ケントサイクル

 晴れた週末には神奈川県内を走っています

建て替えられた日向薬師を訪ねる

1月6日は有給休暇を取っていたのでロードバイクでの今年初走りに行ってきました。
9時に自宅を出発。最高気温の予想が10℃と真冬並みだったので足先にはホッカイロです。
DSC02077

茅ヶ崎里山公園の裏からは今日もきれいな富士山
DSC02024
最大限ズームで引くとこんな感じです
DSC02025

さらに進んで定点観測地点の神川橋から丹沢山地と共に
DSC02028
最大限引いて
DSC02029

そして平塚の新幹線の高架越しの富士山
DSC02033

いや~、富士山がきれいに見えると立ち止まる回数が多くてなかなか先に進まないんだよな‥。

そしてお目当ての日向薬師に到着
DSC02036
DSC02037

どこもかしこも真新しい塗装で輝いていました。
平日の金曜日とあって人影はまばらでしたが、甘酒や地元の特産品を売る屋台が出ていましたよ。
DSC02039

前回来たときはこのお堂全体がシートに覆われていました。茅葺屋根も丁寧に整えられてとてもきれいです。

日向薬師を後にして次なるは日向林道へ
DSC02040
16%の坂でヒイヒイいいつつ鈍った脚に鞭打って上ります。

そして仁ヶ久保林道を下り
DSC02043
DSC02063

ジテツウ以外で走るのは久しぶりだったので今日はこの辺で帰路につきます。

伊勢原を過ぎる頃に腹が減ってきたので、駅周辺をグルグル回って見つけたこちらの店
DSC02069
とんかつ『麻釉』

串カツ定食をいただきました
DSC_0798
衣がサクサクで美味しかった~!しかし、ご飯の量が多かった!(笑)
平日の1時過ぎなのにお客さんがひっきりなしに来てましたよ。どうやら人気店のようです。

平塚から、雲に紛れて薄くなってますが本日〆の富士山
DSC02073

本当に久しぶりの「ジテツウ以外でのロードバイク」でしたが、やっぱりいい景色を見ながら走るのっていいですね~。今年は週末ライドがジテツウの距離を上回るようにしなくては!(笑)

途中でガーミンのバッテリーが切れてしまったので、いつも載せている詳細はありません。
距離はだいたい60kmぐらいだったと思います。

2016年の走行距離

今年も残すところ半日を切りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ブログの更新は久々です。何故なら最近週末サイクリングを全くしていないから!
あ、いや~、ジテツウではちょくちょく乗っているんですよ(言い訳)
記録を見てみるとそれ以外で走ったのは9月の終わりのレース「KOH富士山」のみ。
その時も行きと帰りは車載でしたので単純にレース区間を走っただけです。
普通の道をサイクリングっぽく走ったのは5月の終わりの「箱根ヒルクライム」の帰り道ぐらい。実に半年以上まともなサイクリングをしていないという事になります‥。

なんかね~、平日にジテツウでロードバイクに乗っちゃうと週末は「いつも乗ってるし、まあいっか!」という感じになってしまうんですよう。
で、そういう事にならないようにジテツウをあえてクロスバイクにした時もあったのですが、片道22km往復約45kmの道のりがかったるく感じて、ひと月ぐらいでまたロードバイクに戻してしまいました‥。

そんなわけで記事にするネタが全然ないので、暇だったし4年ぶりに今までの走行距離をまとめました。
2009-2016 走行距離

こう見ると今年2016年はトータルで5,000キロ走っているし、まあまあじゃない?と思えなくもないですが実はそのうちの3,900キロがジテツウです(汗)
ほんとに今年はどこにも行ってない感が今になってじわじわと身に沁みます。泊りがけの遠征ツーリングもしなかったしなあ‥。
ま、来年は心を入れ替えて(ほんとか?)もう少し週末サイクリングに精を出したいと思います!

ジテツウ以外で走っていないので、自転車に関する買い物も最近あまりしていませんが、持っていた冬用のジャージがへたってしまったのでパールイズミの10℃対応の長袖ジャージを新調しました。
DSC02015

やべっ、まだタグが付けっぱなし‥。

今年一年いろいろとお世話になりました。
よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

四度目のKOH富士山

9月25日は「キングオブヒルクライム富士山」略して「KOH富士山」に参加してきました!
DSC01971

続きを読む

長いようであっという間、まあそれなりの

朝晩は多少涼しく感じられるようになってきましたが、日中の日差しはまだまだ厳しいですね。
DSC01955

さて9月に入って今日は3日ですが、2009年9月1日はこのブログを始めた日です。ほぼ時期を同じくして自転車にも乗り始めたので自転車もブログも丸7年ということになりました。

自転車は最初の2年はクロスバイク。そしてロードバイクも仲間に加わって5年になりました。
ロードを買ってからは速くて軽くて長距離乗っても疲れないといいことづくめなもんで、ほとんどクロスバイクには乗らなくなりましたが、ちょっとした用事で近場を走るには片面フラットのSPDペダルは重宝です。一時外したスタンドも付け直しましたし(笑)
DSC_0585
今となってはロードバイクを買ったときに手放さなくて良かったなあと思います。

ブログの方はと言えば近頃はめっきり更新頻度が下がりました。7年前は毎日とは言わないまでも週に2~3回記事を書いていた時もあったなあ(遠い目)そのうち週末のサイクリング記事を書くのに週一になり、ここのところは月一か!先月は更新してません‥。
まあ理由の第一は最近ブログ記事に出来るような週末サイクリングをしていないという事なんですよねえ。というのも、約1年前から自転車通勤が出来るようになって割とそれで満足しちゃってるんです。
DSC_0566

休みの日も「平日走ってるから、まあいっか!」てな具合で、直近では5月29日の箱根ヒルクライムで走って以来3か月も週末サイクリングをしていません。せっかくのシャマルウルトラ(よそ行き用ホイール)が泣いている‥。

もう一つの理由としてはブログを書くのって色々と手間がかかるんですよう。まずはこのようにカメラから写真をPCに取り込んで
IMG_20160903_125109
その中から使う写真を選んでブログの管理ページにアップする。時には写真を加工したりもします。
さらに走行ログを載せたいのでガーミン(サイクルコンピューター)からデータを取り込む
IMG_20160903_125254
そして走行ログをプリントして切り出して貼ってアップして‥うああ、めんどっち!

今お付き合いがある自転車仲間はほとんどがブログで知り合った方たちなんですが、軒並み「元ブロガー」になってしまいました(苦笑)だってブログは面倒くさいですもんね。SNSならもっと手軽にスマホのみで完結出来るからそちらに流れていってしまう気持ち良く分かります。
でもまあこれだけ続けてきた(というのも気が引けますが)ので、今後も細く長く自転車ブロガーとして(笑)やっていこうと思います!8年目の「ケントサイクル」を宜しくお願いします。

ヘルメットを新調!

2012年の1月に購入したMETのヘルメット
hakone3
自転車の色に合わせて派手な赤白にしたんだっけな。もちろん自分では気に入ってたんですがかれこれ4年半ぐらいたちました。
その間事故に遭ったこともなく、高い所から落としたようなことも一切ありません。見た目は買った頃と何ら変わった様子は見られませんが、クッション素材の発泡スチロールが経年劣化するというしどっちにしろ5年ぐらいで買い替えるつもりだったのでちょっと前倒しということです(笑)
続きを読む
最新コメント
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスカウンター

    非公開メールはこちらから
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