3月5日に義父が亡くなった。

3月6日お通夜。

そしてグループホームで病院の相談員さん
看護師さんも含めて長男の今後について
話し合った。

来月にはグループホームに正式に入る事に
なりそうだ。

義父の葬儀に参加させるかも話題になった。

長男に伝えて、長男の意志に任せる事に
した。

義母の葬儀の時、長男はストラテラを飲み始
めたばかりだった事もあり落ち着かず、
大声で笑い、目が離せない状態だった。

夕方看護師さんに、お父さんが迎えに来て
くれるなら出席したい。という回答を聞いた。

3月7日葬儀。

朝病院へ長男を迎えに行った。

葬儀場に着いて着替え、昼食。

この時点で、長男は「もう無理。
すぐに帰りたい。」と言い出した。

やっぱり無理だったのかな。

小建中湯を飲ませた。

信じられないが、すぐに落ち着いた。

久々に漢方の効果を目のあたりにした。

(私は年中鼻水や咳に苦しんでいたが、麦門
冬湯の錠剤を朝1錠だけ飲み始めたらかなり
楽になった。)

途中で病院へ送って行かなければならないか
と思っていたが最後まで無事に過ごせた。

親戚の方からも「大分落ち着いてきたね。」
と言われた。

3月10日の夕方から今年初めて自宅へ一時
帰宅した。

病院を出る頃長男の動きがかなり激しいので
不安だった。

後から気付いたが薬を飲んだ直後だったから
興奮状態だったのかも知れない。

いつも夕方薬を飲んだ直後に電話をしてくる
事が多い。

長男はもう既に病院で夕食を摂っていたが、
家でも夕食を摂った。

水分も沢山摂ってしまう。

2階と1階を行ったり来たりしている。

風呂に入り、DVDを見たりポータブルゲームを
したり過ごしていた。

11時を過ぎて寝るように言うとすぐ2階の自分
の部屋に行った。

夜中の3時頃起きて1階へ降りたが、寝るように
言うと2階に戻った。

朝は7時前に起きた。

B'zのライブDVDを見た。

昼食の買い物へ嫁を含め3人で出掛け、腕時計
の付録がある雑誌を買い、昼食後に長男の誕生
日には少し遅れたけれどバースデーケーキを
摂って、病院の近くの古本屋で漫画単行本1冊
と中古CDを1枚買って病院へ戻った。

無事に一時帰宅を終え、長男は近々に任意入院
に移行するようだ。