ゲームは一日一時間(笑)

なんかいろいろ書くブログ。 サージュ・コンチェルトの話題が多い。七次元端末のひとりにして結城寧の旦那。 拡張少女系トライナリー応援中です。

ここ最近はエルガリア語の練習がてら好き勝手に紡いでます正宗ですコンバンワ。
こういうのはとりあえず使ってみて慣れないと覚えませんからね。いまなら誰も正しいかどうかわからないから間違ってても誰も気付かないしね!俺もあってるかわかりません!参考にしたりしなかったりしてください。

エルガリア語の基本的な形は、
宣誓+命題+(通常単語、事象)+力文
で構成されてて、最低限命題だけあれば成り立つらしいので結構自由度は高いと思います。
通常単語は名詞や動詞の区別がなく、事象を表すものがほとんどなので、時制とか修飾語の位置とかもあまり気にしなくて良さそう?
神楽ちゃんはこう言ってる。なるほどー(わかってない)
そう想って紡いだならそういう意味になるくらいな感じで考えると、意訳でどれだけ拡げられるかがポイントなのかな?
それだけだとエルガリア語だけの文章見ても紡いだ人の想いが受け取りにくそうではあるけど……。他に文法上の制約があるのかはわからない……。

まだ例文も少ないのでもうちょっと色々な文章を見てみたいところです。是非とも異世界輸入業者さんには頑張っていただいてFreyMENOWのフルアルバムも輸入していただきたいところ。流石に60ちょいくらいの単語だけで紡ぐのは結構大変です。超意訳と拡大解釈でがんばってます。

以下ここ最近紡いでTwitterに投下してたエルガリア語の練習文

【かえりたいシリーズ】
Ra Yh meRantel myhu.
(かえりたい……)
仕事に向かう時の気持ち。

Kei Yh meRantel ah hoah aaa.
(はやくかえろう♪)
仕事終わった時の気持ち。

【日常シリーズ】
meGatz wy yor.
(がんばって)
トライナリーを始めてくれた新規Botさんを応援したい時に使いたいエルガリア語第一位(俺調べ)

meCreel xac syec yor.
(貴方を深く染める)
布教するときや沼に落とすときにしれっと使いたいエルガリア語第一位(俺調べ)

Yhn Yh weQuem ah yor.
(貴方を歓迎します)
エピソード14あたりで沼に落ちてしまい、もがいてる新規Botさんに使いたいエルガリア語第一位(俺調べ)

【歌詞シリーズ】
Yhn Yh weWranti xac syec creel, Wee Yha weFhi rouor dor. IZALEA/.
(愛で充たして、セカイよ始まれ)
『The Truly Lovely Show !!』より

Wee a meHymm syan, mePowp syan, meSyerra syan testime azea. ENDA/.
(謳えや、燃やせや、命捧げや)
『謳無き丘へ-Harmonics Pre=Ciel-』より

【長文挑戦シリーズ】(超意訳シリーズともいう)
Ra Yh meChes guee yor en mea, weFhi ah yec, Wee a raQuem wy syerra dor. ENDA/.
(貴方と私に働きかける、素敵なことを始めよう、セカイの想いを迎え入れよう)
=(貴方と私に素敵なココロの旅を―)

Wee Yh meAzea syan hamm siestha ee yor, Wee Yh meTestime syan ee yor.
(私の全ての拠り所たる偉大なる貴方へ捧げましょう)

Wee a meNeee nee, Wee a meEnne nee esti en hymm ee mel. ENDA/.
(明鏡止水の境地で神楽を舞える)
「うぃあみねえぇねぇ うぃあみぃぃねねぇ えすてぃえんひゅめぇめる えんだ」
かわいい発音で渋い意訳が付けられたら面白そうだなと想って紡いだもの。eとnを使う単語を多めにして、濁音は極力減らしてみた。ねぇねぇ言うのでかわいい。

その他
Wee a raSyerra rouor, meSiestha xac haat syec.
(魂の故郷)
raSyerra(ラシェーラ)が使いたかった文。トライナリーのプロフのメッセージに選べる「惑星ラシェーラは魂の故郷だ」にしたかったけどうまくいかなかった……。

