くじら出張所

気ままなお気楽日記

日々練習

余興の練習。
自主練は会社でやってます(笑)

パソコン前にスペースがあるのと、
スマホより大きい画面で見られるのと、
朝30分くらいぼっちな時間が取れる時があるのでその時やってます。

今日は本番想定して、パンプスで練習。
普段は靴下で練習してるから、本番でパンプスなれなくてもなぁってのと、パンプスがパカパカしてたら踊れないから靴も考えないといけないので、早めに確認。

うん。
なんとかいけそうであります(・ ・)

配置が、背がメンバーの中でも小さいからか先頭に立たされるようなので、とにかく振り付け覚えないと前の人見て踊る事が出来ないから頑張っております(p`・ω・´q)
そういえば、以前友人の余興でやったのも、1人振袖だったので目立つからとセンターに立たされたなぁ( ̄∀ ̄;

まあね!
余興ですからね!
主役新郎新婦だから、ダンスの大会出るわけではないのでね!
気持ち込めて踊ればなんとかいくさってね!
開き直って練習してます(^-^;

東京帰り

ここのところ友人の二次会の余興の合同練習で東京行ってます。
練習して、ご飯食べて帰るくらいなんですけどやっぱり車は大変なので途中まで車でそこから電車移動です。

今日の帰りに、友人と3人で優先席座ってたんです。
優先する方来たら譲れば良いよねって事で。
で、譲ったり、空いたら座ったりしてたらいかにもハイキングしてきましたって熟年のご夫婦が乗車。
友人2人が譲り、少しお話ししたら高尾山にハイキングに行ってきたとのこと。
友人達は千葉で降り、私だけそのまま乗ってたら次の駅でまたハイキング帰りのご婦人2人が来たので、どうせもうすぐ乗り換えだしと1席しかないけど譲ったら、「全然平気だけど、せっかく譲ってもらったから座ろうかしら」と言って座ってくれました。
そのお方達も高尾山帰り(笑)
マジか。
高尾山本当人気だな。
すげぇな。
とか思ってたら、二組の高尾山トーク弾んでて、後から来た方達はよく聞こえなかったけど本格的に登山して来たらしい。
歩数計つけてて、19000歩オーバー!
そりゃ普段運動不足の私より全然体力あるわ(゚Д゚;)

高尾山トークもっと聞きたかったけど、乗り換え駅に着いてしまったので、お別れしました。
ハツラツな良いパワーをお裾分けしてもらった気分です(*´∀`*)

大多喜お城祭り

10月1日
今年も地元のお祭りとずれたことと、藤岡弘、が来るというのでまた大多喜お城祭りに行ってきました。

去年来ていたこともあり、今回は見やすい場所で出陣式を見られました(。・∀・。)
DSC06897
DSC06899
DSC06901
まずは小学生達の入場。

今年は藤岡弘、と渡辺正行が来るということで、弘、は本田忠勝をやるだろうけどリーダーは何をやるのかしら?
まさか息子の忠朝とか?
いやいや、年齢的におかしくない?
とか思ってたら
DSC06905
忠朝役でリーダー登場。

DSC06907
そしてドン・ロドリコ役の外国人さん(めっちゃ愛嬌ある人でした)
DSC06909
そして忠勝役の藤岡弘、。

ちなみにドン・ロドリコという方は約400年前 千葉県御宿海岸の沖合いで難破した船に乗っていた総督で、一行を本多忠朝が庇護し家康と秀忠に謁見ののちに無事帰国させたという人です。

DSC06912
DSC06914
DSC06921
他にもいろいろな地域の甲冑づくりの会の人たちが参加。

全員揃ったところでトークショー。
DSC06922
リーダーは息子役なので「家では(忠勝公のこと)パパって呼んでるんですよ」なんて面白いこといってました(笑)

DSC06930
そして出陣式。
去年は出陣式の前に間者が入ってきてたけど、今年は何事もなく淡々と進みました。

DSC06933
鉄砲隊の砲撃は本物の火縄銃なので迫力がハンパないですw(*゚ロ゚*)wオォォー!!

DSC06938
DSC06945
DSC06947
DSC06950
DSC06958
出陣した殿を追って城下町へ。
馬に乗ってると位置が高いのでよく見えますね(*'∀`*)
来年も来てくれたらいいなぁ

素麺

今日は簡単に素麺かなぁと思ったら、妹がさつまいももらって来たので天ぷらにしてみました。
頂き物の素麺。なんとお野菜入の素麺!(・▽・)✨
取りあえず普通のと人参入りを茹でたらなんか正月に食べる酢の物みたい(笑)
鮮やかで良いですな(*´∀`*)
昔色付きの素麺が入ったのあったけど、あれは色付き少ししか無いし、これなら争奪戦にならなくて良さそう。
味も何となく人参の味がしました(*^ω^*)
(茹でた時は結構匂いした)
他の素麺も楽しみです(*´∀`*)
IMG_0739
IMG_0740

お祭り

今日はお祭りであります。
昨日は宵祭で夕方神社で色々あったらしいのですが、時間に間に合わず取りあえずお詣りだけしてきました。
IMG_0725

お祭りだからっていっても格好して担ぐわけでも無いですけど、なんかワクワクしますね(*´∀`*)
今年は新しくのぼり旗を作たのであちこち飾ってあります。
色も結構いい感じです(*^ω^*)
IMG_0726

お家の彼岸花も綺麗に咲きました(*´∀`*)
IMG_0723
くじらぐも



Recent Comments
カテゴリー
月別
QRコード
QRコード
web拍手
  • ライブドアブログ