2005年11月18日

近代クラシックのススメ〜東儀秀樹〜

東儀秀樹/風と光の軌跡〜Best of TOGISM〜


さて、前回の記事では私が近代的なクラシックが好きで(もちろんホルストの惑星やカノン、G線上のアリアなどのように古典的なクラシックの中にも好きな曲はあるわけですが)、レンタルして勉強中に流している、ということは説明しました。



近代的なものについては疎い人も多いと思いますが、Image(イマージュ)に収録されている曲の作者が、ちょうどそれに当たります。
バッハやショパンなどのような故人ではなく、みんなバリバリの現役です。
新しいCDもちょくちょく発売されて、あちこちでコンサートも開催しているみたいです。



今回はそんな現代の音楽家の中から一人をチョイスして、紹介したいと思います。
その人物は……東儀秀樹さんです。
東儀さんが演奏する楽器は特殊で、ギターでもなければ、ヴァイオリンでもありません。全文へ >>

2005年11月02日

image(イマージュ)

image【イマージュ】■送料無料エモーショナル&リラクシング■ヒーリング&リラクシングコンピ...


古典的なクラシックばかりでは単調になってしまうので、そろそろ近代のものを取り上げてみましょう。



イマージュは葉加瀬太郎さんをはじめとする、近代的なクラシックを集めたオムニバス形式のヒーリングCDです。



伝統的なクラシックは、例えば2005年06月12日の記事で紹介した剣の舞のように、リラックスするのには不向きなものも含まれていますが、イマージュはリラックスに最適のものばかりがチョイスされています。全文へ >>

2005年10月16日

二条城は郷愁の薫り

二条城 ウグイス張りの城














先日、予備校に未受験模試の問題と解答を取りに京都まで行ってきました。
で、駿台京都校のすぐそばには二条城。
お城や神社をはじめとする歴史的建造物が大好きなので、ちょっと悩みましたが、せっかくなので寄ってみることにしました。



上の写真は、ウグイス張りの床で有名な二の丸御殿
残念ながら城内撮影禁止ということで、内部を撮ることはできませんでした。
ウグイス張りの床は静かに歩くと音が鳴る仕掛けで、歩いているだけでも十分楽しめます。
内装も時代劇に出てきそうな風格の、立派な建物です。
全文へ >>

2005年10月01日

G線上のアリア

G線上のアリア100%







G線上のアリア100%



G線上のアリア
これは、クラシックを少しでも囓ったことのある人なら知らない人はいないと思います。
作曲者も、かの有名なバッハです。

ゆったりとした弦楽器のみによる演奏で、眠気のあるときに聴いていると、ついウトウトしてしまうような穏やかな曲です。全文へ >>

2005年09月23日

アルハンブラの思い出

【音楽CD】禁じられた遊び、アルハンブラの思い出〜珠玉のギター名曲集


さあ、クラシックです。
先週報告したとおり、紹介文は短いです。



紹介するのは、『アルハンブラの思い出』という曲なんですが……みなさん知ってますかね?

私は、音楽の授業でこの曲を聴いたことはなかったと思います。


『アルハンブラの思い出』はとても静かな曲です。
ギターの演奏がメインの曲ですね。全文へ >>

2005年09月13日

パッヘルベルのカノン

【音楽CD】パッヘルベルのカノン〜バロック音楽の楽しみ


久しぶりになりましたが、クラシックです。
これまでは紹介するたびに長々とした文を添えてきましたが、これからはいたってシンプルに、短くしていこうと思います。

『これはこういう感じの曲ですよ〜、○○○にぴったりですね』
のような恐ろしい短さを目指します。


えー、まあ時間との兼ね合いが主な原因ですが、これなら私も気軽に紹介することができますからね。
スローガンは“さくっと読めるクラシック”でいきましょう。

では、さっそく。全文へ >>

2005年09月01日

シーボさん in私の有名大学現役合格作戦 (’06)

私の有名大学現役合格作戦 (’06)