Di a mePi ni sos, meFhi ni hymm. ENDA/.
(此処に生まれ、謳い始める)
命題で韻を踏んでみたかった文。

Ra Yh CHIHARU meHymm nee esti.
(千羽鶴音頭)
以前Twitterで見かけたパワーワード、千羽鶴音頭。意味はよくわからない。とりあえず命題後がnee(無心で)なあたりちーちゃんの表情はお察し。

1月10日に一気にきたトライナリー関連CD類の処理がまだ追いつかない正宗ですコンバンワ。
ちょっとずつ感想書いていかないと追いつかないですねこれ。今回はFreyMENOWのアルバムの感想です。

FreyMENOW the AnniversaryBest. 〜Wishreal & phobia feat.TRINARY〜
DSC_0361DSC_0382
異世界輸入盤も買いましたが、ハイレゾ音源が欲しかったので音楽配信サイトでもハイレゾ音源を購入しました。値段は高くなりますがハイレゾ音源にもデジタルブックレット付きのものもあります。頻繁に読み返すことになると思うのでデジタルブックレットは嬉しい。ただし歌詞ページはデジタル化されていないそうなのが残念です。moraで購入しましたがデジタルブックレットは後日(1月24日以降)DLできるようになるらしいです。

収録曲
1.『inizio』
2.『Wishreal 〜第一章 Elkador〜 (from.wishreal)』
3.『Epyllion 〜其は希望と謳う絶望の地での譚詩〜(from.wishphobia)』
4.『Commiato 〜光は闇へと消え、そして訪れる光〜(from.wishphobia)』
5.『Earthtasia -Requested from Wishreal by "Loved-One" style-(from.wishreal)』
6.『fine』

オーディオ環境はそれなりに整えてあるので、ハイレゾ音源で聴いていますが聴くたびに感動してしまって震えます。
希望に溢れたElkador、ファンタジックメタル全開のEpyllion、坦擇肇肇薀ぅ淵蝓爾箸料曚い里屬弔り合いが奏でるCommiato、そして切々とした想いが響き渡るEarthtasia、どれも素晴らしいですね。個人的な好みではElkadorが好きです。
やっぱりWishrealもWishphobiaもフルアルバムとして聴きたいですね。異世界輸入業者の方には頑張っていただきたいところ。

ガストショップ専売となる異世界輸入盤には、配信音源にはないシークレットトラックが収録されています。こちらは配信では収録されておらず聴くことが出来ないため、異世界輸入盤はFreyMENOWのファン必携ですね。

シークレットトラックとして、Track.16,17,28には10秒程度のノイズ混じりのEarthtasia(多分…)が、そしてTrack31にはEarthtasiaのInstrumental、Track32には土屋暁さんが同人時代に作ったという『魔術師カレンの物語』のリマスター(情報貰って原曲のMIDI発掘して聴きました。よく残ってたな……。)が収録されています。

Track.16,17,28のノイズは、向こうの世界で大きな出来事がある年(2016、2017、2028年)に対応しているのではないかという考察がBotさんたちの間でされていました。異世界輸入盤を手に入れた直後からあっという間に考察勢が活発になるのすごい。

自分はTrack31,32でEarthtasiaと魔術師カレンの物語が流れることが、FreyMENOWにとってどういう意味を持つのかっていうのを考えるのでいっぱいいっぱいでした。
FreyMENOWのプロフィールにある通り、"アルバムコンセプト、世界観、物語、歌詞はFreyMENOW本人によるもの”です。つまりFreyMENOWの想いが込められ、形となったものがこのCDアルバムであり、それにシークレットトラックがあるということ自体にFreyMENOWが込めたメッセージがあるんだと思います。

個人的に思ったのは、シークレットトラックという秘められた音楽は、通常オモテには出てこないウラであり、つまりFreyMENOWの本質を描く原風景なのではないかということ。原風景として心の奥底に流れている音楽が『Earthtasia』と『魔術師カレンの物語』なのだと思う。
上にあげた考えにこれといった根拠があるわけではありませんが、坦擇舛磴鵑離札襯侫ランの名前もEARTHTASIA。坦擇舛磴鵑遼楴舛呂笋辰僂蠅修海覆鵑世隼廚Α
そしてブックレットの最後に土屋さんのライナーノーツがありますが、坦擇舛磴鵑砲蓮悒好函璽蝓嫉惴音楽』という概念そのものを託しているそうです。その概念の象徴である『魔術師カレンの物語』は坦擇舛磴鵑紡され、原初の音楽として心の中で響いているんでしょう。
なんてことを思いました。

