2017年06月28日

とっくうの新曲到着!

6月25日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:山口先生

練習曲:
 ♪スターウォーズ
 ♪クラノワ達の冬景色
 ♪マイスタージンガー
 ♪Days of Wine and Roses

<イッセ>

今日のトピックは、なんと言っても新曲初合わせ。
とっくう、お疲れさまでした。
演歌あり英語ありスウィングありクリスマスあり…
楽しいメドレーがクラノワライブラリーに加わりました。

山口先生も言ってましたが、演歌について。
大人はそれらしく吹くのだけど、
若者はポカーンて感じで何語だ?という吹きっぷりになってしまいます。
全く知らない曲でしょうから、そうなりますよね。
私は結構な大人なので、知ってる方ですが
数年前から演歌を演奏する機会が増えて、すごく苦労しました。

対策として
・オリジナルを聴く(最近はYouTubeとかで簡単にある)
・自分と同じパートを耳コピ(弦とか金管とか、当時の演奏なかなか香ばしい)
・のっぺり吹かない
他にも色々あるのでしょうが、
演歌がシックリくるようになるには、歳取るしかないのかも。

clanowa at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月26日

演奏会まであと半年

6月18日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪ローンアレンジャー
 ♪ハバナムーン
 ♪グラナディア
 ♪マイスタージンガー
 ♪スターウォーズ

<モリアーニ>

本日は、ほぼ全曲通しの練習。
わたしの所属する重低音コントラチームは
途中までわたし以外誰もいなく
一人低音は、なかなか疲れました。
クラノワも大きくなったなぁとしみじみ感じました。

次回練習では、ミューザ川崎定演に向けての最後の曲が
出てきそうとのこと。
気がつけば演奏会まであと半年なんですね。。
今年は20回記念に相応しい大曲の数々で
練習も大変ですが、頑張ります!!

clanowa at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月31日

本日の練習はマイスタージンガーとスターウォーズ

5月28日(日) 市川男女共同参画センター 研修ホール

指導:山口先生

練習曲:
 ♪マイスタージンガー
 ♪スターウォーズ
 ♪カルメンファンタジー

<yuu>

まずはマイスタージンガーから・・・
家の書棚にある昭和52年(1977)に買った全音スコアは250円でした。
練習番号のGとかJとか言われるとすぐに吹けるぐらいに入学式や新歓演奏会や何度も本番をやっておりました。
今回クラノワでチェロやトロンボーンパートを担当すると曲の視点が変わってきますね。
弦楽器が弾けたらまた楽しみ(と苦労)が違ってくるかもと思います。
引き続いてのスターウォーズ。
しばらく練習に参加できなかったので、ようやく通しでの構成が判りました。
吹けないところは吹けませんが・・・
曲のブリッジとかで色が出る部分が上手くいくとクラノワの特色が出せる演奏になりそうです。
ミューザの残響を想定して練習したいですね。
先週末はアマオケ連盟総会>オケ分奏+トレーナと飲み>翌朝に老人ホーム訪問練習(+二日酔いモード)>午後、クラノワ練習と土日にハードな日程となっております。
月曜からの平日は仕事場でゆっくり静養したいと思います。

250

clanowa at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月16日

閉管と開管

5月14日(日) 市川男女共同参画センター 研修ホール

指導:山口先生

練習曲:
 ♪スターウォーズ
 ♪カルメンファンタジー
 ♪マイスタージンガー

〈ちぃ〉

あっという間にGWも終わり、クラノワも新年度に入りました。
楽器も調整に出し、マウスピースも購入!
今日は、久しぶりの先生レッスン日でした。
私的にはとても面白かった 閉管/開管/倍音の話、また続きをいつか語って頂けたらとひそかに楽しみにしています。
新しいマウスピースでウキウキしていた私でしたが、練習が終わった時にはヘロヘロでした。

clanowa at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月03日

スターウォーズ

4月30日(日) みどりアートパーク リハーサル室

指導:たけさん

練習曲:
 ♪そりすべり
 ♪酒とバラの日々
 ♪スター・ウォーズ
 ♪マイスタージンガー
 ♪ローン アレンジャー

〈しおり〉

エピソード7が公開されたとき、ものすごく流行っていたので映画館に観に行きました。(ちゃんと1〜6まで観てから!)
それまでは全く興味がなかったのですが、ばっちりハマりました。BB-8かわいい。

8は今年の12/15に公開予定なんですね。
定演はその翌日12/16!
いまから楽しみです

clanowa at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月01日

本番は12月

4月23日(日) 市川男女共同参画センター 研修ホール

指導:とっくう

練習曲:
 ♪スターウォーズ・セレクション
 ♪カルメンファンタジー
 ♪マイスタージンガー
 ♪ローン・アレンジャー
 ♪そりすべり

〈てっしー〉

よく晴れた4月の市川。
この日は参加人数が少なく、その分一人一人の音がはっきり聞こえる「ごまかし」のきかない練習となりました。

個人的には久しぶりの練習、初見演奏なので、譜面をガン見しての演奏。

スターウォーズ、見たことはないのですが、ジョン・ウィリアムズの曲は馴染みがあるので、取っつきやすい。
本番での演出には、ぜひダースベイダーが登場してほしいものです。
カルメンファンタジーも、ソロと合わせるのが楽しみ。

