2017年02月10日

3兎を追っかけ中

1月29日(日) 男女共同参画センター横浜南 大研修室

指導:山口先生・おやぶん

練習曲:
 ♪シバの女王
 ♪ムーンリバー
 ♪サンバメドレィ
 ♪Let’s dance
 ♪Wine&Roses
 ♪グラナディア
 ♪マイスタージンガー
 ♪グラナディア組曲

<み>

 なんだか寒かったり暖かかったり、変な天気が続きますね。(1月下旬当時)
三寒四温…と言うにはまだちょっと早いはずなんですが。

 本日の練習場所は南太田。「男女共同参画…」という施設名に惑わされて市川に行きそうになったひともいたみたいです。かく言う自分も最近市川での練習が多かったのもあって数日前まで市川だと思い込んでいました。
この2施設は相当離れているので間違えるとダメージが大きいですね。

 ところで、このブログを見返してみると最近の練習で「グラナディア組曲」や「マイスタージンガー」を多く取り上げている事がわかっていただけると思うんですが、実はこれ、2月〜3月に控えた演奏会ではなく年末に予定している第20回定期演奏会に向けての準備なんです。
春に演奏会2つというのも例年にない取り組みなんですが、さらに年末に向けた準備も着々と進めてます。クラノワは記念すべき節目の年ということもあって、今年はいつになく意欲的に挑戦してますよ!

3件並行した練習は正直大変なのですが、どの演奏会も皆様が楽しめるよう頑張って準備したいと思ってます。

まずは2月25日のハナミズキコンサート。入場には事前申込が必要みたいなのであらかじめご確認を!


clanowa at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月24日

聴覚

1月22日(日) 富岡並木地区センター 多目的室

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪シバの女王の入城
 ♪ムーンリバー
 ♪サンバ・メドレイ(仮)

<momo>

チューニングの時にBass 属がB♭を出すと単一音でも倍音が聴こえます。 とても心地良いです。
倍音が聴きとれない人は、耳に 山型にした手をあてると聴こえ易くなります。

私たちの耳は、小さな音ははっきり聴こえますが、大きな音で壊れてしまわない様に(雷とか)音量が増すとその影響力が徐々に減少するようにつくられているのだそう。
(クラリネット吹き5人いても音量は1人の5倍になって聴こえないわね)
この仕組みは、嗅覚、味覚、視覚、触覚という残りの4つの感覚についても同じです。 (臭い靴下が6足あっても 1足の6倍臭いわけではない) ね。
〜響きの科学 〜より

clanowa at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月10日

謹賀新年

1月8日(日)鶴見区民文化センター リハーサル室

指導:山口先生

練習曲:
 ♪グラナディア
 ♪マイスタージンガー
 ♪ハバナムーン

<みほ>

明けましておめでとうございます。
今年もクラノワ・カルーク・オーケストラをよろしくお願いします!

新年初回の練習は、山口先生の指導日ということで定期演奏会の曲を中心とした練習でした。
次回の定演は12月。まだまだ1年近く先ではあるのですが、なかなか手強い曲ばかりなので、今から練習してもたぶんギリギリというところです。。

クラノワの場合、パートによってかなり役割が変わるので、以前にやったことのある曲でも、パートが違うと途端に音符の並びが変わってきて、すっかり新曲のようになってしまいます。
グラナディア組曲は、クラノワ初の委嘱作品ということもあって、過去にも何度も演奏しているのですが、今回は初の1st。。
新しい気持ちで取り組めています。
(ちなみに、今回でグラナディアの並クラパートコンプリートできました!)

