5558ae24.JPG2010年35日目。

今日は仕事から帰宅してから、こんなもの(写メ)を作成しました!ハートプラスマークの名札です。なんだかプリンターの調子があんまり良くなくて、こんな時間になってしまいました。

このマークは見た目ではわからない、心臓病などの内部障害、内蔵疾患の方が、公共交通機関などを利用した際に、まわりの方たちに配慮してもらえるように、とつくられたマークだそうです。なので神経難病は残念ながら適用外。

ということを十分承知したうえで、このマークの権利を持っている「ハート・プラスの会」に、神経難病患者も使っていいか?ということをメールで問い合わせていたのですが、つい先日、事務局のSさんという方から返事のご連絡をいただきました。

答えは、会としてはノーであるが、実際に使用することを止めることも、その権利もない、とのこと。まぁ、会として「いいですよ」とは言えないが、悪意がないのであればどうやら使ってもいいらしい。だってこのマーク、会のホームページから自由にダウンロードできちゃうんですから。

さらに言えば、このマークは、「マタニティーマーク」のように、公的機関が発行するものではないし、当然、法的拘束力もありません。行政などに呼びかけて、じょじょに広がってきてはいるみたいですけどね。

ちなみに、私が利用している西武バスにも、埼玉県がつくったと思われる広告に、マタニティーマークと同列でハートプラスマークが紹介されてました。

明日、このハートプラスマークをカバンにつけて出勤しようと思ってます(ちょっと恥ずかしい気もします)が、何か反応があるかな?もちろんその広告が掲示してあるバスも乗りますが、たぶんなさそうですね…

さて、明日は午前中は仕事、午後からは骨折の病院と、なかなか忙しいです、がんばらないと。しかし、いいかげん、骨折治ってるといいなぁ。果たして結果はいかに?!



今日も読んでいただきありがとうございました!

励みになります。ぜひご協力ください。

1日1クリック!
人気ブログランキングへ