脊髄小脳変性症とともに

私は、難病である「脊髄小脳変性症」を患っています。その私が、日々生活した中で感じたことや、思い、これからの人生、などなど、ありのまま飾らずに綴っていきたいと思います。専門家ではありませんので、医学的なことをあまり書くつもりはありません。(もし流れの中でそのようなことを書いたとしても、決して鵜呑みにしないで下さい。この病気は、タイプによって病気の程度や進行のスピードなど、かなり多種多様です。そのことを十分ご理解下さい。) まあ、気軽に読んでやってください。よろしくお願いします。

2008年10月

入院します

もう明日から11月。ホント早いですね。

ここしばらくひどかったけいれん発作ですが、薬の量を増やしたことで少し落ち着いています。

しかし体がえらくだるいです。薬の効きすぎでしょうか?それとやたら眠いです。

こんな状況なので仕事も休んでしまっています。

それと、急なのですが入院することになりました。けいれん発作の検査と薬の量の調整のためです。

ベッドの空きがなく、11月6日からの入院で一週間ほどの予定です。

それまで入院の準備をする以外は自宅療養するしかないのですが、このところ精神的にもだいぶまいっていたので、あんまりあれこれ考えずのんびりしたいと思います。

ひどい筋肉痛

お久しぶりの更新です。

なんだか恒例の枕詞になってしまっています。

さて、体の調子はというと・・・実はあんまりよくない今日この頃です。

体が震える発作が、ここのところ頻発しておりまして参っております。

医者から処方されている薬を飲むとおさまるのですが、今度は猛烈な眠気。

あと、つらいのは、背筋痛がひどい。腹筋もすこし。

姿勢を変えたりすると激痛が走ります。

震えているとき、無意識に筋肉運動をしているせいだと思いますが、寝返りをうつにも痛くて痛くて・・・

どうにか楽になる方法はないものかなぁ?

体育の日

bab4a6bd.jpg今日って体育の日だったんですね。連休が取りやすいようにという配慮だとは思いますが、どうなんでしょう?

本来は10月10日に東京オリンピックが開幕したから、この日を「体育の日」にしたような話を聞いたことがあります。(間違ってたらごめんなさい)

まあ別に祝祭日にこたわりはありませんが…

てか、この三連休全部仕事でした〓

そういう仕事とはいえ、世間は三連休なんだと考えると、ドッと疲れます〓

明日は月一回の病院です。睡眠十分で望みたいと思います。(大げさだっちゅうのっ!)

巨人が優勝したらしい

今朝の新聞を見て驚いた。

巨人がセ・リーグのペナントレースを制したとのこと。

特別に野球に思い入れがあるわけではないので、「今年は阪神で決まりだな」と思っていたら、いつの間にかこんなことになっていたんですね。

巨人のみなさん、セ・リーグ優勝おめでとうございます。

でも、まだクライマックスシリーズとかあるんだっけ?

どうもこのへんついていけなくなってきた今日このごろです。

年かな?
Profile

マルクス

訪問者数

人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
Recent Comments
livedoor 天気



Live Moon ブログパーツ



J-CASTニュース
  • ライブドアブログ