去る2018年夏・・・


彼女達は現れた・・・




ワルキューレ

ってことで今回は海外新規で登場し、おそらく今年のエクストラパックに収録されるであろうワルキューレについて書いていきたいと思います。
アニメでの使用者であったジークには何の思い入れもありませんが、ヴァルキリー(ワルキューレ、ヴァルキュリア)と言う概念が大好きなので組めるのをとってもとってもとっても楽しみにしているのです。
プレマのために来期の公認はいつも以上に頑張らないと~!




今出ているカード一覧はこちら(遊戯王カードWiki)
今回は海外新規カードの話と言うことで各カードに遊戯王Wikiの個別ページのリンク付けてます。
ちゃんとしたテキストはそこで確認してください。
後、TCGオリジナルのカードの読み方は雰囲気です。大体こんな感じかとは思いますが・・・




ワルキューレと言うテーマについて、Vジャン定期購読のおまけで「魔法によるスピーディーな展開が出来るテーマ」と書かれていたらしいですが、まさにその通りで

Walkuren Ritt(Ride of the Valkyries)
・手札のワルキューレを任意の数(同名は1枚まで)SS、3体以上出した場合次のターン終了時まで自分が受ける戦闘ダメージが0になる、墓地効果で時の女神の悪戯(後述)をサーチ
(展開の効果を使ったらEPに自分の場のモンスター全てデッキバウンス)


終幕の光(Final Light)
・墓地のワルキューレを任意の数(同名は1枚まで)対象に取り、それらをSSしてその数×1000LP失う。相手は自分の墓地のATK2000以下のモンスターをSSされたワルキューレの数まで蘇生できる(こちらに攻撃制限やSS制限はない)



スピーディーってレベルじゃねーぞ


特に「終幕の光」は言ってしまえば専用の殴れる「ソウルチャージ」
大量展開が出来るのでリンクモンスターを並べまくることも出来ますが、そうするととあるカードが使えなくなるので手札や相手の状況をよく見てから。
「Walkuren Ritt」の戦闘ダメージを防ぐ効果はあんまり狙わず、手札のワルキューレ達をガンガン出していきましょう!どうせとあるカードを使えばEPのバウンスは回避できるので。


勿論最近のテーマはあって当然のサーチャーもいます。
ワルキューレ・ドリッド(Valkyrie Dritte)
召喚特殊召喚時にワルキューレカード1枚サーチ

ワルキューレ『カード』のサーチなのでモンスターは勿論、上述の「Walkuren Ritt」もサーチ出来ます。
☆4なので「失楽の魔女」で相手ターンにSSする戦法なんかもあるみたいです。
自身のATKUPの効果もありますがあんまり気にしなくていいかと。

あれれー?「終幕の光」はサーチ出来ないのねー自引き前提かよーってお思いの方。

ワルキューレ・フィート(仮)(Valkyrie Vierte)
自身以外の自分の場のワルキューレモンスターの数だけデッキトップを捲り、その中にあった通常魔法か通常罠を1枚手札に加える。残りのカードは墓地に送る。(通常魔法通常罠が無かった場合は全部デッキに戻す)

はい、この通り抜かりはございません。何なら捲ったワルキューレは墓地に落ちるので「終幕の光」が使いやすくなります。Foooooo!!!
他にも「ハーピィの羽根帚」や「死者蘇生」「無限泡影」「強欲で金満な壺」なんかも加えられますね。
しかもこの子、戦闘破壊されたらデッキからワルキューレをSSします。至れり尽くせりとはこのこと。


メインエンジンはこの4枚と
ワルキューレ・ゼクスト(仮)(Valkyrie Sechste)
SSしたら「ゼクスト」以外のワルキューレ1体をデッキからSS

上述の魔法2枚や「フィート」で出せばレベル上限など無くワルキューレがSS出来ます。
☆1なので「ワンフォーワン」や(ちょっと専用構築になりますが)「金華猫」なんかも対応。
相手のデッキトップ2枚を墓地送りにする効果もありますが、基本相手に塩を送る効果だから使わない・・・かな。
相手の「虚無空間」を突破できるかもしれない。


その他ワルキューレモンスターやサポートカードも解説(と言い張る)



モンスター

ワルキューレ・アルテスト(Valkyrie Erste)
「アルテスト」以外のワルキューレが一緒にいればフリチェで相手の墓地のモンスターを除外し、そのモンスターの攻撃力と同じATKになる

☆6で自身のATKは1600しかないので基本的には上述のサポートカードで出したいです。
魔法カードの効果で手札からSSしたら「時の女神の悪戯」をサルベージ出来るのは頭の片隅には置いておきましょう。
相手の墓地にモンスターがいないのならば、一か八か「ゼクスト」の効果を使ってみるのもいい・・・のかな?
とにかく、フリチェ墓地除外と言うだけで優秀です。