新年初回の練習後は、新年初回の反省会も!
しっかり飲みました!

clanowa at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月04日

休符の長さ

12月25日(日)鶴見区民文化センター リハーサル室

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪マイスタージンガー
 ♪グラナディア
 ♪ハバナムーン
 ♪ムーンリバー
 ♪サンバメドレィ

〈CA−W〉

2016年最後の練習日でした。

さて、私、吹奏楽団の練習後、クラノワの練習へ向かうので、練習開始には間に合わず。
練習室の外で、楽器を組み立てながら、みんなの演奏を聴く機会が多い者でございます。
我が身を振り返る体で、聴いていて気が付くことがございまして。今回は休符の長さでした。

例えば、八分音符、八分休符、八分音符と並ぶと、八分休符が短くなりがち。曲の指定速度によっては、八分音符のアタックが強めに成りやすく、活気が良くなり。相まって、演奏全体がぐんぐん加速。

指使いがやっかいだったり、低い方の音域は、息を入れて直ぐに、音に成らない、等、演奏者同士で加速する状況に違いが起きて、演奏が噛み合わない感じになる。
他の楽団でも、同じ傾向は有りますね。

八分休符の時間(空間)に、その前に吹いた八分音符は収まるのかな。

現在も、演奏は楽曲として、成り立っています。でも、休符の処理は、フレーズがスッキリ聴こえる、リズムや、強弱のメリハリが効いた演奏を目指すコツと感じた次第。
休符は、音を出している所の処理で決まる。
音が無い所が有るから曲になる。

なんて思いながら、文字通り、クラの輪の中に、入っていきました。

クラリネットを演奏するのは、クラノワだけの私、貴重な時間、練習しなくちゃ。

clanowa at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月14日

血液型

12月11日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪シバの女王
 ♪ムーンリバー
 ♪ハバナムーン
 ♪また君に恋してる
 ♪サンバメドレィ

〈なるみ〉

バスクラのなるみです。
本日の基礎合奏のバランス練習は血液型でパート分け!
そうしたところ……

クラノワはA型、O型さんが多いようです。日本の縮図ですね。

団員の皆さんの血液型とか、星座とか、平均身長とか、朝ごはんはご飯かパンか、などなど、クラノワ統計やってみたらどうなるのでしょう。
そのうち会誌に載せてみたい。

ではでは(*^^*)

clanowa at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月30日

演奏会の録音

11月27日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪マイスタージンガー
 ♪グラナディア組曲 全曲
 ♪シバの女王(Es)
 ♪ムーンリバー
 ♪ハバナムーン
 ♪また君に恋してる
 ♪サンバメドレィ

〈よっしー〉

定演CD担当をしておりますアルトクラよっしーです。
先日の演奏会のCD,DVDが出来上がり今日の練習からお渡ししています。

さて、このライブ録音をCDにする作業、やりだすと結構時間がかかるんですよ。

「え?曲ごとに切ってフェードインアウトすればいいんでしょ」と思っているあなたにお伝えしたい。
まずCDを作るにあたって「記録」を求めるのか「作品」を求めるのか2通り。

技術が進んでかなりのことができてしまいます。
例えばリードミス、消せちゃいます。観客の咳も。クレッシェンド・ディミヌエンド、もちろん盛れます。www
やりだしたらきりがない。ですのでやりません。
自分の反省のためにも「記録」として作っています。
何事も便利になるのもつまらなですね。
楽器を演奏するという、ちょーアナログな世界を楽しもう。

ではでは。

clanowa at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月21日

書く仕事

11月13日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪マイスタージンガー
 ♪グラナディア組曲 全曲
 ♪小組曲 全曲
 ♪サンバ・メドレイ(仮)
 ♪スプリング・ロール
 ♪シバの女王

〈Ta-na〉

私は音楽を聴くのも好きですが、それ以上に(?)文章を読むのが好き!!
なので、クラノワには楽器以外の楽しみが3つあります。

会報(CK丸)と練習報告(メール)と、このブログです。

CK丸は、連絡事項だけでなく、団員の他団体での活躍や、クラリネットや音楽に関する情報、音楽と関係のない雑談なども記事になる時があり、楽しく読んでいます。

練習報告のメールは、練習に行けなかった日の様子も分かり安心です。

読むのが好きなのが転じて、今は会報の記事の1つと、メールを書く仕事を担当しています。

ブログは全員で分担して書いているので、1年に1回ぐらい書く換算。
…のはずですが、実は今回、2年ぶり(^^;;
CK丸とメールの後ろにこっそり隠れて、逃れていました。
ごめんなさーい。やっと、書きました。

