神威

EverquestのXegony(Zebuxoruk)鯖で活動するClan KamuiのHPです。

ついにいまさらCotF入り

ようやくCall of the Forsakenに旅立ちました。

カバンの中にaugを移してない新装備がいっぱいつまっていたり、
もはや何でもっているのかすら忘れたRoF Task用のitemが入っていたりしますが、
見なかったことにして新Zoneを目指します。

どうやら新Zoneは全部Tier 1の扱いで新spellも幾つかあるらしい。
新ZoneにはWest Karanaからいけるということで行ってみました。
入り口はQeynos側のZoneの側ですね。
道端でキャンプファイアに興じるおっさんがいました。
cotf_1
この薪からZoneできるようです。

到着したのがEthernere Tainted West Karana。ここに新spellとか売っているみたい。
見て回った所ポイント制の売り子がRk.II spellとか傭兵鎧とか売っていました。
Rk.I spellは普通に売ってたので購入。効果は調べてないので調べておかないと。

namedに絡まれたりしつつ奥に進むと先のZoneに進むポータルが
cotf_2
そこはかとなくvoidぽい。

ここには4つのポータルがあり、それぞれ
 ・Bixie Warfront
 ・Dead Hills
 ・Neriak Fourth Gate
 ・The Void (H)
に繋がっているようです。
ただし、void以外のportalはRoFのportalのように一度attuneしないと使えないようです。
Task等はなく、本来の接続Zoneから新Zoneにはいり、
向こう側からportalをつかってこちらにZoneすることで自由に使えるようになるらしい。

ということで探しに行きます。
 Bixie Warfront > Stone Hive から
 Dead Hills > Dulak's Harbor から
 Neriak Fourth Gate > Neriak Third Gate から
各Zoneにあからさまに怪しい入り口が追加されていました。

新Zone内でEthernere Tainted West Karanaへのportalを探し、
clickしてZoneすればattuneは完了。以後、自由に行き来できるようです。
cotf_3

とりあえずカバンの中の装備とspellを整理したら
RoFのことは忘れてCotFを進めてみよう。

ハウジング無駄知識

この際なのでハウジングの知っていても役に立たない無駄知識を紹介しようと思います。

ギルドホールの出入口部分の天井には穴が空いており星を見ることができます。
tips_1
あそこから建物の外に出られる!そうだ、階段を造って外への道を確保しよう。
普通の人はそう考えると思います。が、しかしこれは巧妙に張り巡らされた罠です。
あの穴は透明ポリゴンであり、下から上へ通り抜けることはできません。
気合を入れて階段を作り上げた後にその事実に気が付き
愕然とした人が私以外にもきっといるはずだと信じています。

ギルドホールの建物の外側には謎の扉が設置されています。
tips_2
おそらくZoneをデザインする際にコピペ用に仮設置したものが放置されているのです。
当然、ただの残骸でありどこかに繋がっているわけではありません。

次はZoneの仕様についてです。
家やギルドホールの建物内からの脱出については先日書きました。
しかし脱出してみるとどうもうまく動き回れないことに気がつくはずです。
最初建物の天井裏で活動している間は問題ないのですが、
少し遠くに行こうとすると見えない壁に阻まれます。
じつは縦方向で見た時、下方向に何も存在しない座標に侵入することができないのです。
これはおそらくeverquestのZone自体の仕様なのだと思います。
必然的に建物外を進むときは足場を設置しながらその上を進むことになるのですが、
ここで当然の疑問が生まれます。
自分が乗っている足場を取り除いたらどうなるんだろう・・・・。
tips_4
できました。どうやら空間に完全に固定されてしまうようです。
動くことはできませんしLeviを切ってみても落下もしません。
ログインしなおしてもてもこのままです。
自分の足元に足場を設置することで再度動けるようになります。

次に活動可能範囲についてです。
前述のように足場がある場所は動くことができるのですが当然範囲は有限です。
しばらく進むと見えない壁に阻まれ進むことができなくなります。
tips_5
ここが世界の果てなのでしょうか?と思うのですが、
その向こう側にも物を設置することが可能です。ということは座標は定義されているはず。
そして物が設置できるということは・・・・・。
tips_6
えい!
tips_7
転送装置を利用して世界の果てを超えられました。
しかし足場を失った時と同じ状態のようで、足場があっても一切動くことができません。

しかしこの状態からでもオブジェクトの設置は可能です。
アンカーを遠くに設置しなおしてアンカーまで飛ぶを繰り返し
一切動くことができない空間を無理やり進んでいきます。
ほどなくしてオブジェクトが設置できないエリアに到着しました。
見た目は特に何も変化はないのですが、
そのラインを超えて物を設置すると強制的にゾーン中央に転送されているようです。
カメラの視点を変えて動かしてもそのラインの向こう側まで視点が回りません。
どうやらここが本当の意味での世界の果てのようです。
ぱっと見は一面何もない空間に自分が浮いているだけなのですが。

