2017年12月11日

本番前最終練習!

12月10日(日) 市川男女共同参画センター ホール

指導:山口先生

練習曲:
♪マイスタージンガー
♪カルメン・ファンタジー
♪クラノワ達の冬景色
♪酒とバラの日々

<あすか>

いよいよ、来週に本番を控え、最終練習を行いました!
山口先生レッスンということで、2部のマイスタージンガーとカルメンを中心にみて頂きました。
しばらくお休みを頂き、練習参加も限られていたので、私は2部は降り番にしていただいたのですが、
今日はお休みの人もいたので吹かせて頂きました。
いや〜、体力使いますね〜(^^;;
コントラの方々もすごい連符で圧倒されました。

来週はいよいよミューザ川崎での本番です!
大きい会場なので1000人は来て欲しい!ということで、
ラゾーナ川崎へ買い物ついでにでも是非足をお運び頂ければ幸いです。
お待ちしています!

clanowa at 21:04|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月03日

最後の・・・

12月3日(日) プラザ大師市民館 第1、2学習室

指導:堺先生

練習曲:
♪ローンアレンジャー
♪ハバナムーン
♪グラナディア組曲
♪スターウォーズ
♪そりすべり

<よーすけ>
年末になると年内最後のことが何かと多くなりますが、クラノワは本番前、堺先生の最後の合奏。
楽しいことも、つらいことも、始まったことはどこかで終わるわけで、好きな曲も、そうじゃない曲も、このメンバーでこうやって時間をかけて練習するのもあと少し。
ずーっと見てた連ドラが終わっちゃう!みたいな気分です。


20171203


clanowa at 20:55|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月29日

できることをコツコツと

11月26日(日) みどりアートパーク リハーサル室

指導:山口先生、伊藤先生

練習曲:
♪カルメン・ファンタジー
♪酒とバラの日々
♪冬メドレー
♪スターウォーズ

<りょうこ>

10月にクラノワに入団し、今回ブログ初挑戦です。

今日は山口先生の日でした。

前半は、ソリスト伊藤先生にお越しいただき、カルメン、酒とバラの日々の合わせての練習でした。

伊藤先生からカルメンについて、クラリネットだと限界はあるかもしれないけれど、出来る限り原曲の弦の雰囲気に近づけるよう、音源を聞いてイメージを持ちましょうというお話がありました。

後半は、冬のメドレー、スターウォーズでした。

山口先生から、途中で調が変わる場面が多いけれど、♯や♭が増えたのに、そのまま進んでしまっている様子があるので、気を付けるようお話がありました。

個人的には、今日は午前中に別の団体の練習に参加した為、音出しはバッチリでした。
でも、曲自体は、追いつくのに必死です(-_-;)

練習もあと2回!
今日お話があったように、音源を聴いたり、転調の見直しをしたり、努力で補えるところは確実に行っていければと思います。
それから、こんな時期なので、体調にも気をつけていきたいと思います。


clanowa at 06:51|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月19日

残すところ1ヶ月!

11月12日(日) フォーラム南太田 大研修室

指導:堺先生

練習曲:
♪ローンアレンジャー
♪ハバナムーン
♪グラナディア組曲
♪スターウォーズ
♪そりすべり

<みほ>

合宿を終え、再び堺先生の合奏でした。
司会をお願いする天野さん、ドラムの福原さん、ベースの磯部さんも加わり、いつもは余裕のある広い大研修室がちょうどよく感じられる練習でした。
後半に、1部で演奏する3曲の通し練習をしましたが、通すのってエネルギーを使いますね…!
本番も1ヶ月後に迫り、
次回はいよいよソリスト伊藤先生との初合わせです。

clanowa at 09:31|PermalinkComments(0)clip!

合宿

11月3日(金)〜5日(日) 岩井海岸 澤金

指導:山口先生

========================

3日:合宿ドライブ

<よっしー>

楽器も車も好きな私。合宿は両方楽しめてテンション上がります。
そんな中、ここ数年毎回立ち寄っている岩井海岸のお寿司屋の大将が
私を覚えていてくれました。あん肝をアルミホイルに包みながら
話しかけてくれた大将を見ながら美味しいランチをいただきました。
夜のメニューもよさそうです。

========================

4日:合宿係の日常

<とっくう>

・食事準備
練習が始まっても合宿係はちまちま動く
食事時間には先に食堂に行って個数確認
今回は献立量に驚く(メンバー共々)
魚料理で3品(フライ 刺身 焼き魚)の上、
陶板焼まで出てくる始末。ごちそうさまでした。

・宴会
ここまでくれば合宿係の役目も佳境。
最近のクラノワは大人の飲み会でありがたい。
一時期は宴会場で寝たり、次の日に持ち越したり...
いやいや、それも良い思い出です(^_^;)

いやー、今回の合宿所選びも色々あったけど、澤金さんと出会えてよかったです。


え...練習はどうなったんだって?
それは12/16、ミューザ川崎でその成果をお聞かせしますよ!(宣伝)

========================

5日:最低の男・・・ではなく、最低音の男その1

<ふっちい@大曲がりくらりねっと>

合宿もいよいよ最終日。
若い頃と違い、なかなかカラダが思うように行かないのは悲しい性。
それでも最後の力を振り絞り(?)午前中の全曲通しのあとは疲れた・・・。
結成当初から在籍している私はもう20年この楽団と関わっていますが、
よく続いたなあと、感心する次第。
あとラスト1ヶ月、なんとかいい演奏を出来るよう頑張ろう!

