clim_clim

絵本と積み木と手作りと

息子達と読んだ絵本のこと、積み木遊びのこと、手作りのこと、きままに綴っています。

10 4月

新ホームページ開設のお知らせ

ブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

「絵本と積み木と手作りと」は私の初めてのブログであり、息子達の成長記録やブログを通じたお友達との交流が綴られているとても思い出深いブログではありますが、子供達の成長や自分の置かれている環境が変化してきたことに伴い、書きたいテーマも少しずつ変ってきました。

約3年半に渡って、絵本や大好きな手作りのことについてブログを書いてきたのですが、この度新しくホームページを立ち上げ、もう一つのお弁当ブログ(「climべんとう。」)とまとめることにしました。
新しいホームページは、今まで通り洋裁、お弁当・料理、野菜ソムリエとしての活動はもちろんのこと、おすすめレシピや、新しく取得した「唎酒師」についてのコンテンツも予定しています。

新ホームページ
Studio Clim(仮タイトル)
http://clim.petit.cc/

今まで楽しいお付き合いを本当にありがとうございました。
新ホームページでお会い出来るのを楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

clim_clim



ネットショップの方は、当面お休みさせていただきます。
本業としては続けておりますので、メール等でご連絡をいただければ対応させていただきます。
2 3月

プミラ☆Vネックカーディガン

生地よりボタンが高い服を作りました。

023のコピー

パターン:プミラ【Vネックカーディガン】
生地:ソールパーノ【ファンシーニットボーダー(アイボリー×杢ベージュ】

このパターンでは3枚目です。
今回はアレンジは全くなし。
V開きもちょうど良いし、身頃のラインがきれいなパターンです。

用尺は150cm幅で1.4mとあったのですが、実際には一方裁ちの柄合わせアリでも、1mで大丈夫でした。
ボーダーにもけもけ(?)みたいなのが入っていて、落ち着いた色味なのに華やかな印象です。
直線縫いには、レジロン136番を使用しました。

衿ぐりの見返しには、Taoの残布を。
キレイ色の小花柄でも、、、と一瞬よぎったのですが、今回は表地のイメージそのままにシックな方がいいような気がして、同じレジロン136番でも支障のないドレープツイルパウダークリームを使いました。

014013


布自体にインパクトがあるので、ボタンもちょっとデザイン性のあるものをチョイス。
シンプルすぎるとどうも垢抜けないし、あまり主張しすぎても安っぽくなるし、ボタンって難しいですよね。

【この服のコスト】
型紙>ボタン>生地

ありえません。

015016


シンプルだけど地味すぎないカーディガンになったかな。
春先から初夏頃まで使えそうです。

024


膨張色ばっかりだ。
しぼらねば。

030


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

climべんとう。
お弁当ブログもやってます!
001のコピー



27 2月

たまねぎ工房☆メテオライト

ニットのロングスカートが欲しくて色々と物色した結果、このデザインに落ち着きました。

003のコピー

パターン:たまねぎ工房【Meteorite】
生地:左→いつもの生地屋さんにて【杢グレー裏毛ニット】/ 右→Sunny Side【レオパード柄天竺】

007008


ニットスカートって、はきやすいのですが足にまとわり付くんですよね。
今回は両方ともニット用の裏地を付けて、一枚で着用可、にしました。

4枚はぎで後ろ裾にはフレアーが入り、はくときれいなマーメイドラインになります。
お尻にポケットも付くので、のっぺらーとせずに部屋着感も払拭され、おかっぱチビの私でもそれなりに着られます。
表地で丈を7cmカット、裏地(同パターン)で10cmカットして、152cmの私がはいてくるぶしあたりです。

001


特に難しいところはありませんが、ウェストベルトのつけ方が初めてでした。
最初にゴムをはさんでから、ねじれないようジグザグにステッチをかけています。
なるほどねー。
グレーの方、ベルトが裏表反対ですけどね、直す気ありませんから。

010004



☆オマケ☆
またまた最近の布買い。

011
こちらヤフオクにて。
ウールのグレンチェックです。
安かったので落札してみたのですが、肌触りも良いし画像で見たよりも良い感じです。

クラシカルな感じのポンチョとかいいな、なんて妄想していましたが、おそらく今季は縫わずにしまいこまれることでしょう。
しかも5m。惜し気なく使えそうです。


012
こちらはイタリア製ウール。
ひできさんで購入しました。

柔らかく厚地ではないので、これからの季節にもちょうど良さそうです。
ノーカラージャケットとか、ノースリーブのシンプルなワンピースとか、すっきりしたデザインで仕上げたい!