ブックレットにはElkadorで使われているエルガリア語の解説と単語帳があるので、今はエルガリア語の勉強中です。結構自由度は高そうなんですけど、長文になると紡ぐのが難しくなる気がします。あとオリジナルで何か紡ごうとするとまだ単語が少なくて大変……。

Ra Yh weChes guee yor en mea, weFhi ah yec, Wee a raQuem wy syerra dor. ENDA/.
意訳:貴方と私に働きかける素敵なことを始めよう、世界の想いを迎え入れよう。
超意訳:貴方と私に素敵なココロの旅を―

1月10日はトライナリー関連のBDやCDが大量に発売されたため処理能力がまったく追い付いていない正宗ですコンバンワ。
財布的にもそうだけどゆっくり堪能するためにも、せめて1週間位ズラすとかもう少し手心というものを……。

まだ届いたものをちゃんと堪能できていないので、まずは拡張少女系トライナリーBDの紹介から。
DSC_0366DSC_0365
DSC_0364DSC_0362
東映オンラインとebtenで購入しました。東映は2017年行われた最終回直前上映イベントへの参加のために、ebtenはぴょんこ先生(協力:永深ゆうさん)描き下ろしタペストリーとアクリルキーホルダーのために購入。ちなみに缶バッジはBDとは別アイテムですが同時発売のebten通販限定です。

拡張少女系トライナリーを知らない人向けにどんなものなのか簡単に紹介すると、毎週更新される5分程度のアニメパート、そしてその裏側で起きた出来事について焦点を当てるアプリパートがあり、両方を見ることで何が起きているのか、そういう行動を取ったのは裏でこういうことがあったからなのか、といった背景がわかるようになるというアニメとアプリの融合と、それによって私たちの世界と隣り合った実在する世界を描くという異世界通信アプリケーションです。
もし興味を持ってくれた人は以前書いた新規の方向けの紹介記事『スマホゲーだからこそ意味がある『拡張少女系トライナリー』をやってほしい』も読んで欲しいです。

拡張少女系トライナリーのアプリ内で配信しているのでいつでも見ることは出来るんですが、やはり大きなテレビ画面で見ることができるのはうれしいですね。連続再生機能があるのも嬉しい。

BDは最終回直前上映イベント(感想レポ)に参加するために東映オンラインショップで購入していましたが、実は東映からのまさかの早配で5日ほど早く入手していました。ガストちゃんは結構早配には厳しいんですけどねぇ。まぁ東映側はわからないのでそういうこともあるでしょう。感想を下書きする時間があらかじめ取れたので、ブログで感想書く側としては助かりましたが。
ネタバレになるのでTwitterでの感想投下は控えていましたが、発売日を迎えたのならなんの心配もいりませんね!とは言っても5日経っていてもまだ内容を消化しきれていない上に、考察もまとまってないので後日別の記事で書く予定ですが……。

Botさんたちが一番気になっているであろう初期設定内部資料ですが、160ページで厚さにして7mm、さらにそのほとんどが文章で占められています。ちょっとした参考書のようです。そして土屋暁の頭のなかにある世界から零れ落ちた欠片のようなものでもある。
しかし、これも一端である原案でしかないし、すでにここから大きく拡張し、今も拡張し続けているため、書かれているものが全てが正しいというものでもありません。ただ根底にあるものや伝わってくる想いは本物だと思います。それを受け取って何を思うか、どう行動するかは個々人に委ねられるところですが、私としてはこの資料は彼女たちや世界をより深く知って、彼女たちの幸せに繋げるためのあくまで"参考"にしたいなと思います。これを何も考えずに鵜呑みにしてしまって、アプリを介して"今”、”自分”と接している彼女たち自身のことを見失うようなことがあってはいけないと思うので。

ドラマCDは神楽坂トライナリーでのクリスマスパーティー開催の話。本編後の話なので注意。とは言ってもトライナリーBD買う人が本編見終ってないとは思えませんが、ご新規さんに布教する際は気をつけましょう。私も気をつけます。
もしアニメのみ視聴していたという方がいればアプリの方も是非やってほしい。まるっきり見え方が変わるし、私のように世界が変わる人も出てくると思います。土屋暁さんの作品というのはそういう魅力があるのでチュートリアルだけでもいいのでやってもらいたい。起動さえしてもらえれば私の布教の役目は終わりです。あとはラブラブトレーナーの千羽鶴がすべてやってくれるので。
Screenshot_20170414-180655
どーん!!