20171103_image1

20171103_image2

20171103_image3


clanowa at 09:31|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月12日

長津田っていう響き

10月29日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:堺先生

練習曲:
♪ローンアレンジャー
♪ハヴァナムーン
♪グラナディア
♪スターウォーズ

<松>

12月の演奏会はまだ先だなんて思っていたら、もう1っか月程!練習になかなか参加できず本当に申し訳ありません・・・・。
この日は堺先生の合奏でローンアレンジャー、ハヴァナムーン、グラナディラ、スターウォーズを練習しました。
中でもグラナディラで「長津田」が出てきましたね。普段何気なく使っている「長津田」も3つ目にツが入る言葉として考えたこともなく、16分休符を感じるための活用の仕方がある
のかと「なるほどぉ〜」と思いましたね。今回の練習で自分ができていないところがたくさんあり、残り1か月に迫っている定期演奏会に向けて頑張っていきます!!


clanowa at 20:13|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月29日

定期演奏会まであと2か月

10月15日(日)鶴見区民文化センター リハーサル室

指導:堺先生

練習曲:
♪ローン・アレンジャー
♪ハバナムーン
♪グラナディア組曲
♪そりすべり
♪スター・ウォーズ

<JN>

定期演奏会まであと2か月。
今日は、堺先生に来ていただき、ドラムとベースのゲストお二人も加わっての練習でした。

クラノワの音楽はクラリネットだけでできていますが、
堺先生のご指導で音の強弱とか音色の変化をつけていくと、音楽の表情が生き生きしてきます。
下絵に絵の具を塗って、だんだん色鮮やかな絵になっていく感じ。
これが難しい!そして、楽しいです♪

堺先生にいただいたたくさんのアドバイスを絵の具にして、どんな色合いのクラノワの作品が出来上がるのか、
12月16日の定期演奏会、ぜひ聴きにいらしてください。

clanowa at 09:29|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月14日

その昔…

10月8日(日) 青葉区民文化センター リハーサル室

指導:おやぶん&とっくう

練習曲:
 ♪ローン・アレンジャー
 ♪グラナディア組曲
 ♪ハバナムーン
 ♪スター・ウォーズ
 ♪クラノワ達の冬景色

〈たけ〉

今日の練習は青葉台のフィリアでした。

ここ最近の練習では使用しないホールだったので、新鮮な感じでした。

フィリアといえば・・・
その昔(long long ago?)、ヤフオクでオーボエを代理落札した時、
出品者の方から「フィリアで演奏会をするので聴きにこないか?」と言われ、
行ってきたことを思い出しました。
その後、3年くらいは行っていたと思いますが・・・
都合が悪くて行かれない年があり、そのまま行かなくなってしまったような・・・。
反省。猛省。。。
今、彼はどうしているかな・・・。


さてさて、クラノワの演奏会は・・・2ヶ月後ですね。
(もう)2ヶ月しかないと思うか、2ヶ月ある(から大丈夫)と思うか・・・

2017年12月16日(土) 12:45開場 13:30開演
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール
全席自由・入場無料
http://clanowa.yokochou.com/concert.html

素敵なソロが!懐かしいあの曲が!
お楽しみいただけること、間違いありません。
会場でお会いしましょう。

残念ながら今年都合がつかない方は、次回是非!
(↑のようにならぬよう・・・よろしくお願いいたします。)


clanowa at 18:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月01日

気がつけば…

9月24日(日) 戸塚区民文化センター リハーサル室

指導:山口先生

練習曲:
♪カルメンファンタジー
♪マイスタージンガー
♪スターウォーズ

〈まなみ〉

久しぶりのブログ担当です。

練習はカルメンから始まり、マイスタージンガー、スターウォーズと続きました。
午前中、別練習に参加していた私はマイスタージンガーが終わる頃には既にバテバテ…体力つけないと(^^;

気がつけば9月ももう終わり。演奏会まであと2ヶ月半ですね。
今回の演奏会は大曲も多く大変ですが、それぞれの曲がこれからどんな仕上がりになるのかとても楽しみです!

clanowa at 22:16|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月24日

戸塚で練習

9月10日(日) 戸塚区民文化センター リハーサル室

指導:山口先生

練習曲:
 ♪ハバナムーン
 ♪グラナディア組曲
 ♪クラノワ達の冬景色
 ♪酒とバラの日々
 ♪スター・ウォーズ

<おぐちゃん>

今日の練習は、戸塚。
市川から向かう私達は、「早めに出掛けよう」と気合いを入れて、大きな楽器と荷物を持ち家を出たのですが、
マンションの立体駐車場が故障していて、一度家に戻ることに・・・。
朝の気合いが半減する中、修理完了の連絡がきて再び出発。
初めて行く会場なので「駐車場がすぐわかるだろうか?」という不安の中、何とか無事到着。とてもきれいで、素敵な会場でした。
今日の練習では、ゲストのベースとドラムの方ともご一緒でき、リズム感、テンポ感をいつも以上に感じながら、楽しく練習することができました。
本番まであと2ヶ月弱。時間をうまく使って、楽しく着実に曲を仕上げていきたいと思います。

clanowa at 20:31|PermalinkComments(0)clip!