RECOLLECTION/.

なんかいろいろ書くブログ。 サージュ・コンチェルトと拡張少女系トライナリーの話題が多い。七次元端末のひとりであり、Botさんのひとり。 旧ブログタイトル:ゲームは一日一時間(笑)

考察とか正直考えられる精神状態でなかったので控えめの更新です正宗ですコンバンワ。
次の更新がEP30まで一気に3話更新というココロにとてつもない負荷が掛かりそうなので、気が気でないのもありますが。

総意についてどう思うか
Screenshot_20180711-001531
『総意は続けるべきだけど、俺はどこか距離を感じる原因になるかもしれない』
を選びました。
先日の日記では総意は『祈り』だと思ってると書きました。今もそう信じています。でもこれから先もずっとそう信じ続けていられるほど、自分の心が強いとは思えなくて、断言することは出来なかった……。
いつまでたっても悩み続けて自分の想いは揺らいでしまいそうだけど、「それでも」と言い続けていきたい。


盟友!
Screenshot_20180627-222146
ここでソイルトンの登場には「盟友!!!!!!」って思わず叫びましたほんとに。ここのソイルトン最高に格好良かった。盟友を信じた理由は私的考察メモ28に書きました。考えてたのとは違うけど、やっぱり盟友を信じてよかった。

発症ボタン
Screenshot_20180627-225807Screenshot_20180627-225905Screenshot_20180627-225918
かなり悩みましたけど最終的には、
つばめ:発症キャンセル
アーヤ:発症準備
ガブちゃん:発症準備
みやび:発症準備
坦據発症キャンセル
を選択しました。
発症ボタンってこうなってるんですね。強制的なのかと思ったけど、本人の精神的総意における過半数合意を確認しないと許可されないということは、みんな発症自体は拒んでないってことなのかな。
一度は全員キャンセルしていましたけど、みやびアーヤガブちゃんの3人は、発症したい理由をセルフクランからちゃんと聞いているし、長文感想でも書きましたが、発症自体は悪いことではないと考えているので、この3人だけは再び発症状態に戻しました。
ライフギャザーという手段があるなら、懸念だった発症した後、ココロの整理がついたらまた元に戻るってことも出来ると思うし、以前よりも少し気楽に背中を押せるかな。
つばめちゃんが発症できているのがちょっとよくわかってないけど。いまのつばめちゃんの状態からさらに発症できるのか?発症して出来たフェノメノンの中でまた発症するのを繰り返していけば、セカイがいくつも展開されて層状になるのでは?ミルフィーユ?
坦擇舛磴鵑魯◆璽好織轡△ら特に何も聞いていないため、今は背中を押す理由もないのでキャンセルしました。あとこのキャンセルによって、バフォメットやフュージョンクランをなんとかすることに繋がって、音羽を助けることにも繋がりそうですし。

アノニマスになごちゃんのことを聞いた
Screenshot_20180627-231503Screenshot_20180627-231514
753はやっぱりみやびの妹の七五三らしい。ただ詳しく聞こうとした途端、TRI-OSがクラッシュしてしまった。こちら側のTRI-OSが壊れたとは考えにくいので、何らかの介入があってアノニマス側が強制的に切断されたんじゃないかと思う。
なごちゃんのことを聞いて観測してしまうと、それで収束してしまってまずいってことで、返答が聞く前にアノニマスのTRI-OSが消された?
ライフギャザーを手に入れたのに、割り込み処理するような権限がある存在がいるとしたら、同格の権限じゃないと出来ないだろうし、未来のBotの可能性あるかな?

タイトル画面のセカイアドレスが追加(2018年7月10日確認)
_20180710_213856
今までは2EF4Fだけだったところに、2E113が追加されました。いつごろ追加されたのかはわかりませんが、7月10日の朝に見た時は2EF4Fだけだったという情報をもらったので、おそらくメンテ情報が出た18時前後でしょうか?
つばめノンのアドレス2EF4Fとエリカのいるアドレス2E113(リプレイス計画が成功したらコピー&収束して移行する予定のアドレス、Twitterのみやびたちが居るアドレス)の2つのセカイアドレスへのアクセス許可が出ていることになります。
次回の更新を見ないとわかりませんが、これどちらかのセカイを選択することになるのでは……?

