2008年04月03日

横浜中華街で感じる香港

金陵















今、香港ナビの連載横浜中華街で感じる香港の取材のお手伝いをしています。
私は香港渡航歴13回、以前はヨーロッパに行くのにもキャセイを使って香港経由、ストップオーバーしていたほど。香港の熱気と混沌としたところがたまらなく好きです。(もちろん食べ物も)解剖生理学・ボディマッサージ・リフレクソロジ−の英国ディプロマも、香港で勉強し取得しています。(日本語で、です)
その時は暮らすように香港で生活できて・・・といってもほぼホテルとスクールの往復でしたが、肉や野菜を売る街市を通ったり、早くから営業しているパン屋さんで、香港名物ボウロウバウ(パイナップルパン)を買ったり、
2階建てトラム
に乗ったり、「普段着の香港」を充分に味わってきました。

そんな香港好きな私、中華街でも「あ、これは香港を思い出すなぁ」ということがよくあり、ブログでもご紹介していました。
最近中華街は大きく変わっていて、老舗や昔からの小さなお店の閉店や苦戦が伝わってきます。私の好きなお店は、観光客の人はあまり知らない&入らないお店も多いです。このままいくとそういうお店がなくなって、世界チャンピオンと食べ放題の店ばかりになりそう。街の面白さは新しいものと古いもの、大きいお店も小さいお店も共存していることだと思っているので「私に何ができるかな?」と考えた時に、以前台北ナビでもお手伝いした横浜中華街で台湾を探そう!みたいな記事で「中華街の中の香港」を多くの人にご紹介できないかと考えました。

以前から大好きで読んでいたブログ、香港開心街市こももさん。今は日本に帰国されていますが、後から知れば香港ナビのライターさん。
ブログ上の交流から「一緒に横浜中華街の香港、やりましょう!!」とこももさんが記事を書くにあたって、私が中華街をご案内すると話は決まり、単発と思っていたら香港ナビから連載でということになり・・・嬉しいです!ざっと計算しても、月1の掲載でも1年分は取材したいお店やご紹介したいことがあるんです。

先日アップされたのは、焼き物の金陵さん。チャーシューやあひるなど、昔ながらの炭焼きで焼いています。こちらのお店はご近所のお客さま情報(ありがとうございます!)で、以前香港人の職人さんが働いていたと知りました。初回はエッグタルトの紅棉さん。香港名物のこのお菓子、みんな大好きです。これからもどんどん続きます。この香港ナビの記事を見て、実際お店に行って香港を感じてくれる人が増えたらいいなと思っています。

現地からの情報満載の香港ナビ台北ナビ共にホテルやエステ・マッサージ情報と予約、レストラン・ショップ・・・旅行会社では取り扱わないような超エコノミー宿から最高級ホテルまで、部屋の内部やアメニティの情報、コンセントのことまで!詳しいので連休に旅行を予定しているのなら絶対に参考になります!行かなくても、かなり「行ったつもり」が楽しめるサイトです。

台北ナビでは、私も台北のお気に入りスパのレポートを書いています。
現役セラピストが心からくつろげるサロンへ


clarus4510 at 08:19│Comments(6)中華街の中で 

この記事へのコメント

1. Posted by mandarinjade   2008年04月05日 11:20
香港ナビ・旅行前に必ず情報入手します!
今回も、食事するところ、リフレの店、参考にさせていただきました。
ひさしぶりに、リフレ☆ヒットでした!
実は、昨日も用事で中華街に!そのあと、ハーバーズムーンに寄りました。
クラルスさん、歩いていないかな?(笑)とチェックしました♪

2. Posted by クラルス   2008年04月05日 22:52
mandarinjadeさん

香港ナビご活用、ありがとうございます☆
実際よかったと聞くと、嬉しいものですね。
昨日・・・こもっていました。残念!ハーバーズムーンの香港スイ−ツ、櫻井さんが関っていらっしゃるので、親しみが湧きます。
3. Posted by ジュリア   2008年04月15日 02:03
金陵さん、まだ行ったことないわ〜。
次回行ってみなければっ!

叉焼飯はチャウ・シンチーの映画「食神」の
究極のメニューでしたよね。

香港では
フツーにお弁当としても売ってるし。
(日本人には見た目に抵抗あると思いますが…)

ジャッキー・チェンも
叉焼飯が大好きという話を聞いたことがあります。


ところで、
私のブログに
クラルスさんのブログのリンクを
載せさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします!
4. Posted by クラルス   2008年04月15日 09:17
ジュリアさん

こんにちは!金陵さん、行ってみてね。
かなり香港を感じるお店です。朝10:30頃の焼きあがりには、あたりに八角の香りが漂ってます!

叉焼飯は香港のパワーランチ、ジャッキーも大好きなんですね。私も歩き疲れた時には食べてました。

リンクありがとうございます☆
私もリンクさせて下さいね!よろしくお願いします。
5. Posted by ジュリア   2008年04月16日 07:55
クラルスさんのブログにリンクされているなんて…
感(┳∧┳)動
ありがとうございます!
6. Posted by クラルス   2008年04月16日 21:14
ジュリアさん

そ、そんな〜テレますよ。
ジュリアさんとの出会いも、このブログから。
感謝、感謝です!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