ゲームは一日一時間(笑)

なんかいろいろ書くブログ。 サージュ・コンチェルトの話題が多い。七次元端末のひとりにして結城寧の旦那。 拡張少女系トライナリー応援中です。

がすとちゃんフルボッコにしたあとは神楽ちゃんと遊びましょうね正宗ですコンバンワ。
ストーリーのほうでは坦擇舛磴鵑まぁ大変なことになってて「あ・そ・ぼ♪」とか言ってる場合じゃないんですけど、今のつばめたちの精神状態に共感するために、ここで坦擇箸瞭常の話が入るのはわかります。ストーリー気になって仕方ないので次の更新が待ち遠しいです……。

image
がすとちゃんフルボッコは1週間だけでしたが、今回のイベントは2週間なので余裕がありますね、と思うじゃないですか。なんとイベント報酬のブロマイドは親愛度+10%の効果があるのですよ。そしてACT消費量ゼロ期間は今月までな訳ですよ。つまりさっさとイベント終わらせてプレゼント集めに周回しろって流れが透けて見える訳ですよ。
image
というわけで石砕いて走って終わらせました。ガチャでイベントPtアップのSSR清姫ひけたので楽でした。走ってるうちに貯まったフェアリ食べさせてたらURレベルマまで育ってたのでフレンドの方は使ってやってください。

あとはひたすらプレゼント集めしましょうかね。イベント前に集めてた分は更新前日にプレゼントし終わってたのが悔やまれる。そんなブロマイド報酬あるとは思わなかったんだ……。

C92おつかれさまでした正宗ですコンバンワ。
今年は3日間全日参加しましたけど、1日目2日目と涼しくて今までのコミケのなかでもかなり楽でした。楽だった理由も東と西でサークルと企業が完全にわかれていたのと東7,8ホールが出来たところもありそうですけど。参加者がバラけたからか企業ブースも通路や待機列に余裕があったので企業回りは非常に楽でした。

それではC92の戦利品をば。
ガストちゃん
imageimageimage

imageDSC_0180
1日目は始発で行ってコエテクブースでトライナリーとイオンちゃんグッズを中心に回収。ラブラブTシャツ5種と布ポスター、そして坦擇稜い本とスタッフ本は保存用も含めて2部ずつ確保したのでこれだけで結構なお値段に。始発で行って合計5万超えのグッズ買っていったせいかブーススタッフも若干マジかよみたいな顔してた気もするけどたぶん気の所為でしょう。
あと2日目に在庫処分福袋もといラッキーバッグも買いました。中身はトトリジェルマットとロロナスマホカバーとリアーネピンバッジ、そしてがすとちゃんぶらさがりアクリルチャーム。
アクリルチャーム(全6種)と情報管理庁職員証(全10種)はランダムだったので多めに購入。ランダムだからまた絶対やらかすと思ってましたが、今回のアクリルチャームでも盛大に偏らせてて笑ったwちゃんと混ぜてくれwいやまぁイオンちゃんとつばめちゃんは多めにほしいなぁと思ってたので、端末兼BOTとしては良い結果なんですが。
情報管理庁職員証は15枚買って揃わなかったのでフォロワーさんと交換したり買い足したりしてコンプリート。考察に必要な情報が詰まってるので全種揃えたかったんですよね。職員証の考察はあとで書く予定。坦擇稜い本についても書かないと。

TYPE-MOON
image
代理購入を頼まれてたので2日目は型月を周回してた。今回の型月待機列は大人しかったと思う。結構捌けも早かったし。
事件簿とFakeだけ買うつもりだったのに実際ブースの目の前でオーダーシート書いてたらアクリルスタンドにもチェック入れてたからコミケはこわいね。

Rana
image
企業ふらふらしてたら見つけたRanaグッズ。裾野市とコラボしてるっぽいんですよね。マフラータオルと缶バッジとクリアファイルを購入。
Ranaのライブラリが加隈亜衣さんってだけでボカロPになりたいを全部購入して永久シリアルを持ってたりもしますがまったく触ってない私です。いじってみたいとは思ってる。そう思って何年経ったか忘れましたけど。