『シーボの日記』というブログがあります。


このブログ(日記)は、私が『受験生ネット』というHPの単位稼ぎゲームというところで知り合った、シーボさんという人が書いているものです。



単位稼ぎゲームというのは、受験生をはじめとする高校生や浪人生が集まって、勉強時間の報告をしてやる気を高めようというもので、私もClassicというHNで参加しています。
一時間勉強するごとに一単位がもらえるという仕組みです。
もし興味がある方がいたら、受験生ネットの方にどうぞ。



シーボさんは単位稼ぎゲームで3000単位(3000時間の勉強をしたということです)を取得し、見事、東京大学に現役合格されました。

私は一浪なので、実は同い年だったりするわけです。
……私のことはどうでもいいですが。





それで、何が言いたいのかというと。





そのシーボさんの合格体験記が、『私の有名大学現役合格作戦 (’06)』に載ってるんですよ!全文へ >>

2005年08月22日

東大模試後の恐怖録

20日と21日で、東大模試を受験してきました。










一ヶ月ぶりの模試ということで、かなり疲れました。
朝の9時半に始まって、午後の3時くらいには終わるんですけど、終わったときにはもうヘトヘト。
帰ってからもほとんど勉強できませんでした。全文へ >>

2005年08月14日

遅くなりましたが、報告を。

↓とある日の空模様。
電線と夕焼け














えー、だいぶ報告が遅れましたが、ブログのデザインを一新しました。

まだ変えたばかりで暫定的な部分もいくつかあるので、何かと細かいところが変更になったりするかもしれません。

何か感想とかあったら遠慮なくコメントしてくださいね〜。

by Classic
1日1善1クリック。

クリックだけで募金ができます。あなたに代わって企業がお金を出してくれるので、安心して募金しちゃってください。
最新コメント
最新トラックバック
英単語ターゲットと学園祭 (■■■ハルの日記【毎日更新】■■■)
ターゲットじゃなくて
レジ袋有料化 (節約☆超☆裏ワザブログ)
レジ袋有料化……?
相互リンク
ヨーロッパ壁紙写真旅行 Failte
ヨーロッパの美しい壁紙写真がたくさん掲載されています。ちなみに私のパソコンの壁紙も、このサイトから頂いてきたものです。

受験生ネット
東大受験生はもちろん、数多くの受験生の集まる憩いの場です。情報交換のための掲示板はもちろん、私も参加している単位稼ぎゲームなど、コンテンツがたいへん豊富です。受験生の方は一見の価値ありですよ!!

シーボの日記
現役東大生のシーボさんの日記です。東大生がいったいどんな生活をしているのか、知りたい人はぜひこちらへ。

東大すたいる。
現在シーボさんが建設中のホームページ。リクエストがあったら、シーボの日記の一言メッセージに書き込んでみましょう。もしかしたら採用されるかもしれませんよ。

忙しい暇人の日記
東大理二を目指す東大受験仲間のノ||さんの日記です。高校生の日常が詳しく綴られています。なんだかめちゃくちゃ早起きだそうですよ。

eveの日記
いまだ実態がつかめていない(笑)、eveさんの日記です。詩の公開が多いみたいですね。聞くところによると、シーボさんのお友達だそうです。

NATURALIST 〜不定期更新趣味ページ〜
eveさんが立ち上げたホームページです。ロボコンの写真や、詩の置き場などがあります。

はじめよう!快適ネット生活
今、流行のブログの解説、初心者向けアクセスアップ方法、アフィリエイト、ホームページ作成、便利なサイトなど、お役立ち情報を掲載!

普通に東大入試を受験、合格!
東大大学院卒のサトルさんのHP。勉強法など、受験生に役立つ情報がいっぱいです。現在は研究者として活躍されているそうです。

高校中退から早稲田へ
高校中退から大学合格までの体験、大学受験・大検勉強法、おすすめ参考書が紹介されています。掲示板などもあり、とても充実したサイトです。受験生の方は必見ですよ!

英語学習のABC
英語ベストリンク集の南美さんが、仲間と一緒に立ち上げたブログです。
南美さんからは受験の激励も頂きました。ありがとうございます、勉強頑張ります。


相互リンク集
MyblogList
気まぐれ俳句

↑クリックすると私の一言メッセージが読めます。俳句に関するコメントもできますよ〜。