こんにちは!

一か月だけ育休を取得したS.S(男)です。
私は、案件の節目と妻の出産の予定日が近かったため、思い切って育休を取得しました!
結果から言うと育児の喜びと大変さを知ることができて、とても貴重な体験ができました。

育休を取得することを上司に相談する時はドキドキしましたが、快諾してくれた上司と育休中に代わりに仕事をしてくれた上司には感謝です。
ありがとうございます。

さて、肝心の赤ちゃんですが私の家庭には男の子を授かりました!!
出産に関しても母子ともに健康でなによりでした^^
息子は3250gで産まれ健康ではありましたが、はじめは黄疸(肌が黄色くなってしまう症状。新生児には多い症状だそう)がでてしまって夫婦二人で慌てふためきました><
ただ、そんな症状も10日ほどでおさまり一安心したのを覚えています。

最初はそんな心配をした息子ですが、家ではとても元気で新生児とは思えないほど力が強いです。
実際、妻のネックレスを何度も引きちぎられそうになるほどに 笑
男の子なので将来が楽しみです^^

育児をしてみて一番大変だったのは、言葉が通じないこと。。。
いや、産まれたばかりの赤ちゃんに言葉が通じないのは当たり前なんですが、言葉が通じないことがこんなに大変とは想像もできませんでした。。。。。
そこで我が家では「理解できていないけど声をかけてあげること」「とにかく安心させてあげること」ということを実践することにしました。
こうか
大きくなったら赤ちゃんの時のことを聞いて効果を確かめてみようと思います^^(覚えていないとは思いますが)

早いもので息子と妻と過ごした一か月の育休生活は、あっという間に終わってしまいました。
しかし、育児はまだまだこれから!!

育休中ほどは息子と遊んだりできませんが、育児の楽しさと大変さを知りましたので、妻が育児で疲れている時も優しくできそうです。
これも育休を取得できたお陰です^^

私にとってとても貴重な一か月、本当に幸せでした。