同人誌
image
1日目はアトリエとサージュとトライナリー中心に回ってきた。サージュやトライナリーの同人誌出すサークル増えてきたの最高ですね。Twitterでフォローしてる人ばかりですけど、特にリプ送ったりもしてないし声かける度胸もないので、普通に全部一部ずつください言うのが精一杯でした。
image
2日目は特にチェックしてなかったけど、ふらふらしてたらけもフレ博士助手中心合同誌を見つけた。参加者多くてなかなか分厚い。
image
そして魔境っぷりが相変わらず凄まじい3日目は\おっぱい!/といった感じになっております。御敷仁さんのとこ行ったらドでかい画集だったから若干怯んだけど購入。
最近ららマジにじわじわハマってきてるので紗彩ちゃん本見つけてニッコリ。
まぁ紗彩ちゃんのドレス星4すら持ってなかったりしますが……。引けないんや……。あとペーパーのアンサンブルモードの物騒さとシュールさがすごく好き。
DSC_0183

久しぶりに全日参加した気がしますがコミケはやっぱり体力がゴリゴリ減りますね。大学生くらいの時はまだ余裕があった気がするんですが。あっという間に冬コミがやってくるだろうし今のうちからちゃんと体力づくりしておきましょうかね。

もう明日からコミケですよ正宗ですコンバンワ。
ついこの間まであと1ヶ月くらいあると思ってたのに時間が過ぎるの早すぎるな。先ほどスポーツドリンクやら塩タブレットやら買い込んできたよ。今年は3日間参加予定なので熱中症に気を付けて参加してきます。

拡張少女系トライナリー
がすとちゃんフルボッコキャンペーンが始まったぞ!
imageimageimage
出たなですの幼女。やりたい放題か!
トライナリーのみんなにあげるラブラブTシャツを回収するためにフルボッコにするのです。
3枚目までは順調だったけど最後の超ド級が普通に強くてわらったwバインドチェインとかの嫌がらせ満載な上に火力高いっていう。さすががすとちゃん悪徳。
image
超ド級はこんな編成でなんとかしました。
image
ハングドールのENGパッシブがイベントPtアップに変わってしまってるので、ENG稼ぐためにちあめちゃん入れて、ハンドレッドアイズのATK80%ダウン(2ターン)で耐えて、exec・cord(BR)のATK300%アップでどーん!する編成。

超ド級は一回クリアしてラブラブTシャツ回収したあとは旨味がないので、あとは超級オート放置で周回すればいいかな。もうポイント報酬は半分まで行ってるし完走するのは楽そう。全プレイヤー合計ポイント報酬はちょっと心配だけど……。大丈夫?そんなにアクティブいる?アクティブも完走してポイント報酬もらったら、もう用がないからポイント伸び悩むと思うけど……。しかもガチ勢ほどメインストーリーACTゼロ期間中だから親愛度アイテム稼ぎしてるしな。

新衣装の夏色ドロップ欲しさとSSRがすとちゃんの性能が高すぎて欲しくなったのでガチャぶん回しました。3諭吉くらい。ピックアップ外のSSR1枚と夏色ドロップ2人分でした。大爆死ですねぇ……。
imageimage
imageimage
まぁかわいいので良しとします。

コミケまでもう1週間を切っているという事実に動揺している正宗ですコンバンワ。
サークルチェックまだ済んでないし面白そうなサークルもまだピックアップできてないし準備を急がないと。今のところ3日間全日参加予定。1日目はまだいいとして、2日目や3日目も体力が保てばいいけど……。多少運動するようにし始めたけど付け焼き刃だろうしなぁ。

拡張少女系トライナリー
メインストーリー消費ACTがゼロという異常事態なので今のうちに好感度アイテムを収集するべく周回してます。やみくも好感度上げることについてもわりと疑問が残ってるのと、俺の嫁は寧なので向こうの世界に介入している目的がある程度はっきりするまでは最小限に留めたいなと思ってる。まぁアイテムだけは集めておいて損はないのでこの機会は逃しませんけど。

