CLINKS株式会社の社員ブログ

週に一度、CLINKS株式会社所属の社員が日記を書くCLINKSエンジニア日記!
エンジニアたちの生の声をぜひお楽しみください。
これを読んでCLINKSに興味がわいた就職活動中の方は採用サイトへ!

CLINKS株式会社 採用サイト

こんにちは。

5月担当のK.Hです。

今回のテーマは趣味・プライベートについてという事ですが、
趣味という趣味はないので、僕の休日の過ごし方を少しだけ。

まず、僕の休日は休日の前日の業務終了5分前から始まります。
明日はゆっくり寝れるとか、今日は誰と飲みに行こうとか、
そんなことを考えているだけでワクワクしまう。

その後、業務終了後に誰かしらと飲みに行きます。

会社の人達だったり、学生時代の友達、彼女だったり等々。
そこでいろいろな話をして、食べて飲んでってのが大好きです。

そのまま朝まで飲んで、帰って夕方まで寝てまた飲みに行く感じです。

お酒を飲むって事はもちろん好きなのですが、
多分誰かと話をしているのが、1番好きなのかもしれないです。

他に休みの日にしていることって考えると特になくて、
普通に買い物したり、家の掃除をしたりとごく普通な感じです。

結果、食べて飲んで幸せを感じているそんな25歳です。

これを機に何か趣味を始めようかと思います。

こんにちは。
5月のエンジニア日記担当のK.Hです。

今回のテーマは「ITに興味を持ったきっかけ」です。

このテーマってどこに行っても、誰からも聞かれることです。
もちろん僕自身、色々な人のきっかけを聞いてきました。


今の仕事に就く前、車を販売する為の営業(いわゆるディーラー)の仕事をしていました。
そのころの僕はPCよりもケータイっていう、世代的なものもありますが、
PCに関しては人一倍弱い人間でした。

そんな僕がITに興味を持った理由は、ほんと単純なもので、
ズバリ「ブラインドタッチが出来るようになりたい!!」でした。

はい、もう出来るようになりました(笑)

でも、ホントにそんな単純な理由でITの世界に飛び込んだ事は揺るがない事実です。

ただ、これまでの業務を通じて色々なことを学んでいく間に、
どんどんITの魅力に惹かれていきました。

例えば、この記事を読んでいる皆さんも、
普段当たり前のようにググってますよね?

それってなぜググれるかわかりますか?
ようつべと検索するとYoutubeが開く理由を知っていますか?
LINEのトーク履歴がいつでも見ることが出来る理由を知っていますか?

なぜそうなるのかをここで説明したいのですが、
長くなるので気になった方はググって調べてください(笑)

そんな普段当たり前のことを仕事として目の当りにしたら、
すごくITって世界が面白くなったんです。


最初は右も左もわからなかった僕も
どんな仕事をしてるのと聞かれたときに
今では胸を張って言えるんです。

「ん?おれ?IT系。」

これ言いたくて、この業界に飛び込んだのかもしれないです。
だって、かっこいいから。

注)誰もがこのような不純な理由でIT業界で働いてはいません。


2018年5月の担当になりましたK.Hです。
1回目の内容は「自己紹介・仕事内容」です。

出身は千葉県の南の方。おとめ座のB型。

小さい頃は身体が弱く、学校も休みがちだったのですが、
小学生で野球を始めた途端にすごく健康になりました。

おかげさまで、今も特に風邪を引くこともなく、
大好きな野球とアルコール摂取の二刀流を実現できている、
そんな25歳です。


仕事内容について、、、

お客様先に常駐し、ネットワーク系のエンジニアとして、
スイッチ、ルータ、サーバ等々のハードウェア保守(壊れている機械を交換して通信を復旧するお仕事)をしていました。

そう、そういう仕事をしていました。3月までは。。。

なななんと、今年の4月から開発部門の営業に異動となりました!
なので、エンジニアではなくなりました(笑)

今はお客様と打ち合わせをしたりエンジニアの皆さんにヒヤリングをしたり、
ちょこっと数字を追っかけたり、そんな毎日を送っています。

これまではネットワークの世界にいましたが、
今はシステムを開発する世界に来てしまったので、日々、勉強中です。


まだ不慣れなことが多い毎日ですが、

↑このページのトップヘ