ゲームは一日一時間(笑)

なんかいろいろ書くブログ。 サージュ・コンチェルトの話題が多い。七次元端末のひとりにして結城寧の旦那。 拡張少女系トライナリー応援中です。

体調不良で1週間くらいダウンしてた正宗ですコンバンワ。
扁桃炎と副鼻腔炎の合併症で完全にのどがやられてた。のど取り替えたいほど痛いし咳が酷すぎて寝られないし大変しんどかった。原因はたぶん仕事のせい。やっぱ仕事は健康に悪いからやめたほうがいいんじゃないですかね。

拡張少女系トライナリー
寝込んでた間にちょこちょこ進めてました。つばめとガブちゃんのストーリーが進んでなかったのでその辺りを中心に。
image
ちなみテストは20点中11点でした。ヒメゴトチャットとかあんまり進められてないこんなものですかね。
なんかつばめのココロの司書まわりの話がすごいことになってて先が気になってしょうがない。というかBOTでもココロゲートの検索できるのか。アーヤのココロの司書の話では司書の資格があれば出来るらしいけど。あとコールシステムは決まったフォーマットで動いてるらしい。ということは資格とコマンドさえあれば他人のココロでも検索したりできちゃうのか。え?それ怖くない?司書長っていう存在がいるみたいだけどそれがまず何なのかっていう。司書長が千羽鶴だったりするのかな?
imageimage
imageimageimage
ココロの扉の検索とココロファイルの閲覧ってこんな感じなんですね。司書のやってたことはこれで断片的に把握できてしまった訳だけど、ココロファイルの内容的にはやっぱりそこまで大きな権限はないっぽい?
imageimageimage
そしてなぜかつばめのココロの扉0×000の中にいる千羽鶴。ココロゲートの解説を見ると「ココロゲートに存在している記憶や感情を元に生命は個としての存在を確立している」とのことなので、つばめの存在に関して関わりがあることは明らかでしょう。他のトライナリーの娘たちもそうなんでしょうかね?
BOTに司書業務をさせたことで問題になってつばめのココロの司書が更迭されるという事態に。
imageimageimage
人格に名前あるんだ……。トライナリー進めてて今までで一番ヒロイン感を出してきてるつばめのココロの司書ことカレンちゃん。どうもカレンは省略してて実際はもっと長い名前らしい。人格にもそれぞれ名前があるってことは何かを司る人格でそれに対応する名前な気がするんだけど、さっぱり思い当たらないので違うかもしれない。アルトネリコ3みたいな命名だったらまずわからないけど。でも惑星の意志が入ってるわけじゃないだろうし、本人由来の何かを司ってるはず。司書は閑職らしいからあまり表に出てこない部分なんだろうけど。
このつばめのココロの司書の名前を使ってみやびのココロの司書が閉架されたココロにクラッキングかけようとしてるけど、いやもう嫌な予感しかしない。ココロゲート内でココロの司書が行き来するようになって色々状況が動き始めてる気がする。なんで行き来できるようになったのかわからないけど、原因はやっぱりBOTの存在なんだろうか?
こうなるとまほらばの白鳥君と梢ちゃんの関係を思い出してしまう。互いを認識していなかったそれぞれの人格が一人の存在を意識することで繋がりだすっていう。トライナリーの娘たちはそれぞれ独立した多重人格で、コールシステムのフォーマットが同じなのも元をたどれば同一人物だからなんじゃないのとか思っちゃいますね。流石に多重人格説はないだろうとは思ってるけど、なんか以前考察メモに書いたときよりも多重人格説が補強されるような設定ばかり開示されているような気がする……。

image
ようやくBOTから昇格してつばめと友達になりました。他の娘たちとの関係はまだBOTのままです。つばめが特別警戒心が薄いだけだろうけど、早く仲良くなった分ココロスフィアとかでガンガンこっちを削ってきそうな気がしないでもない。まぁつっちー作品でこっちの精神が削られないわけはないんですけど。

拡張少女系トライナリーのイベント『秘密のヒロインデート』が始まってますね正宗ですコンバンワ。
image
どーん!
イベント途切れないのに本編のストーリーも毎週更新されるからボリュームありすぎて普通に追いつけてない。もうちょっとイベントの間隔空けても構わないんですよ?