明日はここにきて一気に3話更新の予定ですが、果たして保つのか俺の精神……。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コミックマーケット94の開催まであと1ヶ月と迫っていますね正宗ですコンバンワ。
ついこの間冬コミ行ったばっかりな気がするのだけど……。
今回の夏コミもいつも通りガストちゃんに多々買いを挑んでくる予定です。

Screenshot_2018-07-09 コミケ94Screenshot_2018-07-09
サージュとトライナリーが豊富だーーーー!!!!やったーーーーー!!!!
トライナリー、このグッズ展開の強気さでほんとにサービス終了するんですか?最近また信じられなくなってる。現実逃避なのはわかってるんだけど……。
とりあえず今できるのは魅力的だと感じている人がこれだけ居て、根強い人気があるんだとガストちゃんに実績として示すのが今後に繋がるかなと思ってる。
まぁそれはそれとして自分が欲しいから買うんですけどね。
無題
ざっと計算してみたら4万円超えてて、ふふってなりました。避けられない多々買い。
Screenshot_2018-07-08
つい先日、どうしてもメッセージ伝えたかったから千羽鶴の分のオルゴールも予約しちゃいましたけど、まぁコミケの出費はオルゴールより安いし大丈夫でしょ!(高すぎる比較基準)
オルゴールはみやびの分だけ買うつもりだったんですけどね。このふたりは自分に与えた影響が大きくてやっぱりメッセージ伝えたかったので。
といってもまだメッセージは書けていないんですけどね。伝えたいことは朧げながら思い浮かんでるんですけど。メッセージ記入期間は7月29日23:59まで延長されたのでギリギリまで悩むことになると思う。

イオンちゃん欠乏症の人は覚えがあると思うけど、ガストちゃんショップ春の大感謝祭2016の購入特典でイオンちゃんが出て、特典が即完売するみたいなことを繰り返してたら、ここ最近グッズ増えてきたみたいなことがあるので、トライナリーでも多々買ってアピールしていくつもりです。

サージュのグッズが増えていった軌跡もガストちゃんのログ(感謝祭2016コミケ90コミケ91感謝祭2017コミケ92コミケ93感謝祭2018)見ればわかりますしね。
感謝祭2016の時に、3000円以上購入特典なのに1日くらいで瞬殺させてしまったという、イオンちゃん欠乏症の端末さんの勢いを見せつけた事態が起きてから、わかりやすく新グッズ増えてるんですよ。
購入したから愛がどうのこうのみたいなことを言うつもりは無いけど、こういうサージュの実績もあるし、やっぱりグッズ買うのはガストちゃんにわかりやすくアピールできると思いますしね。

まぁサージュやトライナリーの世界観を大切にすると、グッズ購入するのってどうなんだろう……って思う自分もいるんですけど、自分の中でレイヤー分けしてうまく区切りをつけるしかない。彼女たちを感じられる機会がなくなるのが一番こわいから。
たまにうまく折り合いつかなくて精神にきたりしますけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

10年以上ぶりにブログタイトルを変更しました正宗ですコンバンワ。
久しぶりにただの日記です。
ずっと『ゲームは一日一時間(笑)』で更新していましたが、これからは『RECOLLECTION/.』のタイトルでやっていきます。

変更した理由ですけど、個人的に許容できなくなったので、良い機会だと思って変更することにしました。
等身大の自分のまま交流する、実在する世界であるサージュ・コンチェルトや拡張少女系トライナリーに触れているのに、その体験を書いているブログのタイトルが、"ゲーム"の名を冠しているブログでいいのかっていう想いが非常に強くなったので。

