2007年06月28日

萬来亭の上海やきそば

上海焼きそば先日は姉がトリートメントにきてくれて、終わった後萬来亭へ。この日は1時半過ぎですぐに座れました。
上海焼きそばがTVでランキング1位に選ばれてしばらくは大混雑、大行列だったのも落ち着いて、この時間帯は以前からの常連さんが多かったです。もう顔なじみなので「お久しぶりです。」という感じです。

海鮮焼きそば以前香港で食べて美味しかった「乾焼伊麺」(だったと思う)が食べたくなって、中華街その他ずいぶん探したけれど、似ていて異なるものばかりだったのですが、何気なく食べた上海やきそばがまさにその味!一緒に香港に行った妹と「そうそうこれこれ!」とそれ以来気に入っています。萬来亭の自家製麺のモチモチした感じと甘味のある中国醤油?の味付けが美味しいです。
もうひとつは海鮮焼きそば。先日他のテーブルの人が食べていて美味しそうだったので頼んでみました。平たい太目の麺とさっぱり塩味の焼きそば、こちらもシンプルなんですけど美味しくて気に入りました。よく来る割には食べてないメニューも多いですが、いつも美味しいアレもいいし、新しいものも食べてみたいし・・・何人かで行くといいですね。
夏に向けて萬来亭の、黒酢のキュッと効いた料理も食べたくなりました。次のオフ会は萬来亭で「暑い夏をのりきる料理」でいこうかな?などと考えています。

clarus4510 at 11:04│Comments(12)TrackBack(1)口福なごはん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 期待の「今帰仁ブランド」黒糖酢、全国へ展開【お酢大好きブログ@酢の情報バンキング】  [ お酢大好きブログ@酢の情報バンキング ]   2007年06月29日 15:50
いつもトラックバック・コメントありがとうございます!お酢をこよなく愛し、お酢を毎日の生活に取り入れることによって、お酢から大いに恩恵を受けている、ぼくがお酢に 関するさまざま情報や経験を発信していきたいと思います!この記事へのコメント・トラックバックお待ち...

この記事へのコメント

1. Posted by letasu   2007年06月28日 18:50
こんばんは。
萬来亭の焼きソバ、おいしそうですね!
近いうちに中華街に行きますので、立ち寄って食べてこようと思っています。

値段など、書かれているともっとありがたいです。
2. Posted by ほっちゃん   2007年06月28日 21:57
 お久しぶりです!

 こ、これはおいしそう!!(!マークを2コもつけてしまいました。)

 実は私、無類のやきそば好きなのであります!
(以前お話しましたっけ?)

 しかも、屋台系ソース味ではなく、醤油の香りが鼻孔をくすぐり、適度な固さの麺が具材との絶妙のバランスを醸し出す最も好きなタイプ。

 絶対に、絶対に食べにいきま〜す!

 さて、突然ですが明日よりまたまた「台湾」に行ってまいります。
 約1年ぶりの台湾、今回はどんな表情を見せてくれるのか、機会がありましたらご報告させていただきます。

 「台北の街歩きの達人」に負けないよう、今回は歩きますよ〜!
3. Posted by クラルス   2007年06月28日 23:51
letasuさん

こんにちは!お久しぶりです。痛めた腰の具合はいかがですか?お大事にして下さいね。

焼きそば食べてみて下さい!上海焼きそばは¥680、海鮮やきそばは確か¥800だったと思います。
値段も書くようにしてみます☆
4. Posted by クラルス   2007年06月28日 23:58
ほっちゃんさん

お久しぶりです!明日から気をつけて楽しんできてください・・・ええ私の分も(笑)

焼きそば好きは知りませんでした!では一度食べてみて下さい。お口に合うといいなぁ。

今の季節の台湾は暑いけれど、どうぞ街歩きを楽しんで下さいね。私、夏の台湾はまだ行ったことがありませんが、南国フルーツが美味しいだろうな〜、暑いけど私は歩いてしまうんだろうな〜と思っています。

どうぞよい旅を!機会を作って(笑)ご報告をお聞きしたいです☆
5. Posted by ivy   2007年06月30日 21:32
ますます行きたい萬来亭!
海鮮焼きそばにグッと来ました。
塩味焼きそばが大好きなんです♡
早く行かなくては!
6. Posted by クラルス   2007年07月02日 09:34
ivyさん

お昼休みは混んでいて難しいので、次回お仕事帰りに行きましょう!私も海鮮焼きそばにグッと(笑)そうそう本格的に冷やし中華の季節になりましたね。
7. Posted by Ca   2007年07月03日 07:06
TVや雑誌で取り上げられて、お客がどっと増えて、常連客が入れなくなり、常連客が離れていっちゃっうことがありますが、萬来亭はみんなに愛されているんですね。ブームが去るまで気長に待っててくれて。
そろそろ拌麺もでてそうだから、食べに行かねば。
8. Posted by クラルス   2007年07月04日 09:07
Caさん

ええ、常連さんが変わらず来ていますよ。毎日来る人もいます。「ようやく落ち着いたね」とかいいながらご飯食べてました。
今度拌麺を食べにいらして下さい。平日の13時半過ぎがおすすめなんですけど・・・お仕事があるから無理ですね。残念!Caさんには、市場通りの角にある頂好のココナッツ団子も食べてみてほしいです。
9. Posted by 小径のヌシ(^−^)   2007年07月08日 18:39
(〃´¬`〃) おいしそぉ〜♪
ああぁぁ 今週食べにいっちゃおうかしら…
10. Posted by クラルス   2007年07月09日 00:55
小径のヌシさん

お誕生日おめでとうございます♪
月〜水がおすすめです。木曜定休なので、いつもどおり野毛にも行かれますよ。記事楽しみにしてます☆
11. Posted by 小径のヌシ(^−^)   2007年07月09日 08:06
5
おはよぉございます♪
 &ありがとぉございます (*∩_∩*)
んとんと…月〜水ですね φ(*∂-∂*)メモメモ
実は水曜がお休みなのでランチ狙ってます フフフ
12. Posted by クラルス   2007年07月09日 10:03
ヌシさん

ランチでは拌麺っていうのもあって、これも美味しいですよ。13:30過ぎなら余裕で座れます。この日は・・・私は別の場所でランチでした。残念!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