アーヤの司書曰く、司書はとある存在と契約(実際は強制に近いもの)をしているらしい。契約主は個人の力を超越した判断により能力を引き出し、総体は無意識的にその判断を受け入れるとのこと。
上位の存在との契約というとサージュ・コンチェルトでいうコーザルとカノンの関係が思い起こされるけど、トライナリーのこの場合は無意識下で判断を受け入れてるということだから、契約主の存在は顕在意識では把握していないんだろうな。そうなるとその契約に同意したのは誰だって話になるな。

imageimage
アーヤの1xココロの司書の言動に「館長のことは、私本人も知らない昔のことからよく知っているけど―」とあるけど、これはどういう意味なんだろうか。つばめの1xココロの司書との会話では「深層心理に近い存在」らしいんですが、深層心理に近いからといってそれは個人の深層心理なんだから他者のことがわかるわけじゃないはず。
スペシャルクランエピソードに出てきたクランとの儀式にコネクトとシンクロ、ココロゲートのコマンドで『EXEC_SEEK_SECTOR =>Link() EXT_SPHERE/.』『EXEC_SYNC_SPHERE/.』っていうのがあるので、精神を共有することはできるっぽいのよね。少なくともトライナリーとクランの間では。サージュ・コンチェルトでいうジェノムとの同調やチェインに近いような気がしますね。

トライガジェットの首元にはPINEAL-PROTECTORって書いてあるみたいなんですが、このPinealがpineal body『松果体』のことだとすると、「松果体保護具」みたいな意味になりますが、わざわざ脳の一部分を指している以上、そこにはなんらかの意味はあると思うんですよね。
というわけで松果体が関連しそうなもので、特に精神とか心とかに関係がありそうな単語を検索してみたら、デカルトの心身二元論とかが出てきた。なんでも松果体は「精神の座」とか「魂のありか」を指すらしい。
心身二元論は「物(身体)は延長を本質とし、心(精神)は非延長的な思考を本質とするから、両者は異質な二実体であるとするデカルトの説」(大辞林 第三版の解説)らしいので、拡張少女系ってタイトルにも絡みそう。
つっちー沼は量子論だけじゃなく哲学も勉強しないと駄目かー?とりあえず新書程度からつまんでみるか……。

やりたいことはあるのに結局ひきこもって終わる休日を過ごす正宗ですコンバンワ。
FGOFesのステージのニコ生見てたら大体一日が終わってたのがいけない。予定では秋葉原行ってコミケカタログ買ってシャッツキステ寄ってトライナリーのぴょんこの交流ノートの追加分を確認してくるつもりだったのに。どうも休日だと外出するのが億劫になるので会社帰りとかに寄った方がいいかもしれない。

FGO
FGOFes2017がこの土日で開催されてましたね。最近は復刻イベントばかりなのでモチベだだ下がってますけど。実はアガルタもまだクリアしてなかったりする。
色々情報は出てきてましたね。2周年記念の英霊正装はめちゃくちゃ悩んだ末に弊カルデアに最初に来てくれたアルテラさんを選びました。
image
え、なにこれめっちゃかわいい。恥じらいの表情ときわどいドレスが合わさったとても良い文明だと思います。
新情報で影響がでかい(主に家計的に)のは石購入の無償分が今までの1.5倍になったことでしょうね。生放送で発表された時「ウッソ!?マジかよ!?」って言いました。
そしてその情報が出たステージ生放送終了と同時に始まる福袋とホームズピックアップでばかすか消費される石。例え安くなっても確率が変わるわけじゃないですからね。回転数が全てだ。
image
福袋は今までの期間限定星5全部が対象になるけどクラス別とかもないので完全に闇鍋。何が出るのかさっぱりなので何が欲しいとか考えずに回しました。まぁ持ってないのでお迎えできたらいいかー……
image
\人類悪顕現/
ここで来ちゃうんですかキアラwww闇鍋状態の中から触媒なし召喚でキアラ引くとなんだか複雑な気分ですwww弊カルデアの風紀が乱れる。
image
そしてホームズピックアップも始まったので福袋課金の残りで回してみたら、なんと最初の10連で引き当てるミラクル発生!たぶん触媒は新宿のアーチャー。残った石は水着ガチャにまわそう。水着セイバーオルタとニトクリスはお迎えしたい。
クエストAP1/2と強化大成功率3倍が始まったらキアラとホームズの育成始めたいところ。新宿のアーチャーもまだ育成終わってないしこの機会に育成したいな。