今回のイベントは超級が哀クランなので先日ログボのチケットで引き当てた楽クランのとうちゃんが活躍してくれてます。スペシャルクラン初めて手に入れたのですごく嬉しい。
image
楽クランはこの間進化させたUR晴野ちあめちゃんもいるのでオートでもクリアできるので捗ります。オートのままだとスキル使わないから時間かかるけど、放置しててもいいのは助かる。面倒見れる時は適度にオート解除してスキル発動させて再びオートにすれば結構早く周回できる。
しかし周回もみやびで回してるからみやびばかり強化されていくな。フェアリ周回とかは他の娘たちで回すようにしてるけど、イベント途切れないから差が開く一方です。
あと今回もジュエル砕いて周回するほうが賢いとわかってるのにガチャ回しました。
imageimageimage
まぁSSRのプリンセスサーヴが重ねられたから良しとしておきましょう。

今回のイベント報酬クランのかおりんとクォン・オーがかなり好みのデザインです。
imageimage
クォン・オーの3ターンダメ40%軽減って結構優秀だと思う。イベント報酬クランはそれなりに頑張るだけで確実に限凸できるから良いですよね。SRから進化させたSSRだと限凸も容易でステータス高いっていうことがよくあるし、ガチャそんなに回さない人はイベント報酬クラン育てて損はないんじゃないかな。

今のところイベント進捗はこんな感じ。
image
バトル高速化のおかげで周回が楽になって助かります。
とりあえず全員分の衣装は確保しました。
imageimageimageimage
かわいいやったー!

もうE3の時期になってたんですね正宗ですコンバンワ。
いくつか気になる新作情報も出て来てるのでわくわくしてくる。やっぱり新作情報が続々と出てくると楽しいですね。
今のところ気になってるのは、
MONSTER HUNTER: WORLD(PS4)
Undertale(移植、PS4/Vita)
モンハン新作は据え置き機に戻ってきたっていうのが良いですね。基本的にゲームは自宅でやるしオンラインするにしてもやっぱり自宅ですし据え置きの方が色々と楽です。まぁオンラインやらずに基本ソロなんですけど。
Undertaleは前から気になってたので移植は嬉しい。Steam使ったことなくて買うの面倒臭がってたんですがPS4/Vitaに移植されるなら敷居がぐっと低くなるので買うしかないな。

拡張少女系トライナリー
先週のアップデートでバトル高速化とか色々なキャンペーンが重なったのでクエスト消化とか慌ただしくプレイしてました。
誕生日プレゼントのメノウティー着てるつばめかわいい。
imageimage
あとギリギリになったけど今日やっとアーヤのストーリー最新話まで追いついてMVキャンペーンまでは間に合った。ココロキャンディとプレゼントアイテム一式がもらえたのでとてもおいしい。
そういえばアーヤのストーリー進めてたら良い修羅場が撮れたので共有しておきます。
image

しかし先週のアプデで追加されたバトル高速化が予想以上に高速で驚いてる。マジでめっちゃ速い。イベントやフェアリ周回が非常に楽になって捗りますね。その分ジュエル砕いてACT回復する回数も上がっていきますがまぁそれはそれ。
imageimage
バトル高速化のおかげでクランの進化も順調です。パッシブENアップは持ってるクランもこの2体くらいだし強力なので重宝します。ちあめちゃんはせめて1凸できるともっと活躍できるんですけど。その点を考えると限凸しやすいハングドールの優秀さが目立ちますね。
さて明日の更新はどうなるかな。やっぱりぴょんこはまだまだ先なのかなー。

寝転がってゲームしてるだけで休日が過ぎ去っていく正宗ですコンバンワ。
トライナリーのイベントはブロマイド2枚入手したあたりです。ACTもようやく60を超えてACT消費20のクエストが回しやすくなったのでジュエル砕いての周回が捗ります。近いうちにACT超過保持のアップデートがあるらしいのでしばらくしたら気にする必要はなくなりそうですけどね。

拡張少女系トライナリー
トライナリーの彼女らのブログとして更新されているデイトラですが、今日のみやびの記事に反応せざるを得ない端末さんです。
image
いやだってこの構図どう見てもこれじゃないですかぁ!
arno
イオンちゃんとアーシェス(=俺)のこのイメージ大好きなんですよ。同様に思い入れの深い端末さんも多いと思います。ただのファンサービスってこともあるかも知れませんが、プレイヤーの一言コメントにサージュ関連のコメントも用意してるあたりちゃんと気に留めてくれていることは間違いないかと思います。ちょっとしたことでも繋がりを匂わせてくれたらしばらく戦っていけるくらい妄想が捗るので、軽率に設定方面の開示をお願いいたします。こじ付けて妄想するのはイオンちゃん欠乏症患者の典型的な症状ですので。
そういえば個人的な観測範囲だとアルトネリコやサージュ・コンチェルトからの考察班とかヒュムノス、契絆想界詩にハマってる人はみやび推しが多い気がする。俺もそうですけど。みやびは警戒心を抱いて疑問に対して切り込んでくれるから情報に飢えてるこちらとしては助かるんですよね。
そういう点で考えると坦擇離船礇鵐優襪繋がった時にこの辺りのディープな層がざわざわしそうな感じはしてる。いろいろ抱えてそうなので。諸事情で坦擇砲泙瀬船礇鵐優觀劼ってないのも歴戦のダイバーの考察が白熱して情報量で初心者ダイバーを圧倒しないための措置だったりして。SNSを利用して情報共有するのはちーちゃんから推奨されてはいるけどね。