013
こちらはJ&Bさんで購入。
中厚地のコットンで色はカーキ。

スパンフライスも一緒に買っているので、リバティとあわせて息子達のブルゾンを作ろうと思っています。
“オヤジ感”が絶妙な子供服になりそう。
完成が楽しみ〜☆

24 2月

たまねぎ工房☆Tao

朝夕はまだ冷え込むものの、日中の陽ざしには少しずつ春の気配が感じられるようになりました。
生地屋さんのラインナップももうすっかり春モードですものね!
そろそろ、軽いものとかふわっとしたものとか縫いたいなー。

ということで、とりあえずこんなの。
ドルマンスリーブのブラウスを作りました。
衿は2種類ありましたが、丸衿をチョイス。

001のコピー

パターン:たまねぎ工房【Tao】
生地:クルール【ドレープツイルパウダークリーム】

背中ヨークがでーっと長いです。
布帛ブラウスでのドルマンスリーブは初めてだったので、その長さにちょっと笑えました。

ボタンはシンプルな貝ボタン、生地もたふたふしていて落ち感があるので、大人っぽい仕上がりになったかなと思います。
それにしても、丸衿ってやっぱり可愛い〜!

004005

006008


ついでに最近の布買い。
全てソールパーノさんのものです。

023
【ファンシーニットボーダー(アイボリー×杢ベージュ)】

以前見かけた時に、いいなぁ〜と思いつつそのままだったのですが、たまた最近サイトを見たらなんとセールに!
即買いです。

シンプルなカットソーにしたいな。


022
【ラメ入りツイードニット(イチゴミルク)】

実際は、画像よりもうすこしピンクっぽいです。
きれいな薄ピンクに、ラメがチラチラッと入って本当に上品な生地!

春のフォーマルにも使えそうな感じですが、あえてカジュアルなパーカとかも可愛いかも〜。



021
【レーヨンプリント(フェザー マジョルカオレンジ)】

レーヨン100%のプリント生地。
ドレープ性があって、きれいなシルエットの服が作れそうです。

夏用のワンピースにしたら大人っぽいものが出来るかな。
メンズのアロハシャツにも良さそうです。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

climべんとう。
お弁当ブログもやってます!
001のコピー



1 2月

パジャマデオジャマ

どーもー。こんにちは。
更新が久しぶりすぎて、編集画面の使い方をすっかり忘れてしまってました。。。

何だか色々と立て込みましてねぇ、、、縫い物もほとんど出来ていませんでした。
でも何故か、布山は高くなってるの。えへっ。

大分落ち着いたので、ヌイヌイ再開。
今我が家の被服事情で、一番最優先させるべきであろう息子達のパジャマを作りました。

上のパターンは、たまねぎ工房さんのFlapjack(ミリタリー風T)、下のパターンはポルカ本からほそパンツです。
Flapjackは、あて布とエポレットは全て省略。
ただの長Tじゃねーか、とかいうツッコミ禁止ですから。

009のコピー


ほそパンツもポケットは全面的に廃止。
ニットなので、超ジャストサイズに丈をプラス2cmしました。

014


息子達が一目で気に入って買ったミニ裏毛です。
遅くなってごめんよー、半袖着させてごめんよー。

013



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


お弁当も見てね。
http://blog.livedoor.jp/clim_clim-obentoh/

Archives
記事検索
オススメ絵本です♪
clim_clim'sギャラリー
  • プミラ☆Vネックカーディガン
  • プミラ☆Vネックカーディガン
  • プミラ☆Vネックカーディガン
  • プミラ☆Vネックカーディガン
  • プミラ☆Vネックカーディガン
  • プミラ☆Vネックカーディガン
  • プミラ☆Vネックカーディガン
  • プミラ☆Vネックカーディガン
  • たまねぎ工房☆メテオライト
  • たまねぎ工房☆メテオライト
  • たまねぎ工房☆メテオライト
  • たまねぎ工房☆メテオライト
ベジフル記事書いてます♪
スーパーマミー
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

人気ブログランキングへ

  blogram投票ボタン



育児ブログ・ランキング



もう一つのお弁当ブログ
Twitter
Twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