こんにちは。出産して3ヶ月半経ったZYです。
子供が寝返りを覚えたため、よくうつ伏せになって指を吸うようになりました。
うつ伏せで寝て窒息しないか心配で、最初は仰向けに戻したりしていましたが、嫌がって泣いたりすぐに戻ってしまうため、
諦めてそのまま寝かせておくようになりました。
一応息をする部分が隠れないよう気にしておくようにしています。

子育てに慣れてくると10分~30分程度なら時間が空くことがわかったので、6月頃から資格の勉強をしています。
私のいる部署はこれまで産休育休を取った女性社員がいないらしく、私が初めてとなるため、
育休明けにちゃんと休職前と同じような仕事に復帰できるのか不安があります。
そのため、何かしらの勉強をしておかないと落ち着かないというのが本当のところです。

7年前に取ったLPIC Level1がいつの間にか有効期限が切れていたため、取り直すことにしました。
一度取った資格なのに結構忘れているところが多く、まとまった時間が取れるわけではないため
すぐに取れるというわけには行かなそうですが、子育てしながら出来る範囲でやっていこうと思います。


妊娠後のつわりの時期について思い出して書いてみます。
つわりは人によって個人差があるようですが、私の場合は吐きつわりで、毎朝通勤前に必ず吐いていました。
食べて美味しいと感じられるのはガリガリ君ぐらいしかなかったです。
また、通勤時も就業中もずっとガムを噛んで吐き気を紛らわしていました。
月曜などの休み明けは必ずいつもより具合が悪く休むことが多かったため、いつ常駐先に切られるかヒヤヒヤしていましたが、
雇用主のリーダーがなんとか残れるようにしてくれたので大変感謝しています。

予定通り16週以降はつわりが止み、普通に食べれるようになりました。
あんなにひどい目にあったのに終わってから思い出してみると、
以外と断片的にしか覚えてないもんだなあと思います。