空を見上げて
トップページ » 桶川市上日出谷 勢至堂(せいしどう)リフォーム

桶川市上日出谷 勢至堂(せいしどう)リフォーム

image
桶川市上日出谷
勢至堂(せいしどう)というお堂があります

お堂の脇には立派なソメイヨシノが立っていて
毎年 春になると見事な桜の花を咲かせます

勢至とは勢至菩薩の略なのだそうです

DSCF8832
今回は 勢至堂の裏の倉庫部分
リフォームすることとなりました

DSC_1304
倉庫の中には仏事の道具が入っています

DSC_1319
何やら古めかしい箱?ですね

DSC_1321
こちらの車もレトロです
土葬神輿でしょうか?

DSC_1307
仏具類を納めていた倉庫の修繕なので
お清めをしてから工事をすることになりました

DSC_1280
柱や梁などを作っている様子です

DSC_1283
大工さんが手作業で
仕口(しぐち)や継手(つぎて)をつくります

なかなか鮮やかな手つきですよ


DSC_12842
土台と柱が組みあがっています

DSC_5125
屋根もかかりました


DSCF9053
窓も付きましたヨ

DSCF9080
外壁の施工の様子

20170915_171220
だいぶ倉庫らしくなりました

20170915_171245
出入り口はシャッターです

DSC_5183
出来上がりました

BlogPaint
ソメイヨシノの葉が色付き始めていました

IMG_4799
この桜は樹齢何年なのかな?
根っこがアスファルトを持ち上げています

IMG_4805
新しくなったのは
裏の倉庫部分だけですが
来春のソメイヨシノは新鮮な気分で
お花見できそうです







コメント
1. Posted by トシちゃん   2017年10月07日 14:33
くらら工房は地元密着の工務店なのですが・・・・・
 
本当に地元の皆様からいろんな仕事の依頼を受けます。
氏神様のお社の建替えや修繕、馬頭観音様の建替え工事など、古くからの歴史ある建築物に触れることは、地元に住む者として光栄なことだと思います。

周りの方々に支えられながら、これからも恩返しできるよう、頑張ってまいります。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星