はじめまして。
2018年2月のエンジニア日記担当のS.Tです。
もうすぐ29歳になります。時が止まってほしい(´ε` )

出身は宮城の仙台です、CLINKSに入社するまでは東北で暮らしてましたが、
現在は都会の荒波に揉まれながら楽しく暮らしてます。

大学はコンピュータ理工学部を専攻していましたが、
ろくに勉強せず大学生活を謳歌し、そのまま新卒社会人になりました
CLINKSには入社してもうすぐ4年が経ちます。
時がたつのは早いものです、時が止まって欲しい(´ε` )
自己紹介は程々にして、第1回目は仕事内容についてお話します。


仕事は主にソーシャルゲームのサーバー周りを担当しています。
よくわからないですね。
スマホの画面で動いてる部分ではなく、ユーザーの目に見えない部分の裏方処理を作ったり、管理してます。


ユーザー「ゲームしたろ(ユーザー名はhogeにしよう)」
スマホ「サーバーさん、新規にユーザー作成して。ユーザー名はhogeね」
サーバー「あいよ」 ゴニョゴニョ
サーバー「作成したよ。ゲームに必要な情報あげるよ」
スマホ「さあhogeさん、冒険に出かけよう」
ユーザー(hoge)「(*・∀・)ワクテカー」


このサーバー部分の仕事をしてます。
開発は環境構築、設計、実装、負荷試験まで、
運用は追加開発、プログラムの反映、お問い合わせ/不具合の調査・修正までやってます。

ゲーム業界もプログラムもよくわかってない状態で入社したので、
ちょっと大変でしたが意外となんとかなるものです(´ε` )
開発・運用以外の仕事も色々させていただいているので、毎年充実してます。


これからも初心を忘れず、次のステップアップを見据えて日々精進していこうと思います。

今回は以上となります。