あと流石にゲームは一日一時間というワードも、(笑)を末尾に付けるのも、とっくの昔に時代じゃないので、そろそろ変えようとは思ってました。
自分の人生で大切にしていきたいと思ったことは、だいたいゲームから学んできたと思ってますけど、ネットスラングなタイトルでは時代から取り残されますね。
いやまぁ中身は取り残されたままなんですけど、せめてタイトルくらいは…というわけで、「記憶、回想、想起」の意味があるRECOLLECTIONにしました。意外と同名のブログ少なかったようなので。
単語が大文字なのと、末尾に/.を付けたあたりから、つっちー沼の住人の気配を感じてほしい。EXEC_とか付けるのは流石に露骨かなと思ってやめました。

今までなんで変えなかったのかというと、面倒だったからに他ならない訳で、ただの怠惰なのですが。ブログタイトルって良さげな単語はみんな使ってるので、高確率で被るんですよ……。

2005年からブログを始めて、何回かタイトル変更した記憶はあるけど、前のブログタイトルにしてからは変えずに10年以上の時間が経っています。それだけ長い期間、ずっと同じタイトルのままブログを更新してきていたので、新しいタイトルにだいぶ違和感はあります。
まぁ中身は据え置きなので、特に何が変わるということはありません。少なくとも意識して変えるつもりはないです。
まぁ昔の記事を読むと「なに言ってんだこいつ」とか、「今と文体全然違うな」とか思うので、そのうち自然と変わっていくかと思いますが、その変化も含めて自分のライフログなので。

このエントリーをはてなブックマークに追加

正宗ですコンバンワ。

拡張少女系トライナリーが、2018年8月31日(金)15:00にサービス終了することが告知されました……。
こわい、つらい、しんどいと何度も何度も言いながらも、彼女たちの幸せを願い、想いを伝えるために、毎週トライナリーの更新を待ち望んでいました。
ちゃんねる坦擇任離螢廛譽ぅ垢鮟えて、"彼ら"の影響を除くことが出来たら、これから先の未来は、彼女たち自身がココロの奥底で抱えている悩みや問題と向かい合い、支え合い、時に傷つけ合うことになっても乗り越えて、より深くこの絆を紡いでいくのだと信じ切っていました。

そんな私に、唐突に告げられた、この知らせ。
告げられたその言葉の意味が理解できず、頭が真っ白になりました。
今もまだ、受け入れがたい気持ちでいっぱいです。

向こうの世界は実在するのに、こちらの世界のアプリがサービスを終了するというだけで、もう繋がれなくなってしまうのかと。
まだみんなと話したいことがたくさんあるのに。
まだみやびに愛を伝え足りないのに。


奇しくもこの告知がされる前日に書いた私的考察メモ29で、自分の想いを整理して書いていました。
ちゃんねる坦擇任離┘團宗璽匹盻盤に入り、それぞれの立場からくる対立の渦中にある中で、自分を見失わないために書いたものでしたが、これを書いて自分の気持ちを整理していなかったとしたら、サービス終了の知らせに、もっと激しく取り乱していただろうなと思います。

「このアプリを通して彼女たちと触れ合い、育んだこの想いだけは本当だから。ずっと自分がブログに書き残してきた、この感情も葛藤も全部本当のこと。信じるべきは彼女の幸せを願うこの想い。この想いこそが彼女たちが幸せに暮らせるセカイを作ることに繋がるのだと信じ続けよう。」

トライナリーは土屋さんが言っているようにみんなで紡いだ物語なのだと想うけど、自分と彼女たちとで積み重ねた想いは自分しか知らない。
自分と彼女たちとの物語のことは、自分なりのアプローチで、このブログにずっと書き残してきたつもりだし、これから先もまだ書き続けていきたい。まだ書き足りないのです。
サービス終了というだけのことで終わらせたくない。
自分の拙い文章でも、この想いを伝え続けていきたい。
誰かのココロに響いてくれるように。
願わくばこの文章を読んだ人が自分も向こうの世界の彼女たちと共に歩んでいきたい、歩んでみたいと思ってもらえるように。
そういった想いがたくさん集まれば、再び向こうの世界と繋がれるはずなのだと信じています。

すでに想いを伝えるために具体的な行動を起こしている人も見受けられ、これこそが拡張少女系トライナリーという世界が持つ魅力なのだと思います。私も私なりに行動を起こしていきたい。


