ニットのロングスカートが欲しくて色々と物色した結果、このデザインに落ち着きました。

003のコピー

パターン:たまねぎ工房【Meteorite】
生地:左→いつもの生地屋さんにて【杢グレー裏毛ニット】/ 右→Sunny Side【レオパード柄天竺】

007008


ニットスカートって、はきやすいのですが足にまとわり付くんですよね。
今回は両方ともニット用の裏地を付けて、一枚で着用可、にしました。

4枚はぎで後ろ裾にはフレアーが入り、はくときれいなマーメイドラインになります。
お尻にポケットも付くので、のっぺらーとせずに部屋着感も払拭され、おかっぱチビの私でもそれなりに着られます。
表地で丈を7cmカット、裏地(同パターン)で10cmカットして、152cmの私がはいてくるぶしあたりです。

001


特に難しいところはありませんが、ウェストベルトのつけ方が初めてでした。
最初にゴムをはさんでから、ねじれないようジグザグにステッチをかけています。
なるほどねー。
グレーの方、ベルトが裏表反対ですけどね、直す気ありませんから。

010004



☆オマケ☆
またまた最近の布買い。

011
こちらヤフオクにて。
ウールのグレンチェックです。
安かったので落札してみたのですが、肌触りも良いし画像で見たよりも良い感じです。

クラシカルな感じのポンチョとかいいな、なんて妄想していましたが、おそらく今季は縫わずにしまいこまれることでしょう。
しかも5m。惜し気なく使えそうです。


012
こちらはイタリア製ウール。
ひできさんで購入しました。

柔らかく厚地ではないので、これからの季節にもちょうど良さそうです。
ノーカラージャケットとか、ノースリーブのシンプルなワンピースとか、すっきりしたデザインで仕上げたい!



013
こちらはJ&Bさんで購入。
中厚地のコットンで色はカーキ。

スパンフライスも一緒に買っているので、リバティとあわせて息子達のブルゾンを作ろうと思っています。
“オヤジ感”が絶妙な子供服になりそう。
完成が楽しみ〜☆