2004年06月30日

Blog雑感

2004-06-30 05:47:58投稿
エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)は、いくつものJava Scriptが含まれているせいか、表示に時間のかかることがあります・・・なので、ティッカーなどのプラグインを近々に整理しようと思います(書いている本人のPCのメモリが少ないので、自身が一番困っているという説もありますが・・・)。
それで、ニュース記事見出しに関しては別Blogを立てて置きますので、ご興味があればこちらへ⇒NEWS NEWS NEWS(投稿日付が2010年になっていたりするのは、あまり気にしないでください、数年後までBlogを残しておきたいというモノですから)。
と思ったのですが、NEWS NEWS NEWSは、お遊びが過ぎたかとも思いますが・・・。
まぁ、紹介したニュース記事などに納得できたりしたら、“へぇボタン”や“”間違いないボタン”をクリックして遊んでみてください。

ところで下呂市と飛騨小坂の未来を考えるには、「エゴイスト日記を真似た」などと書いてありました。面映いことです。もっとも、豚ボンジュールの時計表示くらいでしょうが・・・。

そういえば、岐阜県内のBlogを応援する岐阜ティというサイトがありました。こういったサイトから横のつながりができていくと面白いかと思います。

・・・[近鉄買収]ネット検索サイト大手「ライブドア」が打診・・・エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)下呂市と飛騨小坂の未来を考えるのBlogサービスの提供会社ライブドアが近鉄球団買収に動くとは・・・ついでにもう少しサーバー増強していただくと夜の更新が楽になりそうな気がしますが・・・。  

Posted by clean_water at 05:58Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月27日

テーマ変更その後・・・

2004-06-27 20:54:31投稿
参院選絡み…の最後で、テーマ変更の案内をしておりましたが…聞きかじりさんからネスケでの表示の不具合をご指摘頂きました。

ご指摘を頂くのはありがたいことなので、早速(といっても時間が掛かりましたが…)修正をしました。ブラウザによっては、個別記事などで微妙におかしなところ、みっともないところがあるかもしれませんが…(画像が背景より長かったり)。

正直、CCSなどWeb作成の技術や能力が有る訳ではないので、重い内容でした…見よう見まねで試行錯誤。
その内デフォルトに戻した方が良いのかもしれません。

理解できていないのに、使っている私の姿は、ある意味、年金未納歴が有りながら年金改革を謳い条文にミスというオチまで付けてくれた某国の政治家の方々の姿がダブりそうで鬱でした。

ということで、エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)下呂市のまちづくりを考える??(Light版)の表示など不具合がございましたら、Comment欄からお知らせください。  
Posted by clean_water at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

参院選絡み・・・

2004-06-27 15:49:08投稿
2004年参院選、最初の日曜日。当然各候補者は選挙区各地で、投票のお願い…政策を呼びかけているのかは…よく判りませんが。

’04参院選・岐阜:政策への思い、人となり /岐阜(毎日新聞)
04参院選 争点を問う(上) 小泉改革(中日新聞)
04参院選 争点を問う(中)自衛隊派遣・憲法改正(中日新聞)
「選挙違反」にピリピリ/参院選/県内3陣営、昨年の衆院選教訓(岐阜新聞)
などなど、新聞にも色々な話題が出ていますが…本格的な政策や公約に関する特集記事は週明け以降に掲載が予定されているようですね。

…しかし、参院選の選挙のはずですが選挙カーのスピーカーから堂々と流れてくるのが“○○市を住み易くするためにがんばります”…ハイハイどうも。
気が抜けます。参議院議員の本分はそんなものか?と思いますが…まぁ確かに理想と夢では飯は喰えないと言う現実なのかもしれませんが。

呆れていても仕方がないので、エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)には、参院選関連のLINKとele-logの記事情報をサイドバーに追加しました。興味が有ったら覗いてみてください。

あっ、それから26日はBlogの日ということで、テーマも入れ替えました(入れ替え中にアクセスされた方、見づらい画面で失礼しました)。
エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)は、kerokeroというカエルのイラスト、下呂市のまちづくりを考える??(Light版)tomatoというトマトの写真。
まぁ、ふたつ合わせて下呂・トマト丼という訳でもないですが…。  
Posted by clean_water at 15:56Comments(0)TrackBack(2)

2004年06月25日

財政逼迫・・・

2004-06-25 21:43:49投稿
…私の財布の中身も相当逼迫していますが…。

国の借金、700兆円突破 1人当たり550万円(共同通信)
700兆と言っても、現実味の無い数字ですが…国民一人当たりの借金が550万円とは。
もっとも、これだけでも表向きの数字で、隠れた債務や損失・目減り分も有るのでしょうが…。
借金額を相対的に小さくするには…ハイパーインフレを起こすしか手が無いのかも??一般の国民が苦渋を舐めるのは間違いないのですが…今の政府ではやりかねないと不安になったり。

