ケントサイクル

 晴れた週末には神奈川県内を走っています

ヘルメットを新調!

2012年の1月に購入したMETのヘルメット
hakone3
自転車の色に合わせて派手な赤白にしたんだっけな。もちろん自分では気に入ってたんですがかれこれ4年半ぐらいたちました。
その間事故に遭ったこともなく、高い所から落としたようなことも一切ありません。見た目は買った頃と何ら変わった様子は見られませんが、クッション素材の発泡スチロールが経年劣化するというしどっちにしろ5年ぐらいで買い替えるつもりだったのでちょっと前倒しということです(笑)

今回選んだのはこれ。
KASK MOJITO(カスクモジトと書いてカスクモヒートと読む)
色は黒をベースとして何か差し色が入ったものがいいなあと思っていて、キャノンデールチームカラーでもある緑が入ったこの色合いにしました。
DSC01941
何かアヤシイ‥

デカ頭のわたくし、頭の周囲を計ってみたところ58.5センチでした。もしかすると一つ下のサイズでも入るのかもしれませんが、シーズン通してインナーに手ぬぐいまたはサイクルキャップを被るのでサイズは迷わず59-62のLサイズにしました。
ちなみにこれまでのMETヘルメットは58-61のLサイズです。
DSC01938
どちらもサイズとしては問題ないです。METの方が横の張り出し具合が大きい分キノコっぽいでしょうか。でもそれは全然気にしていませんでしたけどねー。

他のヘルメットを色々被ったことがないので比較がMETとKASKだけですが、KASKを被った瞬間「おっ!」と感じました。頭全体を包み込んでいる感じでとても装着感が良いんです。METも決して悪くはなかったのですが、比べると被っているというより乗っかっているという感じがします‥。

横から見ると前後の幅がだいぶ短くなりました
DSC01942
DSC01939
写真が暗めで分かりづらいのですがKASKはあご紐の耳の部分が短くて長時間乗ったらどうなるかという不安がありますね。最大限調整してなるべく耳に当たらないようにしたんですが‥。
それからこれは事前にネットのレビューなどを見て分かっていたことですが、サングラスのつるが後頭部のプラスチック製のバンドを下げてフィット感を高めようとすると干渉します‥。下げなければギリギリ干渉しないのでそのように使うしかありませんが、せっかくのテクノロジーが宝の持ち腐れに(涙)

次は後ろから。緑色の度合いが多くなります。
DSC01944
DSC01940

ちょっと角度を変えて
DSC01945
DSC01946
まあ自分は後ろからは見ないので(笑)KASKの方が見た目のインパクトはあるかな?

新旧ヘルメットを並べてみます
DSC01947
横幅はあまり変わらないようですが前後はだいぶ違いますね。
DSC01950
KASKの方がコロンと丸っこいですね。横からの姿はMETの方が流線形でカッチョイイな!
ちなみに重量はMET310g、KASK270gと40g軽くなりました。これは嬉しいですね!

今回KASK MOJITOにした決め手はデザイン(色合い)と日本人の頭にもフィットするというレビューでした。試しに実物を被ることもせず一か八かでポチっとしましたが評判通りの付け心地でした。
耳の部分のあご紐とサングラスのつるの干渉問題はちょっとな‥という感じですが、まあ総じて満足しています。

今年も箱根ヒルクライム

昨年に引き続き今年も『箱根ヒルクライム』参戦してきました。
前日(28日)に小田原競輪場で受け付けは済ましてあります。4年前は当日受付だったんですけどね‥。
レース当日は5:30起床で6:30出発。約38キロほどの小田原のスタート地点まで自走します。
余裕で30分前に到着したら、もうすでにスタート地点にはスタンバイOKな感じで並んでいました。
DSC_0434

続きを読む

8か月ぶりのヤビツTT

ちょうど一週間後は『箱根ヒルクライム』なので、気が向きませんが去年の9月以来8か月ぶりにヤビツタイムアタックに行くことにします。
人が少ないうちに済ましてしまおうと自宅は6時少し前に出発。今日も五月晴れです
DSC_0408
実際には富士山がきれいに見えていたのですが、スマホの写真だとダメですねえ‥。
続きを読む

緑鮮やかな半原越え

久しぶりの半原越えです。
7時少し過ぎに出発。朝は肌寒く半袖半レーパンという真夏の仕様で出てきてしまったことを少し後悔します。
座間の座架依橋から大山方面を見ると少し霞んでます
DSC_0377

続きを読む

スピードプレイ エアロウォーカブルクリートの不具合を自力で直す

先日ロードバイク用のシューズを新調したついでにクリートも替えようとしたところ、従来のクリートが在庫切れということでショップから連絡がありました。
新商品のエアロ~ならば1週間で入荷するということでしたので差額分を追加して今回購入に至ったのです。
DSC01884

続きを読む
最新コメント
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター

    非公開メールはこちらから
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