パートごとに順番にまわしているこのブログ。今回はちょっと先取りして、定演4thよりTa-naが担当しました。
なので次回は、アルトクラが担当です♪
お間違いなく!!

clanowa at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月01日

やっぱりクラが好き🎵

10月30日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪ムーンリバー
 ♪ハバナムーン
 ♪また君に恋してる
 ♪マイスタージンガー
 ♪Grenadilla Suite

〈てっしー〉

先月まで、諸多の事情でなかなか練習に参加できませんでしたが、やっぱりみんなとあわせると、クラを演奏する楽しさがすぐ戻ってきます。

半音はずしまくりで両隣の席のひとには迷惑かけましたが、まぁ、許してちょうだい。

いつまでたっても上手くならないわたくしですが、10年後くらいにはみんなと同じレベルになればいいなぁと思ってます。


clanowa at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月26日

35年ぶりの再会!

10月23日(日)みどりアートパーク リハーサル室

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪Grenadilla Suite
 ♪Die Meistersinger von Nurnberg (マイスタージンガー)
 ♪ふるさとの変奏曲 八重奏
 ♪また君に恋してる
 ♪演歌メドレー
 ♪CLARINETTE VALSANTE
 ♪春メドレー
 ♪I Need to be in love (青春の輝き)
 ♪What a Wonderful World
 ♪ヨコハマ物語
 ♪サンバメドレィ(仮)

<よっちゃん>

本日の練習は人数が少なかったので、久しぶりに円になって、
前回に引き続き試奏大会。
好きなパートで好きな楽器を吹けるのでE♭クラを吹いてみた。
やっぱり小さい!B♭クラと同じ指使いなのに別の音が出る(当たり前!)
音程もなかなかうまく取れなくて四苦八苦。
でも楽しい練習でした。

練習が終了して部屋から出ると、そこにいた女性から名前を呼ばれ、
話してみると、なんと中学時代の吹奏楽部の同期ということが分かった。
実に35年ぶりの再会!

今年、たまたまクラノワの演奏会に来た人が
プログラムの名簿と合宿の写真から私を見つけて、
今日の練習場所が中学校の近くということから、
練習が終わるの見計らって待っていたとのこと。
昨年開かれた中学の同期会で行方不明となっていた人を探しているそうだ。
この探索力はびっくり!

あまり時間がなくて話ができなかったが
連絡先を教えたので、次回何らかの形で会えるのが楽しみだ。

clanowa at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月11日

心機一転

10月9日(日)市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪Grenadilla Suite
 ♪HAVANA MOON
 ♪Guranada
 ♪Sligh Ride
 ♪Die Meistersinger von Nurnberg
 ♪Day of Wine and Roses
 ♪Singin' In The Rain
 ♪Moom Rever
 ♪Can't Take My Eyes Off You
 ♪Dancin' QUEEN

<せらっち>

パッとしない天気が続きますが、気候は秋らしくなって来たでしょうか?
急に涼しくなって風邪が流行っているようです。私は流行を先取りして、先月末から風邪で苦しんでました。

さて、先週の定期演奏会は盛況に終わり、次の演奏会へ向けて心機一転。
本日は次回の演奏会候補曲の試奏でした。
パート(楽器)もお試しで、自由に何でもOK。
普段とは違った楽器をもつ姿が新鮮に映ります。
違う楽器と言っても、曲がっているか曲がっていないかの違いで、クラリネットはクラリネットですけどね。

入団してまだ1年に満たない私は、この試奏会が初めてでしたが、いつも1stが不人気だそうです。
みなさん、遠慮なのでしょうか?恥ずかしがり屋が多いのでしょうか?
飲み会の様子を見ている限りではそんなことなさそうですが・・・

clanowa at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!