2007年08月01日

思い出の場所…浜マーケットへ

aa7dd481.JPG0ba33622.JPG

58系統磯子駅行きのバスに乗って、浜マーケットに行ってきました。

幼稚園児の頃、磯子消防署の中にある歯医者さんに通っていて、終わったら母と近くの浜マーケットへ。通路の両側にお店が並び、八百屋さん、お総菜屋さん、和菓子屋さん、肉屋さん・・・活気があって、いつもはスーパーで買い物をする私には楽しい光景。
かごに入ったお釣り銭、新聞紙でつくった袋、お店の人たちとのやりとり・・・
何気ない買い物の1シーンが私には大切な思い出です。

その浜マーケットと滝頭市場が不審火の被害にあってしまいました。

ある日突然に誰かによって、あたりまえの毎日を変えられてしまう悲しさ。
「娘が大切に飼っていた小鳥を逃がしてやれなかった」と後悔する花屋のおじさんの言葉が、その「誰か」の心に届くことはあるのかどうか・・・。

焼け跡が痛々しく残る中、和菓子屋さん、天ぷらのお店、八百屋さん、子供の頃見た光景とあまり変わっていませんでした。

a4160519.JPG創作日本茶の増田園さんで、この季節にピッタリの緑茶を買ってきました。
4代目のオリジナルブレンドというこのお茶、ティーバックもテトラタイプなのがいいです。水出しで美味しい緑茶になるんです。
今に通じる新鮮な味わいは、若い人もきっと好きになるはず。
携帯ポットを使えば、ペットボトルのお茶よりも美味しいお茶が楽しめます。そして経済的。いいお店に出会えると、嬉しくなりますね。また買いに行きます。



帰り道、バスの車窓からの本牧の風景、新しいマンションやきれいな家が並んでいます。「フェンスの向こうはアメリカ」だった頃を思い出しながら帰ってきました。

浜マーケットの公式ページはこちら
トップページのレトロな写真を見てください。


clarus4510 at 08:54│Comments(2)TrackBack(0)散歩が好き 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ca   2007年08月01日 23:41
浜マーケット、完全に復旧するのは難しいでしょうた、何とか頑張ってほしいですね。
あたし達ができることは、買い物をしてあげることだけなんですよね。

犯罪の検挙率が下がってますが、行政のスリム化とか言ってますが、警官の採用なんかはもっともっと増やしてもいいんですけど。
2. Posted by クラルス   2007年08月02日 07:16
Caさん

増田園のお茶はきっと洋菓子にもあいますよ!
Caさんもお時間があれば行ってみてください。

今回の火事や最近の事件を見ているとやりきれなくなることがあります。
浜マーケットや再建を断念せざるを得なかった滝頭市場の人達には同情でなく応援をしたいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