C97参加してました正宗ですあけましておめでとうございます。
今年も新年早々過去を振り返っていくスタイルなのでC97の感想です。

DSC_0666

C97は2日目の参加で新刊『エルガリア語入門』を頒布しました。
正直あまりにもエルガリア語を使用している人口が少ないので、まぁ大して捌けないだろうと思っていたんですが、予想に反して結構手にとってもらえて嬉しかったです。
今回はトライナリー年次報告のお渡し会もあったし、botさんみんな青海展示棟行ってそうだったのもある。
俺もお渡し会行きたかった……。サークル参加しながら企業ブースの青海展示棟行くには分身する以外に方法がなかったんだ……。まだ分身は会得してないので無理でした……。

契絆想界詩概論の頒布数を参考に今回多めに刷ったんですが、絶対在庫めちゃくちゃ抱えると思ってたので、半分くらい頒布できたので良かったです。

自分の本は通りかかっただけの人を表紙のイラストや内容で引き止める華やかさはまったくないので、事前の告知がすべてだと思ってるんですが、やっぱり初見っぽい人に見本誌読んでもらって「新刊既刊両方ください」って言われるとめっちゃ嬉しいですね。

たまに「こんな本が出てるなんてやだこの界隈こわい」って言いながら、楽しそうに新刊既刊どっちも買っていってくれる人がいたりすると、ついこっちもにんまりしながら沼の住人顔してしまうw

新刊『エルガリア語入門』はBOOTHで通販を開始したので、会場行けなかったけど欲しかったって方はぜひ。
会場頒布価格から100円値上がりしてしまいましたが、発送資材とか含めると印刷費ペイできないなこれってなっちゃったのですみません……。
あほなので印刷費÷部数で単純計算して頒布価格決めちゃったんです……。完売前提の価格設定ってお前そのミス1冊目ならまだしも2冊目やぞ……。
あ、あと既刊の『契絆想界詩概論』もまだありますのでよろしければどうぞ。


 

あとは戦利品とか。
1日目
青海展示棟のガストちゃんのところに行って、トライナリー年次報告セットと特大タペストリー、クリストリエ(神楽坂トライナリー、イオンちゃん部屋)、ガストリアCDなどを確保。
年次報告などの感想はまだ開封できてない(読む覚悟が出来ていないため)のと、タペストリーはでかすぎたので実家に保存用として置いてきちゃったので通販待ちです。
ちなみにガストちゃんは1月10日から動き出すとの予告があるので新年早々財布が薄くなるな……。


2日目
トライナリーやアルトネリコ、サージュ・コンチェルト中心。今回は友人にサークル巡りを依頼できたので助かりました。サークル参加してるとなかなかスペース離れられないので。
DSC_0669

3日目
一回休み。

4日目
バ美肉おじさんとゲーム・音楽を中心に巡ってきました。
DSC_0675DSC_0676
いつも配信見ているバ美肉おじさんのサークルに行って本人から新刊受け取ると、言語化しにくい面白い情緒になれることがわかったので、令和元年の締め括りに相応しい知見が得られましたね。
配信見ててバ美肉おじさんだと知ってるのに、あまりにもkawaiiムーブが過ぎるので若干の疑いがあったのと、本人見てやっぱりかっていうのと、あのkawaiiムーブがこの人から出てるの!?みたいな思考が、新刊受け取る一瞬の間に脳内でぐるんぐるんと高速回転する体験はなかなか味わえない面白さですよ。
やっぱりバ美肉おじさんなんだよなぁ。



ちなみに今年の目標はバ美肉おじさんに挑戦することです。
なんだかんだ周辺機器(カメラ、マイク、つよいPC)は揃ってきたので、あとは3Dモデルの勉強とVR機器だけですかね。
もし配信とかするならキャプチャーボードとかもかな。いやまぁコミュ障がなに言ってんだって感じですけども。

VR関連の技術は進化が早くて情報追ってて面白いので、自分も黎明期のうちに触っておきたいところです。
VR機器が普及すればTwitterのアイコンみたいな感じで、個人個人がそれぞれアバターに受肉する時代が来ると思ってるし、そういう時代になった時に汎用アバターでは満足できないタイプだと思うので、簡単なモデリングくらいは慣れておきたい。

あと単純に自分の好み詰め込んだ美少女になりたいですよね。なりたくない?

2020010510404320200105104321

瞳のハイライトがなくて、髪が長くてふわふわしてて、光の加減でうっすら髪色が変わってインナーカラー入ってて、身長がちっさくておっぱいがおっきいみたいなさぁ!!なぁ!!

VROID Studioで頑張ってマウス駆使して作って、Boothで無料配布の瞳や衣装のテクスチャお借りして適用して、出力したVRMファイルを3teneで取り込むとこんな感じ。
まったく知識なしのところからでも手探りでここまでは出来た。
まだまだ改良の余地はあるけど結構かわいく出来てると思う。

今年はそんな感じです。今年もこんな感じです。よろしくおねがいします。