2020年02月11日

こうもり

2月9日(日) 中原市民会館 音楽室

指導:たけさん

♪オリンピックスピリット
♪オペラ座の怪人
♪Arioso
♪SOMEWHERE OUT THERE
♪こうもり

<みほ>

定期演奏会の曲も徐々に決まり始め、次回は山口先生の練習…ということで、今日は予習?の回でした。

曲目はオペラ座の怪人に続き、こうもり序曲が決定!ひとまずはこの2曲を引っさげて先生練習に臨みます。
オペラ座の怪人はミュージカルもの、こうもり序曲はクラシック編曲もの、どちらもクラノワレパートリーの中ではおなじみのジャンルになります。

こうもり序曲は「喜歌劇」。ストーリーはコミカルというか、なんというか…なのですが、そんな劇に付けられた音楽は逸品!明るく分かりやすいメロディが場面の転換とともに次々に登場します。テンポの変化も聴きどころのひとつ。
秋までには仕上がりますように〜♪

clanowa at 09:28|PermalinkComments(0)clip!

2020年01月29日

鎌芸の怪人?!

1月26日(日) 13:00〜17:00 鶴見区民文化センター リハーサル室

指導:たけさん

◎ 曲
♪ アリオーソ
♪ 星条旗よ永遠なれ
♪ ダンシングクイーン
♪ フニクリ・フニクラ
♪ クラーケン
♪ 君の瞳に恋してる
♪ こうもり
♪ オペラ座の怪人(全曲)

〈てっしー〉

最近、小型二輪の免許を取ったてっしーです。125ccまでの二輪に乗ることができます。
仕事のため原付を乗り始めたのですが、物足りなさを感じて一念発起、教習所に通ったのです。
50を過ぎて走る愉しさに目覚めてしまいました、安全運転を心がけまーす(^^)v


それはさておき、今度の定期演奏会第2部のメインは、ミュージカル「オペラ座の怪人」。
30年ほど前、まだ市村正親さんが劇団四季にいたときに観に行きました。

もちろんファントムは市村さん。

劇中劇のハンニバル、仮面舞踏会、客席頭上の天井から吊り下げられたシャンデリアに圧倒されました。
シャンデリアに乗ったファントムが叶わぬ恋に身悶え、「クリスティーン!」と絞り出すように叫ぶ様子、すべてに鳥肌がたちました。
市村ファントム、最高です。

ファントムが棲みついていたのはパリのオペラ座でしたが、演奏会の会場となる鎌倉芸術館にもファントムがいるかもしれませんよ。

clanowa at 07:33|PermalinkComments(0)clip!

2020年01月19日

新年ご挨拶

1月12日(日) フォーラム南太田 大研修室

指導:たけさん

♪ The Olympic spirit(ソウル五輪)
♪ オリンピックファンファーレとテーマ(ロス五輪)
♪ ノルウェイの森
♪ 枯葉
♪ Moon River
♪ Somewhere out there
♪ Arioso
♪ Nimrod
♪ 鉄道ねこfromキャッツ
♪ 木星
♪ 運命の力
♪ こうもり
♪ オペラ座の怪人

<み>

クラノワブログをご覧のみなさま、あけましておめでとうございます。
年も改まりまして、クラノワは2020年も引き続き演奏会に向けて精力的に活動してまいりたいと思います。

本日は新年初の練習でした。次回演奏会のパート割りも確定したので新編成での初練習です。選曲も候補が絞られてきたし、そろそろプログラムも確定間近。演奏会に向け気を引き締めて行きたいところです。

去年は台風で合宿が中止になってしまったので、今年は穏やかな一年になりますように。

今年も引き続きよろしくお願いいたします。

clanowa at 18:39|PermalinkComments(0)clip!

2019年12月23日

令和最後の練習は!

12月22日(日) 横浜市技能文化会館

指導:たけさん

♪ Let's dance
♪ フィガロの結婚序曲
♪ カノン(パッヘルベル)
♪ The Olympic spirit
♪ ノルウェイの森
♪ アラベスク 第1番
♪ スラブ舞曲 72-2
♪ Eniguma variationsよりNIMROD
♪ ARIOSO
♪ Somewhere out there
♪ ホルベルグ組曲より前奏曲
♪ 木星
♪ こうもり序曲
♪ 運命の力
♪ アルバマー序曲

<ゆみ>

本日は、令和最後の練習でした。
外は雨、寒い寒い冬。
でも、練習場は熱気ムンムン!

何故ならば本日も大初見大会、真っ黒い譜面を前に全員格闘、その上暖房もしっかり効いていて汗ばむ程でした。
そしてさらに嬉しい事に見学者さんが2名も参加して下さり、気分も高揚。
思いっきり吹いた後は、当然の忘年会、さらにさらに盛り上がって終了しました。

来年の練習も楽しみ。
それでは皆様、良いお年を!

clanowa at 08:03|PermalinkComments(0)clip!

選曲会お試し練習は予想より疲れる!

12月8日(日) みどりアートパーク リハーサル室

指導:たけさん

♪ ALVAMAR OVERTURE
♪ Italian In Algiers
♪ PRELUDIUM AND CANZONA
♪ Masquerade
♪ オペラ座の怪人(全曲)
♪ The Merry Wives of Windsor Overture
♪ Jupiter
♪ Overture ‘The Force of Destiny’

<もりあーに>

今日も来年演奏会の選曲試し吹き@パートフリーです。
いろんな曲を吹けるのは楽しいですけど
大きい楽器吹きは体力がついていきません。。
ただ、メイン級の大曲が連続していて充実した練習でした。
練習終わった後のビールは美味しかったです^_^

年内はこの調子で進みます。
次回は忘年会!!

clanowa at 08:03|PermalinkComments(0)clip!

