2016年11月21日

第8回 全国クリーニング大会in盛岡

5ブロック岡田です。

11月12日(日)岩手県盛岡市「メトロポリタン盛岡ニューウイング」に於いて
第8回 全国クリーニング大会in盛岡が行われました。

先ず、大会開催にあたり東日本大震災から5年8ヵ月が経ち復興に取り込む最中、今年8月末に発生した台風10号による二重被害にあわれた岩泉、久慈の組合員にむけ全ク連 小池会長から岩手県生衛組合 古澤理事へ大会剰余金の贈呈がありました。
「被災、そして復興への歩み」をテーマとして特別記念講演に
岩手県復興局まちづくり再生課課長  小野寺 哲志 氏による「東日本大震災津波からの復興の取り組み状況について」お話をされました。
1.東日本大震災津波による被害状況
2.復興計画の概要
3.復興に向けた取り組み状況   
4.復興の現状と課題
5.復興に向けた「3つの原則(^汰瓦粒諒檗´∧襪蕕靴虜瞳 なりわいの再生)」ごとの取組方向
6.三陸創造プロジェクト
被害状況の説明、復興への計画等詳細な話を聞くことができました。

DSC_1326

.

続いて、ドキュメンタリー映像による「被災組合員の当時と今」を観て組合組織があってこその相互扶助の
体制作り。マシーンリングや共同工場起ち上げ。お客様のために今出来る事は何か...という思いからの
行動力に感銘を受けました。

DSC_1329

.

続いて、岩手県総務部総合防災室 防災危機管理監  會川 雅行 氏による「防災危機管理監としての災害対応」の講演が行われました。
災害発生時の迅速にどの様に対応されてきたか等の貴重なお話を聞くことができました。

DSC_1318

.


そして次回大会がおこなわれる近畿ブロックへ大会旗が引き継がれ閉会となりました。

DSC_1335

.

DSC_1350

.

懇親会ではMoriokaSpecialBandによるJAZZ演奏。盛岡さんさ踊りが披露され盛況な会となりました。

DSC_1344

.

DSC_1302


cleaning_toseikai at 22:12|PermalinkComments(0)clip!

2016年11月09日

7ブロック勉強会

7ブロックの中村です。
先日行った『ドライ溶剤の水分と酸の測定』です。
部員さん全員にお願いして、ドライ機の中から溶剤を取って持ってきてもらいました。
溶剤の色が見た目には透明でキレイでも、水分が多かったり、酸の価が高いと臭かったりとまざまざでした。またカートリッジやカーボンなどを変えるタイミングもさまざまで、他社と自社の溶剤を比べるいい機会になったとおもいます。
1466002591201


cleaning_toseikai at 20:00|PermalinkComments(0)clip!

2016年10月05日

5ブロック勉強会 『ほめ達!検定』

第5ブロックの小松です。
今回は、5ブロックで毎年行っている勉強会について報告したいと思います。


今年の勉強会は、一般社団法人 日本ほめる達人協会の主催する『ほめ達!検定 3級』の講習会を受講してきました。
【日本ほめる達人協会】
http://www.hometatsu.jp/

image

連休のなか日、更に午前中からの講習会なので、受講者も少ないかと思っていましたが、150名くらいは集まっていました。注目度の高い講習会のようです。

image

講習会の講師は、ほめる達人協会理事長の西村貴好氏。多数メディアに登場しているようで、人を惹きつける話し方がとても上手く、みんな夢中になり聞いていました。

単純なほめ方講座…ではなく、ほめる事で何が生まれるか?や、実際にほめあってみて、どのような発見があるか?など、新鮮な話題ばかりでした。
講習会が終わる頃には、受講者が皆、笑顔になっていました。学生から定年を過ぎた高齢の方まで。素晴らしい経験をしたような感覚で、早く実践したい気持ちになっていました。

image

無事に、3級合格!

image

5ブロックの有名人OKD氏も、無事合格。次に会う予定がある方は、ほめられる準備をしておくと良いかもしれません。キメ顔とか。


クリーニングに関連した講習会も沢山あり、皆それぞれで切磋琢磨していますが、たまには視点を変えて、このような講習会に参加してみるのも、発見が沢山あり、良いなと感じました。


今回の活動報告は以上です。

cleaning_toseikai at 16:45|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2016年09月14日

都青会レクリエーション

5ブロック岡田です。

8月28日(日)六本木「PizzANiA」に於いて
都青会レクリエーションが行われました。
当日は34名が参加され奥様、お子様方にも楽しんでいただきたくピザ作り体験も催しました。
店長さんの丁寧な指導を受け、各々好きなトッピングを乗せ
自分好みのピザを作る子供たち。
とても和気藹々と賑やかな会となりました。

DSC_1065

.

DSC_1070

.

DSC_1071

.

DSC_1078

.

