今年の自転車生活

年の瀬ですね。今年の冬は寒いですね。
年末なので今年の自転車生活を振り返ります。
まずはこちら
2017走行距離

ざっとですが今年のロードバイクでの走行距離は4,000kmでした。
数字だけをみると、まあまあ走ってるじゃんなんて思われるかもしれませんが、4,000kmのうち自転車通勤で3,700kmの荒稼ぎ(笑)いわゆる週末のサイクリングは数回という体たらくでした。
もう何度も書いていますが、毎日のジテツウでロードバイクに乗っちゃうと「まあ週末はいっか!」という気分になってしまうのですよねえ‥。
でもジテツウは毎日決まりきったルートの往復ですし、違う土地を走るのは単純に楽しいんですよね。
来年はもうちょっと週末サイクリングを増やしていければなあ、と今は思います。(今年の始めもこんなこと言ってたような)

さて、自転車に関してその他の出来事といえば、エントリーしていたレースをDNSしたんですよねえ。
9月の始めの「箱根ヒルクライム」なんですが、その2か月前から事情があってジテツウもしていなかった事や体調が整わなかったこともあり、悔しかったのですが出走するのを止めました。
そして、それにも関連してレースにも出ない、大して週末も走らないのに宝の持ち腐れだと思い、2年前に買ったカンパホイール・シャマルウルトラを売ってしまいました‥。今思うともったいないことをしたと少し後悔しています。しかし覆水盆に返らず、ですね。
今は最初から付いていたシマノのR-10というホイールでジテツウしてますが、やっぱり転がりや軽さが当たり前ですが違うんですよね。カンパ特有のジーというラチェット音が無くなったのも寂しいです‥。

というように今年の自転車生活はあんまり良いことがなかったような感じですが、一年間無事故でケガもなく過ごせたのは幸いでした。
来年も恐らくジテツウ中心になるかと思いますが、元気に自転車乗りますよ~!
今年もありがとうございました。

ガーミンエッジ500のバッテリー交換

2011年3月に購入したガーミンエッジ500
DSC02163

続きを読む

座間のひまわり~めがね橋

久しぶりの週末サイクリングです。
前日にparaさんからお声がけ頂いて、これまた久しぶりのtacoさんも交えて座間のひまわりを見に行きました。
DSC02154

続きを読む

デュラエースのプーリーに替えて

先週末、買いそろえておいた消耗品に交換する作業をしました。
まずは水洗い洗車をして、
・チェーン交換(前回から5,000km)
・BBベアリング交換(同5,000km)
・スプロケット交換(初)
・プーリー交換(初)
ちなみに前回の記事でも書きましたが我が愛車キャノンデールCAAD10が納車されてから5年半、約21,000km走行しました。

チェーンとBB、スプロケットの交換はこれまで何度かやっていますので、もう手慣れたものです。プーリーはテンションとガイドを間違えないように‥。あとテンションプーリーには回転方向があります。
そして各所に油を差して完了~。
P_20170610_131003_vHDR_On

そして交換後。今週は往復45kmのジテツウを3回しまして感触を確かめました。
105のプーリーからデュラエースのそれに替えて驚くほど回転が軽くなった!なんていう事は私の鈍感な脚では感じられませんが、ギアチェンジのスムーズさは明らかに変わりましたよ~。
特に2段を一気に変える時はシフトアップ、ダウンに関わらず以前より速く滑らかになりましたね。
また、坂を上っている時のトルクがかかった状態でのギアチェンジもスムーズになりました。前は「カチッ、ガッチャン」だったところが「カチッカチャ」という感じにレバーをクリックしてからギアが変わるまでのタイムラグが無くなったような感触です。

まあ、今回はチェーンとスプロケットも同時に交換しているので、もしかしてプーリーだけの効果ではないのかもしれませんが、少ない投資でちょっと幸せになれるプーリー交換おすすめです!

自転車パーツ(消耗品)の購入

前回の記事が2月26日でしたからちょうど3か月ぶりの更新です‥。
正直に言いますとこの3か月ジテツウ以外では一度も乗ってません!そんな訳でブログに書くネタもないんですが、久しぶりに自転車パーツを買ったのでそれを。

週末ライドは全くしてなくてもジテツウではひと月に500km前後走っているので当然積算距離は増えてきます。
そろそろチェーンでも取り換えようかなあと思っていたところ、ツイッターである自転車仲間のつぶやきに目が留まりました。
「そろそろ5000kmだからチェーンとスプロケとプーリーかえようかな‥」
な、なんですとー!
チェーンは私も5000km毎に替えるようにしていましたが、スプロケとプーリーの交換なんて思いもよりませんでした。
ロードバイクは買ってから5年半で現在20000kmをようやく超えたところですが、プーリーなんて買ったときのまんま。スプロケットは12-25Tと12-27Tを使い分けているので、まあ半々としても10000kmですか‥。やはり替え時か‥むしろ遅すぎたか(汗)

今回はずっと使わないでいた5,000円分のクーポンがあったのでネット通販のBicinet Sanaで購入です。
DSC02138

チェーンは2本、スプロケット、プーリー、それとスピードプレイクリートです。
えっ、なんですか、おーっと気が付きましたか!
そうなんです。今回初めてデュラエースのパーツを買いました!
DSC02141
RD-9000/9070 テンション&ガイドプーリーセット(ペア)

いやまあ、どうしてもこれにしたかった訳じゃなくて、Bicinet Sanaには105とアルテグラグレードのプーリーの扱いがなかったのです。1,000円前後で買える105グレードより2.5倍ぐらい高いですが、このパーツだけほかの店舗で買うのもなんなので、思い切って奮発しました!(お前の奮発ってその程度かよ!という突っ込みは受け付けておりません)
ネットの評判を見るとギアチェンジがスムーズになるとの事。ちょっと楽しみだな~。
最新コメント
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター

    非公開メールはこちらから
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