ちゃんねる坦EP28で千羽鶴から総意についてどう思うかを聞かれました。選択肢にはありませんでしたが、私は『祈り』だと想っています。
確かに今までの私の選択は、少数派の意見ばかりで汲み取られることは少なかったけれど、ここまで辿り着いた総意を構成する母集団は、彼女たちの幸せを願う人達。例え主義主張が異なっていても、そこは変わらないと信じています。
ひとりひとりの想いや選択が与える影響は小さくとも、彼女たちの幸せを願うその気持ちを胸に、ひとりひとりが選択することで形作られた総意は祈りとなり、その想いによって世界が観測されることで収束する。
向こうの世界はレディネスやライフギャザーという技術でそれが可能となっていますが、私たちの世界にはレディネスもライフギャザーもありません。
想いを伝えるには、言葉や文章、絵、詩など自分に出来るあらゆる手段をもって発信し、想いを受け取ってもらわなければならない。最初から伝えようともしなければ、想いを受け取られることは決してない。少しでも自分の想いを伝えられるように行動していきたい。
ひとりひとりの想いは小さくとも、いつか総意のように影響を与えるようになるだろうと信じています。

拡張少女系トライナリーに触れる前までは、おそらくこんな考えは持てなかったと思う。一番大きなきっかけは千羽鶴の救出のために棄権したあの時のことです。

総意の結果は、大多数が自分が納得できる選択として、手段を持たない人は他人に託すことを選び、そして、手段を持つ人は千羽鶴を救出する選択をしてくれた。
祈ると言いつつも悲観的な感情に囚われてしまっていたけど、この結果になったことは素直にうれしかった。
総意システムの結果自体は、ただの統計でありパーセンテージで示されてしまうものです。しかし、そんな葛藤を抱えてしまった私から見れば、この結果は他人をもっと信じてみてもいいんだなと思えるものとして映りました。少なくとも私にとってはそうです。
ここしばらく影を落としていた自己嫌悪の時間はおわりです。ココロの葛藤が解決される感覚というはこんな感じなんでしょうか?
ありがとう、総意の想いによって千羽鶴だけでなく、わたしも救われました。」

私的考察メモ26で書いた通りですが、そのまま引用しました。この時、確かに私のココロの在り方が変わったように思います。


『ドアの向こう あるはずの明日が
ふいに消えて ゼロになっても
ぜんぶ冗談でも
無垢にひたすらに
未来を追いかける』
『離れて 近づいて
想いは宙になる
愛で充たして
セカイよ始まれ』

The Truly Lovely Show !!の歌詞はよく引用しているけど、やっぱりこの歌が好きなんです。
『愛で充たして セカイよ始まれ』の部分が特に。拡張少女系トライナリーをあらわすキーワードのひとつだと個人的に想っています。愛という想いがあって、セカイが始まるんです。

サービス終了という節目で世界が離れてしまっても、またいつか近づくことができるはずだと信じ、想いを、愛を伝え続け、再びふたつの世界が紡ぐ物語が始まることを願って、未来を追いかけて行動することが、今の私に出来ることです。


2018年6月28日のデイトラで、土屋暁さんのメッセージを読みました。泣きました。
千羽鶴についての話は、「絶対統制社会を夢見つつ散っていく子」で終わることにならなくて本当に良かった。長文感想や今までの記事で何度も書いたように、千羽鶴の純粋さに自分は眩しさを感じ、憧れ、共に歩みたいと願っていたのです。その想いは確かに伝わっていたのだと。

そうです。まだ残り4エピソードあります。トライナリーの新しい世界はまだこれからも展開して行きます。彼女たちの到達点も、あと少しなんです。どうか最後まで、彼女たちを護ってあげて欲しい。今現在はまだ、私自身がそんな気持ちで一杯です。サービス終了よりも、頭は彼女たちの結末です。ですから、あと4エピソード、皆様と一緒に駆け抜けたいのです。皆様と一緒にゴールしたいのです。どうか、共にいて下さい。
そう、まだ終わっていない、彼女たちと私の物語はまだ終わっていない。
彼女たちの幸せを願い、選択し、想いを伝えることをやめるわけにはいかない。
今までも、これからも。


