2019年07月

2019年07月30日

一ヶ月ぶり。。

7月28日(日) 神奈川地区センター 音楽室

指導:山口先生

♪ ダッタン人の踊り
♪ シャレード
♪ Memory
♪ 銀河鉄道999
♪ 子象の行進
♪ ルパン三世
♪ ライオンキング

<はるか>

今回、約一ヶ月ぶりにクラノワの練習に参加しました。こんなに長い時間、クラリネットを吹くのも一ヶ月ぶりで、初っぱなのダッタン人では処理落ちしてしまいました。難しい曲だけど、世界一美しいメロディと称される曲なので、練習頑張って、クラリネットの温かいアンサンブルで美しさを表現できたらいいなと思います!
難しいと言えば、ライオンキングの難易度も高い。。でも、これも、シンバのまっすぐな声と、クラリネットの音がマッチしてて、めちゃくちゃ良いと思うんです。曲の進行が、ストーリーの流れに沿っているので、ぜひライオンキングを一度見てから合奏or演奏会に足を運んでみてください!


clanowa at 08:16|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月16日

イメージ作り

7月14日(日) 神之木地区センター 音楽室

指導:山口先生

♪ダッタン人の踊り
♪銀河鉄道999
♪シューマン(6 Studien in kanonischer Form, Op. 56, No. 4)
♪シバの女王の入城
♪ライオンキング

<ta-na>

今日の練習で、先生から「曲に興味を持って下さい」と言われました。

オペラに、オラトリオに、ミュージカルに、映画。
今回の演奏会の曲は、物語の一部分を取り出した曲が多い気がします。

メイン曲になったのを機に、オペラ版の「ダッタン人の踊り」をYouTubeで観てみました。
百聞は一見にしかず。こういう踊りなのかと、イメージする事ができました。
(まあ、それを楽器で表現できるかどうかは、別問題なんですけどね…)

どんな物語の中の、どんな曲なのか。
少しずつでも実際に観て聴いて、イメージを作れたら良いなぁ、と思います。

今週は、地上波で「ライオンキング」の放送もあるそうです。
夏には実写版映画も公開予定。
動物だらけのアニメの実写って、どうなるんでしょうか。あんまりリアルすぎるのもちょっと…と思いつつ、楽しみに待ちたいと思います。

clanowa at 23:01|PermalinkComments(0)clip!

梅雨ですね

6月30日(日) フォーラム横浜(戸塚) 音楽室

指導:山口先生

♪ダッタン人の踊り
♪シバの女王の入場
♪ライオンキング

<もりあーに>

久々のブログ担当、更新が遅くなってしまいまして申し訳ございません。。
この日はジメジメとした梅雨の気候で、木管のクラリネットにとっては一番楽器に良くない季節です。特に私の吹いているコントラアルトクラリネットは特殊な楽器で直すのにコストがかかるのもあり、この時期は気を使います。

そんな中、今日は新譜の試し吹き。2部のオープ二ングになる予定の、懐かしいと感じるあの曲でした。楽しいけど、ベースは休みが全く無し!これも低音の宿命、、、

本番まであと4ヶ月と少し、頑張りますー。

clanowa at 22:57|PermalinkComments(0)clip!