まとめると。
Zoneは有限範囲(おそらく直方体)で定義される。
なんらかの手段でその外側にでたものはZone中央に強制転送される。
そのZone内にプレイヤー活動可能範囲が別途定義される。
活動範囲外にはオブジェクトは設置可能だが、
プレイヤーはその範囲外に移動することはできない。
無理やり範囲外に出た場合、座標が固定され一切の移動ができなくなる。
活動可能範囲の中でも下方向に何も存在しない座標には移動することはできない。
無理やりその状態になった場合、座標が固定され一切の移動ができなくなる。
活動可能範囲はゾーンによって異なる。(家とギルドホールで値が違う)
家ゾーンの活動可能範囲は直方体であり、locでいうと
南北方向:-99 〜 415
東西方向:-257 〜 257
上下方向:-20 〜 2200
ちなみに家ゾーンの活動可能範囲はゾーン自体の上面と重なっており、
道をつくり限界まで上に登っていくと何も設置できない高さまで普通に移動が可能。

どうですかね。この非の打ち所がない程に完璧なムダ知識。
おれ何をやっているんだろう・・・・。

結局当初の密かな目的であった、
無茶をしてシステムエラーを起こすという目的は達成することができませんでした。
素直に負けを認めようと思います。実装者超有能。

秘密基地を造る

いまだに家を整備中です。新拡張には脚を踏み入れてなかったり・・・。
パズドラが忙しいので仕方ない。うん。仕方ないね。

ということで新居の中に秘密基地を作ります。

まず、タイルを設置。できるだけサイズを大きくします。
仮の足場なので大きければなんでもよいです。
house_1
タイルを置いてみて実感しましたが、やはりこの家はすごい広いですな。

設置モードをフリーモードに変更、
マウスホイールで高度を上げていき天井を突き抜けるまで高度を上げます。
house_2

同様にしてどれでもよいのでアンカーを設置し、
先ほど移動させた仮足場よりも高い位置になるように移動させます。
house_3

テレポートデバイスで設置したアンカーまでテレポート。
house_4
無事、建物の壁を超えました。

片面ポリゴンの為、建物外部から内部は見えるし普通に移動する事ができますが、
建物内部から外部は見えないし壁を通り抜けることもできません。一方通行です。
その為、この場所にはアンカーを使わなければ来ることができません。
wizやdruでバインドしたりアンカーを設置したりしておけば、
partyメンバーを連れてくることができます。

無限に広がる広大な空間(当然実際は有限ですが)に新たなる世界を創造していきます。
house_5

ハウジングは建物ポリゴンから脱出してからが本番です。

メンテ

JST: 2013/11/11(月) 21:00〜25:00

認証系のメンテみたいです。
ゲーム内にログイン済みなら多分大丈夫。
でも落ちたら戻ってこれないと思われる。

Important: We will perform maintenance beginning at 4:00 AM Pacific* on November 11, 2013. We expect this maintenance to take approximately 4 hours. This will impact the following services:
Account management will be unavailable starting at 4:00 AM to approximately 8:00 AM PDT*
Commerce transactions, including purchases on our websites and in-game marketplaces will be unavailable between 4:00 AM and approximately 8:00 AM PDT*.
Login for all SOE forums may be affected, you may lose permissions and experience occasional disconnects between 4:00 AM and approximately 8:00 AM PDT*.
Players who are already logged in may be disconnected and unable to log back in starting at 4:00 AM to approximately 7:00 AM PDT*
Login for all SOE games may be affected during the maintenance.

ギルドホールの引っ越し

ギルドホールの場所を移してみました。

ギルドホールからSunrise HillsにZone outすると、
土地区画の南東角に出現する仕様(多分)なのですが、
ギルドホールは西側に入り口がある土地に建てていたため
入り口から遠い場所に出現してしまっていました。

別にそれほど困らないのですが何か気に入らない。

そんなおり、家用の土地の側にあった東側が入り口のギルドホール区画が、
いつのまにか更地になっているのを発見。せっかくなので場所を移してみました。

まず大容量の箱を買ってきます。
Sunrise Hillsの入り口のbarkeepが売っています。
house_1
わたしは500個入る箱を買いました。
ギルドホールにあるitem数を事前に調べましたがこれ1つで全部運べるようです。

ギルドホールのyard内でreal estate管理windowを開き、Layoutsタブを選択。
現在の全レイアウトを保存します。
セーブファイル名を打ち込んでSave Allボタン押下です。
なんかセーブファイルがいっぱいありました。定期的に自動保存されてる感じかしら?
move_1

買ってきたcrateをyardに設置し、real estate windowのItemsタブからpackを押下。
move_2

crate以外の全てのitemがcrate内に入ります。
move_3

ギルドホールが詰め込まれた箱を自分のカバンに詰め込みます。
いろいろおかしいですが気にしたら負けです。
move_4
設置物が全て片付いたら土地の管理画面からmove outを選択。
土地が更地となります。

移動先での復元はこの手順を逆に実行するだけです。
土地を購入。
yardにcrateを設置。
Itemsタブからunpackを押下して中のitemを全て展開。
Layoutsタブから先ほど作った設定ファイルを選択してLoad Allを押下です。

入り口に対しての相対位置で設置しなおしてくれるようで、
土地の向きが変わっても大丈夫でした。

案外簡単だった。引越は結構楽に出来る感じです。

メンテ

JST: 2013/11/06(水) 22:00〜25:00

※久々に0時終了じゃないかんじ?サマータイムは終わっているはず・・・だよね?

