ジテツウ、日の目を見る

月曜日の毎日新聞夕刊一面です。
IMG_20200427_191032

まあそうですよね~。いくら密集を避けるといっても混んでいる電車に乗るしかない人は大勢いるわけだから当然こういう流れになってくるのでしょう。大都市に限られることかもしれませんが。

私はと言えば4月から勤務地が変わり、今までの片道7kmのジテツウから片道13kmほどに距離が伸びまして往復で26kmとなりました。
IMG_20200402_065144

3~4年前は往復45kmをせっせと通っていたことを思えば全然苦じゃない距離です。今の体力だと丁度いいかちょっと足りない…ぐらいですかね。
IMG_20200406_072451

最初のうちはクロスバイクで通っていましたが一週間でロードバイクに替えました。だってその方が楽ちんなんだもん(*^□^)

おかげでこのご時世ですが、ジテツウでガス抜き出来ているのは有難いことです。
しかも、今までで一番風光明媚というか田舎っぽい道を走るので気持ちがいいんですよ。
IMG_20200414_163427

朝は至る所から富士山が見えるし最高!

職場まで45分ぐらいで着きますが、同じ方向に向かう自転車通勤の人には会ったことがありません。途中ですれ違う自転車も2~3台ってところかな。
密閉→開放・密集→孤独・密接→十分すぎる距離
と三密とは程遠いジテツウです(笑)

ん、冒頭の新聞の写真は少々密集っぽい気がするなあ‥ヾ(^-^;)

ニューホイールにして3カ月後にやっと乗る

去年の11月以来なので実に4カ月ぶりにロードバイクに乗りました。
しかも、12月の半ばにニューホイールを買って装着までしていたのに3カ月も放置していました(汗)
まあね、言い訳すると腰が痛くなったり、風邪をこじらせて長引いたりで12月~1月ごろは体調が悪く、2月ぐらいから乗るぞ乗るぞと思っていたのですがきっかけがなかなか。やっと本日重い腰を上げました‥。

そうそう、12月に買ったのは以前のシャマルウルトラに勝るとも劣らない
カンパニョーロユーラス
DSC02760

続きを読む

スペシャのパワーサドルにそっくりのサドルを買った

少し前の話ですが千葉の自転車仲間kuroさんと自転車パーツの物々交換をしました。
その時にもらったのがフィジークのサドルとスペシャのパワーサドル
IMG_20190429_112124

どちらかというとその時までクロスバイクのエスケープR3.1に付いていたダサいサドルを変えたくて、kuroさんに使わなくなった白系のサドルをリクエストして送っていただいたのです。
で、本来はおまけで付けてくれたスペシャのパワーサドルなんですが、試しにロードバイクに付けてみるとこれがなんとまあ尻にフィット!以来、すっかり気に入ってしまいました。

ところで先月から自転車通勤が復活しましたが、片道7~8kmで25分ぐらいで着いちゃうんで、じてつうではクロスバイクを使っています。
ホイールやタイヤを新調したり、ワイヤー、チェーンの交換をしたのもそんな訳があってのことなんです。
短い距離なので特にどんなサドルでも尻が痛くなることはありませんが、どうせならお気に入りのパワーサドルで揃えたい気持ちになるのが人情というもの。そこでネットで調べてみるとあちゃー、最低でも15,000円ぐらいするじゃないですか!(こんな高価なものをkuroさんありがとうございます)
さすがにクロスバイクにそんな立派なサドルを付けるのもなあと思いましたが、以前にネット広告でパワーサドルに似たようなサドルが紹介されていたことがあったな‥。
そこで検索をかけてみるとやっぱりありました。EC90という形だけ見ればスペシャのパワーサドルに全く引けを取らない代物が!
値段もamazonで5,000円ほどと本物と比べて三分の一ですが、さらに調べてみますとAliExpressという海外の通販サイトで激安で出ていました。なんとお値段送料込みで2,200円!ちょっと怪しい雰囲気がしないこともなかったのですが、まあ2,000円なら失敗しても痛手は少ないかと思い、覚悟を決めてポチって待つこと約2週間。無事に届きました。
DSC02749

そしてクロスバイクに取り付け。
これが
DSC02751

こうなりました~。うーん、クリソツ!
DSC02752

乗ってみた感想としては、やはりロードバイクとは乗車姿勢が違うので思ったほどのフィット感はなかったものの、フィジークよりは尻に合っている気がします。
IMG_20191119_161202

ということで、我が家には使わなくなったサドルが4つになりました‥。
DSC02755

半原越え(通行止め)

じてつうでクロスバイクには毎日のように乗っているのですが、ロードバイクに乗るのは約3カ月ぶりです。
久しぶりのロードは当たり前のことですがやっぱり軽くて速いですねえ‥。先日クロスバイクのホイールを替えてそちらもだいぶ快適になったと思いましたが、ロードバイクの軽快さには敵わないですね。

茅ヶ崎里山公園からの眺め
DSC02737
雲一つない青空に富士山がくっきりと映えてます
続きを読む

ESCAPE R3.1のワイヤー交換

台風一過の澄んだ空に誘われて今朝は鵠沼海岸までポタリング
DSC02724
富士山はもちろん、伊豆半島の突端までくっきりと見えました。珍しいんじゃないかなあ。
続きを読む
最新コメント
プロフィール

ケント

神奈川県藤沢市在住
1965年生まれ

CANNONDALE CAAD10(2011)と
GIANT ESCAPE R3.1(2009)を所有

ブログ開始
2009年9月1日

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター

    非公開メールはこちらから
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