February 22, 2010

2009/11-2010/01 -1-

2009/11上旬から2010/01まで
クライミングに注力してみた期間のまとめ。

2009年はyR共にクライミングは後回しだった。
一度クライミングに集中してみようと決めたのが11月上旬。

1月中旬でまた登れなくなる予定だったので
以下2点を2ヶ月間の目標として設定。
1.短期間でどこまで緩んだ体を整え直せるかトライ
 (なるべく普通の生活の範囲内で)
2.ほったらかしのリードを、自信を持って出来ると言えるレベルにする


この目標設定の理由は以下。
-再度クライミングを中断した後のトレーニングの参考にする
-グレードは初心者でも外登りを楽しめるようにする

目標1の具体的な課題。
-週3ジムを目指す
-腹筋、背筋、ストレッチを毎日
-ジムで登った後には、プルアップとハングダウン
この時点で、体はまだなまっていたし
今までの自分の登りに一番足りないのは
腕力だと信じていたので筋力up+体脂肪downが主眼だった。

目標2の具体的な課題
-とにかくリードをする機会を逃さない
-まずは恐怖心を取り除く。慣れる&落ちる。
技術的な事よりも心理的障壁が大きいのは
明らかだったので、まずそこから。
それさえクリアできれば、ある程度は行けるだろうと
高を括っていたというのも事実。甘かったなあ。








climberinboston at 13:01│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひ   February 26, 2010 07:13
でも、なんだかんだといってもデイブに鍛えてもらえたのはすごいプラスだったね。
客観的には、かなり向上したんじゃない?
2. Posted by R Boston   February 27, 2010 12:05
うん。デイブには本当に感謝。とてもいいタイミングで声かけてもらって、ラッキーだった。鹿肉ステーキも食べさせてもらえたしね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