2006年06月12日

断乳断念

朝一で小児科へ。気管支のお薬を吸入したら、少しゼロゼロがおさまった。湿った煙が気持ちいいのか、初めての吸入なのに自分で管を持って煙を吸い込んでいる。

血液検査の結果、そんなに悪くないということで(白血球11400、CRP0.3)、引き続き、ムコダインがメプチンに変わった咳止めと同じ抗生剤を処方された。

家のそばということで、生まれた時からかかっている小児科だが、実は今回変えようかと迷った。悪くないけど、薬の出し方などベストとは思えないから。いっつも不機嫌そうだし。

でも、気管支喘息を専門にしているので、肺の音を聞いてもらうのにいいかなと思いとどまった。その先生が、肺の音はそれほど悪くないと言うので、ひどい合併症というわけではなさそうだ。

でも、湿咳はまったく改善されず、食事ができないとあっては、やはり今おっぱいを絶つのは無理がある。念のため、

「断乳を計画していたんですけど、やめた方がいいですよね?」

と聞くと、

「断乳?今はそんなこと考える必要はないんじゃないですか?まず風邪を治すことだけ考えて下さい」

と怒られる。ごもっともです。

「13日におっぱいやめるからね。あと○日だよ。今のうちにいっぱい飲んでおくんだよ」と言い聞かせていたら、病気になった。言葉がわかっているみたいなので、ショックで抵抗力が落ちたんだろうか。

ブロガーママ友さんのこたちょさんのアドバイスどおり、「おっぱいやめても、そーすけのこと大切に思ってるから、ちっとも心配いらないよー」と声掛けしていたのだが、まだ早かったのだろうか。

休みを調整してくれていただんなさん、働いているのに私の検診後1日つき合ってくれる予定だった山仲間のマミに、申し訳ない思いでいっぱいだ。骨シンチグラフィーは、そーすけがまともに食事できるようになるまで延期します。

くっく

マミが朝一で送ってきてくれたGAPの素敵なサンダルをデッキで試し履きするそーすけ。

ナナカマドの花が咲き始める。今年は紅葉するかな?

 

 

午後、せっかく食べたにゅうめんを、咳止めを与えたとたん、すべてリバース。失敗した。もっと間を置けばよかった。どうも薬の味が誘引しているようなので、中耳炎も悪化していなかったし、薬はしばらくやめることにする。

熱は、昼間いったん平熱に下がったものの、夕方38度に。その後、37度5分。なかなか安定しない。

keikoおねえちゃん

夜、大好きなけいこおねえちゃん(末の妹)が大阪から来て、甘えまくるそーすけ。

最初「誰?」って感じでキョトンとしていたが、ゴールデンウィーク中に遊んでもらったジングルをけいこが歌うと、「あーっ!」と声を上げて思い出したような顔をして、それからはこのとおり。遊ばせ上手なのだ。



climbery1 at 02:50│Comments(6)育児日記(1歳3ヶ月〜1歳5ヶ月) | 病気と薬

この記事へのコメント

1. Posted by coco   2006年06月13日 08:43
なかなか良くなりませんね〜。
そーすけくん、がんばれ!
断乳はやっぱり早いほうがいいのかな?
うちの2歳半(ていうかもうすぐ3歳...)は
まだ飲んでます(^^ゞ
2. Posted by なな   2006年06月13日 20:20
ゆみこさん、こんばんはー!
わたしの友人ももうすぐ2歳児?が風邪をひいてばかりで
落ち込んでました〜★子育て経験がないので
励ましてあげられないのがザンネンです(≧〜≦)
はやくよくなってゆみこさんの気分もパーっと晴れるとよいな♪
ムコダイン、去年の年末、ひどい風邪をひいたときに
わたしも病院でもらいましたよー
3. Posted by なな   2006年06月13日 20:21
ゆみこさん、こんばんはー!
わたしの友人ももうすぐ2歳児?が風邪をひいてばかりで
落ち込んでました〜★子育て経験がないので
励ましてあげられないのがザンネンです(≧〜≦)
はやくよくなってゆみこさんの気分もパーっと晴れるとよいな♪
ムコダイン、去年の年末、ひどい風邪をひいたときに
わたしも病院でもらいましたよー
4. Posted by おへんじ   2006年06月14日 00:23
>COCOさん

ワーキングで末っ子とあったら、私もそうなると思いますよー!
私の場合、早く次子がほしいという母親側の都合なので^^;

>ななさん

じゅーぶん、励ましてくれてますよ!いつも気にしてくれて、そして元気をくれてありがとう<(_ _)>おかげさまで、今からブログ書きますが、今日はいい感じでした♪
5. Posted by coco   2006年06月15日 06:14
にゃるほど。そうかあ、授乳していると妊娠しにくいのね。
友だちにおっぱいマッサージ専門の看護婦さんがいて、
断乳のときは、おっぱいに大きく絵(かわいいキャラクターとか)を
描くんだって!
6. Posted by >cocoさん   2006年06月15日 15:58
私も書きますよ〜!とにかく、CHIKUBIが見えなくなるように書けばいいそうで、何の絵にするかいろいろ迷ってます(笑)。2匹の家猫の似顔絵にしようかな〜とか、大好きなデコボコフレンズかな〜とか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