでの絶対な必要性と一人で仕事量が多いところです。

必要性は文字通りですね。
少数PTでは逃げ撃ち等で戦う選択肢もなくはありませんが、上位のボスと戦う際にはしっかりと抱えられる前衛は必須です。

仕事量については火力にしろ支援にしろ、一人でこなさないといけないわけではありません。
12人PTなら支援は2~3人は普通ですし、火力も必中、範囲火力などで複数いることも少なくないです。

そんななかで壁修羅は基本的には一人でボスを抱えます。(勿論取り巻き分離や緊急時のための二人目の壁という手法もありますが……)

相手の痛いスキル等を適切に把握し、装備変更。
タゲを外さないような立ち回り。
ノックバックスキル持ちの相手ならその対策。
etc etc……

あげだせばきりがないくらい忙しく責任のある職だと思います。
その分きっちり壁をこなせればとても達成感がありそうです。


それで、私の目下の目標は生体MVPをきっちり抱えきることです。
ETに修羅壁で参加しても95Fが鬼門でなかなか次に進めてません。
95Fを超えれば登頂が見えるため余計に悔しかったりします。

現状生体MVP向け装備として想定してるのがこんな感じになってます。
〇3FMVP向け(コート有りを想定してます)
生体3F
3FMVPで壁を失敗するのは各種ノックバックスキルからタゲ流れだと思います。
普段は立ち回りをきちんとすればノックバックなんて防げると思ってますが、生体MVPにはその余裕はなさそうで、深淵のドレスを導入してます。

〇4FMVP
生体4F
阿修羅やADSがあるための念鎧。
生体4Fはセリアのディスからの金剛の切れ目を減らすことが勝負だと思ってます。
幸い私の修羅はDEXとINTを高めに振ってますので、詠唱速度にはそれなりに自信があります。


この装備でどのくらい抱えられるか検証しつつ、立ち回りの最適化と装備を更新していきたいですね。
あとはコートなし時にどんな装備にするべきかも突き詰めていきたいですね。

壊れないボス盾の作成がとりあえず必要ですかね?

個人的には詠唱の止まらない中段なし下段装備があれば素敵だと思ってます。


……うん。
screenBreidablik283
無念のエンチャント失敗で詠唱の止まらない下段装備は未完成です。


精錬祭は延期になっちゃってますが、ETのポイント1000ですし、遊びに行けたら嬉しいです。

それでは、またどこかでー。