ワルキューレ・ツヴァイト(Valkyrie Zweite)
召喚特殊召喚反転召喚成功時に相手モンスター1体を対象に取って破壊、戦闘を行ったダメ計後に自分墓地の永続魔法を1枚回収

某雷帝とは違って自壊しません。とは言えこのご時世対象耐性なり破壊耐性なりあるのでそこまで過信はできなさそう。
昨今無視されて来ている反転召喚に対応しているのは当時風のサービスなのかしら。
永続魔法回収は時の女神三姉妹コンボを使う型なら必要かな。


ワルキューレ・フュント(仮)(Valkyrie Funfte)
相手の除外されているモンスターの数×200ワルキューレのATKUP、「フュント」以外のワルキューレがいればおろかな副葬

ワルキューレでは貴重なパンプ持ち。ワルキューレには相手のカードを除外するカードもそこそこあるので頑張れば馬鹿にならないパンプになりそうですが、短期決戦狙いたいデッキのはずなのでどうだろう。
副葬効果ですが、ワルキューレ周りだと「Walkuren Ritt」しか墓地効果がある魔法罠がないので「ブレイクスルースキル」等の汎用墓地効果持ちカードを採用するか、時の女神三姉妹コンボ型ならこのカードで落とす→「ツヴァイト」で回収と言うと役割になりそう。


ワルキューレ・ヴリュンヒルデ(Valkyrie Brunhilde)
相手の魔法の効果を受けない、相手のモンスターの数×自身のATK500UP、相手の攻撃宣言時に自身のDEFを1000下げてそのターンワルキューレに戦闘破壊耐性を付与

「終幕の光」を使えば相手の場にモンスター並ぶ(はず)なので3000↑くらいは狙えるとは思うので、後はどうにかしましょう(雑)
魔法耐性も「精神操作」や各種「閃刀」魔法を受けないのでパンプや戦闘破壊耐性と合わせてそこそこ固いです。後述の「ウルド」もあれば完璧。え?壊獣?
しかし私は彼女をエースにした構築をする予定です。見た目も好みですし。


ワルキューレ・エルダ(仮)(Valkyrie Erda)
ワルキューレカードの効果でSSされている場合相手モンスターのATKを1000ダウン、表側で存在する限り相手の破壊されたカードは除外される、エルダは自分の場に1体しか存在できない

相手のATK下げる効果がワルキューレ的には大助かりです。(最高打点がこのカードの2000)
このカードをSS出来るワルキューレカードは「Walkuren Ritt」「フィート」「ゼクスト」の3種類だけなので注意です。
ワルキューレカードではない「終幕の光」では効果を適用できないのが惜しい。効果外テキストで「ワルキューレカードとしても扱う」って付けてよ
除外効果はどちらかと言うと牽制。「ダークロウ」ほどの制圧力はありませんがそれはあっちが強すぎるだけです。


ワルキューレ・チャリオット(仮)(Valkyrie Chariot)
天使族用ユニオン。身代わりと装備モンスターに「ガーディアンの力」と同じ方法のパンプを付与。

ユニオンモンスターは後述の「天馬の翼」の発動条件ですが効果が微妙すぎる・・・
ユニオンを装備したワルキューレを条件にするカードが出た場合、リリース無しで召喚出来るこちらに光が当たるかも・・・?ところがどっこい


運命の戦車(フォーチュン・チャリオット)(Fortune Chariot)
天使族用ユニオン。身代わりと装備モンスターは威力半減の直接攻撃を出来る。

個人的に「ワルキューレ・チャリオット」よりは使いやすい(使いどころがある)効果だとは思います。
元々ATK低いワルキューレがさらに威力半減の直接攻撃となると威力が残念なことになると思うので、「ヴリュンヒルデ」や相手の高打点モンスターを除外した「アルテスト」辺りに使わせたい。
上級モンスターですが、効果外テキストでワルキューレカード扱いなので「Walkuren Ritt」「終幕の光」でSS出来ます。
「ワルキューレ・チャリオット」の立場が・・・



魔法罠

時の女神の悪戯(Mischief of the Time Goddess)
(チェーン不可&このカードはチェーン1でしか発動できない、BP終了時に自分の場のモンスターがワルキューレのみなら発動可能)
次の自分のBP開始時までターンをスキップする。


はい来ました伝説のぶっ壊れカード
と言ってもアニメみたいに先攻1ターン目に発動してそのまま攻撃~ってのはできません。かなりの良調整だと思います。
「Walkuren Ritt」の墓地効果でサーチ出来るので、「Walkuren Ritt」でワルキューレを展開してそのままサーチ、攻撃、もう1回攻撃と言うのがあっさり出来ちゃいます。
「ターンをスキップする」と言うのもミソでBP以降に発動するデメリット効果をスルーしたり(「Walkuren Ritt」のEPバウンスも無し)、名称ターン1の効果がもう1回使えたり。
伏せた罠も使えるようになりますしMP2になれば通常召喚権も復活しています。やりたい放題だぜ!
ただ、発動条件が「自分の場のモンスターがワルキューレのみの場合」なので「Walkuren Ritt」「終幕の光」でワルキューレを並べてリンクして一気に決着をつけるぜ~!とは行きません。オージーン王子は犠牲になったのだ・・・