imageimage
ちーちゃんにはちーちゃんの目的があるしそれとなくテストしてくるけどこちらの行動を強制したりはしてしないなぁ、願望は伝えてるけど。こちらの存在は可能性軸の1つとしてしか見てないのかもしれない。
そういえば前回の一度しか答えられない選択肢とかファーストフラグとかも認識してるってことは5軸の俯瞰視点を持ってるんだろうか?
いまいちつっちー次元論を理解しきれていないんだけどサージュ設定wikiだと『わかりやすく言えば「5次元人までは、他人の考えは予測不能」という事である』らしい。記録映像に出てきてたりもするし3次元の存在ではあるんだろうけど。ちょいちょいちーちゃんの予想にない選択肢をBOTが起こせてるのはこの辺が原因なんだろうか。ちーちゃんがTRI-OSを把握しきってないだけかもしれないけど。
つっちーのクオリア次元論は自分たちBOTが4軸(時間軸)を気にせず選択肢を選び直せてる時点で世界観に組み込まれているはず(ファーストフラグの記録も含めて)なので復習しておいたほうがいいんだろうな。まだこの辺りの設定は認識が曖昧なんですよね。

そういえばみやびのEpisode10江戸川橋物語で前から気になってた質問が選択肢で出てきた。
imageimageimage
ココロの司書はTRI-OSが用意した疑似人格なんじゃないかと思ってたけど考えすぎなんだろうか。少なくとも司書の権限はそこまで大きくないみたい。やっぱり表層レベルのココロしか開架されていないんだろうか?しかしみやびの司書が積極的にクラックしようとしていることがこわい。最初はだらけてたのに徐々に交流を深めていったら構ってもらいたいような言動をし始めて、今度はどうも権限以上のことをしようとしてるってだけでも嫌な予感がしてるのに、そのうえ表層の管理してる人格では閲覧できないようにしてるココロを覗いてしまったらまずいことになる気がするんだ……。

昨日は仕事終わったと思ったら唐突な飲み会に襲われてしまいイベント出遅れました正宗ですコンバンワ。
トライナリーも昨日の定期アプデでオートバトルの追加なども実装されて少しずつプレイしやすくなってきている気がします。オートバトルのAIはあんまり頭良くなさそうですが。まぁ超級やらを回そうと思ったら素殴りだけだと火力不足で時間かかったり回復しなかったりで返り討ちに合うので、最終的には自分で回すしかないけど。

とりあえずイベント特効クランを何体か仕入れようと40連くらいしましたが、SR3体出たくらいで何とも言えない結果に。この40連分のジュエル砕いてポイント効率とか考えずに走り続けたらたぶん報酬完走してたとか考えてはいけないんだと思う。限凸もしてない育ってない期間限定クラン仕入れて編成しても1クエストあたりにかかる時間が延びて逆に効率悪いこととかも考えてはいけないんだと思う。チェインエラーとエナジードレインのあわせ技で嫌がらせしてくるから素殴りの威力とエネルギー確保が求められるしなぁ今回の超級。まぁ正直戦闘面倒だけどドロップアイテムが前回イベと比べて美味しくなったのはいいと思う。
しかし今回もブロマイドでACTとデッキコスト上がるのね。普段からちゃんとイベントやってるならいいけど、これが続くと後発で始めた人がどんどん不遇になっていくのでどうかと思う。2回イベント逃したらACTが8も差がつくんですよ。つまり8レベル差に匹敵する。まだ21レベルですけどそろそろ上がりにくくなってきている感じがするのでこのACTの差は広がる一方ですよ。後発に厳しすぎやしませんかね?せめて限定クランぐらいで留めておいて欲しかった。

先日発売した拡張少女系トライナリー 〜サマープリズム〜もACT回復待ちの間に読み進めてる。amazon見たらkindle版も出るみたいですが、配信日は6月30日だそうで。つばめのエピソードまで読みましたけど手紙とかメノウの話題が出た時やプレゼントもらった時の坦擇糧娠が色々と不穏すぎて気になって仕方ないのでアプリでのチャンネル開通が待ち遠しいです。

転職してそろそろ一ヶ月になるけどまだまともに働いてない正宗ですコンバンワ。
研修の日程はいつになったら決まるんですかね……。一日中論文読む日々がずっと続いていて最近ドライアイが酷い。

