どーも育休中のKKです。

早いもので、昨年11月より育休に入って、既に4か月が経ちました。

現状はといえば、おかげ様で次男も長男と同じ保育園に入れることが決まり(それに伴い)5月から復帰の方向で夫婦共々調整に入っています。

育休も残り2か月。おそらくあっという間だと思うのですが、しっかり満喫できればと。

さて、最近の子供二人の様子はというと。

長男は先月で4歳になりそれ以降、時々ですが気持ち的に「お兄さん」スイッチが入ってチャレンジ精神を見せるようになりました。

とはいえ言っても4歳、子供本来の興味とか衝動とかは健在でまだまだ手は掛かります。

ただ少しづつ自制や理性を垣間見れるようになってきたのは、人間として成長を感じるところだったりします。

そろそろそのやる気にあやかって、実践的な知育をさせようかと思っています。

そして次男に関しては、だいぶ時間がかかりましたがようやく寝返りができるようになりました。コロコロちゃんです。

で、そっからの一人座りが思ったより早く、今はうつ伏せからお尻も持ち上げるなどズリバイももう手前かもしれません。

こちらの成長もうれしい反面、一人で動けるようになってしまうと別の心配が色々と……

特に次男は口にモノを入れるのが大好きなようで、自分の赤ちゃん用おもちゃだけでなく長男の玩具にも興味がビンビン。

長男の大事な宝物であるどっかで拾ってきたBB弾とかどんぐりとか、親からすると誤飲の脅威でしかなく……

長男の時は親が気を付けていればよかったんですが、今は当時よりモノも増えてたりするのでやっぱり柵とか専用スペースとか考えないとダメかも。

というのをこれを書きながら思いました。むしろ育休中に作ろう。