年の瀬ですね。今年の冬は寒いですね。
年末なので今年の自転車生活を振り返ります。
まずはこちら
2017走行距離

ざっとですが今年のロードバイクでの走行距離は4,000kmでした。
数字だけをみると、まあまあ走ってるじゃんなんて思われるかもしれませんが、4,000kmのうち自転車通勤で3,700kmの荒稼ぎ(笑)いわゆる週末のサイクリングは数回という体たらくでした。
もう何度も書いていますが、毎日のジテツウでロードバイクに乗っちゃうと「まあ週末はいっか!」という気分になってしまうのですよねえ‥。
でもジテツウは毎日決まりきったルートの往復ですし、違う土地を走るのは単純に楽しいんですよね。
来年はもうちょっと週末サイクリングを増やしていければなあ、と今は思います。(今年の始めもこんなこと言ってたような)

さて、自転車に関してその他の出来事といえば、エントリーしていたレースをDNSしたんですよねえ。
9月の始めの「箱根ヒルクライム」なんですが、その2か月前から事情があってジテツウもしていなかった事や体調が整わなかったこともあり、悔しかったのですが出走するのを止めました。
そして、それにも関連してレースにも出ない、大して週末も走らないのに宝の持ち腐れだと思い、2年前に買ったカンパホイール・シャマルウルトラを売ってしまいました‥。今思うともったいないことをしたと少し後悔しています。しかし覆水盆に返らず、ですね。
今は最初から付いていたシマノのR-10というホイールでジテツウしてますが、やっぱり転がりや軽さが当たり前ですが違うんですよね。カンパ特有のジーというラチェット音が無くなったのも寂しいです‥。

というように今年の自転車生活はあんまり良いことがなかったような感じですが、一年間無事故でケガもなく過ごせたのは幸いでした。
来年も恐らくジテツウ中心になるかと思いますが、元気に自転車乗りますよ~!
今年もありがとうございました。