余談ですが、アニメとイラスト違いすぎて目を疑いました・・・


ワルキューレの抱擁(Valkyrie's Embrace)
(発動するターン、ワルキューレ以外SS不可、自分の場のモンスターがワルキューレのみの場合発動可能)自分の場の攻撃表示のワルキューレ1体と相手の場の表側のモンスター1体を対象に取り、ワルキューレを守備表示にし相手のモンスターを除外する。

これ「Walkuren Ritt」「終幕の光」と制約間違えてない???
一応「時の女神の悪戯」を使えばMP2にワルキューレ以外もSS出来ますが、守備にした子は2回とも攻撃に参加できないのでキルが遠のく可能性も。
ゼクスト(ATK0)攻撃表示でSS、効果でドリッドSS、ドリッド効果このカードをサーチ、ゼクストと相手モンスターを対象に発動
と言うのが理想的・・・なのかな。


天馬の翼(Pegasus Wing)
自分の墓地にユニオンがいる場合、自分の場のワルキューレを任意の数対象にして発動。対象にしたワルキューレはこのターン威力半減直接攻撃が可能になる

このカードも「終幕の光」と同じく「フィート」の効果でユニオンを落としつつサーチ出来るのが理想ですね。
まずは直接攻撃してから「時の女神の悪戯」で追撃、相手モンスターを倒しながら削り切る動き方になると思うので、打点が出る「ヴリュンヒルデ」と相手モンスターを倒しやすくなる「エルダ」の両方がいるのが理想。

女神スクルドの託宣(Goddess Skuld's Oracle)
女神ヴェルザンディの導き(Goddess Verdande's Guidance)
女神ウルドの裁断(Goddess Urd's Verdict)
さっきから何度か出ている「時の女神三姉妹コンボ」はこの3枚のことです。

「スクルド」は相手のデッキトップ3枚を操作、「ヴェルザンディ」でデッキトップを当てて相手の場にセットさせ、「ウルド」でセットカードを当てて除外させる。
「スクルド」と「ヴェルザンディ」はそれぞれ発動時にワルキューレが存在すれば「スクルド」→「ヴェルザンディ」、「ヴェルザンディ」→「ウルド」をサーチ出来る。
「ウルド」はサーチが無い代わりにワルキューレに対象耐性、破壊耐性を付与。

勿論三姉妹全て使うのが1番良いのですが、耐性目当てで「ウルド」のみ採用も充分ありそうです。
魔法罠ゾーン3つ圧迫は何やかんやキツそう。
全て使う場合は3枚揃ってこその効果なので、除去されたら「ツヴァイト」で回収したいところ。
後はまぁ永続魔法3枚揃うから「降雷皇ハモン」のサポートに使えないことも無いです。
「スクルド」の相手のデッキトップ操作効果使うと天使族しか出せなくなるのだけは注意。


フライアのリンゴ(Apple of Enlightenment)
自分の場のワルキューレの数まで相手の墓地のカード除外(勿論フリチェ)
セット状態で相手に破壊または除外されたら自分の場のワルキューレの数+1枚ドロー

効果は2つともワルキューレの数に依存しますが、大量展開はお手の物テーマなので問題なし。
現状は最大5枚除外か6枚ドロー。しかも両方ともターン1ついてないので15枚除外したり18枚ドローしたり出来る可能性もある・・・あるのか?
ドロー効果の条件が「セットされているこのカード」なので相手羽根帚→チェーンフライア発動墓地除外→処理後ドローは出来ません。
絶対やろうとする人出てくる。私は知っている。


ローゲの焔(Loge's Flame)
ワルキューレが存在すれば相手のATK2000以下モンスターの攻撃封じ、相手に破壊されたら☆5以上のワルキューレを手札かデッキからSS

多分ワルキューレ周りのカードで1番微妙です・・・今時ATK2000以上なんてぽこぽこ出てくるよ・・・
SS効果の方も出せるワルキューレ5体(運命の戦車含む)のうち「アルテスト」と「エルダ」とは噛み合いません。(特にエルダ)
「ツヴァイト」の除去効果発動が1番マシなのかな・・・?
☆制限なければ「ゼクスト」「ドリッド」をSS出来たからもう少し良かったかも・・・相手依存な時点で遅いか。。



---------------------------------------------------------------

これで現在TCG化している(今年のエクストラパックで来日が確定している)ワルキューレカードの解説(?)は終わりです。
いやー!こうやって書くと更に楽しみになりますね!!

次の記事では構築予定を紹介しようと思います。