10月27日(日)KIKUさんからお誘い頂き、輪行にて静岡県を走ってきました。
思いがけない出会いもあって、とても楽しい一日となりました。

4時半起床、5時半出発。朝は肌寒かったのでインナーに薄手の長袖、その上に半袖ジャージ。脚にはレッグウオーマを着けるというイデタチで出かけました。
駅に到着して自転車のパッキングには12~13分ぐらい。それでも今までで一番早かったかな?傷防止のスプロケカバーも忘れずにスムーズに出来ました。
6:12辻堂発下り東海道線の先頭車両に乗り込むとkumaさんと、まんとくさん。平塚からはKIKUさんが乗車して約2時間半かかって静岡の焼津駅に到着。
すると何とそこには人気ブログ『ESCAPE R3で行こう』めばる君、そしてお仲間のりょうさんが。
RIMG7678
めばる君とは相互リンクを張らせてもらっていて時々コメントでのやり取りはありましたが、お会いするのはもちろん初めてです。
同い年という事もあり以前から親しみを感じておりましたが、実際会ってみると『剛脚オーラ』がにじみ出ている人だな~と感じました。
それと、ブログを読んでいると人見知りでシャイな人なのかなと思っていましたが結構良くしゃべる人でした(笑)

そんなわけで神奈川4人、愛知2人の計6名でのライドと相成りました。
まずはKIKUさんの先導で焼津駅からすぐのパン屋さんに移動。
RIMG7680
パンを買うとコーヒー一杯を無料で頂けるサービスが嬉しいですな。
美味しいパンをほおばりながら本日の作戦会議です。
RIMG7681

どうやら予定のルートが通行止めの模様。という事でブルベでそこらへんを走っているりょうさんの道案内で東海道を東へと向かいます。
RIMG7688
RIMG7692
RIMG7691
RIMG7693

そして最初の目玉、三保の松原越しの富士山が見える羽衣の松へ。
松林を抜けるとおお絶景かな~。ここはひとつ記念撮影をば。
RIMG7698
失敗
BlogPaint
また失敗
BlogPaint
ん?
BlogPaint
むむっ
BlogPaint
おばちゃんに撮ってもらってようやく成功(笑)
前列へびーず(S40年巳年生まれ)左からKIKUさん、私ケント、めばる君。
後列左からkumaさん、まんとくさん、りょうさん。

大賑わいの羽衣の松を後にして
BlogPaint
次の目的地薩埵峠(さったとうげ)へと向かいます。
距離は数十メートルだけど激坂を上るとそこが薩埵峠。
RIMG7716
ここも絶景ですよ~。
RIMG7712
めばる君も撮影に夢中(笑)
RIMG7714
左がめばる君のLOOKで右がKIKUさんのTREK
RIMG7719
さて、そろそろ行きましょうか~。

峠を下り(コチラの方が更に激坂ですな)旧東海道の街並みを抜けて砂浜を歩き?腰をかがめて橋をくぐると?本日お待ちかねの桜エビ専門店『さくら屋』に文字通り「辿り着き」ました(笑)
RIMG7720
人気店のようで順番待ちのお客さんが多数。それでも30分ほどで店内に入ることが出来ました。

桜えび定食980円
RIMG7725
これは・・・素晴らしい!
桜えびってメインのおかずという感じじゃないけど、ここの桜えびは別格です。左から生、かき揚げ、蒸しえびですが、それぞれの味が楽しめて最高。かき揚げは使っている油が良いのでしょう、全然重たくありません。
大変美味しく頂きました。ごちそう様です。また行きたいなあ。
その後は堤防沿いを走り、愛知組とは富士川を渡ったところでお別れです。
RIMG7728
RIMG7730
一緒に走ることが出来て楽しかった!またいつか機会がありましたら、よろしくお願いします!

神奈川組は田子の浦からも堤防の上の道を軽い追い風に押されながらのんびりと走ります。
RIMG7733
気持ちいいな~。
RIMG7736
ちょっと逆光ですがKIKUさんのグリコポーズ(笑)

帰りは沼津駅から輪行。沼津始発の空いている列車で談笑しながらの帰宅となりました。
今回のライド、ほぼ一日中富士山が見られて景勝地もあり、A級グルメあり、そして何よりめばる君とりょうさんというブログと自転車が無ければ一生会えないような人達と一緒に走ることが出来て感激でした。
いやあ~、自転車って本当にいいもんですねぇ‥。
27 めばる君と桜エビライド