aamall

October 09, 2006

お引っ越しします。

あ、おうちじゃなくて、このblogのことね。

レンタルサーバーを借りたので、
そっちのブログサービスに移行することにしました。


新しいアドレスは、
http://clear-yukio.sblo.jp/

です。
タイトルは「何を憶えているでしょう。」で変更有りません。
また、この旧blogも消去せずに残しておきます。

どうぞ、宜しくお願いします。



clear_yukio at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

October 01, 2006

大荷物、抱えて行く馬鹿、帰る馬鹿。

34cf10df.jpg出張の折には、シャツとか下着とか予備のズボンとか、
ノートパソコンとかをいれたスーツケースに、
いつも使っているA4サイズの鞄
(去年私にしては高い金(1万5千円)出して
エクセルで買ったDELSEYのバッグ、でももうボロボロ)
を上に置いて引っ張って歩く、という、

「何処のお上りさんですか」

と言わんばかりの格好で動いています。
満員電車なんかに乗ると実に迷惑。

まぁ、往々にしてスーツケースはホテルやコインロッカー
に預けたり、レンタカーの時はトランクに乗せるので
普段の仕事の折はA4鞄のみなのですが。
(ま、その中にいらん本だの雑誌だの、大量に入れて、
肝心のモノがないというコトも往々にしてありますが)

さて、先日の出張の時のこと。

続きを読む

clear_yukio at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひまねた。 

September 29, 2006

で、第四次岸内閣

じゃなかった、第4次近衛文麿内閣でもなかった、
(似てない?顔とか)安倍内閣ですが。

人選はともかく、補佐官を多く登用して
官邸機能の強化を図ること自体は
政策遂行の方法として一般論としては賛成できるし、
省庁の枠を超えた人員を集めることも悪くはない。

で、閣僚の人選の方も、官房長官や経済や外交、
防衛の人選ではまぁ、まだ納得のいく人が選ばれている
と思ったのですが(元々この内閣には期待してねぇし)、
この3つのポストに唖然。
続きを読む

clear_yukio at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!まつりごと。 

NAISショールーム

あ、、松下電工でお家をリニューアルするとかいうは話ではありませんよ。
おそらく、1999-2000年頃に松山にお住まいだった方は、
憶えてらっしゃる方も多いかと思います。

当時、ベテラン議員氏と売り出し中の若手議員氏が、
松山市1市のみが選挙区という衆議院の選挙区の
某政党の公認を争っておられました。

地盤浸透度&地元での人気や系列議員の数、
選挙区の現職であると言うことで(評判はともかく)
ベテラン氏が公認されるのが確実、と言われていた折、
中央での知名度はあるものの、地元で劣勢の若手氏は、

「仲間の若手4人と国会議事堂前で突っ立っている、
そしてそのポスターには「NAIS」という
それぞれの頭文字を取ったグループ名を明記している」

というポスターを大量に貼り付け、
地元での浸透度を強めるという策に出ていたのを。


続きを読む

clear_yukio at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!まつりごと。 

September 26, 2006

Groove Night

♪ブーン ピャピャピャーララー 
ツー・・・ ピャピャー・・・♪

“Welcome”
FM Midnight Program.
“J-PHONE Groove Night” DJ-Kiyomi.

ああ懐かしい。

時折大阪に行ったときとか、
深夜ドライブの折によく聴いていましたな、
『GrooveNight』(FM802)。続きを読む

clear_yukio at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 24, 2006

なんだか、不気味だ。

遅寝早起きと言うほどではないモノの、
3時過ぎに寝た割には、そして日曜日にしては早い時間
(7時前くらい)に起きてみれば、
なんだか家の周りが騒がしい。

既に起きてきていた家人に聞いてみれば、
「あんたあれだけの大騒ぎなのに気付かんかったんな。
あんたも鈍感やなぁ。すぐ近所で火事があったんよ。」

どうも近くの、それこそ子供の頃よく通った
よろず屋が、早暁に全焼してしまったとのこと。
続きを読む

clear_yukio at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

September 17, 2006

問題です。

○以下の文章を読んで次の問に答えよ。

「アサコにおはようメール。エミから買ったよメール。
ルリに聞くメール。エミにギャグメール。
ママとパパにおねだりメール。アサコから笑えるメール。
ユリにうちくる?メール。 やっぱユリにでかけるメール。
ルミに教えてお願いメール。キョウコから遅刻しちゃうメール 。
トモスケから超ごきげんメール。ママからひとことメール。
エミに見てメール。ルミから彼氏自慢メール。またぁ?
カエラはメールし放題!」

(出典:ボーダフォン(株)CM「連発メール」篇から)