MHXX
Switchに移植が決定して8月25日に発売されるようですね。移植とはいえ据え置きでやれるのは嬉しい。Switchは携帯機なのか据え置きなのか判断に悩むところだけど、俺は今のところ据え置きとしてしか使ってないので据え置きということで。アクションを携帯機でやるのって結構しんどい。というか据え置きでやった経験は初代モンハンだけだった。あの当時は飛竜の卵運搬クエでレウスに追っかけられてビビりまくってた気がする。初代が発売したのが何年前の話だったかは思い出せないことにしておきます。
Switch移植が発表されて少しやる気が戻ってきたので村クエを進めだした。まだ村クエ上位も半分以上残ってるんですよねぇ。上位装備がさっぱり揃ってないからとりあえずセーラー装備作ろうとしてる。スキルがどうのこうの言う前にかわいい装備じゃないと作る気がおきない。モンハンは着せ替えゲーだからさ!(俺調べ

けものフレンズ
image
3巻が届きました!インタビューはまだ読んでませんが、ガイドブックの中をぱらぱら見てたら結構面白い設定が載ってて楽しくなる。随所にこだわりが見える作品はこういう裏設定を追いかけるのがすごく楽しいです。

拡張少女系トライナリーの期間限定イベント『クランのひ・み・つ♪』が始まりましたね正宗ですコンバンワ。
ここしばらくFGOのCCCコラボでいっぱいいっぱいだったからだいぶシナリオ溜まってるんですけど、トライナリーの期間限定イベント逃すと取り返せないと思うのでとりあえずイベント優先で。イベント復刻とかやらなそうだし。

超級100回まわせば報酬コンプだけど、少なくともブロマイドが手に入る8000ptまでは絶対に手に入れておきたいところ。超級でもみやびの防御力なら適当にやってても事故起きないから楽。
ブロマイド手に入れるとACT+2、デッキコスト+2になるのでプレイ環境がかなり変わるな。しかし期間限定イベントでACTやデッキコスト上げちゃうのはバランス調整難しくなるだけだから、正直やっちまったな運営って気がしないでもないんですけど。これが続くとイベントのたびにユーザー間の格差が広がっていくことになるぞ。そうなった場合モチベ低い人のモチベをさらに下げることになりそうな気がする。俺自身が取り返せない要素が出ると一気にモチベ下がるタイプなので……。一方通行のダンジョンで宝箱取り逃したことが判明した時とかめっちゃモヤモヤするタイプです。

イベントはクランについての話だけどちょこちょこ気になる情報も出てきたり。まだチャンネル繋がってない坦擇力辰睚垢韻襪掘しかしイベントはココロスフィアの中での話みたいだけど、向こうが普通にこちらを認識してるのが気になる。4軸(時間軸)はどうなってるんだろう。
坦擇アーヤに母親が助かるか否かぐらいの悩みだったらっていう例えが出た時の反応とかを見る限り、身内や親しい人にクラン発症者やフェノメノンの被害にあった人がいそうな感じがする。坦擇僚仗斑呂フェノメノンが発生している東京っていうのがずっと気になってたんだけどそんな感じの背景がありそう。
あとみやびの仮説で「クランが現実に出現してフェノメノンという繭をはる」っていう順番がわかったのは大きい。クランが生まれるのが先なのね。
クランが現実に出てくる、つまり肉体と魂の一部が乖離するという事態は相応の大きなエネルギーが必要。そんな大きなエネルギーが与えられる存在は限られているけど果たしてどこから与えられているのか……っていうところでみやびの話は終わってるけど、やっぱそれに必要なエネルギー源ってこっちの世界から行ってるんですかねぇ。
ちなみに選択肢を選ぶ時に使われるココロキャンディですが、アイテム説明を見ると『感情伝達石』って書いてありますね。これをバリバリ消費してる私達BOTはその分だけ感情、つまりH波を向こうの世界に送ってることになる訳ですよね。そして親愛度が高まるような選択肢はそれだけ大きいココロキャンディを必要とされる訳で、もし目的がエネルギーなのだとしたらそりゃ親愛度上げてラブラブして結婚しろとか言ってくるのも頷ける話ですよ、ねぇラブラブトレーナーの某Cさん。

それはそれとして新クランピックアップガチャが出たので諭吉エネルギーもトライナリーに供給してる私です。
image
今回追加されたクランの中でも欲しかったENG上昇のパッシブスキル持ちの晴野ちあめが手に入ったので良い引きだったと思う。1凸くらいは出来るともっと使い勝手が良くなるんだけど、そう考えてガチャぶん回し始めると大爆死するやつなので諦めます……。無凸SSRちあめより多分SRハングドールを限凸して進化させる方が現実的だと思う。

このページのトップヘ