ゲームは一日一時間(笑)

なんかいろいろ書くブログ。 サージュ・コンチェルトの話題が多い。七次元端末のひとりにして結城寧の旦那。

しばらくブログ更新さぼってました正宗ですコンバンワ。
書くネタ自体はあったんですけどリアルがばたばたしてたのとNintendo Switch買ってゼルダやってたのが重なったので仕方ないと言える。言えるんですよ。
あとじわじわ進めてた転職チャレンジに成功したのでこれでアニメ不毛の地から脱出できます。やったぜ!それはそれで忙しくなるんですけどね。

Nintendo Switch
image
Nintendo Switchの予約合戦に勝利してたので発売日に届いてましたが、ゼルダやってたら更新するのをすっかり忘れてました。感想書くのも今更感ある。
Switch本体が予想以上にコンパクトで驚いた。Wii Uのゲームパッドより小さいのにそれが本体なんだもんな。両側のコントローラーが付いてる以外はほとんどタブレット端末ですね。コントローラー外してドックにセットするだけでスムーズにテレビに出力できるのはなかなか楽しい。
ゼルダ買ってプレイしてるんですが広いオープンワールドでかなり自由に遊べる。寄り道ばっかりしてるから全然ストーリー進んでなかったりする。実はゼルダの伝説シリーズやるの初めてだったりしますけど、今作から入っても全然問題なさそうですね。

MHXX
そんな感じでSwitchでゼルダやってるところに飛び込んできたMHXXですよ。ゼルダやってるしまだ買わないでいいかと思ってたのに酔った勢いでDL版買ってしまったわたしです。
まだ前作のデータ引き継ぎしたくらいでほとんど触っていませんが、前作で集会場全然進んでなかったからまずはそこからかなぁ。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
image
随分前に予約してたのすっかり忘れていたこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOが届きました。しかも限定版。ハイレゾ版サントラが収録っていうからつい。YU-NOは名作と名高いゲームなのでリメイク版はいい機会だと思って買いましたけど、オリジナル版をやった人からの評価が気になる。でもネタバレがこわいから確認しないほうが良さげかなぁ。もしリメイク版の評価が微妙だったら初回限定版にはオリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカードが封入されてるしオリジナル版でプレイするのもありかな。

待ちに待ったFGOのサントラが届いたぞ!正宗ですコンバンワ。
冬コミで手に入れたプレサントラでしのいでた日々も終わりです。ちなみにFGOのサウンドルームは素材がもったいなくて開放できない……。
image
Fate/Grand Order Original Soundtrack I

やっぱ『運命 〜GRAND BATTLE〜』はかっこいいし聞いてるとテンション上がりますね。あと『最果ての死闘 〜女神ロンゴミニアド戦〜』とか『襲い来る神話 〜複合神性ゴルゴーン戦〜』とか『BEAST II 〜ティアマト戦〜』とか各魔神柱とのバトルとかのほとんど一回しか聴けない専用曲が繰り返し聴けるってだけでサントラ買ってよかったって感じですよね。ボス戦BGMは最高にストーリーが盛り上がった時に流れるからその時を思い出して聴いてるだけでテンション上がる。
そして『色彩 〜雪花の盾〜』『色彩 〜訣別の時来たれり〜』『Fate/Grand Order』と連続で聴くとテンション上がると同時に涙腺にくる。OPオルゴールアレンジ、OPオーケストラアレンジ、タイトル曲アレンジって続くだけでも攻撃力高いのに最高に盛り上がったストーリーともあわせ技なんだから俺の涙腺が勝てるわけがないんだ。

1部の曲はこのサントラで聴けるけど、1.5部の新宿のBGMもかっこいい曲ばかりだし次のサントラが待ち遠しい。1.5部の4つの特異点終わったらまたサントラにしてくれるかな?

「亜種特異点 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」が配信開始になりましたね正宗ですコンバンワ。
image
メンテがなかなか明けなかったからそわそわしてたけどメンテ明けたのでまずはガチャぶん回しました。恒例行事。完全に駄目な人間のパターン入ってる。
imageimage
2諭吉突っ込んで新宿のアーチャーとアサシンがお迎えできたのでわりと勝利なのではなかろうか。☆5の新宿のアーチャーは当たらないだろうと思ってたので、実はわんわんおが目当てだったんですがそっちはお迎えできず。

