2017年03月29日

春の音楽会 2017

3月25日、横浜市青葉区の青葉公会堂で開催されました『クラノワ 春の音楽会』は無事終了致しました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回は1部にアンサンブルステージとして4曲、2部は全体合奏ステージとして5曲を演奏させていただきました。

1部アンサンブルステージは、いつものクラノワ演奏会ではなかなか見られない曲目にチャレンジさせていただきました。中にはちょっとしたパフォーマンスを取り入れたチームなどもありまして、合奏ステージとは違った内容をお楽しみいただけたかと存じます。

2部全体合奏ステージは、『春の音楽会』のタイトルにちなんで、全てのお客様が聴きやすい、楽しい曲目で構成してみました。最後のサンバメドレィからアンコールまでは、曲をご存じのお客様も多く、盛り上がっていただけてる様子が私我々演奏側にもにも伝わってまいりました。

アンケートも沢山の皆様にご回答いただきましてありがとうございます。次回以降の演奏活動に活かせるよう、メンバー一同にて拝見させていただきます。ありがとうございました!!

さて、次回は年末12月16日(土)午後より第20回定期演奏会となります。20回という節目となる今度の定期演奏会はクラノワ単独公演としては最大規模になる、ミューザ川崎シンフォニーホールで行います。会場も曲目もゲストもこれまでに無い豪華内容でお届けできますよう、メンバー一同一生懸命取り組みその日に臨みたいと思います。

ミューザ川崎であってもいつもの演奏会と変わらず入場無料でお待ちいたしております。是非、今のうちからカレンダーの予定を押さえておいて下さいませ!
どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

clanowa at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月23日

本番前最後!

3月19日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪ムーンリバー
 ♪ハバナムーン
 ♪また君に恋してる
 ♪サンバメドレィ
 ♪シバの女王
 ♪クラリネットこわしちゃった

<たけ>

今日は本番前最後の練習でした。

午前中はアンサンブル、
午後は全体合奏の最終確認をしました。

本番当日は、
有名な曲・懐かしい曲・楽しい曲・・・
いろいろ取り揃えて、皆様のご来場をお待ちしております。

http://clanowa.yokochou.com/concert.html

<帰りのひとコマ>
M兄妹が大きな楽器を背負って並んでいたので、撮影してみました。
右側がバスクラ、左側がコントラアルトクラですが・・・
楽器の長さはかなり差がありますが、ケースの大きさはあまり変わらないですね。

collage-1490242171041

clanowa at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月16日

合宿初日!

3月4日(土) 岩井海岸 武ヱ門

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪ハバナムーン
 ♪シバの女王
 ♪ムーンリバー
 ♪また君に恋してる
 ♪サンバメドレイ
 ♪マイスタージンガー
 ♪ローンアレンジャー
 ♪グラナディア組曲


<ひろき>

この日は春の音楽会も間近に迫った合宿!
それぞれの曲の仕上げに熱の入る練習だったのではないでしょうか。
もちろん12月の定演に向けての曲練習も進めております。


個人的にはここ2回程参加できなかったので久しぶりの合宿参加でした。
合宿の練習でみっちり仕上げようという考えもよくないと思いつつも、この集中できる機会ってやはり大事ですよね。

クラノワは大半が社会人で構成されている楽団。
それぞれ他の活動をしている方もいるため前泊の方もいれば日帰りで一部練習のみ参加という方もいます。

一番人数があつまるのはもしかして土曜夜の宴会の時間かも・・・

clanowa at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月06日

次は「春の音楽会」!

2月26日(日) 市川男女共同参画センター 研修室AB

指導:山口先生

練習曲:
 ♪ローン・アレンジャー
 ♪そりすべり
 ♪グラナディア組曲
 ♪ニュルンベルグのマイスタージンガー 前奏曲

<あゆみ>

演奏会の次の練習は出席率が悪い、というのはおおむねどこの音楽団体でも当てはまる「アマチュア音楽団体あるある」といったところでしょうか。クラノワも例にもれず、といったところ。

しかし、今日のクラノワはいつもと違います。

演奏会翌日で、しかも大半の団員には遠い千葉県市川市での練習にも関わらず半数以上の25名が出席しました。

私たちは3月25日に「春の音楽会」を開催します。さすがはクラノワ、しっかり気持ちを切り替えて次の演奏会に向けた練習をしている、と思いきや、練習曲は年末に予定している「第20回定期演奏会」向けのもの。先生も迎えてしっかりとした練習だったのですが、ある意味「良い息抜き」にもなったように思いました。

来週は恒例行事の「春の合宿」。昨日のミューザ川崎での演奏の勢いそのままに、本番まであと1ヶ月突っ走ります。

clanowa at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月27日

さいわいハナミズキコンサート

2月25日、さいわいハナミズキコンサートに出演しました。
ご来場頂きました皆様、どうもありがとうございました。
また、主催者、関係者の皆様には素敵なコンサートに参加させて頂けたことを団員一同、心から感謝申し上げます。

次は、3月25日に『春の音楽会』を予定しています。
ぜひこちらへもお越しください。お待ちしております。

clanowa at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月26日

2/25にむけて

2月12日(日) みどりアートパーク リハーサル室

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪シバの女王
 ♪ムーンリバー
 ♪サンバメドレィ(仮)
 ♪フニクリフニクラ

