June 14, 2016

続きを読む

April 06, 2016

お花見。


DSC_21831

青空だったら言うことなかったんだけどね。
雨の予報だったから、降らなかっただけマシということで。

最近休みの日は何かと用事が入っていてお花見も出来なさそうかなと思っていたんだけど
土曜の夜、夫が突然「明日午前中に用事済ませてくるから、その間にお弁当作っといてー」と。
「お?行くのね?( *´艸`)」
となると、私も張り切っちゃうんだけどそのつもりで買い物とかしていないから、えっと。。
と冷蔵庫ごそごそ。
日曜に夜ごはんのつもりのものをそのままお弁当に(笑)

場所は金山川。通る度に綺麗だなあと思ってて。

DSC_2219

page

お弁当の詰め方が雑なのはご愛嬌( ̄▽ ̄)
水切りヨーグルトと、レモンとバニラビーンズとさっと煮たイチゴのコンフィチュールで
簡単なデザートとコーヒーも。

DSC_22151

はー♡
きれい。風も少しあってハラハラ散り始めていたのも素敵だった。
雨が落ちてきそうだったからあまり長くはいなかったけど、お天気よくて時間あったら
いつまでも見てられそうだったなあ。

桜の次の花は、藤かな。
椿、桜、に続いて見に行けたらいいなあ。(´ω`*)
March 20, 2016

最近のパン焼き。

page6

最近の、というか今年に入ってからのパン焼きいろいろ。

去年はあまりパン作りしていなかったけど、最近週1ペースのパン焼き生活に復活。
仕事行く前に焼きあがるようにしているのであまり凝ったものは作れなくて
食パンかカンパーニュだけどね。
休みの日だったら、ロールパンとかイングリッシュマフィン、フォカッチャあたり。
シンプルで朝食に何かを挟んだり、のっけて食べる様なものがほとんど。

DSC_13561

カンパーニュの食べ方はブレッドサラダで食べるのが一番好き。
生野菜これでもか、ってくらい盛って罪悪感なくもりもり( *´艸`)
これはルッコラ一束入り。

こちらはローズマリーのフォカッチャ。

DSC_17821

セーラちゃんに貰ったフシコスのオリーブオイルで贅沢に作ったから味は間違いなかったわ♡
夫が持ち歩くリモコンがしっかり写っとるのが残念よね、、、(´-ω-`)

これはフルーツカンパと、前夜の巻かないロールキャベツ→崩れてほぼシチュー。

DSC_18841

フルーツカンパにはハチミツつけながら。この食べ方がしたくてね♪

私にとって、週1でもパン焼きが出来る生活=心身ともに余裕のある状態。
更に言うと定期的にブログが書けているのは、だいぶ調子がいい( ̄▽ ̄)

とりあえず年度末までイヤイヤで引っ張ってた人間ドック終わって、昨日結果も届いて
なんとか、まあ、ね。な内容でとりあえずはOK・・・かな(笑)
March 17, 2016

萩・長門へ。

DSC_19031

椿を見に山口へ。
2年前に両親たちと萩へ行った時に行った笠山。→
4月初めで満開の桜は見られたのだけど、椿のピークは終わっていたのです。
それ以来また行ってみたいと思っていて。
去年は引越しバタバタで時期を逃し、今年こそと。

本当は2週間前に行く予定にしていたのだけど、その日は天気が悪くて延期・・・。
が、、、この時に行っておけば良かったことになる、、、(´-ω-`)

DSC_19341

こんな青空でドライブ日和ではあったんだけどねえ。
残念ながら自生種の椿はすっかり終わってた。。
写真に撮っているのはどれも園芸種。後から観光用?に植えられたもの。
昔から自生している種の椿は、今シーズンは早く終わってしまったみたいで咲いてない。
2年前の4月に行った時の方がまだ残っていたし、落ちた椿のじゅうたんも見られたのだけど
今回はそれもなし。
むぅぅ(*_*)

仕方ないので園芸種ばかり撮ってた。
いや、これはこれで綺麗だし華やかなんだけどね。

DSC_19151

DSC_19401

DSC_19471

DSC_19381

DSC_19181

今度はもうちょっと早い時期に、リベンジかな。

お昼はお肉♡見蘭牛(見島牛)のステーキ丼を食べに行きました。夫はハンバーグ。
ホワイトデーにってことで夫がご馳走してくれた。ていうか夫が食べたかっただけかも(笑)

page15

帰りは長門の千畳敷へ。


ちょうど夕日が見られる頃かなあと思ったんだけど、雲が出てきてダメだったねえ。

DSC_19611

雲の間の明るいところが海を照らしていてそこだけ海が白く見える(・∀・)

前に教えてもらった千畳敷そばの雑貨屋さんにも滑り込みセーフ。

DSC_19561

ミモザが立派でした(´ω`*)

帰り、行き当たりばったりで温泉泊まるのもアり。
な、感じで出かけましたが結局まっすぐ家へ帰宅。

夫も私もすっかり、自分ちスキー♡です(笑)
March 09, 2016

桃の節句。

DSC_17291

うちの和室のナンチャッテ床の間。
ひな祭りの少し前に買った桃が一気に開いたところ。

床板っぽく置いているこの板は引っ越してから仮のテレビ台として使っていたもの。
150×45cm幅くらい板。
結婚するときに仕事でお世話になっていた大工さんに「お祝い何がいい?何か作っちゃるよ」
と言われてリクエストした板。
「板が欲しいんか??」って言われたなあ(笑)
角とかきれいに加工してもらって。
立派なので結構重いけど、箱板の上に乗せてお客さんが来た時にテーブル代わりにしたり重宝してます。
邪魔な時はさっとお片付け可能。

ちなみに同じく結婚時、内装やさんにはごついカタログをボンっと渡されて
「お祝いに好きなの選んでいいよ」と。
ラグを選んでプレゼントしていただいた思い出。
大工さんにしても身近なところで、っていうか仕事の延長で済まされたような(笑)
まあそれは冗談だけど。気持ちもその物も嬉しかったです。
ちょうどこの時期だったなあ。もう16年前のお話し(≧▽≦)

DSC_17591

ひな祭りごはんはリース型のケーキ寿しで。
前にもエンゼル型で作ったことあるけど、今回のはちょっと微妙だったなー。
キュウリがあると思っていたのがなくて、大葉を使ったんだけど
大葉ってちょっと時間経つとしなっとするし色も変わるし。

酢飯には刻み穴子と、薄卵焼きの端っこを切ったものを。
贅沢に、いくらを追加して乗っけながら食べた( *´艸`)

節句ごとにその季節のご飯を作ったり、部屋を飾るのはいいもんだな。
中年夫婦ふたりだけど(笑)
中年夫婦ふたりだからこそ、そういうの大事かと。(笑)