パッチノート

All EverQuest Live Servers will be brought offline on Wednesday, November 6, 2013 at 5:00 am US Pacific*. The servers are estimated to be unavailable for approximately 3 hours. Keep an eye on the EverQuest website and the forums for status updates and for news if additional downtime is needed.

ハウジング!

ぼちぼち復帰です。
カバンの中を見るとRoF Tier3, 4の鎧コアとかが詰まっていました。
装備作成とaug付け替え、あと傭兵のAAとか装備とか
調べないといけないことは山積みのようです。
まず新Zoneにどうやって辿り着くのかすらわかりません。

・・・面倒くさいことは後回しにしてハウジングに逃避しました。

あたらしい家を建てる!

CotFのコレクター版のおまけでついてきた家をたてるのです。
Hive of the Bixie
house_2
かっこいい。

そして中がこんな感じ
house_3
house_4
予想通りすげー広いです。
上の方まで全部通路で繋がっています。

実はこれまでの家はそのままにして2つ目の土地を購入して建てています。
前の家を片付けるのが面倒臭かったのです。

そして以前にMarketplaceで購入していたDoor to No Whereを設置。
house_5
2つの家にそれぞれdoorを設置し、
右クリックでopen the doorを選択することで直接行き来することができます。

これ、以前に試してみたくて購入したのですが、
自分が所有する別々の家をつなげることしかできないようで倉庫に放置していました。
ギルドホールにも設置できず、他人の家もダメ、同じ家に両方設置しても動かずでした。

・・・ギルドホールに設置できたら便利なのになぁ。


そういえばloyalty tokenがあふれていたためkronoに変換する旅に出てきました。
相場の安いサーバでBag of Platinumでお金を作りkronoを購入するのです。
最初voxで値段を確認したのですが160k程で売っていました。
以前よりは高くなってます。それでもXegonyよりはだいぶ安いですが。

で、他に安いところはないかなぁと色々見て回ってみたのですが、
Fippy darkpawで100kを切る値段で複数売りに出ているのを確認しました。

喜び勇んで4acc全部で新キャラをつくり、遅い脚でPoKまでがんばって走ったわけです。
・・・・・売り子がいない。

Time Lockedサーバだからそもそもいないのか・・・・・・。

諦めてvoxで買いました。

テストサーバupdate情報

テストサーバのパッチノート。
Test Update 10/31/13

やっばい。
何書いてるのか概ねわからない。
完全に浦島太郎状態。

新PCの設定は済んだのでぼちぼち戻っていこう。
まずはbixieホームを建てるところから・・・・。


CotFの2重請求問題は無事片方返金処理されたようです。
請求関連のサポートチケットは最終的に日本語対応になるのですが、
だったら最初から日本語でチケットきれるようにならないのかしらね?

言語で日本語を選んでチケットをきろうとすると
プロダクトの選択肢からeverquestがきえるんだけど。

新PCのセットアップを開始

届いたまま完全放置していた新PC。

メインPCじゃない為、なくても特に困らないので、
めんどうくさくて見えてないふりをしていたのですが
週末ということで重い腰を上げてセットアップを開始。
まずは箱から出すところから・・・・。

キーボードのドライバをインストールすると
マウスとキーボードを即座に認識しなくなるという謎の障害に悩まされつつなんとか完了。

パッチャを一晩放置してEQもインストール完了。
あとは設定の移行という段階で力尽きました。
この作業何回やっても面倒くさい。

今週末あたりまでに復帰できるところまで進めたい。

そしてカードの支払い明細を確認していた所、なんだかsoeへの支払い数が多い。
なんとなくそんな予感はしていたのですが、
アカウントの支払い履歴を確認した所、
一度プレオーダーが失敗したall accessアカウントの支払い履歴に
CotFの購入履歴が2明細鎮座しておりました。

プレオーダー失敗時にサポートに連絡したら、買い直してくれっていわれたのだけど、
購入しようとしたらボタン押した段階で再度エラーとなり購入できず。
いやになって放置してたのですが、
注文日的に判断するに、どうやらエラーの裏で約定していたのかしら?
もう1明細はなんだろう。all access版じゃないCotFの購入履歴があるようです。

いみわかんね。ってことでまたサポートチケットを切る。

テストサーバupdate情報

テストサーバのパッチノート。
Test Update 10/11/2013

調子わるかったNotePCが完全にこわれてしまい、
CotFまったくやってないせいで何書いてるか全然わからず・・・・。

新PCは発注済み。とどくまでおやすみかなー。
  • ライブドアブログ