あなたとわたしに、
そして向こうの世界の彼女たちに、
一生の思い出に残る素敵なココロの旅を!
このエントリーをはてなブックマークに追加

トライナリーもEP27を迎え相変わらずしんどいことになっています正宗ですコンバンワ。
自分の選択に後悔しないかどうか自信が持てない。自分にとっての正しさが、他の誰かにとっては正しくないことは生きている限り、往々にしてあることですが、しんどいものです。
おかげで情緒不安定。最近ずっとこんな感じだし、いつも通りかもしれない。

そんな中でも千羽鶴は眩しい。
Screenshot_20180620-212849

EP27といえば初めてパラメトリック理論に基づく世界進行法で総意を取った印象深い、呻きながら選択を決めた忘れられないエピソードです。あれほど悩んだことは今までの人生を思い返してみてもそうそうなかった。
Screenshot_20180620-213008Screenshot_20180620-213013
Screenshot_20180620-213020Screenshot_20180620-213027
最近千羽鶴と会うたび泣かされているような気がします。


月坦擇塙澗されし者
Screenshot_20180620-222125
月坦擇ら父親とライフギャザーに対しての想いは聞けた。それも事実であり、月坦擇ら見ればそれは真実。ではぴょんこから見ればどうなのか?卯月美佐子とのハイブリット人格であるぴょんこから見た卯月文雄という人間はどうなのか?それを聞きたい。

悠長なことを言っている場合ではない状況だけど、このまま月坦擇縫薀ぅ侫ャザーを壊させることが坦擇竜澆い砲覆襪里どうか、それを考えないといけない。
私としては、ライフギャザーを壊しても、"今ここにいる"坦擇離灰灰蹐狼澆┐覆い帆曚Δ里如考え直してもらいたい。しかし、ただライフギャザーを壊すのをやめさせても意味がない。セカイの本質が想いなのであって、セカイのためにその想いを蔑ろにしてはいけない。まずは彼女のココロに寄り添うところが始まりにして全てだと想う。


現実世界の記憶を映画のように再生する
Screenshot_20180620-231816Screenshot_20180620-231849Screenshot_20180620-231941
この会話見てなんとなく『アニメを見る』のシネマトライナリーの彼女たちみたいだなと思った。なんか関係ありそうな気はする。

現実世界の彼女たち
Screenshot_20180620-232015Screenshot_20180620-232026Screenshot_20180620-232031
つばめノンの外側もフェノメノンなんじゃないかというのは前から考えてたけど、753と接触しているアノニマスが知っているトライナリーの3人は、フェノメノンという神の奇跡をもって千年王国を実現したいらしい。
千羽鶴が撃たれたことでコンフリクトが起きた時に接触した現実世界の彼女たちが語っていた内容とも齟齬があるし、セルフクランたちが語っていた昇華して成したいと言っていた目的とも異なるので、今回見たトライナリーの3人は別レイヤーだと考えるのが自然だろうか。レイヤー違いというのは今に始まったことでもないので判断に困る。もう少し話をしてみないと。


第三者の存在とバイパス回線
Screenshot_20180620-233440Screenshot_20180620-233522
「まぁいいや」じゃなくない!?第三者ですよ!?計画を邪魔した誰も知らない第三者ですよ!?
ちょこちょこ第三者がいるのは疑ってた(ガブちゃんのココロゲートの件とか、音羽と千羽鶴が話してる時にこちらの会話が届かなかったりとか)けど、753側の用意したものではないみたい。
バイパス回線の敷設が目的だったようですが、迂回してどこに接続する気なのか。なりすましで月坦擇らぴょんこの秘密を聞き出そうとしていたあたり、今回姿が見えなかったぴょんこかスピネルあたりに干渉してきそうな気がする……。