何故にそりすべり?と思ったら、本番は12月なんですねぇ。
今回もあっという間に本番がやって来るのかな?

clanowa at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

トリル

4月9日(日) みどりアートパーク リハーサル室

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪スターウォーズ
 ♪グラナディア(顱髻)
 ♪カルメン幻想曲
 ♪マイスタージンガー
 ♪ローン・アレンジャー
 ♪そりすべり

<むーみん>

午前中はクラノワ総会でした!
春の演奏会も終っての見直しや、これからについて話し合いました。
お金の計算は大切ですね!

来月からクラノワの新年度が始まります^^

午後は、定期演奏会の練習。

定期演奏会に向けての新曲は、重量があって少し大変です(‥;)
その分各役割がより重要になってきます

クラノワ譜面のトリル奏法で使用されているもの。
あまり見た事の無い人がとても多いのではないでしょうか。
同音トリル?って言うんですかね。
音程の幅のみで行うもの。
バロック時代の奏法の様で私は少し楽しいです。

クラリネットのみだからこそ、様々な工夫が必要ですね!

clanowa at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月29日

春の音楽会 2017

3月25日、横浜市青葉区の青葉公会堂で開催されました『クラノワ 春の音楽会』は無事終了致しました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回は1部にアンサンブルステージとして4曲、2部は全体合奏ステージとして5曲を演奏させていただきました。

1部アンサンブルステージは、いつものクラノワ演奏会ではなかなか見られない曲目にチャレンジさせていただきました。中にはちょっとしたパフォーマンスを取り入れたチームなどもありまして、合奏ステージとは違った内容をお楽しみいただけたかと存じます。

2部全体合奏ステージは、『春の音楽会』のタイトルにちなんで、全てのお客様が聴きやすい、楽しい曲目で構成してみました。最後のサンバメドレィからアンコールまでは、曲をご存じのお客様も多く、盛り上がっていただけてる様子が私我々演奏側にもにも伝わってまいりました。

アンケートも沢山の皆様にご回答いただきましてありがとうございます。次回以降の演奏活動に活かせるよう、メンバー一同にて拝見させていただきます。ありがとうございました!!

さて、次回は年末12月16日(土)午後より第20回定期演奏会となります。20回という節目となる今度の定期演奏会はクラノワ単独公演としては最大規模になる、ミューザ川崎シンフォニーホールで行います。会場も曲目もゲストもこれまでに無い豪華内容でお届けできますよう、メンバー一同一生懸命取り組みその日に臨みたいと思います。

ミューザ川崎であってもいつもの演奏会と変わらず入場無料でお待ちいたしております。是非、今のうちからカレンダーの予定を押さえておいて下さいませ!
どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

clanowa at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月23日

本番前最後!

3月19日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪ムーンリバー
 ♪ハバナムーン
 ♪また君に恋してる
 ♪サンバメドレィ
 ♪シバの女王
 ♪クラリネットこわしちゃった

<たけ>

今日は本番前最後の練習でした。

午前中はアンサンブル、
午後は全体合奏の最終確認をしました。

本番当日は、
有名な曲・懐かしい曲・楽しい曲・・・
いろいろ取り揃えて、皆様のご来場をお待ちしております。

http://clanowa.yokochou.com/concert.html

<帰りのひとコマ>
M兄妹が大きな楽器を背負って並んでいたので、撮影してみました。
右側がバスクラ、左側がコントラアルトクラですが・・・
楽器の長さはかなり差がありますが、ケースの大きさはあまり変わらないですね。

collage-1490242171041

clanowa at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月16日

合宿初日!

3月4日(土) 岩井海岸 武ヱ門

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪ハバナムーン
 ♪シバの女王
 ♪ムーンリバー
 ♪また君に恋してる
 ♪サンバメドレイ
 ♪マイスタージンガー
 ♪ローンアレンジャー
 ♪グラナディア組曲


<ひろき>

この日は春の音楽会も間近に迫った合宿!
それぞれの曲の仕上げに熱の入る練習だったのではないでしょうか。
もちろん12月の定演に向けての曲練習も進めております。


個人的にはここ2回程参加できなかったので久しぶりの合宿参加でした。
合宿の練習でみっちり仕上げようという考えもよくないと思いつつも、この集中できる機会ってやはり大事ですよね。

クラノワは大半が社会人で構成されている楽団。
それぞれ他の活動をしている方もいるため前泊の方もいれば日帰りで一部練習のみ参加という方もいます。

一番人数があつまるのはもしかして土曜夜の宴会の時間かも・・・

clanowa at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!