<松>

12月の練習の時、ハナミズキは来年の演奏会だな頑張ろう!っと思っていたら、あっという間に2月に入り、今回の練習が本番前の練習となってしまいました・・・
月日の流れは本当に早いですね・・・
自分の中で焦りを感じつつ、この日の練習で思ったことは「やっぱり、合奏は楽しいな!」でした。
当たり前の事なんですが、どんな演奏も自分が楽しく思えなければ面白くない、伝わらない!
2/25の演奏会は3曲の中で楽しく演奏をしたいですね!
それに、それにミューザという素晴らしいホールで吹ける事は何よりの楽しみでもあります!
いいホールで、いい演奏をして楽しみましょう!!


clanowa at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月10日

3兎を追っかけ中

1月29日(日) 男女共同参画センター横浜南 大研修室

指導:山口先生・おやぶん

練習曲:
 ♪シバの女王
 ♪ムーンリバー
 ♪サンバメドレィ
 ♪Let’s dance
 ♪Wine&Roses
 ♪グラナディア
 ♪マイスタージンガー
 ♪グラナディア組曲

<み>

 なんだか寒かったり暖かかったり、変な天気が続きますね。(1月下旬当時)
三寒四温…と言うにはまだちょっと早いはずなんですが。

 本日の練習場所は南太田。「男女共同参画…」という施設名に惑わされて市川に行きそうになったひともいたみたいです。かく言う自分も最近市川での練習が多かったのもあって数日前まで市川だと思い込んでいました。
この2施設は相当離れているので間違えるとダメージが大きいですね。

 ところで、このブログを見返してみると最近の練習で「グラナディア組曲」や「マイスタージンガー」を多く取り上げている事がわかっていただけると思うんですが、実はこれ、2月〜3月に控えた演奏会ではなく年末に予定している第20回定期演奏会に向けての準備なんです。
春に演奏会2つというのも例年にない取り組みなんですが、さらに年末に向けた準備も着々と進めてます。クラノワは記念すべき節目の年ということもあって、今年はいつになく意欲的に挑戦してますよ!

3件並行した練習は正直大変なのですが、どの演奏会も皆様が楽しめるよう頑張って準備したいと思ってます。

まずは2月25日のハナミズキコンサート。入場には事前申込が必要みたいなのであらかじめご確認を!


clanowa at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月24日

聴覚

1月22日(日) 富岡並木地区センター 多目的室

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪シバの女王の入城
 ♪ムーンリバー
 ♪サンバ・メドレイ(仮)

<momo>

チューニングの時にBass 属がB♭を出すと単一音でも倍音が聴こえます。 とても心地良いです。
倍音が聴きとれない人は、耳に 山型にした手をあてると聴こえ易くなります。

私たちの耳は、小さな音ははっきり聴こえますが、大きな音で壊れてしまわない様に(雷とか)音量が増すとその影響力が徐々に減少するようにつくられているのだそう。
(クラリネット吹き5人いても音量は1人の5倍になって聴こえないわね)
この仕組みは、嗅覚、味覚、視覚、触覚という残りの4つの感覚についても同じです。 (臭い靴下が6足あっても 1足の6倍臭いわけではない) ね。
〜響きの科学 〜より

clanowa at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月10日

謹賀新年

1月8日(日)鶴見区民文化センター リハーサル室

指導:山口先生

練習曲:
 ♪グラナディア
 ♪マイスタージンガー
 ♪ハバナムーン

<みほ>

明けましておめでとうございます。
今年もクラノワ・カルーク・オーケストラをよろしくお願いします!

新年初回の練習は、山口先生の指導日ということで定期演奏会の曲を中心とした練習でした。
次回の定演は12月。まだまだ1年近く先ではあるのですが、なかなか手強い曲ばかりなので、今から練習してもたぶんギリギリというところです。。

クラノワの場合、パートによってかなり役割が変わるので、以前にやったことのある曲でも、パートが違うと途端に音符の並びが変わってきて、すっかり新曲のようになってしまいます。
グラナディア組曲は、クラノワ初の委嘱作品ということもあって、過去にも何度も演奏しているのですが、今回は初の1st。。
新しい気持ちで取り組めています。
(ちなみに、今回でグラナディアの並クラパートコンプリートできました!)

新年初回の練習後は、新年初回の反省会も!
しっかり飲みました!

clanowa at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月04日

休符の長さ

12月25日(日)鶴見区民文化センター リハーサル室

指導:おやぶん

練習曲:
 ♪マイスタージンガー
 ♪グラナディア
 ♪ハバナムーン
 ♪ムーンリバー
 ♪サンバメドレィ

〈CA−W〉

2016年最後の練習日でした。

さて、私、吹奏楽団の練習後、クラノワの練習へ向かうので、練習開始には間に合わず。
練習室の外で、楽器を組み立てながら、みんなの演奏を聴く機会が多い者でございます。
我が身を振り返る体で、聴いていて気が付くことがございまして。今回は休符の長さでした。

例えば、八分音符、八分休符、八分音符と並ぶと、八分休符が短くなりがち。曲の指定速度によっては、八分音符のアタックが強めに成りやすく、活気が良くなり。相まって、演奏全体がぐんぐん加速。

指使いがやっかいだったり、低い方の音域は、息を入れて直ぐに、音に成らない、等、演奏者同士で加速する状況に違いが起きて、演奏が噛み合わない感じになる。
他の楽団でも、同じ傾向は有りますね。

八分休符の時間(空間)に、その前に吹いた八分音符は収まるのかな。

現在も、演奏は楽曲として、成り立っています。でも、休符の処理は、フレーズがスッキリ聴こえる、リズムや、強弱のメリハリが効いた演奏を目指すコツと感じた次第。
休符は、音を出している所の処理で決まる。
音が無い所が有るから曲になる。

なんて思いながら、文字通り、クラの輪の中に、入っていきました。

クラリネットを演奏するのは、クラノワだけの私、貴重な時間、練習しなくちゃ。

clanowa at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!