2019年11月27日

本番明けて…試奏大会!

11月24日(日) フォーラム南太田 第一研修室

指導:たけさん

♪ ウィンザーの陽気な女房たち
♪ こうもり
♪ スペイン(シャブリエ )
♪ クラリネットクワイアのためのオーバード(森田一浩)
♪ シャコンヌ(バッハ)
♪ 動物の謝肉祭
♪ 運命の力
♪ 木星
♪ オペラ座の怪人

〈みほ〉

今日は定期演奏会明けの初回練習。
午前中は演奏会の振り返りの会議でした。実行委員さんお疲れさまでした。

午後の練習は、演奏会後の恒例行事である試奏大会!
次回の演奏会の曲選びも兼ねて、いろんな譜面をいろんなパートでお試しします。

楽譜は、メイン候補となりそうな曲がズラリ。
クラノワにとっては半年や一年をかけて仕上げるような大曲ばかりなのですが、1日で何曲もお試ししちゃおうとしてるもんですから、みんなの疲労度はMAXに…。
そんな状態でも好きな曲を吹くときは楽しい気分になるのは不思議ですね。
果たしてどの曲が採用されるのか!?
年内はしばらくお試しが続きます。

clanowa at 07:50|PermalinkComments(0)clip!

2019年11月07日

【第22回定期演奏会】

第22回定期演奏会は無事に終了しました。
クラリネット合奏団ならではの響きをお楽しみ頂けましたでしょうか?
ご来場頂いたお客さま、誠にありがとうございました!

次回は2020年10月11日(日)
鎌倉芸術館 小ホールにて第23回定期演奏会を開催します。
皆さまのご来場、心よりお待ちしております。

clanowa at 07:41|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月28日

次回はいよいよ…♪

10月27日(日) 能見台地区センター 多目的室

指導:山口先生

♪シバの女王の入城
♪6Studien in Kanonischer Form OP.56
♪ダッタン人の踊り
♪銀河鉄道999
♪子象の行進
♪シャレード
♪Memory
♪ライオンキング
♪ルパン三世のテーマ

〈さおり〉

初めてブログを書きます。5月に入団しました さおりです。
今まで吹奏楽をやっていたので、クラリネットだけの合奏、特殊管の多さは新鮮です。
今日は全曲通してからの練習でした。
まだまだ練習したいところはたくさんあるので、あと数日ですができることをやりたいと思います。
次回はいよいよ演奏会本番。
クラノワでの初舞台。入団してからあっという間でした。
私が吹奏楽でやることのできなかったダッタン人の踊りや大好きなライオンキングなど、とても魅力的な曲ばかりで今から楽しみです。

11月2日(土)は、ぜひエポックなかはらへお越しください!
お待ちしています。

clanowa at 07:49|PermalinkComments(0)clip!

2019年10月20日

ルパンは何色?

10月19日(土) フォーラム南太田 音楽室

〈指導〉山口先生
〈ゲスト〉磯部さん 福原さん

◎ 曲
♪ライオンキング
♪銀河鉄道999
♪子象の行進
♪シャレード
♪メモリー
♪ルパン三世のテーマ

〈てっしー〉

さて、本番まであと2週間ほどとなりました。

いつものことながら練習不足のわたくし、本番は毎回楽しくてしょうがない。
高揚感、達成感(練習不足なのに)、客席との一体感、たまりません。
とうぶん、舞台に上がる中毒から更正できそうにありません。

ところで皆さん、「ルパン三世」はご存知ですよね?
「ルパンのジャケットは緑色」と思っていたら、30代(?)の団員に「赤ですよ」と指摘されました。
調べてみたら、赤・緑・ピンク・青・白とシリーズによって色がちがうようです。
中学生の時に見た「カリオストロの城」、この時のジャケットは緑色。
やっぱ、名作でのイメージが焼き付いてるんでしょうかねぇ。

あ、もちろん曲も名曲ですよー♪

clanowa at 18:13|PermalinkComments(0)clip!

ハクナ・マタタ!

10月14日(祝) 緑区民文化センター リハーサル室

指導:山口先生

♪ダッタン人の踊り
♪ライオンキング
♪シバの女王の入城
♪6 Studien in kanonischer Form, Op. 56, No. 4

<えみ>

クラノワでは、夏頃からずっと、先生の言うことは分かるんだけど、今直ぐはちょっとね・・・
というときに、どこのパートでも口にする言葉があります。
 「合宿で何とかします!」
その場が和やかにおさまる魔法の言葉です。

でも、予定していた合宿は中止・・・
何とかするはずのことは、どうするの?どうなるの??

そうだ!もうひとつの魔法の言葉を、元気よく言ってみよう。
「ハクナ・マタタ!」
心配ないさ〜。
合宿はできなくても、ラッキーなことに代替練習できたもんね。
今までに言われたことを思い出して、ちゃんとやれば大丈夫♪
ラストスパートかけていきましょう!

11月2日(土)14:00 エポックなかはら
みなさんのご来場をお待ちしています(^-^)/

clanowa at 18:12|PermalinkComments(0)clip!