はい、こんばんわ。クレイスです。
本日「ふたご座流星群」がいい感じに見れましたよ♪

ってなワケで、クレイス家は「天体観測」です。
昨日と、今日が今回の流星群のピークです。
オリオン座の左側チョイ下あたりですかね。「ふたご座」

専門的にはふたご座のメインの星の「カストル」と「ポルックス」の真上辺りが放射点になるそうです。
(クレイス、キャンプの指導員時代より星空から位置や方角を割り出すスキル有り)
<真夜中に森で遭難したりしないと、仕事とかには全く役に立たないスキルw

幸い月は4時頃の出なので、いい感じに暗くなっており・・・

子供達が寝る前の21時半頃より見えますしね。

家族で風呂上りですが、温かい格好して庭に出て・・・

揃って空を見上げます。


「ツーーーーーー」

「おーーでたーーー!!」
「すっげ〜〜!!」


子供達は現物の「流れ星」を見るのは初めてでしたしね♪
カミさんも、実は初めてだったらしく・・・喜んでいましたね。


いつか、家族を連れて、自分がキャンプ屋やっていたキャンプ場にでも連れて行って上げたいですねぇ・・・


野尻湖のキャンプ場もいいなぁ♪


子供達にも、カミさんにも「空が落ちてくる様な星空」を見せてあげたいです。



あぁ、こうして、ユックリと時間を過ごすのって、いいもんだなぁ・・・なんてね。


風が冷たかったですが、子供達にも、カミさんにも、僅かな時間ではありましたが
「記憶に残る家族の時間」が出来た事でしょう(^^)



素敵な星空、ありがとう♪