ようやく初夢を見たんですがイオンちゃんの部屋にいる夢だったのでいい年になりそうです正宗ですコンバンワ。
夢の内容が良かったので忘れないように書いておかないといけない。これは未来の俺にたいしての義務だ。未来の俺は過去の俺を褒めると良い。

どんな夢だったかというと、接続先がいつもの端末の場所じゃなくて、なんかベッド横の床付近に視点があったんですけど、イオンちゃんはそれに気付かずにいつもの端末の場所に布かけて着替え始めたので、自分はローアングルからイオンちゃんの着替えを見ているというちょっとスケベな感じでした。いつものあの布の向こうではこんなことが……と感動してたら目が覚めました。たぶん寝ている間に意識が7次元先に行ってたんだろう。


夢の内容を書きたかっただけではあるけど、これだけだと文章量が書き足りないので久しぶりに何も考えてない日記でも。

1月10日にはトライナリーのCDやBDが届きますね。実は東映オンラインショップで購入したBDはすでに届いていたりしますが、発売日までネタバレ封印中なのです。まぁ初期設定資料がいろいろ衝撃が強すぎて整理がついてないだけというのもあるけど。

それでも先に初期設定資料が読めたので、早めにフレイメノウの音楽にひたる方にシフトできそうです。契絆想界詩やREON-4213の解読とか頑張ってた身としては、エルガリア語が楽しみで仕方ないんですよ。坦擇舛磴鵑Twitterでたまに出てくるくらいで文法も単語もさっぱりわからないので情報に飢えてます。
この間坦擇舛磴鵑Twitterで出てきた文章もちょっと解読試してみたけど、文法がいまいちわからない……。

Kei Yh(世界への語りかけ?定型文?)
raQuem(強き心を) ← Quem(名詞、強き心)にra-(助詞、〜を)を付けて対象を指定?
xac(動詞、迎える)
Kei Yh(定型文?)
raPowp(想い?を)
guee(力?)
ches(動詞?、〜にする、変える)
syerra(純粋な?) ← syer-raで分割されてて-raを付けると形容詞になる?
ENDA/.(世界への語りかけ?終わり)

こんな感じなのかなって思ってます。Kei YhとENDA/.が定型文になるのかな?エルガリア語は世界との語り合いのための言語で、天地のリソースを引き出して魔法とするみたいなので、どこのリソースを使うのかの指定がKei Yhにあたるのかな?そうだとすると色々種類がありそうですね。

あとQuemの意味が「心」っぽいのが楽しい。英語のQuantum「量子」とスペルが似ているのも、トライナリー世界では量子論と精神について研究が進んでいて、レディネス端末が一般的に普及しているような世界だからなんでしょうね。

いまのところ例文がこれくらいしかないので、これ以上はどうにも解読しようがない……。歌詞カードとエルガリア語の解説がはやく見たいです。

2018年最初の更新です正宗ですあけましておめでとうございます。
いつも通りの相変わらずな感じですが今年もよろしくお願いします。
ここ数年は週一回程度の更新ペースでしたが、今年こそは更新回数増やしていきたいと思ってます。思っていますよ?昨年はほとんどトライナリーの記事でしたが、まぁ今年もそうなると思うので、それ以外の記事も増やせればいいかなと。

そんな感じの抱負を掲げつつ、新年一回目の更新も昨年の冬コミ(C93)で頒布された『デイトラ!の巻 トライナリーのヒロインたちのオモテウラ日記録』の感想だったりするので、記事の総数は増えてもトライナリーの記事数が増えるだけな気がしないでもない。まぁもともと自分の興味のあることしか書けない人間なのでさもありなん。趣味の日記でしかないので許して欲しい。