国の状況は、そんな状態で更に地方の財政は…これも地方債が嵩んでいると思うのですが。
こんなことを考えると先行き不安で仕方がないのですが。
  
Posted by clean_water at 21:47Comments(0)TrackBack(1)

参院選 告示

2004-06-25 01:49:00投稿
参院選が告示されました。夏の到来を前に梅雨空の最中に全国で320人の候補者の方々の熱い戦いが繰り広げられるということですね。
参院選に関しては未来検索 livedoor検索すると多数のエントリーが有ります。政治に無関心な人ばかりではないんですね。

さて、FRONTGATE氏の地方自治を考えてみたケイレツ・・・確かにいつも感じる違和感を具現化して頂いている様に思います。「地方のことは地方で決める」時代は実はお題目に過ぎず実態はかけ離れているような気がします。
当地の県議さんの日記でも6月24日付けを見ると・・・やはり系列の候補の方の応援をされているようです。地方の自立は遠く、実質は中央集権だったということになってしまうように思えます。

個人的には、個々人がよーく考えて投票に臨むということが必要だと思います。  
Posted by clean_water at 01:53Comments(0)TrackBack(1)

うつむき加減で・・・

2004-06-24 22:30:31投稿
少し、…エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)趣きを変えてみました…といってもお気づきになられないかもしれませんが…。

地獄変00さん経由kyorecobaさんのパンパでガウチョ記事投稿者名を任意の文字列に変えるJavaScriptを導入してみました(これは、下呂市のまちづくりを考える??(Light版)でも導入しました)。…投稿者名が“エゴイスト”に変換されています。だからどうしたと言われればそれまでですが。
地獄変00さん達のScriptは重宝していまして、かなり流用させて頂いています。ありがたいことです。

あとエゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)ではプラグインのBlogSearchの検索結果は更新されていないので削除しました。…そう言えばパイポリーダーも数日前に削除してしまいました、これも更新状況が思わしくないので。

なんだかんだ言っても、他人のふんどしで相撲を取っているような趣きがあります…エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)は。
気分が萎え気味で、まともなエントリーが減っていますが、充電出来るまで、しばしお待ちを…。  
Posted by clean_water at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月23日

・・・!! (下呂市と小坂町の未来を考える)

2004-06-23 20:13:08投稿
小坂のみなさん下呂市の未来について語ろうを先ほど覗いてみたら・・・トップページリニューアルとのこと。よく見たらBlogになっていました。「下呂市と小坂町の未来を考える」・・・!! livedoorBlogに、なったんですね。
ということで、ご迷惑かもしれませんが、とりあえずエゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)からトラックバックさせて頂きます。

・・・きれいなテーマ(背景などのスタイル)でシンプルな構成がいいですね。どこぞのBlogはもう少し構成をシンプルにした方が良さそうだと実感しました。
  
Posted by clean_water at 20:17Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月22日

参院選間近・・・

2004-06-22 02:36:06投稿
台風は行きましたが、如何でしたでしょうか?被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
当方は幸い無事でしたが、風の強い台風でした。とあるビルに居ましたが突風で窓が割れるのではと思いました。実際、歩行者信号があさっての方向を向いている光景も見ましたが(歩行者信号はポールから吊り下げてありますから、風に煽られて90度くらい横を向いてました)。

さすがに秋の台風と違って、台風一過の清々しさはなく蒸し暑くべたべたした感覚が残っているのがいやな感じです。

さて、脱線必至の下呂市のまちづくりを考えるですが、参院選も近いので、やはり脱線。
有権者へ“熱視線”/公示直前サンデー、立候補予定者走る(岐阜新聞)
年金問題や多国籍軍問題など争点はいろいろありますが・・・年金問題でも浮き彫りになったように政治の軽さが目立ちますから(とりわけ某首相の“会社もいろいろ、社員もいろいろ”に至っては、姑息なすり替えもそこまで行くかと感心するやら呆れ返るやら)・・・候補者にとってはつらい選挙戦かもしれません。有権者に熱視線を向けても候補者には白い目が向けられ・・・いや、目を向けられるだけマシなのかもしれませんが・・・。

キャンパス喫茶・岐阜女子大生の本音:「政治家」 /岐阜(毎日新聞)
・・・まぁ無関心ではないのかもしれませんが、政治を語ることが好ましいこととも思われてなさそうです・・・インタビューに答えた女子大生の内の何人が投票するんでしょうか・・・?
ともあれ、いまどきの女子大生に“外見は立派もで考え方は子供っぽい”と言われるのが今の政治の実態なのかも知れないとも思いますけれどね。
そんな方々に地方の未来が左右されている、振り回されているというのも鬱なことですが・・・結局、選んでいるのは私たちだというのも・・・。有権者一人一人がよく考えて投票しなければいけないと思うのですが・・・。  
Posted by clean_water at 02:40Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月20日

