昨夜長男は9時半頃自分の部屋に入った。
静かだったので寝たのだと思う。

今朝7時半頃起きてきた。

朝食を摂ると自分から進んで薬を飲んだ。

薬を飲んで暫くしてから1階と2階を行っ
たり来たり、テレビを消してゲームを
始めたりすぐ止めたり、落ち着かなく
なった。

昨日病院から自宅へ向かう時もそんな感
じだった。

天気もよかったので、嫁と長男と3人で
紅葉を見に行こうという事になった。

いつもの古本屋と本屋も行きたい、と
長男は言った。

なら寄って行こうと古本屋へ行った。

いつものように280円の中古CDを1枚
買った。

本屋で漫画本も買った。

外出するようになってから全く同じ行動
を繰り返している。入院前も毎日のように
繰り返していた。退院後のルーティンに
してはいけない。

それだけしかする事がないから。

入院前に長男が言っていた気がする。

退院後の生活について考えなければ
いけない時が来たような気がする。

漫画を買った時点で長男は紅葉狩りは
止めて家に帰る。と言い始めた。

紅葉狩りを楽しみにしていた嫁はがっ
かりしていた。

帰ったらもう病院に戻らないと言いかね
ない。

なら病院の近くの神社に行ってみよう。

と病院の方角へ向かった。

途中でスーパーがあった。

ここに寄る。長男が言った。

スーパーでは中綿のベストが欲しい、と
言い、いつもTシャツ1枚でいるので、
買った。

出掛けている間ジュースが飲みたい、
と言い続け、何回かに1度位しか飲ませて
いないが、朝から2ℓは水分を摂っている。

本人もげっぷげっぷしている。

体重を計った訳ではないが、顔もふっくら
している。

リスパダールに変えてからよく食べ、
よく飲むようになった。

神社に参拝して近くの公園を散策して、
3時のおやつにパンとコーヒーを摂って
から病院へ送って行った。

看護師さんには来週も金曜日に迎えに
行く事を告げ、面談をしたいと希望
して帰宅した。

帰宅後長男から電話があった。

「いつ退院出来るの?」

嫁が対応したが、

「先生が2~3回帰宅して問題がなければ
退院だって言ってたよ。」長男は言った。

このまま何の計画もないまま退院して
しまったらこれまでの繰り返しをまた
する事になってしまう。

それは避けたい。