こんにちは。出産して4ヶ月、あともう少しで5ヶ月になるZYです。
最近母乳が出にくくなってきており、子供から授乳を拒否されることが多くなりました。
子供の体重は一応増えてきてはいますが、身長に比べるとやや伸び悩んできているように感じます。
調べてみると、おっぱいを子供に飲ませ続けることで母乳ができやすくなるようですが、
最近夜1~2回しか起きなくなっており、また朝は1日おきに夫が面倒を見ており
ミルクを与えているため授乳の回数が減ってきているのが原因かなと思いました。

ミルクを作るよりは楽なため、なるべくならもうしばらく持たせたいのですが、
これから離乳食も始まり、ますます授乳の回数が減ってしまうので悩ましいところです。
あと、授乳しているとお菓子をだらだら食べていてもあまり太らないという利点があったりします。


そういえば妊娠して3ヶ月ごろ、切迫流産っぽくなったことがありました。
仕事中に大量の出血があり、まだ会社に来て1時間ほどでしたがすぐに早退して病院に行きました。
結局子供は無事で出血の原因は不明でしたが、医者から1週間は安静にするようにと言われ
会社を1週間休むことになってしまいました。

その際常駐先の管理職の人たちの間で私を現場から退場させるかどうかという話があったようですが(詳しくは不明)
雇用主であるリーダーが突っぱねてくれたようでした。
私としても妊婦が次の現場を探すのは大変だということは認識しており、できればギリギリまでは
仕事をしたかったのでリーダーには大変感謝しています。

その常駐先は横浜にあるため、2時間を超える通勤時間で妊婦には大変つらい日々ではありましたが、
つわりが治まったあとは、その期待に答えるべく1月末(2ヶ月前)までほとんど休まず頑張って通勤しました。