以下ネタバレありで感想書いてきます。まだ未クリアのマスターはアラフィフ紳士と共に魔境新宿に向かうことをオススメします。













いやしかし新宿はアルトリアオルタとジャンヌオルタが大活躍で楽しかったですね。そして終盤はアラフィフ紳士のターンで熱かった。
imageimage
CMでもちらっと出てたけどふたりとも新宿仕様の衣装の立ち絵になってて最高でした。この衣装に切り替え出来るスキンとか出してくれないものか……。
image
クール!!アルトリアオルタに至っては登場シーンにちゃんとCGまで用意されてて流石アルトリアさんだと思いました。Fateシリーズの顔であり続けているだけある。
そしてドレス姿まで出してくるというサービスっぷり。
imageimage
アルトリアオルタは第三再臨と同じ(エクスカリバーは持ってない)ドレスだけど、ジャンヌオルタは第三再臨の鎧外してサークレットがなくなって赤いチョーカーと花の髪飾りつけてる。わりと手間かかってる感。あとは女装ぐだおの立ち絵があったら最強だったな!w
imageimage
imageimage
中盤くらいまではオルタちゃん推しなイベントだったと思う。新宿のアーチャーの真名判明後絆Lv.5セリフで言われるけど「善でありながら悪を憎まない。悪に苛まれようとも善を貫こうとする」ぐだだからこそ属性悪だろうがオルタ化してようがマスターとサーヴァントで接することが出来るんだろうな。正義の味方を目指さないといけない士郎じゃそのあたりは難しいしFGOでオルタが増えるのも仕方ない。
そして終盤からはアラフィフ紳士のターン。色々真名予想されてたけどわりと素直な真名だった気がする新宿のアーチャーことモリアーティ。まぁバトルスタイルは棺桶からミサイルをばんばんぶっ放すとかいうそんなモリアーティがいるかwwwって感じですが。
魔弾のターゲットになった=モリアーティの大切なものになったっていうのがたまらんし、最終戦のぐだの「今度こそ、勝つ…!」に一瞬止まった後に「来い!」って言われるのもホームズに挑戦し続けた自分とぐだを重ねてんのかなとか思うし、敗北した理由も魔弾の標的にするために記憶を失くしてぐだたちと過ごした時間が大切なものであったが故に負けたっていうのがなー!正義の味も悪くないっていうんだもんなー!やっぱ悪人だわ卑怯だもんそれ絶対お迎えしたくなるじゃんそれ。引けてよかったわホント。

そして卑怯なのがもうひとり。
image
最後の退去時にそれ言ってくるんだもんな。このタイミングで贋作イベの復刻とかやられたらぶん回す人多いと思う。お迎え出来ててよかったホント。
image
というわけで証明完了。次の亜種特異点はいつ頃になるだろうか?次は『アガルタの女』みたいだし女性サーヴァントに絆ボーナスとか入るのかな?いまからすでに新サーヴァントのピックアップがこわい。

情熱ファンファンファーレの藍子ちゃんの「ふぁい!ふぁい!」が可愛すぎてとろけてる正宗ですコンバンワ。
デレステでポジパイベントきたから久々に復帰したと思ったら脳みそとろかしてくるから油断ならない。これはイヤホンとかで聴くと用法用量を守らないとまずいレベル。


デレステ
imageimageimage
藍子ちゃんかわいい事件が発生してるから今回のイベントは頑張る気力が湧いてくる。
イベントも全然やってなかったから知らなかったんですけど、前まで上位報酬だったアイドルもポイント達成報酬でもらえるようになってるのね。時間さえかければなんとかなる可能性あるしこれは助かる。未央ちゃんもらえる20000 ptくらいまでは頑張りたい。
imageimageimage
このサビ前のフリがめっちゃかわいくてすきです。

FF15
いい加減積みゲーが片付けないといけないのでサブクエやったら寄り道したりしてたFF15をストーリー進めて終わらせました。
C5CK-WZUkAEpYT
色々なところを仲間たちと旅してたからこそ映えるストーリーだったので、寄り道しまくったプレイヤーこそ最終的に良いゲームだったなと感じるんじゃないかと思う。ただチャプター13の嫌がらせイベント&敵&マップさえなければもっと終盤は楽しめた。演出としてはわかるんだけど攻撃手段が限られてるのに敵も面倒なのばっかだからストレスがすごい。でもエンディングのキャンプのところのノクトの台詞とか普通に泣いたし良いゲームだったと思う。FF10以降のFFで良かったって感じたこと少なかったけどFF15は素直に楽しかった。ただ単にストーリーだけ追っていったらたぶんつまらないと思うけど、男たち4人組で旅するあの空気感が好きになれた人は最後までやった方がいいですね。

次はなにやろうかな。PS4だとFate/EXTELLAか人喰いの大鷲トリコかGRAVITY DAZE 2かな。まだポケモンも終わってないからそっち進める手もある。社会人になってからというものゲーム買うお金はあってもプレイする時間がなかなか取れないのが悲しいところです。

2月14日といえばバレンタインなのでチョコもらいました正宗ですコンバンワ。
まぁね、俺くらいになるとね、チョコくらいね、常連の酒屋で買い物したらもらえますよね、くれたの会計してくれたおじさんですけどね。え、いや、泣いてませんけど?
店員「バレンタインなのでチョコのサービスです」
俺「まさか酒屋でチョコもらうとは思わなかったですよ」
「「ハハハハハ」」
くらいの小粋なトークを交わせるくらいには大人になりましたよ。
たーのしー!
ちなみに日本酒一升瓶を買ったら2個もらいました。1000円ごとに1個もらえるのかな?やったー!