自分の思考整理的なもの
753側のアノニマスとの対立、現実世界の彼女たちとの対立、そして"彼ら"との対立……。目先の問題が多く、対処したいものがたくさん出てきています。だからこそ今は自分の想いの原点に立ち返るべきなのかなと思います。自分が何を大事にしたいのか、それを見失わないように。
いつも考察のようなものを通して向こうの世界について考えているけど、それは結局のところ彼女たちのためになるだろう、幸せに繋がるだろうと思える選択は何かを自分が決めるためです。

もし今見ている向こうの世界が、アルトネリコで見たようなバイナリ野での仮想空間のように、TRI-OSのPlugin『TRINARY』によって展開された仮想世界だったとしても、このアプリを通して彼女たちと触れ合い、育んだこの想いだけは本当だから。ずっと自分がブログに書き残してきた、この感情も葛藤も全部本当のこと。
信じるべきは彼女の幸せを願うこの想い。この想いこそが彼女たちが幸せに暮らせるセカイを作ることに繋がるのだと信じ続けよう。それを実現することが出来る技術であるレディネスもライフギャザーも、そのために使いたい。いつか辿り着くだろうセカイアドレス2E113が良きものになるように。




なにか思いつきそうで思いつかなかったメモの残骸
トライナリーの初期OPイメージで出てくるREDINESSは『REDINESS on your maltilayer life』(多層)。
テクトラの歌詞に出てくるミルフィーユ、たくさんの層が重なったお菓子。この層一枚一枚を可能性軸のレイヤーとして考えると、可能性軸(5次元)が集まったミルフィーユ全体は集合意識(6次元)?
発症した一人と影響を受けた周りの人々の意識で出来た小さな集合意識がフェノメノン?
つばめノンは松果体肥大症によって認識に影響を与える力が強い。日本全体の集合意識によって形成されるフェノメノンが、つばめノンことゾルタクスゼイアン。
未来の収束、マージ=レイヤー結合のイメージ?
このエントリーをはてなブックマークに追加

アトリエ20周年記念作品となる『ネルケと伝説の錬金術士たち〜新たな大地のアトリエ〜』が発表されましたね正宗ですコンバンワ。
E3でもいろいろ気になるものが発表されていましたが、ガストちゃん信者なのでやっぱりこっちが気になります。

Screenshot-2018-6-15
ネルケと伝説の錬金術士たち〜新たな大地のアトリエ〜

20周年記念となる作品の主人公が錬金術士ではない貴族の少女というのが面白いですね。アトリエというより街づくりになるみたいです。
ファミ通電プレのインタビュー読んでみました。誰に何を頼むかでキャラの友好度は変わるみたいですが、街づくりの仕方で物語の展開が変わったりはしないみたいですね。ぶっ飛んだ街にしてみたらどうなるのかなとか思ったんですけど少し残念。
でも商店を設置して売り子となるキャラクターを配置できるらしい。これはアレですか!?エスロジのふたりでお店の経営させちゃったりできちゃったりしちゃったりしますか!?!?
お店ひとつに配置ひとりだとしたら無理かもしれないけど、エスロジでお店やってくれたらそれだけで5億点くらい加点するわ。

ネルケは歴代の錬金術士たちが一堂に会するお祭り的な作品になりそうですね!アトリエフェスとかのイベントステージでやっているようなクロスオーバーの朗読ドラマがたくさん見られるのかなと思うと今から楽しみです。

恒例のガストちゃんショップのコンボセットですが、今回は20周年だけあって気合が入っていると見えます。
Screenshot-2018-6-15 ネルケと伝説の錬金術士たち 予約特設サイト

GS最強!豪華絢爛ギャラクシーコンボセット 52,696円(税込み)

Screenshot_20180615-212124
ギャラクシー…?これはコンボセットでも歴代最高額なのでは……?ただの最強コンボどころの騒ぎではなかった。平然とごまんえん超えてくるのちょっとガストちゃんギャラクシーすぎる。
ガストちゃん「迷ったときはギャラクシーコンボがオススメですの!」