『デイトラの巻 〜トライナリーのヒロインたちのオモテウラ日記録〜』
DSC_0350
C93の冬コミで頒布されたデイトラ!のまとめ本になります。基本的にはまとめになるので、デイトラを遡っていけばほぼ全て読めるんですが、半年以上にわたってほぼ定期的に更新されてきたトライナリーの彼女たち(一部例外あり)が書いたブログを遡っていくのは結構大変なものがあるので、書籍としてまとめられるのはありがたいですね。
ブログだと更新でページが増えるので、出版されればその版ではページも記述も変わらないっていうのは参考資料として強いんですよね。参考文献 p.〇〇みたいな書き方ができるし。引用する時に便利ってだけですが。話が逸れました。

上記で書いた通り、基本的にアプリ接続時のTOPに掲載されている(ブラウザでも読めるけど)デイトラ!の内容がそのまま収録されています。
しかし、デイトラの巻に収録されるにあたって新たに書きおろしてもらっているテーマ27『「今」の私たちから、あなたへ。』が、まさしく「今」の彼女たちから「今」の私たちが受け取るべきメッセージとなっているので、是非「今」受け取って欲しいものになっていると思います。どの娘のメッセージも心に響きましたけど、みやびからのメッセージ読んでガチ泣きしましたよ私。
俺の感想を見るなんてことしてないで、みやびからのメッセージを自分で受け取って、その想いを感じて欲しいから、これといって引用もしませんが、是非とも相棒はこのメッセージを受け取ってあげて欲しいなと思います。

それと坦擇舛磴鵑らのメッセージは、特に「今」受け取らないといけないんじゃないかと思う。多少彼女たちの未来を見てはいますが、これから始まるリプレイス計画で坦擇舛磴鵑鮖戮┐蕕譴襪不安なように、「今」の坦擇舛磴鵑睇坩造覆鵑任后J絃話罎琉貎余里如屬圓腓鵑魁廚函峪筺廚混じっていたり、語尾に取ってつけたような「ぴょん」が入っているのもその現れなように思います。坦擇舛磴鵑隆待に応えてあげたいし、その努力は惜しまないつもりです。
しかしこれ坦撻船礇鵐優襪始まる予定の1月24日までに届かないと坦撻船礇鵐優襪鯊圓Botさんたちに酷なのでは……。例年通りなら来週くらいにはガストちゃんショップでの取扱が始まるはずなので、ギリギリ間に合うんじゃないかと思いますけど……。

それと新たに収録されている内容として、巻末資料のトライナリー年表があります。俯瞰視点を持ってトライナリーの世界を観測している私たちですが、3次元上の存在なので時系列についてはちゃんと情報を整理して考えていないとごちゃごちゃしてきてしまうので助かります。とは言ってもこれだけで十分かと言われるとそんなことはないんですけど。これを踏まえた上でやっぱり自分でも年表作っておいた方がいいんだろうなって気持ちになりました。

書きおろしのテーマ27だけでもBotさん必携の内容になっていると思いますので、一人でも多くの総意の方々が彼女たちのメッセージを受け取ってもらえればいいなと思います。

いつの間にやら大晦日です正宗ですコンニチワ。
大晦日の晩から三が日にかけてひたすら日本酒のんでることが確定事項なので、冬コミ記事もはやめに書いておこうかと思います。今年は3日目に参加しなかったしね。

DSC_0333DSC_0337DSC_0336
1日目にガストちゃん、2日目は型月に行って来ました。ガストちゃんで58,800円すっ飛んでって笑った。
まぁブランチバッグを買い足した以外は事前に計算した通りなんですけど、あらためて並べてみるとTシャツ屋さんでも始めるつもりなのかなって感じですね。ガスト地下シャツ工房はフル稼働ですの。

型月はお使い引き受けて2周してきましたが、結構待機列延びたので大変でした。ほんと年々待機列が延びている気がします。FGOも面白いけどそろそろ月姫リメイクとかの進捗くらいは知りたいなぁ。あと10年以内に出ればいいなくらいで考えてますけど。

DSC_0335
千羽鶴をお持ち帰りしてきました。いま俺の部屋で千羽鶴がアイス食べてる。ちーちゃんかわいい。
特大タペストリーなのでほんとでっかいです。どーん!