続きを読む

clear_yukio at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひまねた。 

Tonight So Kiss For me tonight

昔の 知らない出来事 
肩越しに あなたが 語り出す
遠くで流れる FMを聴くよに 
Da Da Da Da Da
 
Tonight Kiss For me
Tonight tender Kiss
Tonight Kiss For You
Tonight So Dadadadada・・・♪
(具島直子『台風の夜』
アルバム『miss.G』収録)
続きを読む

clear_yukio at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

September 16, 2006

多分、私は。

「ふつう」とはずれている、
おかしな考え方の持ち主なのだろう。

多くのファンがある、歴史と伝統のある球団が
負けると嬉しかったりするし、
それ以外でも、女優やらタレントやら、なにやらかにやら、
みんなが大好きなモノには得てして嵌れない。
嵌るものはメジャーでも微妙に評価が分かれたり、
マイナーなモノばっかり。

で、最近延々思うのは、

「あの三人なら(モア・ベターだけど)谷垣さんがよい。
というか、谷垣さん以外はとてもじゃないけれど支持できない。」

と考えてて。
(ま、ホントは政権交代して小沢さん、
いやそれ以上に菅さんが総理になる方がいいんですが・・・)



続きを読む

clear_yukio at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!まつりごと。 

September 15, 2006

きいたCD:吾妻光良&The Swinging Boppers 『Seven&Bi-decade』

Seven&Bi-decade


よく行くサイトの投稿者のSさんが「いいよ」って
勧めていらっしゃって、気になってたので思い切って購入。

日本を代表するブルースギタリストである吾妻氏と、
日本を代表するジャンプブルースバンドであるバッパースなのに、
教えていただくまで、実は知らなかった。

続きを読む

September 13, 2006

きいたCD:首里フジコ『Lua e Sol』

Lua e Sol


Soul Bossa Trioのアルバムで彼女のボーカル聞いてて、
結構気に入ってて。レンタル屋にあったので借りてみました。続きを読む

August 06, 2006

終わりか、始まりか。

長野県知事選、ヤッシー敗北凹・・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060807k0000m010098000c.html



田中康夫という人の理念・政策ビジョンは
自分の考えに非常に近い
(ついでに言うと「顔にてる」「しゃべり方にてる」
とよく言われたりするのです、はい。)ものの、
政策実行のプロセスや発言にどこか
気にくわないところも正直あったりはする
(議会がアレだけど、言葉の端々に議会軽視の
思考があったりするところなど)のは事実ですが、
私がもし長野県民だと、批判を持ちつつも
(正直、もっといい候補者が出てくればその人を応援しただろうけど)
今回は彼を応援していたと思う。

続きを読む

clear_yukio at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!まつりごと。 

August 05, 2006

市坪球場カープ(対阪神)戦観戦記。

b0425ff6.jpg今年もこの季節がやってきました。
坊ちゃんスタジアムでの阪神主催のカープ戦、行ってきました。

丁度6時前ぎりぎりに球場のすぐ近くにある友人宅に車を停め、
とぼとぼと球場へ。いつもながらに人の渦。
指定された席は三塁内野、殆ど外野より、下から9段目ぐらい
の、全体を俯瞰しつつ一挙手一投足が見える、観戦には最良の席。

で、入ったとたんに満塁のチャンス。
そして「最も好きなアスリート」である前田先生のタイムリー。
いきなり「宮島さん」大合唱!キモチイイ!




続きを読む

clear_yukio at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ALL-IN! 

July 21, 2006

『今年の秋はモア・ベター』のはず、だった、のに

福田康夫氏、自民党総裁選不出馬のニュース。

自分としては、ホンネの部分では自民党がこれ以上
政権を握り続けないで、国民の意思により政権交代が
行なわれることを希求するものです。
(ま、ホンネの部分を言うと今の代表さん以上に、
前の前の前の(もうそんなになるか)代表さんが
総理になる方がベストなんだけどね。
だいいち10年前、私、「反小沢一郎」の
理論的核であった政党の支持者だったし。
(いまでも心のどこかはさきがけ支持者だったりするのよ、はい)
ま、最近は凄くまともな発言してるので、
「小沢内閣」が出来てもぜーんぜん問題ないとは思いますが。
(でも、死ぬまでに一度見てみたいぞ、菅直人総理大臣。)

現状当面選挙がなく、国民が先の選挙で
自民党主軸による政権の継続を望んだ以上、
次の総理は自民党から選ばれるのが当然である、
ということから、まぁ「モア・ベター、或いはモア・モア・ベター」
という意味ではあるのですが、
私は、日本の今日の危機を脱するためには、
福田さんが総理・総裁になるのがいいのでは、
と思っていました。

続きを読む

clear_yukio at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!まつりごと。 

July 07, 2006

『7月7日、晴れ』

f17dac71.jpg何回ラジオから流れてきたことか。

晴れていませんでしたが。
月は見たけど。

ちなみにそんなにDCTのファンではない私ですが、
その曲を出した時期の彼らの音楽は結構気に入っていたり。
『そうだよ』とか。

大学の先輩で、かなりな男前なのに、
世を捨てたような仙人のような雰囲気と
毒舌を武器にしていたYさんという人がいたのですが、
音楽にうるさい彼がDCTの『Love Love Love』褒めてたなぁ。

もう10年近くお会いしていませんが、お元気なのかしら。

※そしてカープは今日も勝ち!粘り強くなったなぁ。

clear_yukio at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!