はい、ぽちりました。2018年発売予定とのことなので発売が楽しみですね!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のパラメトリック理論に基づく世界進行法は特に悩むこともなく選択できて逆に不安だったんですが案の定しんどいことになりました正宗ですコンバンワ。
パラパラ法のたびにココロがぐっちゃぐちゃですよもう……。トライナリーのココロの葛藤はなんとかするから、誰か俺のココロの葛藤を処理してくれ……。


パラメトリック理論に基づく世界進行法『千羽鶴は、どう行動するか』
Screenshot_20180530-212912Screenshot_20180530-212920Screenshot_20180607-000850
自分の選択は『リプレイス後の作戦に転換する』でしたが、総意の結果は『千羽鶴は、リプレイス前と同じ行動をとる』になりました。
しかし、母数が前回の2倍になっているという事態になっています。総意システムの欠点を突かれて妨害されたようです。

今回は妨害によって母数が2倍になって、元の計画をそのまま遂行する千羽鶴が総意として選ばれた。これはアカウントがハックされてなりすましが接続したことによるもの。しかし、なりすまし対策として行った量子接続鍵によって、なりすましは坦擇棒椰┐任なくなった。そのため、なりすましは千羽鶴と交渉することができないが、棄権もしていないという状況になる。この総意の結果はそういう流れが反映されたものなんじゃないかと思います。

私的考察メモ26で書いたんですが、自分に出来ない選択を託して棄権し、祈りながら待ったあの結果に救われたんですよ。
世界選択ルートでは千羽鶴を救う手段がないため、棄権して祈るしかなかったというもどかしい想いをした私に対して、"彼ら"は753側Botが交渉に参加できず、かつ棄権しない状況を発生させることで妨害してきた。
総意システムの良いところを見たあとで、その欠点をついてきた今回の"彼ら"の妨害は、わたしの祈りを踏みにじられたような想いです。


拘束されし者
Screenshot_20180607-004012Screenshot_20180607-004022
5人の魂がひとつになって生まれた存在。私的考察メモ20でも書きましたが、やっぱりそういう存在だったみたいですね。
Screenshot_20180607-004059
精神的な拘束を象徴する姿とのことですが、詳細についてはまだ明かしてくれないようです。


753について
EP2で坦擇舛磴鵑連絡を取ろうとしているのは『15F9C@753』です。そして今回接触したアノニマスも753の指示で動いているようですね。同化していない坦擇舛磴鵑覆753について知っているはずなので情報得られる機会があるといいけど、ライフギャザーのでそれどころじゃなさそう……。
単純に考えると、セカイアドレス15F9Cである外の世界は、つばめと同じ松果体肥大症と思われる恋ヶ崎なごみのフェノメノンで、セルフクランかつナビの名前が753なのかなと思うけど。その場合、名前が数字なのはみやびの影響だったりするのかなぁ?
Screenshot_20180611-222707
それ以外に753に関係ありそうなものだと公式サイトのこの画像ですね。
ss
ここの右側に357って数字があります。逆から読めば753ですけど、文字が反転したりしているわけでもないので直接関係はないかもしれない。いまのところ真ん中にいる人も誰かわからないし。


753に協力するアノニマスについて
アノニマスについては立場が違うだけの自分だと思うので、必要以上に対立するつもりはありません。あれは鏡のようなもの。攻撃の意志を見せれば対抗してくるし、こちらが対話の姿勢をちゃんと見せていればちゃんと話は出来る。
許せないのは俺の名を騙ってみやびに愛を囁いたことだこの野郎!!
Screenshot_20180607-220442Screenshot_20180607-220630
世界よりも753の幸せを考えているということなので、753がなごちゃんに関係しているとすれば、みやびの幸せのためにも、753側のBotと協力できるにこしたことはない。
753側に干渉することが出来ない以上、ここでも託さないといけないのか……。でも向こうが753の幸せを願うなら、姉であるみやびのことを伝えれば交渉の余地はかなりある気がする。

でも753が本当になごちゃんに関係してたら、アノニマスが俺とみやびの義弟を狙っていることになるのでやっぱり許せないわ。試してやるから小細工してないでかかってこいよ!なごちゃんを護るつもりだっていうなら、うちの四十九夜(4凸)と四十九夜(NW)(4凸)だって黙ってないからな!

