東横線都立大学駅・キャンドルと食器のお店・Clave.(クラーヴェ)です。イベント情報や新商品の情報などをお届けします。 HPはこちら → http://www.clave.jp/  2014年7月、ブログを引っ越しました→(最新記事はこちらで)http://clave-shop.tumblr.com/

Tammy’sTreats ~タイやカンボジアのフェアトレード雑貨がやってきます。

カテゴリ:
明日、7月2日スタートの「souk de Maroc」(モロッコの雑貨市)と同時開催いたします
Tammy's Treats」(タミーズ・トリーツ)の期間限定フェア!

国連で10年間アジアの難民支援の現場で尽力された杉原たみさんが、タイやカンボジアの職人さん、少数民族の女性たちと丁寧につくりだしたフェアトレード雑貨を届けてくださいました。
7月2日から7月28日までの間 Clave.でご覧いただけます。
Tammy's treats

















つくり手も買い手も、ちょっぴり幸せになれるアイテムたち。
小さくてもそれぞれ、ストーリーのあるお品の数々を店頭にてご覧ください。期間中はブログでも、アイテムについて紹介させていただきますね♪




タイの田舎で立ち寄った道端わきの掘っ立て小屋で、機織り機に向かって作業している女性たち。その中の一人の言葉が忘れられません。「あなたみたいな人が私たちの織物を買ってくれれば、仲買人に買い叩かれなくてすむ。生活も楽になるだろうに・・・。」彼女たちは、織物を仲買人に卸すことで現金収入を得ていたのです。

彼女の言葉をきっかけに、こうした人々の生活をよりよくすることに協力できないか、と考えるようになりました。各国の手工芸品類を紹介することで、生産者たちの生活改善をサポートし、貧困や搾取といった社会的な課題の解決に取り組むことはできないか。地球上の様々な課題について、ストーリー性のある魅力的なモノを通じて効果的に発信できないだろうかと。

は、そんな思いをカタチにするための取り組みです

★Friendly

ユーザーにとっての親しみやすさ、使いやすさはもちろんのこと、人にやさしく(people-friendly)、環境にもやさしい(eco-friendly)商品の開発・紹介を追求します。社会的に弱い立場に置かれた人々への配慮、リサイクル素材の活用を通じた資源の有効利用など、地球環境や社会に対する負荷を減らす取り組みを応援します。またフレンドリーなサービスや環境の提供を心がけます。

Fair
フェアトレードの原則・基準に配慮した取り組みを目指すのと並行して、周囲とのバランスや調和を大切に、偏りのない公平なアプローチを心がけます。生産者への仕事の機会の提供、事業の透明性や説明責任、基本的人権の尊重など、全てのステークホルダーとの関係において、対話や敬意、信頼に基づいたパートナーシップやネットワークを構築し、平和で持続可能な社会作りに貢献したいと考えます。


★Fashionable
一般社会への浸透をはかるためには、品質だけでなく、デザイン性やファッション性を高めることも重要です。「フェアトレード」や「社会貢献」をうたわなくても、人々が自然と惹かれていく、そんなファッショナブルで魅力的な商品の開発や紹介につとめることで、「フレンドリー」で「フェア」が当たり前の社会の実現を目指します。


リネンタオルのお手入れについて。

カテゴリ:
6月20日にギャラリー広尾にて開催された、Wstyle CHARITY MARKETでは本当に沢山のお客様にお会いできて楽しい一日でした。
ありがとうございました!

Clave.より、お知らせがございます。

マーケットにて、輸入代理店さんからのご協力により特別価格でお出しでき大変ご好評を頂きましたリトアニア・LINCASA社のバスリネンについて、お手入れの注意書きの記述が抜けていたことが分かりました💦
お伝え忘れてしまったお客様、大変申し訳ございません!!
お求め下さり、使い始めのお手入れついてご不安に思われたお客様がいらっしゃいましたら、以下にお手入れ方法を記 します。ご一読頂けましたら幸いです。

【LINCASA社 バスリネン類のお手入れについて】

リネン100%の天然素材の特性上、最初に毛羽がたちますので、3〜4回は他の洗濯物と分けて空洗いをしていただき、干すときに屋外でばさっと空気を入れるように何度か振って毛羽を落としていただくと落ち着きます。乾燥機にかける場合も同様にしてからおかけ下さい。

※ネットに入れていただくという方法もございますが、ネットの中に毛羽がつきますし、出来るだけ水に泳がせたほうが繊維の撚りが強くなり、落ち着きが早いそうです。

その後はどんどんと吸水性と速乾性が上がり、馴染んでまいります。末長くご愛用下さい。

4度洗いをかけて、落ち着いたバスタオルがこちら👇
2014-06-30-12-37-56


2年ほど前から、使い続けている色違いのタオル👇
2014-06-30-15-35-06

よりふっくらとして、吸水性も上がり使いやすくなっております。ヘタリがなく、汚れが落ちやすくてお気に入りです✨最初に少し手間がかかりますが、後は増す増すいい子なLINCASA社のバスリネンです!

梅雨時で湿った天気が続きますが、晴れ間をみてお手入れ下さいますようお願いいたします。

ご不明点などは何なりと、
お電話03(6421)2374または
clave_shop@yahoo.co.jp(ホームページ移転のため臨時のアドレスです:通常はinfo@clave.jp)
まで、お気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

m

このページのトップヘ

見出し画像
×