元日から長女と孫2人が来ていた。

今日帰って行った。

寂しさと、ほっとするのと混じった
複雑な心境だ。

午後から嫁と長男のグループホーム
へ向かった。

年末に会った時にはひげを剃っていた
のに、今日はそれから全く剃って
いないようだった。

長男は部屋で横になっていた。

いつも部屋に入ると煙草の空き箱が
目に入るが今日はなかった。

ひげを剃ったが、深剃りしすぎて
少し血が出てしまった。

クリームを塗ったら血は止まった。

中古CDを2枚買って、喫茶店で
コーヒーとパンケーキ、スーパーで
お菓子とカップラーメン等を買って
グループホームへ戻った。

入院はしないのか、といつも聞く。

仕事へ行かなければならないので
頭が疲れるみたいな事を言っていた。

スキーへはいつ行くか?
映画にも行きたい。
名古屋へも行きたい。

それらも楽しみのひとつなら叶え
られるよう努力したい。

スタッフさんに聞くと、1月3日から
仕事だったそうだ。

それは疲れるかも知れないな。

私も明日から仕事だ。

気が重い。