けものフレンズ
フレンズの方はわかるでしょうけどかなり侵食されています、けものフレンズに。流行に敏感なフレンズなんだね!すっごーい!
正直放送もされてないいなかちほーなのでノーマークだったんですけど、ここ最近話題になりはじめて調べたらてさ部関係者が作ってると知りこれはハマるとやばいやつだなと思いつつ見たら見事に癖になってた。沼にはまるのが得意なけものです。
わりとちょいちょい考察したくなるようなネタが出てくるので、正直考察しながら毎週楽しみにしたくなるアニメになってる。久々にまどマギ以来の感覚。まぁまどマギほど真面目に考察したくはならないんですけどね。それはそれとしていろんな考察見るのはかなりたーのしー!あのポジティブで脳天気な感じと同時に小出しにされる黄昏を漂わせる重めの設定のギャップは考察したくなるのわかる。廃墟だったり朽ちた人工物だしてきたり意味深な台詞をちょいちょい挟んできたりするの卑怯じゃない?そういうの深読みして考察するのめっちゃたーのしー!
ジャパリパーク閉園後(?)に色々あったり(ツチノコの「絶滅してなかったのか」発言とか)して人類はほぼ絶滅してて、かばんちゃんは絶滅危惧種ヒトのフレンズとして発生したんだったりするんじゃないかとか、動物たちがヒトの特徴的な性質の二足歩行や言語などを手に入れた場合のヒトの立ち位置を再確認していく教育番組的な感じになるのかとか色々考えながら見るとたーのしー!むずかしいことを考えられるフレンズなんだね!すっごーい!

とりあえずサーバルちゃんが見られる動物園に行ってみたいなと思いました。

FGOでバレンタインイベがはじまったのでチョコレート狩りに忙しい正宗ですコンバンワ。
正直何個集めれば良いのかもわからない。少しずつ目標決めてひたすら走るしかないな。まずはジャンヌオルタのチョコを狙いたいところ。

そして何の脈絡もなく追加されたヒロインXオルタ。また軽率にオルタが増えたよまったく(ガチャガチャ
imageimageimage
70連目でヒロインXオルタきたわぁ!!というか2枚一気にきたわぁ!?
1諭吉突っ込んだあとで冷静になって大成功教にすがろうと、強化大成功出してから回したらこの結果だった。やっぱり俺は大成功教を信じます。
ヒロインXオルタはスター集中ダウンスキルがクリティカルパで運用したら楽しそうなので育てたい。バサカ自体がほとんど星吸わないから一人に集中させやすくなるはず。ジャンヌオルタとかナーサリーとか星拾いにくいクリティカル威力アップ持ちサーヴァントの編成の幅が広がりそう。まぁ欠片男礼装3つ装備して毎ターン過剰に星供給すればいいっていうゴリ押し戦法の方が楽なんだけどさ。でもイベント中で礼装が限られてる時とかには良さそうですよね。

しかし去年もチョコ集めるの面倒な仕組みだったような記憶があるけど、今年はさらに面倒な仕様になってる気がする。それでいて対象サーヴァント増えてるんだから大変。まぁ去年の礼装もあるしガチャ回したらイリヤ礼装が大量に手に入ったし多少楽だとおもうけど全部回収できる気しないわ。

相変わらずおしごとが炎上中な感じです正宗ですコンバンワ。
いろいろ杜撰なうえに人手さっぱり足りてないけど、そんな中もうちょいしたら俺も契約に従って離脱するからね。申し訳ないが俺も俺の人生がありますので。ぼちぼち引っ越しの準備も進めていかないとなぁ。

FGO
監獄塔のチャレンジクエストをやっとこ終わらせました。
imageimageimage
耐久パで152ターンもかかったうえに最後の最後で令呪使ってコンテする体たらくでしたがなんとかクリアしました。ただでさえ高難易度イベントだっていうのにそれがボス戦7連続ともなれば厳しいったらないね。
男性鯖が多かったから聖骸布礼装マシュが鉄壁で大変頼りになった。あとはジャンヌとアイリで回復しつつじわじわ削っていった。正直カリギュラおじさんが一番きつかった……。こっちの宝具とスキルを封じられるわクリティカルでHPごっそり持っていかれるわでタイミングをミスると一気に崩されてしまう。このあたりでジャンヌとアイリが落ちて回復手段が乏しくなってきつかった。もう少し回復役を育てればノーコンでもいけるのかな?
来週からはバレンタイン復刻でまた忙しくなりそう。対象サーヴァントがめっちゃ増えてるっぽいし。去年と比べても弊カルデア所属のサーヴァントかなり増えたし大変そうだ。

このページのトップヘ