DSC_1081





cleaning_toseikai at 03:14|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月01日

8月2ブロック活動報告

こんにちは、第2ブロックの今井です。

8月31日(水)に定例会を行いました。
都青会の連絡事項の他に浴衣の移染の相談やドライソープ、洗剤について話しあいました。

DSC_0015


.

DSC_0016

.


また、8月28日(日)には、都青会レクのピザ作り体験と第2ブロック納涼会に出席し、楽しい時間をすごしました。


cleaning_toseikai at 22:10|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月23日

埼青会 納涼会

5ブロック 岡田です。

8月20日(土)武蔵浦和「58とん」に於いて埼青会による納涼会が開催されました。
当日は27名が参加し都青会から村上前都青会会長と私が参加しました。

会も賑々しく盛大に行われ良い刺激を多く頂きました。

DSC_1031

.

DSC_1030

.

DSC_1046



cleaning_toseikai at 02:37|PermalinkComments(0)clip!

ミニセミナー開催

5ブロック岡田です。

7月13日(水)飯田橋「クリーニングセンター」に於いて
第2回ブロック長会議を行いました。

続いて「クリーニング店で使えるTポイント」をテーマに
ミニセミナーを開催致しました。

多種多様なポイントカードがある昨今、Tポイントカードの普及率は日本人口の半数が保有し
若年層の保有者も多く加盟店舗のネットワークも日本最大規模を
誇るとのこと。
そのような特徴を持つポイントカードをクリーニング店に導入するメリットとして

/卦顧客UPや来店率UP、客単価UPに結びつく販促ツールになること

端末の持ち運びが出来る為、外交営業時にポイント付与
 キャンペーンなどで新規開拓や洗濯点数UPが見込める。

F吋ードを利用したお客様について新規客と常連客の比率、
 年代性別分布、商圏分析が可能なレポートを発行してもらえる
 為、自社ポイントが無いお店やデータ集計の時間が足りない
 お店など顧客情報を経営に活用できる。

という3点が挙げられ、詳しくお話し頂きました。

参加者からは販促よりもお客様の為に導入したいと思う一方、
初期費用が高額な事や
タブレット端末の扱いが複雑そうなのが懸念される点や、魅力的なサービスだがクレジットカード端末とポイント端末が
一つであれば便利で持ち運びもし易いのでは?
という意見もありました。

DSC_0931


.


DSC_0933


































cleaning_toseikai at 01:54|PermalinkComments(0)clip!

平成28年度 単青組首長会議及び研修会

5ブロック 岡田です。

時は遡り6月11日・12日(土・日)
平成28年度単青組首長会議及び研修会が四ツ谷「全ク連会館」
に於いて開催されました。

執行部からの挨拶
都青会 緑川会長の青年の誓い から単青組活動報告へ
私も中青会事業報告でクリーニングに関する利用者意識調査
セーター・カーディガンについて報告させていただきました。


緑川さん単青組活動報告

.

岡田さん需要報告
.

 
翌日は首長会議。今年度は役員改選が行われ鳥塚君(東京)が
部会長に承認されました。


中青会執行部

.

続いてクリーニング業好循環促進計画策定事業結果報告書から
専修大学経営学部准教授である
橋田 洋一郎先生による講演が行われました。

2日目橋田先生講演1

.

参加者


cleaning_toseikai at 00:29|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月20日

7ブロック納涼会

20160720_194911


こんばんは。7ブロック中村です。

7月20日 水曜日 19時〜

西荻窪の じげん というお店で
納涼会を行いました。 

5ブロックから岡田さんが参加して下さいました。
遠いところ、ありがとうございました。

毎日暑いですが、美味しいもの食べて
体に気をつけて、お仕事頑張りましょー。

cleaning_toseikai at 22:40|PermalinkComments(0)clip!活動報告 

2016年06月17日

新体制での初ブロック長会議を開催しました

都青会会長 4ブロック 緑川です。

6月8日(水) 飯田橋「クリーニングセンター」に於いて
今期初めてのブロック長会議を開催致しました。
当日は2、4、5、7、9ブロックの代表者以外に休会ブロックのメンバーで
3ブロックと8ブロックから1名ずつ参加頂き、さらに1ブロックから新加入希望者
が1名見学に来られるなど参加人数の多い会議となりました。
各ブロックからの活動報告の後、都青会ブログの更新スケジュールの確認や
ミニセミナーの内容、アパレル情報交流会について、またレクリエーションの
内容等を検討しました。

一方、都青会で行った熊本災害義援金についても報告が行われました。
この都度 ¥41,500− が集まり6月6日付で熊本県宛てに振り込ませて
いただきました。
ご協力頂き誠にありがとうございました。


DSC_0895


cleaning_toseikai at 02:02|PermalinkComments(0)clip!
いらっしゃいませ!

QRコード
QRコード