検索窓を設けました

2004-06-20 21:52:10投稿
チョッとした暇つぶしに、下呂市 まちづくり掲示板Googleの検索窓を設けてみました。
役に立つのかは・・・“??”ですが。以前にエゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)に設けていた検索窓とは違い、検索結果の画面がこんなのという点がミソかもしれませんが・・・。
気づかれている方もいらっしゃるかもしれませんが、エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)下呂市のまちづくりを考える??(Light版)にも同様の検索窓を設けてみました。ここに在っても利用価値が無いかも・・・ですが。

天気もいまいちなので、こんなことをしていましたが・・・台風が近づいて来るようですから、皆さんお気をつけて。  
Posted by clean_water at 21:58Comments(0)TrackBack(0)

協働からはじまるまちづくり・・・?

2004-06-20 14:12:25投稿
最近、おとなしくなったと言われるエゴイストです・・・。確かにエントリーが止まってしまいましたしね。下呂市 まちづくり掲示板で、いろいろ言われたからという説もありますが、PCの調子が悪くて、大半書き込んだエントリーが途中で消えてしまったり仕事上の都合とか要因がいくつか重なってしまいました。

地域おこし 行政の支援に関心 岐阜市支援先コンペで決定 26団体が関心(朝日新聞)という記事がありました。民間が先に動くか、行政が先に動くかという問題は有りますが、行政と民間・・・それも市民レベルの協働をいかに具現化していくか、やはり下呂市の課題だと思います・・・。下呂市長さんの仰る協働がどういうものかは、わかりませんが・・・。
同じ目的に向かって、汗を掻くことが協働だとしたら、市長さんも目的をはっきりさせるとか、市民の中に降りて対話をするとか必要なんでしょうね。・・・下呂市 まちづくり掲示板下呂市の未来について語ろうとかの議論を見ていると。

安島喜一さんが小さな市町村をいじめる前にに書かれているように小規模自治体に厳しい時代なのは間違いないですし、FRONTGATEさんが6団体の提言を政府は確実に実行するか?に書かれているように先行き不透明なのも間違いのないこと。やれること、やるべきことを積み重ねていく必要があるでしょうし、行政だけでなんともならないこともありそうなのですが・・・。

下呂市 まちづくり掲示板では、下呂市の人件費についての話題が多くなっています。個人的な感覚としてはリアルタイムコミュニケーションの最後に記したとおりです(まぁ人口に対する職員数が最良の指数ではないと思いますが)。
現実に、役場・市役所が最大の事業所などと揶揄される実情から単純に人員削減の意味でのリストラは無理なのかもしれません・・・効率化といいつつ臨時職員が多いのもどうかと思いますし、臨時職員の雇用で労働と責任に対する適正な対価が支払われているのかも、よくわかりません。
職員一人一人の手取りは減るのかもしれませんが、ワークシェアリングを考えるとか、内も外も納得できる施策を打ち出す必要があると思いますが・・・安穏とはしていられない状況のように思えるのですが。

下呂市の未来について語ろうでは、いろいろ話題が出ていますが、公用車についての議論がされています。・・・個人的には無駄の無いように運用して頂ければいいとも思いますが・・・市長さんのお考えを明確にされていけば良いと思います。
なまじ、クラウンやらセドリックの黒塗りが現代の通念に合っているかは疑問な点も確かにありますし、市民に近い・親しみやすい市長という演出・パフォーマンスならばそれはそれでよいのかとも思います。市長車をまずプリウスにするとかして、「今後の市の公用車は環境性能とコストを重視して選定し入れ替えていく」とでも方針説明されればよいわけで。わかりやすいところから、市の特色となるものを示していこうという気概が感じられれば受け入れられるとも思うのですが・・・。

そういった意味からも、市長さんはBlogなどで意見を発信された方がよいのではと思うんですけどね。
Blogといえば、ヤプログというのも誕生しました、開設日の夜にはサーバーが落ちるほどのアクセスラッシュだったようです。それだけ、Blogはブームなのか、インターネットのひとつのジャンルとして根付いたということか・・・?という状況なんですが。

適切なタイミングで適切に発信をしないことが、不信につながるということがあると思います(そうなったら、“協働"など絵に描いた餅ではないかなぁ?)。
このBlogも先日急なサーバーメンテで、アクセス不可になりました。私も知らなくて、書き込み途中のエントリーを慌てて脇道版にコピペしたりしましたが・・・。突発的な問題が有ったのだとは思いますが、告知の対処がまずかったのか、livedoor Blogのスタッフには辛辣な言葉が投げかけられていました。これでも、まだ言葉が投げかけられる間はいいのかも・・・信用を完全に失えば・・・退場するしかなくなるはずですから。
下呂市長さんをはじめとする方々にも、よく考えて頂いた方が良いのでは・・・?

注:一部引用記事など他エントリとの重複があります。  
Posted by clean_water at 14:15Comments(0)TrackBack(0)