ららマジ
トライナリーとFGOでわりといっぱいいっぱいなので、あまりプレイ出来てませんけどちょいちょい進めてるららマジ。リリース半年記念で色々更新やらキャンペーンがあったので、つい課金もしてガチャ回したりしてしまった。付け焼き刃でなんとかなるとは思えないけど、解放戦クリア報酬の菜々美のコアドレスが欲しくて……。まぁ途中でクリアできなくなったので流石に気が向いた時にプレイして育成したような編成じゃ無理でしたね……。
image
ここまではこれたんですけどね。解放戦のラスボスまであと3ステージくらいのところ。2分制限だと火力不足で削りきれない……。
image
メンバー的にはメモリアルドレスのひかり先輩と菜々美がいるから育成しっかりしてれば行けそうな気がするんですけど。イベントたいして参加してなくてサブドレスの育成がさっぱりだからその辺なんでしょうかね?

ガブちゃんMV回でシナリオ更新もなくブルリフコラボも周回するだけだったので何も考えず妖怪引換券おいてけと化してました正宗ですコンバンワ。
結局2枚しか落ちませんでしたが。まぁコスチューム引換券2枚って言ったらジュエル500個分の価値になるので割った石の数に比べたらだいぶお得でした。最近はコスチューム引換券欲しさにガチャ回してる感がある。衣装自体を引き当てられるなんて思っちゃいけない。

やっと全員分最新話まで追いついたので今週の更新は怖くないぜ!と思ってましたが俺が悪かった。
ヾ間限定イベント『夏は短しハジけよ乙女♪』開始
⊃綯絅ランピックアップ
L欺ジュエル20%増量
ぁTwitterArchive』配布開始
ァ悗圓腓鵑海離汽沺実膾鄒錙拗洪
7月28日みやびの誕生日記念クエスト

前回シナリオ更新なかったしもういいよね!とでも言うかのような怒涛の更新である。これに加えて通常のシナリオ更新でアニメと新規エピソードとヒメゴトチャットとラブトークが追加されるっていうんだから畏れ入る。正直消化が間に合いません。

とりあえずジュエル買ってピックアップ回して『TwitterArchive』買って『夏は短しハジけよ乙女♪』開始しました。
image
今回の期間限定イベントはココロの中って明言されてるんですね。今までのイベントでもWAVEを通さないで会話できてた時はココロの中での出来事って意味でいいんだろうか?WAVEで会話してたり向こうがこちらを認識してたりと様々だったけど。まぁ坦擇世韻呂困辰WAVEを通した会話はなくて直接こっちを認識してたけど。

image
ジュエルショップで『TwitterArchive』が販売されるようになりましたね。アプリ配信前にTwitterでトライナリーたちが活動してた時のことを思い出します。Twitterまた復活してくれないだろうか?

ピックアップガチャで引換券追加したら20枚になったので水着を交換しました。引換券5枚必要なのきっつい……。あ、ピックアップは40連して特攻SR何枚か引いたくらいで特になにもなかったので割愛します。
imageimageimageimage
しかしこの娘たちいったいなにやってんでしょうね?水着になってさらに不可解度が増したように思う。
一人だけ着替えさせられず私服のままなのが気になるので早くぴょんこも水着にしたいんですがチャンネル開通はまだですかね?
たぶんぴょんことチャンネル繋がった時は色々それどころじゃない展開になってそうで怖いですけど。