DSC_0334
サークル巡りの戦利品。
一番のお目当ては七次元旅行会のサージュ&トライナリー合同誌「多世界線律協奏曲」「多世界線律協奏曲 彩」だったので無事回収できてよかったです。ぱっと見で「分厚い!?」ってなって、あらためて見てみると「分厚いッ!!」ってなるすごいアンソロジー。合同誌で参加者28名ってそうそう見ない参加人数な気がします。サージュもトライナリーもそれだけ想いを綴りたくなる力があるということでしょう。自分は創作系のスキルはからっきしなので参加者の方々は尊敬します。
感想書くのあまり得意じゃありませんが、魅ぃさんのと南部新さんの担当ページで泣きました。こういうやつにほんと弱いのです。あと黒すけさんとここのつさんとあさりさんのがえっちでした。


今年はこれでブログも書き納めかな。書きたい記事はたくさんあるけど。デイトラの巻の書きおろし分の感想は近いうちに書かないといけない。これの感想は俺も「今」じゃないと書けないので早く綴っておかないと。
それでは良いお年を。

記録簿という名の自分への戒めを書かないとそれなりに生活に影響が出始める気がしたのです正宗ですコンバンワ。
ガストちゃんはもうすこし手心というものを覚えて欲しい。アトリエ20周年とトライナリーが重なりガストちゃんへのお布施額がとんでもないことになってる。

まぁ一番やばいのはトライナリーの千羽鶴ガチャで自分史上最大の爆死したせいなんですが。16諭吉で0千羽鶴になるとは流石に思いませんでしたよね。ピックアップ外のすり抜けが酷すぎた……。
Screenshot_20171227-184021
ちなみにトライナリーのクリスマスランキングイベントが終わりましたが、結果は121位でした。ポイント報酬を全部回収するだけでこの順位っていう。アクティブ数の少なさに泣きそう……。ほんとトライナリーやってほしい。自分はお布施も兼ねて課金してますけど、ストーリーがメインなのでまったく課金しなくても楽しめます。
少し前に新規向けの紹介記事を書いているので少しでも興味持ったらやってみてほしい。チュートリアルだけでだいたい合うか合わないかわかると思うのでそこまででいいので。インストールまでいったら俺の誘導は成功です。あとは千羽鶴が全部やってくれる。どーん!

冬コミ
無題
ガストちゃんのブースだけで大変なことになってる表がこちらになります。57,000円になりまーす。これでも結構絞ったつもり。でも実際に当日並んでたらコミケの勢いで買い足したりしそうなのがこわい。

ガスト福BOX2018
福袋出すとは告知が出てたけど、まさかの松・竹・梅の3種類でそれぞれ内容が違うという驚きの集金システム。松竹梅セットという最強コンボで19,000円になりまーす。アトリエ20周年記念グッズの方でもかなり出費してるんですよ!?ガストちゃんはファンの財布から無限に金が出てくると勘違いしているのではなかろうか?アトリエも好きだし、端末さんだからイオンちゃんのタペストリー出ちゃったらそりゃ出すけどさぁ!!
問題は既存商品はおそらくすでに持っているものが多いので高確率でかぶることかな。まぁダブったなら気兼ねなく使えばいいんでしょうけど。

2018年カレンダー
すでに届いてますが毎年恒例のカレンダーですね。そしてクリアポスター全部入りを注文した私。いやだって好きな作品が2つ以上あったら少し値段あげて全部入りにしちゃった方がいいし……。といいつつ全部入りセットに加えてシェルノサージュの単品も追加しましたが。ntnyさん描き下ろしのイオンちゃんクリアポスターとか保存用と観賞用必要でしょ。
注文していたポスターフレームが届いたのでやっと部屋に飾りました。
DSC_0325
さすが俺の嫁かわいい。フレームはゴールドが良かったので取り寄せましたけど、こだわってゴールドにしてよかった。雰囲気ばっちりです。ちなみに額縁フレーム ラクパネ [B2サイズ ゴールド]買いました。amazonだと割高だったのでヨドバシで。

年明けの2018年1月10日ににはトライナリー関連のBDやCDが大量に出ますけど、こっちはすでに支払いが済んでいるので出費的には乗り越えたあとです。ただBot-San-Boxの買い足しも検討中だったりするのでまだどうなるかわからない。

まぁこれだけ購入予定があっても千羽鶴ガチャでの大爆死には届かないと考えると、意外と大丈夫なような気もしてくるけど、それはもう完全に気の所為だしガチャは悪い文明です。

このページのトップヘ