久里浜往復80km

ロードバイクに乗るのは2ヵ月ぶり。
今の職場が久里浜なんですが、ちょっと行かなければならない用事があったので、普段は電車で行くところを今日は自転車で行ってきました。
朝7時前に出発したときは少し肌寒いような気温でしたが、その後は気温も上がり気持ちよく晴れて絶好のサイクリング日和でした。

約40キロ、おおよそ2時間かけて職場に到着。用事をササッと済ませて近くのペリー公園へ
IMG_20181021_090927
IMG_20181021_091758
西郷どんには出てきたかな?出なかったっけな?

帰りは途中から海沿いの道に出て立石海岸に立ち寄ります。
IMG_20181021_101402-EFFECTS
青い海青い空、遠くには雪化粧した富士山の絶景♪(写真はちょっと補正してますが‥。)

その後も葉山、逗子、鎌倉と海岸線を走りましたが、サイクリング日和だったこともあり、ロードバイクがうじゃうじゃいましたね~。
鵠沼から引地川沿いを北上していきます。途中の畑の傍らで3個100円で柿を売ってたので購入!優しそうなおじちゃんでしたヽ(´ー`)ノ
IMG_20181021_114610

のんびりと親水公園を抜けて
IMG_20181021_115026
昼の12時前に帰宅でした。
首から肩にかけてと尻が痛い‥。
2018.10.28 久里浜往復2
2018.10.28 久里浜往復

久しぶりに乗ったらあちこち痛い

今年の夏はとにかく暑い!
35度近くまで気温が上がることもあって、週末はクーラーの効いた室内でまったり過ごすのが定番となってしまいました。
ですが、一昨日あたりから空気が入れ替わったのか秋のようなカラッとした陽気になりました。久しぶりにロードバイクでも乗るかな?と思っていたところMIRAIさんからお誘いがあり、これは渡りに船とばかり便乗させてもらうことにしました。

朝の湘南海岸はサーファーでいっぱい
DSC02232

海沿いの134号線を西へと向かいます。待ち合わせ場所までは30km弱なのですが、平地にもかかわらず四か月ぶりのロードバイクで疲れてしまいました(軟弱)
MIRAIさんParaさんfuji.sanさんとは久しぶりでもっと走りたいのは山々でしたが、無理は禁物ということで酒匂川の河口まで同行してそこでお見送りさせてもらいました!
DSC02234
お三方ともポーズが決まってます(^^♪
私は一人来た道を引き返します。一人になると余計にあちこちが痛くなってくるから不思議。
尻は痛い、足は痛い、首も肩も痛~い(泣)やっぱり少しずつでも毎週乗らないと駄目ですねえ。

本日の記録
2018.8.19 酒匂川で見送り

さよなら、ガーミン。ようこそ、ブライトン。

2週間前に職場の健康診断で30キロほど離れた病院まで往復するのにロードバイクで行ってきました。そこで一応走行記録をつけるべく、去年の夏にバッテリー交換したガーミンエッジを久しぶりに使ったのです。(ジテツウでロードバイクを使ってはいますが、サイコンはいちいち面倒くさいので使っていません。)すると、なんとバッテリー交換したのにも関わらず、2時間半ぐらいでバッテリー切れを起こしてしまったのです!もしかすると、頻繁に使っていないから程よい放電が出来なくて不具合を起こしているということも考えられなくもないのですが、もうこれは機械の寿命なんだと決めつけて新しいサイコンをポチッてしまいました。
ブライトンライダー310です!
DSC02222

続きを読む

今年の自転車生活

年の瀬ですね。今年の冬は寒いですね。
年末なので今年の自転車生活を振り返ります。
まずはこちら
2017走行距離

ざっとですが今年のロードバイクでの走行距離は4,000kmでした。
数字だけをみると、まあまあ走ってるじゃんなんて思われるかもしれませんが、4,000kmのうち自転車通勤で3,700kmの荒稼ぎ(笑)いわゆる週末のサイクリングは数回という体たらくでした。
もう何度も書いていますが、毎日のジテツウでロードバイクに乗っちゃうと「まあ週末はいっか!」という気分になってしまうのですよねえ‥。
でもジテツウは毎日決まりきったルートの往復ですし、違う土地を走るのは単純に楽しいんですよね。
来年はもうちょっと週末サイクリングを増やしていければなあ、と今は思います。(今年の始めもこんなこと言ってたような)

さて、自転車に関してその他の出来事といえば、エントリーしていたレースをDNSしたんですよねえ。
9月の始めの「箱根ヒルクライム」なんですが、その2か月前から事情があってジテツウもしていなかった事や体調が整わなかったこともあり、悔しかったのですが出走するのを止めました。
そして、それにも関連してレースにも出ない、大して週末も走らないのに宝の持ち腐れだと思い、2年前に買ったカンパホイール・シャマルウルトラを売ってしまいました‥。今思うともったいないことをしたと少し後悔しています。しかし覆水盆に返らず、ですね。
今は最初から付いていたシマノのR-10というホイールでジテツウしてますが、やっぱり転がりや軽さが当たり前ですが違うんですよね。カンパ特有のジーというラチェット音が無くなったのも寂しいです‥。

というように今年の自転車生活はあんまり良いことがなかったような感じですが、一年間無事故でケガもなく過ごせたのは幸いでした。
来年も恐らくジテツウ中心になるかと思いますが、元気に自転車乗りますよ~!
今年もありがとうございました。

ガーミンエッジ500のバッテリー交換

2011年3月に購入したガーミンエッジ500
DSC02163

続きを読む
最新コメント
プロフィール

ケント

神奈川県藤沢市在住
1965年生まれ

CANNONDALE CAAD10 5と
GIANT ESCAPE R3.1を所有

記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター

    非公開メールはこちらから
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