2007年08月05日

北仲エリア&馬車道を散歩

北仲エリア馬車道周辺は県立博物館をはじめとして雰囲気のある建物が多いエリアですが、馬車道駅周辺もこれからどんどん変わっていくことでしょう。再開発で、この眺めも数年後には見られなくなるかもしれません。この奥には、そろそろ建て替えが必要そうな公団住宅もあるし・・・ちょっと退廃的な雰囲気が好きなんですけどね。

子供の頃、馬車道ってオトナの街だなって思っていて、馬車道十番館とか甲板屋とか・・・今スタバになっているところがアート宝飾と有隣堂だった頃、メリーさんにも会ったりして。メリーさんって、高島屋でアルバイトしている時にも会いましたが、遠慮がちで慎ましやかな女性でした。お化粧見るとびっくり!してしまいますが・・・。

県立博物館の横のプラタナスの木が一本もなくなっていて、ガッカリ。
ほんと、パリのような風景だったんですけど・・・残念です。


clarus4510 at 07:40│Comments(4)TrackBack(0)散歩が好き 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maki   2007年08月06日 13:15
あのプラタナスの木、なくなってしまったのですね。
あの馬車道界隈はレトロな雰囲気が好きです。
みなとみらいまで行くと、同じヨコハマでも
近未来的な(笑)感じがします。
再開発していくと、海沿いの辺りもどうなって
しまうのかなぁ…。
2. Posted by クラルス   2007年08月06日 20:24
makiさん

プラタナスは本当にガッカリでした。県立博物館と相まってすごく素敵な風景だったので、尚更です。

北仲エリアの「旧」とみなとみらいの「新」、隣り合わせにあるのがいいなと思っているので、今のうちに記憶にとどめたいと思います。
3. Posted by ivy   2007年08月08日 12:56
メリーさんのお話が懐かしくて!
当時よく有燐堂の化粧室でメイク直しをしていました。
当然メリーさんともよくお会いしました。
何度か顔をあわせるうちに、お話をするようになり、使っている化粧品道具を見せあったり、メーカーを教えあったり...でも彼女のは舞台用でしたが(笑)
とてもキーの高い少女のようなお声で、今となっては懐かしい思い出です。

↓のお茶とても美味しかったです。
冷茶にしていただいてるんですが、もうない!!!?
週末浜マーケットにいってきます(笑)
4. Posted by クラルス   2007年08月09日 00:35
ivyさん

・・・ivyさんってメリーさんとお友達だったとは!
舞台用の化粧品・・・納得です。行きつけの美容室、クリーニング屋さんとかあったようですね。いつ頃からか見かけなくなってしまって、その後亡くなったと聞きました。
映画も写真展も見そびれていましたが、やっぱり見なくちゃ!と思っています。

甲板屋は健在ですね。ここのピザ好きです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