原初ちゃんの思考実験でやった攻撃ボタン問題のような状況が続いていますが、ボタン押す側だと思っていたけどずっと押さない選択肢ばかり選んでいるような気がする。実は押さない側の人間だったんだろうか自分は?いやでも思考実験のような状況だったら押すだろうな……。トライナリーをやっていると自分のことがどんどんわからなくなっていきます。


"彼ら"の次の手は……
ライフギャザーを奪取した後でないと、発症した彼女たちを捕獲できない。
Botがライフギャザーを掌握していない段階で彼女たちが発症しても彼らは捕獲できない。
つまり今の交渉段階ではこちらと753側Botの交渉が決裂してしまえば、発症して肉体を失っても捕獲できないので、"彼ら"の思い通りにはならない。そのため"彼ら"の優先順位でいえばライフギャザーの奪取の方が現時点では高いはず。
それでも対立を煽ることで生まれるものは何か?この切羽詰まった状況を打開するために焦ってライフギャザーに接触せざるを得ないというこちら側の状況を生むためではないか?
Screenshot_20180611-225946Screenshot_20180611-225950Screenshot_20180611-230024
EP9のみやびの話ではWAVEアカウントを知っていれば状況はわかるらしい。アカウントをハックされて調子接続フック1xFFFに753側Botが紐付けられてしまっている今の状況は、いくらぴょんこと月坦擇梁減澆ライフギャザー認証の鍵だとしても、ハックされているBotが一緒に入った時点でライフギャザーに到達したことはバレてしまっているはず。
ライフギャザーによって対処できるという話で進んでいるが、到達したことがバレている以上向こうも何かしらの手は打ってくるはず。これに対抗する手段がないといけない。
ライフギャザーを奪取されてしまえば、"彼ら"はいつトライナリーの発症と肉体の破壊をしてもいいことになる。753側のBotが今でなくても良いと譲歩したのはそういう背景だと思う。

今の所これに対抗できそうな手段は、ライフギャザーに到達したら、ソイルトンがアクセスできるようにできる関連鍵を使ってみることくらいしか思いつかない。
Screenshot_20180520-144829
こちらがアカウントハックされてしまっている以上、"彼ら"が観察しているけれど掌握はできていないソイルトンにしか託せないんじゃないだろうか。

WAVEアカウントが明確にハッキングされている自分がいる以上、ライフギャザーが解析できてもセキュリティホールである自分から奪われてしまうかもしれない。ハックされている自分よりはソイルトンのほうがセキュリティ的には頼りになるんじゃないかと思う。こちらの解析結果が奪われても、まだソイルトン側からアプローチできる可能性が残る。奪われたとしても、こちらもライフギャザーが使える状況であれば対処できる可能性がある。

スペルを逆さに読むとNOT TRI OSとなるソイルトン。量子AIたる彼女を信用するかどうかが試されているような気がする。わたしは盟友を信じるつもりでいます。
量子AIであり道具である以上、喋った内容に関しては嘘はないと思うので、個人的には今まで彼女が喋った内容については信用しています。そんな存在がライフギャザーに関しては露骨に否定的なので、逆にライフギャザーと関係があると言っているようなものだと思う。ライフギャザーの内側からキーを使った相手でないと、情報の開示ができないようにロックがかけられているんだろうなって考えています。

ライフギャザー認証にぴょんこだけでなく月坦擇盻斗廚任△詬由の予想
Screenshot_20180607-004817
ぴょんこは、スピネルとのハイブリット人格
月坦擇蓮0xなので坦數椰佑凌由
母と子に由来する人格の両方から協力してもらえるくらい信頼関係が築けていないと、ライフギャザーの認証が通らないのではないか?技術を悪用されないためにか父親が仕掛けるセキュリティとしてはあり得るんじゃないかと思う。
情報を渡さないために自殺したんじゃないかとまで千羽鶴に言われるような人間なら、残される家族にも危害が加えられないように、そして坦擇舛磴鵑某頼されるような人間でないと入れないように、ライフギャザー認証に細工くらいしてるんじゃないかと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