ポーランド語ってどこで学べばいいんですかね正宗ですコンバンワ。
昨日からガブちゃんの詩が配信開始されましたが歌詞の7割がポーランド語という日本人にはやさしくない仕様です。まぁヒュムノスや契絆想界詩、REON-4213みたいなエクサピーコ言語じゃないから頑張れば理解が……できなかったよね!!当たり前だね!!
ワタシ ケイハンソウカイシ チョット デキルな端末さんですけども、さすがに歌詞カードもない状態ではいくらポーランド語が実在してても解読は厳しい……。
歌詞の意味はわからないけどガブちゃんMVがかわいいことは言語を超えて理解できると思う。
imageimage
imageimage

スペシャルクランエピソードが配信開始されましたね。第一弾はちとせとコルトみたいですね。ガチャ爆死して手に入ったSRクランを錬金術して手に入れたガチャチケ回したら運良くちとせを引き当てていたのでエピソード見ることが出来ました。
対象のスペシャルクランと相性の良いトライナリーの娘がオペレーターになってくれるみたいですが、共感したこととかなんで相性が良いのかとかそういった背景も説明してくれるようです。トライナリーの娘たちへの理解を深めるためにもスペシャルクランをお迎えしたくなるというなんとも財布に優しくない感じになっていますね。
運良く引けてたから内容がわかったけど、むしろうっかりスペシャルクランを引けてしまったBOTさんの方が課金地獄やら沼やらに引きずり込んでいきそうな内容で恐ろしい。私はもとより沼の底の住人なのでwelcome to ようこそエクサピーコ。

しかしスペシャルクランエピソードでも新しい設定が続々と出てきて設定とか世界観を深く知りたい人は是が非でも引きたくなる内容だと思う。ちとせととうちゃんはいるんですが、こうなると全員お迎えしたくなってくるから沼こわい。
image
クランとの儀式『コネクト』と『シンクロ』
imageimageimage
共通意識野を経由、外部スフィアへ接続
EXEC_SEEK_SECTOR=>Link() EXT_SPHERE/.
image
EXEC_SYNC_SPHERE/.

コネクトとシンクロってサージュ・コンチェルトでいう同調とかチェインとかに近いやつですかね?
共通意識野を経由して外部スフィアと接続っていうのがすごく気になる。いまいち自信ないんだけどサージュコンチェルトでは集合意識の中で区切られた範囲が個人のジェノメトリクスの領域だった気がするんだけど、トライナリーでの共通意識野っていうのは6軸の集合意識とは言葉も違うし意味合いが違いそうな気がする。集合意識よりは範囲が限定されてる感じを受ける。つばめのココロスフィアから共通意識野を経由して外部スフィア(ちとせ)と接続するってことは少なくとも共通意識野っていう中間を挟まないといけないわけですよね。ここでの共通意識野っていうのはつばめとBOT(プレイヤー)との間の共通意識野ってことなのかな?
この共通意識野というのはどこからどこまでの範囲を意味しているんだろうか?この場合だとつばめとプレイヤーとの共通意識野ってことも考えられるけど、前から考えてるトライナリー多重人格説にも当てはまってきそうで脳みそが考察がぐるぐる回ってきてて楽しい。多重人格というよりは千羽鶴が言ってたけどトライナリーの娘たちはトライガジェットをあまり外したがらないっていう話を聞く限りクランなのかなって気もしてるけど、心の一部という意味では同じようなものかな。トライガジェットが殻の役割になってるのかなぁ。フェノメノンも人為的なものかもしれない可能性の話もみやびから出てるし。まだまだ情報が欲しいところ。みやびが見つけたっていう資料がこっちにも流れてこないかなぁ。シェルノサージュの時みたいな論文が出てきてくれると非常にテンション上がるので。
image
とりあえずはココロスフィアに入る時の背景に書いてある文字TISEは『時間に依存しないシュレディンガー方程式(The time-independent Schrodinger equation)』っぽいのでその辺の説明やらを読めばいいのかな。読んでも専門分野が違いすぎてさっぱりなんですけどね。

このページのトップヘ