2008年09月12日

中秋の名月と聚楽の月餅

のぼり




















日中の温度も下がり、吹く風にも湿度がなくなり肌に心地よくなってきました。
視覚的には、中華街に中秋月餅ののぼりが立ち始めると秋を意識します。

重慶 月餅




















ローズホテルのロビーにも、毎年恒例の大月餅が飾られています。

今年の中秋節、十五夜は日曜日の9月14日。旧暦の8月15日なのですが、今年は例年より早めの中秋節です。今日は十三夜の「待宵月」です。

ここ数年は満月を愛でながら食べるのはお月見団子でなく、月餅です。
大好きな聚楽(じゅらく)の、中秋節シーズン限定の蓮蓉月餅(蓮の実のあん塩卵入り)は、上品な甘さであんを包む皮まで美味しい!この時期だけの限定という貴重な一品なのです。
真ん中で切るとお月見ができます。暮れゆく空にぽっかりと浮かんだお月さまも愛でましょう。

鉄板に並べられる月餅 


今月の香港ナビ「横浜中華街で感じる香港」は、聚楽の月餅をご紹介しています。月餅作りを見せていただいたのですが、それはそれは手間のかかる作業を全部手作り(しかも暑い中で・・・)でやっていて、今まで以上によーく味わって食べようと思いました!記事はこちら


通年あるココナッツの月餅、黒あんの月餅、そして木の実の月餅も好きです。マーライコウも人気の一品なんですよ。中秋節限定の月餅は、9月いっぱいぐらいは作るそうです。


14日はどうか晴れますように。そして夜は鈴虫の声を聴きながら、きれいな名月が眺められますように・・・




clarus4510 at 06:42│Comments(11)中華街の中で 

この記事へのコメント

1. Posted by 薫衣草   2008年09月12日 11:07

2日ほど前に、予約のメールをしたのですが
お返事が来ないので、今日、こちらにUPされたいるようなので、こちらにコメを残しました。
ご確認お願いします。
2. Posted by クラルス   2008年09月12日 11:55
薫衣草さま

失礼ですが、北海道の方でしょうか?
メールが届かず、ご心配をおかけして申し訳ありません。先ほど送信致しましたので、ご確認をお願い致します。

メールをいただいて、9日の23時過ぎに返信をしましたが、それで届いていると思っていて、こちらにコメントをしていただいてよかったです。
お知らせありがとうございました。

3. Posted by 薫衣草   2008年09月12日 15:27
はい、北海道人です〜
無事、メールいただきました。

もしかすると
私の方で一気に削除してしまったのかも知れません
すいません

中華街方面は・・2度ほど行きましたのでなんとか近くまではいけると思います

では楽しみしています
4. Posted by クラルス   2008年09月12日 19:41
薫衣草さん

よかった!書き込みありがとうございます。

いえ私がそそっかしいので、間違えてしまったのかも、です。
私も薫衣草さんにお会いできるのを、今から楽しみにしています☆
5. Posted by daikanyama3461   2008年09月13日 23:34
中秋節が近づきました。中秋節といえば月餅も食べますが、蘇軾の「水調歌頭」が思い出されます。かつてテレサテンや王菲などが「 明月幾時有 把酒問青天・・・・・、但願人長久 千里共嬋娟」と歌っていましたね。名月を眺めて、異郷にいる弟蘇轍を思って詠った詩です。
6. Posted by クラルス   2008年09月14日 23:34
daikanyama3461さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
「水調歌頭」ってはじめて知りました。
テレサテン・フェイウォンと2人の歌姫が歌っているのですね。どんな曲なのか、どんな歌声なのか聞いてみたいものです。
7. Posted by kadoorie-ave   2008年09月15日 02:25
月餅はどれも好きですが、「双黄蓮蓉月餅」は格別大好きです。今年は自家製鹹蛋(もちろんアヒルじゃなくて鶏卵ですが)を漬けるのが遅れてしまい、自分で作るへんてこ月餅は月末に作ることになりそうです。
聚楽の双黄蓮蓉月餅、食べてみたいなあ〜〜。今月中に中華街に行かれるかしら?小学生の頃好きだった中華街の店の月餅の味もとっくに変わっていたりするので、「変わらない」というのにも惹かれます。
それから、映画『宋家の三姉妹』で観たような大きな月餅も...いつか、いつの日にか。。。(野望)
8. Posted by kadoorie-ave   2008年09月15日 02:35
あの...「水調歌頭」が歌詞になっているという曲、気になったのでさっき探してみました。テレサテンで、曲名は『但願人長久』。ああ、あれ...と思い出す歌でした。
http://zyh.cocolog-nifty.com/xinsheng/2006/10/post_78ff.html
9. Posted by クラルス   2008年09月15日 10:20
kadoorie-aveさん

ありがとうございます!聞いてみました。
聞いたことのある曲でした。
久々に聞くテレサの歌声にうっとりです。
彼女は本当に歌うために生れてきた人なんですねぇ。そしてまだ若いころのテレサを見つつ、運命というものを感じたり・・・
kadoarieさんの大好きなレスリーも、また役者に、演じるために生まれてきたような方ですよね。

それにしても〜月餅も作っちゃうとは!!!
スゴイ!!今月中に中華街に来ることがあれば聚楽のもお試しください。とっても好きなお店です。
「宋家・・・」見そびれてました。カメラマンは確かクリストファー・ドイルですよね?彼はまだ「警察官の家」に住んでるのでしょうかね?
10. Posted by Ca   2008年10月13日 21:21
蓮蓉月餅、ようやく買えました。
最高に美味しかったです。
聚楽はやっぱりいいですよね〜。
11. Posted by クラルス   2008年10月13日 21:27
Caさん

最高に美味しかったなんて言ってもらえると、ご紹介のしがいがあります!よかったです!
美味しいお菓子は幸せを運んでくれますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