ケントサイクル

 晴れた週末には神奈川県内を走っています

今年も箱根ヒルクライム

昨年に引き続き今年も『箱根ヒルクライム』参戦してきました。
前日(28日)に小田原競輪場で受け付けは済ましてあります。4年前は当日受付だったんですけどね‥。
レース当日は5:30起床で6:30出発。約38キロほどの小田原のスタート地点まで自走します。
余裕で30分前に到着したら、もうすでにスタート地点にはスタンバイOKな感じで並んでいました。
DSC_0434

藤沢の先輩自転車乗りMOWさんを見つけてしばし歓談。「7km地点で32分なら一時間切りイケル!」と伝授してもらい、本日の目標とします。
そして9:05スタート。4年前1時間少しのベストタイムを出した時も前半から飛ばしていったので、今回も飛ばします。
最初のうちは良かったんですが3キロ4キロ5キロと進んで行くうちにだんだんとバテてきました。スプロケットは前日にロー側23-25-28Tの物に替えてありますが、初っ端からほとんど28Tしか使っていません。となると速く走るにはケイデンスを上げなくてはなりませんが、今度は息が上がってしまってゼイゼイハアハアで苦しい。
そして7キロ地点。時計を見ると35分でした‥。こりゃダメだ。
10キロ過ぎると平坦地点が現れます。ここではフロントをアウターにかけて思いっきり踏む!そしてゴール。
ああ~、今年も1時間切りはならず。1時間2分とちょっとでした‥。去年よりは1分縮めましたが、ウーン‥。
ですが50~59歳カテゴリーで出走89人中19位でした!上位1/4には入れたので良かったかな。
DSC_0437

しばらく休んでから元箱根方面に下ります。
箱根神社は賑わっていました
DSC_0438 (1)

芦ノ湖沿いの自転車・遊歩道を抜けて仙石原へ
DSC_0442-PANO

昭和チックな食堂でラーメンをいただき
DSC_0445

金時林道にて足柄道へと下り
DSC_0446
DSC_0448

酒匂川左岸のサイクリングロードで帰路につきました。

今回のレース、速い人の意見を取り入れてロー側23-25-28のスプロケットを入れて臨みました。確かに脚が売り切れにならずに済みましたが、息が上がってしまって後半はバテバテになってしまいました。
4年前に1時間ちょっとのベストを出した時はロー側21-23-25のスプロケット。はて、私にはどちらが合っているのか、また悩むところです‥。
29 箱根ヒルクライム

8か月ぶりのヤビツTT

ちょうど一週間後は『箱根ヒルクライム』なので、気が向きませんが去年の9月以来8か月ぶりにヤビツタイムアタックに行くことにします。
人が少ないうちに済ましてしまおうと自宅は6時少し前に出発。今日も五月晴れです
DSC_0408
実際には富士山がきれいに見えていたのですが、スマホの写真だとダメですねえ‥。
続きを読む

緑鮮やかな半原越え

久しぶりの半原越えです。
7時少し過ぎに出発。朝は肌寒く半袖半レーパンという真夏の仕様で出てきてしまったことを少し後悔します。
座間の座架依橋から大山方面を見ると少し霞んでます
DSC_0377

続きを読む

スピードプレイ エアロウォーカブルクリートの不具合を自力で直す

先日ロードバイク用のシューズを新調したついでにクリートも替えようとしたところ、従来のクリートが在庫切れということでショップから連絡がありました。
新商品のエアロ~ならば1週間で入荷するということでしたので差額分を追加して今回購入に至ったのです。
DSC01884

続きを読む

新緑の候、裏ヤビツへ

大型連休序盤の3連休の真ん中4月30日は新緑の時期の定番コース、裏ヤビツを上ってきました。
出発は7:10です。もう太陽は高い位置にありますね。
おろしたてのニューシューズで気分も上々
DSC01879

茅ヶ崎里山公園付近からは富士山が見えました
DSC01880

続きを読む
最新コメント
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター

    非公開メールはこちらから
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